まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】Call of Duty: Modern Warfare 2 (2009) 実績コンプリート

どうも(◉◞౪◟◉ )

 

今更CoD:MW2(2009)の実績をコンプリートする人なんていないでしょう。いえ、います。私がそうです。なぜならブログに記録を残したいからです。

 

ただそのために犠牲を払いました。それはお金。一人二役をするためにコントローラーをもう一個買いました。ついでにUSBハブも購入。それで6000円くらい消費。これもブログのためブログのため。

 

👇コントローラ代をブーストした結果

 

実績取得難易度

(キャンペーン)

難易度テランクリア+縛りプレイ+収集といった感じ。ベテランについては敵が弱いのかこっちの装備が強いのか、かなりぬるい感じで、CoD2~4に比べたら屁でもないレベルです。今まで通りのノリで全部取得できるはず。キャンペーンはね・・・。

 

スペシャルオプス)

こっちの方が難しい。2人プレイしかできないステージがあるし、最終的に全部ベテランでクリアするハメになります。2人用ステージは画面分割で一人二役しながらクリアできますがかなり難しいです。他のステージもベテランでやるとなるとイライラしながら根気強く進めていくことになります。ただ全てクリアし終わった後は脳汁出まくりです。

 

実績紹介

キャンペーン

・過剰な暴力

取得条件:シングルプレイヤーもしくはスペシャルオプスにおいて、ライオットシールドで敵を殴り倒す

「収容者#627」でライオットシールドを装備する場面があるのでその続きでそこら辺の敵をボコッて取りました。ところでこのシールド、敵が使うときは銃を撃ちながら使えるけどこっちが使うときは撃てないってどういうこと!? 

 

・スリーカード

取得条件:シングルプレイヤーもしくはスペシャルオプスにおいて、グレネードランチャーの弾1発で3人の敵を倒す

「チームプレイヤー」で対岸の敵に向けてランチャーを撃ったら取れました。敵が3人以上固まる場面はいくらでもあるので大して苦労はしません。

 

・ゴースト

取得条件:「クリフハンガー」において、吹雪にまぎれて敵に気づかれず、まただれも 傷つけることなくC4を設置する

ソープと別れてから敷地内左側をずっと進んだらノーアラートでいけました。邪魔な敵はソープが排除してくれます。

 

・一石二鳥

取得条件:シングルプレイヤーもしくはスペシャルオプスにて、1発の弾丸で2人の敵を倒す

いつのまにか取れていた実績。狙えそうなのはキャンペーンだと「偶発性」、スペシャルオプスだと「脱出行」でしょうか。スナイパーライフルでダブルキルを狙いましょう。

??「ビューティフォー」

 

・一網打尽

取得条件:シングルプレイヤーもしくはスペシャルオプスにおいて、プレデターミサイル1発で10人以上の敵を倒す

「バーガータウン」にて取得。敵が固まってうじゃうじゃ出てくるためそこ目掛けてミサイルを落としました。他に達成できそうな場面はキャンペーンなら「偶発性」、スペシャルオプスなら「篭城スナイパー」でしょう。ただ「バーガータウン」が一番やりやすい気がします。

 

・サンダーソン大佐

取得条件:「スズメバチの巣」で、10秒以内に7羽のニワトリを殺す

グレネードのキルもカウントされます。鳥かごが結構まとまって配置されているのでグレネードを何個か投げて残ったニワトリを手あたり次第に撃っていけば達成できました。ただし銃撃戦でニワトリが減りすぎていることがあるので注意。

 

余談ですが、海外版の実績だと「Colonel Sanderson」という表記になっています。カーネル=大佐なのでKFCとかけたダジャレです。

 

・熱い視線

取得条件:シングルプレイヤーもしくはスペシャルオプスにおいて、サーマル仕様の武器で6人の敵を連続で倒す

「オンリー・イージー・デイ」の終盤で取得しました。6人ってぬるいな。他に取れそうな場面はキャンペーンなら「バーガータウン」、スペシャルオプスなら「人質救出」か「本土防衛」かな?とにかくサーマル仕様の武器があればどこでもオッケー。

