まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】Call of Duty: Advanced Warfare 実績集め ーキャンペーン他ー

どうも。

 

大作ゲーは実績集めに時間がかかるのが難点。かといって実績ブースト用マイナーゲーをやりたいゲームより先にやるのもなんか嫌。というわけでCoD:AWの実績を集めました。

 

実績取得難易度

(キャンペーン)

そんなに難しいものはなかったです。ベテランも滅茶苦茶ぬるいし、縛りプレイみたいな実績も大したことないです。慣れた人だったら3日で終わるでしょう。

 

(EXOサバイバル)

こっちの方が時間かかりました。しかも単調になりがちなので一気にやるとしんどい・・・。50ラウンド生き残るのが少しキツいですが、他は時間をかければどうにかなるレベルでした。Xbox Liveに接続しないと取れない実績があるのでサ終する前(しないでしょうが。)には取っておきたい。

 

実績の紹介

キャンペーン

・ストーリーを進めると取れる実績

ストーリーがシンプルなのと斬新な世界観で個人的にはシリーズキャンペーンの中で上位に来る面白さでした。キャンペーンだけで1作大きいの作ってくれないかな・・・。足音のペタペタした感じもグッド。(変態)

 

ただあのブースト感でマルチプレイをやれって言われるとちょっとキツいかも・・・。全盛期はどんなプレイ感だったんでしょうか。

 

・カルマ

取得条件:車のドアを投げつけて敵を倒す

「Collapse」で車を降りた後、車の開きっぱなしになっているドアをつかんで敵に投げつけるだけです。普通にやっているとやらないキル方法だと思います。

 

・ハードヒッター

取得条件:難易度ハードで キャンペーンをクリアする

難易度ベテランクリアで取得できました。

 

・SP プレステージ

取得条件:難易度ベテランで キャンペーンをクリアする

初見クリア余裕なレベル。詰みポイント無し。攻略情報不要でしょう。

 

・予測不能

取得条件:ブーストジャンプをして 前方にダッシュし 敵を空中から踏みつける

二段ジャンプしてから左スティックを押しこみ→すぐにBボタンで下にキック。これで敵をキルしたら取れます。イージーモードでの挑戦を推奨。

 

・脱出芸

取得条件:Exo を使用してグレネードを20個回避する

クリア判定がよくわからん実績。とりあえずグレネードが近くに投げ込まれたときのマークが出たらブーストジャンプで回避したらいいんじゃね?

 

・音量足りてる?

取得条件:ソニックブラストの影響下にある敵10人またはドローン10機を倒す

「Fission」でソニックブラストとかいう衝撃波を出すことができるのでそれでひるませた敵をキルしたら取れます。正直使わなくても余裕なので忘れがち。

 

・マキシマムオーバードライブ    

取得条件:オーバードライブ中に敵を50人倒す

これも使わないので見過ごされがちなやつ。ブーストジャンプを使わないステージだとオーバードライブが使えます。「Traffic」や「Aftermath」で狙いました。

 

・天才

取得条件:1個のスマートグレネードで敵を4人倒す

「Induction」の地下鉄駅でスモークを焚かれて敵が大量発生する場面で取得しました。スレットグレネードでマーキングしてから敵が固まったところめがけてスマートグレネードを投げつけたら取れるはずです。いつもあるよなこの手の実績。

 

・脅威探知

取得条件:1個のスレットグレネードで敵を10人ペイントする

スレットグレネードの効果範囲がかなり広いので適当に投げるだけで取れます。

 

・ハエ叩き

取得条件:EMPグレネードで空中にいるドローンを25機落とす

Manhunt」でドローンがそこそこ出てくるためEMPを投げつけるとそのうち取れます。

 

・どこに行くんだい?

