まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

ブログとYouTubeの更新は突然途絶えるもの

今日は私が以前見ていたブログとYouTubeの動画についてお話します。

 

ブログ, ブロガー, マルチメディア, コンピューター, ソフトウェア

 

気に入っていたブログの更新が途絶えた件

以前、とあるブログを見つけました。そのブログはコラム系の記事を投稿しているブログで、暇なときの読み物として最適でした。サイト運営者の素性はわかりませんでしたが、本業が別である方であることは記事の中で触れられていました。

 

んで、読み進めて最新記事の投稿日を見てみると最新の日付が1年以上前でした。特に更新を止めるといった予告もなく、本当に何の前触れもなく更新が止まってしまっていました。サイト運営者のSNSもわからなかったので現在何をしているのか不明。そんなブログでした。

 

読み物として気に入っていたブログだったので残念でしたね。この記事を書く前にそのブログを見てみましたが、相変わらず更新されていませんでした。果たしてサイト運営者は何をしているのか。本業が忙しいのか、やる気がなくなったか、詳しくはわかりません。

 

ブログの更新休止というのは私も経験があります。一時期リアルで病んでいたので半年くらい更新が完全に止まっていました。その時は前置きも何もなく更新を止めていました。

 

この出来事からわかることは、ブログというのは事業でない限りいつ更新がストップしてもおかしくはないということです。いいブログだったのに残念ですが、他の読み物になりそうなブログを探すとしましょう。

 

あるゲーム攻略系YouTuberの投稿が途絶えた件

もう一件。今度はYouTuberです。

 

とあるゲームに一時期ハマっておりまして、攻略動画を探していたときのことです。そのYouTuberはとあるゲームの攻略動画や解説動画を中心に投稿していました。割と難しい作品だったし、攻略手順の説明が割とわかりやすかったこともあり重宝していました。たぶん10回くらいは世話になったと思います。ただ、攻略動画というだけあってそのゲームをクリアしたら見なくなりました。

 

しばらく経ってからそういえばあの人はどうしているのだろうかと思ってチャンネルページを見てみると最終投稿日が1年前。最後の動画ではしばらく休むと書かれていました。SNSでの投稿は普通に続けていたので、純粋に動画投稿を休止したようです。

 

けっこう再生回数も取れていたし、登録者数も1万を超えていたYouTuberだったのですが、実際問題何が起こるかわからないですね。上で述べた読み物系ブログと違って攻略情報なのでそのゲームをやらなくなったら見る機会が無いのが大きな違いです。そのYouTuberが扱っていたゲームはすでに攻略済み故に更新が止まっても大きなダメージにはなりませんでしたが、攻略情報系動画投稿者の厳しさのようなものを目の当たりにした気分でした。なんというか、攻略情報を扱う路線をずっと続けようと思ったら常に最新かつ正確な情報を更新しないといけないのでかなり大変なのではないかと思います。

 

結論:

自身がブログを続ける中で、ふと更新が止まったブログや動画投稿について思い出したことを書いてみました。ここで取り上げた話は印象に残ったエピソードのみですが、これ以外にも順調そうに見えて更新がパタリと止まった事例は何件か見てきました。私もまた人知れずひっそりと更新を止めてどこかに消えてしまう。そんな未来を見ているかのようです。