取得条件:1個のEMPグレネードでASTを止める

ASTという重装備兵を適当に攻撃してEMPを投げつけたら取れました。体力がよくわからないので何回か挑戦してください。

 

・歴史の塗り替え

・アイアンの秘密

いつも通り、インテル集め実績です。EXOスーツのアップグレードに必要な要素です。

場所はコチラ→Call of Duty: Advanced Warfare 攻略 -PS/Xbox攻略サイト-

 

・暴徒鎮圧隊

取得条件:モバイル カバードローンと接続した状態で敵を20人倒す

「Fission」の最初らへんに可動式のシールドが置いてあるのでそれを装備した状態で20キルして取得です。初期装備が弾数無限のレーザービームなのでさほど苦労しないでしょう。

 

・アドバンスドソルジャー

取得条件:Exo アップグレードポイントを初めて使用する

別にアップグレードしなくても問題ないくらいの難易度ですがやっといて損はないです。さすがに一回くらいはアップグレードするのでは・・・?

 

・二番目の皮

・テクノロジーを手に

普通にプレイしていればアップグレードポイントがたまっているはずなので取得できるはずです。

 

・力こそ全て

取得条件:Exo を完全にアップグレードする

インテルを全て集め、キル数が一定にならないと取れません。意外と忘れがちなのがグレネードキル。わざわざグレネードを使わなくても余裕なため最後まで残っていました。「Atlas」の訓練所で稼ぐか、MDLというランチャー(「Fission」、「Manhunt」に出現。)を拾って稼いどきましょう。

 

・守護者

取得条件:「Induction」のウォーカータンクがドローンスウォームに破壊されるのを防ぐ

最初のステージ途中でドローン軍団に襲われる場面で出てきた戦車(中に乗り込むことができる。)が破壊されなかったらいいようです。乗らなかったら破壊されるのかもしれないですが、よくわかりません。とりあえず乗り込んでEMPが発動されるまで大砲撃っとけ。

 

・デッドアイ

取得条件:「Atlas」の射撃場で「優秀ランク」を獲得する

攻略もなにもあったもんじゃない。真面目にエイムして外さないようにするだけです。ときどき「オーバードライブ」でスローにできるので使っておきましょう。

 

グレネーダー

取得条件:「Atlas」のグレネード射撃場で「優秀ランク」を獲得する

射撃訓練よりも少し難しい。スマートグレネードは標的に向かっていくまでに照準を合わせるとその場所に向かって飛んでいくみたいです。スマートグレネードが手から離れて対空している間に照準を標的に向ける。これでだいたいなんとかなります。ドローン類はEMPで撃破。人間の敵が見ずらいときはスレットグレネードでマーキング。以上のことを守れば「優秀」が取れるはず。

 

・左右確認

取得条件:「Traffic」の車両シーンで民間車両にダメージを与えることなくKVAを全員倒す

敵は中央分離帯と奥の歩道にいます。いずれも素早く道路を渡って真横に回り込みキルすれば大丈夫なはずです。とにかく道路に射線を向けて撃たないように。敵に近づく必要があるためイージーモードでの挑戦を推奨します。

 

・撃ち放し式

取得条件:「Fission」のモバイルタレットミサイルで敵を10人倒す

ぶっ放しといたら取れました。

 

・名運転手

取得条件:「Aftermath」のホバーバイクシーンを壁や障害物にぶつかることなくダメージを受けずにクリアする

少し難しいかも。序盤はスピードを落として走行。線路に差し掛かったらヘリの攻撃と電車に気を付けながらゆっくりと流します。最後の直線が難所。パイプが倒れこんできたり障害物が配置されてジグザグ運転を要求されます。動画を見て予習するか練習しましょう。2回やったらクリアできたので慣れと直感の問題です。

 

・格好の標的

取得条件:「Manhunt」でスナイパードローンを使用し1発で敵を3人倒す

どうやったらいいのかわかりにくかったです。乱戦中は狙い撃ちするのは無理なので何回か敵の動きを観察したところ成功ルートを見つけました。

 

トラックから味方が降りてくる場面。広場に敵が横並びで2人います。しばらくすると別の敵が2人のいる方角に向かって歩いてきます。そこで3人が並んだ瞬間に撃てば取得です。

 

・パーティークラッシャー

取得条件:「Sentinel」でグラップルを使用し敵を20人倒す

普通にゴールに向かうと20人も倒せません。寄り道して地道にキルしました。ドローンの動きに注意しておけば問題なし。

 

余談ですがゴール地点でコーマックが「もっとうまくやれるだろう」的なことを言うんですけどこれって褒めてもらえることあるんですかね?

 

・飛行制限空域

取得条件:「Bio Lab」のホバータンクシーンでEMPを使用して敵の航空機を10機撃破する

航空機が出現したらEMPを撃つだけです。遠すぎたら当たらないのでできるだけ近寄ることを推奨します。夢中になりすぎると戦車に攻撃されるので対応は臨機応変に。

 

・落ちたぞ!

取得条件:「Armada」で敵に格闘攻撃を当てて 船の側面から落とす

甲板を制圧してから船内を進み、格納庫みたいなエリア(敵がラペリングで突入してくるエリア。ASTが出てきます。)で海側に向かい、敵に近接攻撃を当てて海に落とせば取得です。なかなかいい位置に来てくれないので何回かやり直してました。

 

・エースパイロット

取得条件:「Throttle」で機銃を使用し敵を10人倒す

機銃を撃ちっぱなしにして機体の角度を敵に向かって変えるだけです。岩壁にぶつからないように。

 

・手厳しい

取得条件:「Captured」の片手での戦闘場面で20回銃を拾いかえる

敵をキルしたら近くに落ちている武器を拾うのを繰り返すだけです。意外と敵の数が少ないので取り逃さないように。ステージ後半はASTを装備するので武器を拾えなくなります。

 

EXOサバイバル

全ての実績に共通ですが、メニュー画面から「Xbox Live」を選んでプライベートマッチで遊ぶと取得可能です。

 

・エグゾサバイバル ベテラン

取得条件:「Exo Survival」を50マッチプレイする

他のサバイバル実績を全部取ってもプレイ回数が50回には達してなかったようでセルフキル祭りになりました。マップ外に出れるステージを選んで、移動可能になったら飛び降りを繰り返せば回数を稼ぐことができます。

 

・エグゾサバイバー

取得条件:「Exo Survival」 ボーナスウェーブをクリアする

一番最後に解除される「Riot」というマップを進めると・・・?

 

余談ですが初めてクリアしたとき実績が解除されませんでした。もう一度クリアしたら解除されたのですが、どういうことやねん!

 

・クラスウォーフェア

取得条件:「Exo Survival」の各クラスで30分プレイする (オンライン)

時間を計ってプレイするだけです、ヘビー以外はこれ以外で使う機会がないと思います。

 

・エグゾフリップ

取得条件:マップをフリップさせる

連続25ラウンドクリアで取得。ヘビーEXOを使えば怖いものなし。

 

フリップフロップ

取得条件:マップを2回フリップさせる

連続50ラウンドクリアで取得。

 

ヘビーEXO安定。レーザービームで敵を排除しつつステータスアップをしていきます。余裕があれば2つ目の武器を購入。EPMとかいうのを選びました。

 

マップはどこでもいいです。私はHorizonでクリアしましたが、屋根がある程度ある場所ならどこでもって感じ。一か所に留まるとミニドローンに攻撃されたり敵が大ジャンプで一気に詰めかけてきて危険なので、常に動き回るようにしました。あとはひたすら挑戦あるのみ。2時間30分くらいかかりました。

 

まとめ

特筆すべきことがあまりないです。それくらいぬるい。

ゾンビモードが残っていますがGTA4に専念するのでしばらくお休みになります。

 

👇シリーズ他の作品

masao1211.hatenablog.com

 

 

masao1211.hatenablog.com

 

 

masao1211.hatenablog.com