 

・ノックダウン

取得条件:シングルプレイヤーもしくはスペシャルオプスでスローモーション突入時に、4発の弾で4人の敵を倒す

「オンリー・イージー・デイ」にて取得。頭を狙えば一撃で敵をキルできるので集中あるのみ。

 

・警戒の限界

取得条件:シングルプレイヤーもしくはスペシャルオプスで、存在に気づかれることなくナイフで敵を殺す

スペシャルオプス「見えざる者」で、開始直後に左側にいる敵をナイフキルして取りました。このミッションが一番取得しやすいはず。

 

・ピットボス

取得条件:「S.S.D.D-いつもの戦場」でピットを走り、30秒以下のタイムでクリア

前作と似たような実績です。コースは長めで、一般人パネルを撃つとタイムが延長されます。とはいったものの前作の訓練で好タイムを出せた人なら余裕な難易度でしょう。

 

・ガンマン

取得条件:シングルプレイヤーもしくはスペシャルオプスにおいて、デュアル武器を使って連続で10人の敵を倒す

スペシャルオプス「爆弾処理班」にて取得。最初からデュアル装備なので弾を無駄遣いしなければ余裕。キャンペーンでもデュアル装備が落ちている場面があったのでやりやすい方でどうぞ。

 

・格好の的

取得条件:シングルプレイヤーもしくはスペシャルオプスで、ラペリング中の敵を2人、着地前に連続で倒す

エクソダス」にて取得。しばらく大通りを進むと左側にヘリが出現して兵隊を下ろし始めるのでそこを狙い撃ちしました。ラペリング中の敵ってつい狙いたくなりません?

 

・短い旅路

・すべての石を裏返せ

取得条件:インテルを全て集める過程で取得

全部で45個のインテルを集めると取得できます。ミッション選択画面で何個集めたか見れないためまとめて回収するのを推奨します。

場所→https://w.atwiki.jp/modernwarfare2/pages/43.html

 

デスペラード

取得条件:シングルプレイヤーまたはスペシャルオプスで、5種類の武器またはアタッチメントを使用し連続で5人の敵を倒す

適当に落ちてる武器を拾って1キルずつすれば取れました。同じ装備で2人倒すとカウントされないので注意。

 

・撃ち逃げ

取得条件:シングルプレイヤーもしくはスペシャルオプスで車両を運転中に連続で20人の敵を殺す

「エンドゲーム」のボートに乗り込んでから手あたり次第にキルしたら取得できました。とりあえずぶっ放しとけ。

 

・ストーリーを進めると取得できる実績

ゲーム自体は良作なのに誤訳と吹き替えのクオリティで台無しになった作品でした。これ以降call of dutyシリーズは英語音声、日本語字幕でプレイしようと心に誓ったのでした。

 

・難易度ベテランでストーリーをクリアすると取得できる実績

COD2~4に比べたら屁でもない難易度でした。相変わらず顔を出すと瞬時に画面が真っ赤になりますが、それでも前作に比べたら主人公がしぶとく感じます。前だったら終わってただろっていう場面でも余裕で生き残れます。とりあえず遮蔽物に隠れて地道に敵をキルしていけば問題なく進めるはずです。

 

スペシャルオプス

・不屈の闘志

取得条件:スペシャルオプスでダウン状態のまま、連続で4人の敵を倒す

二人プレイ限定。ダウン状態になるとハンドガンで応戦できますがその状態で被弾するとすぐに引っ込めてしまうためアテになりません。そこでズルをしました。「篭城スナイパー」で、プレデターミサイル発射→すぐにナイフキルされる→4人以上巻き込んで着弾、で取得できました。これ普通にやっても無理じゃね?

 

ジャガーノート

取得条件:スペシャルオプスでジャガーノートを倒す

ジャガーノート(重装備兵)をキルして取得。なかなか手ごわいですがBarrett.50cal数発で沈めることができます。どのみち「スター69」と取得する段階で嫌でも取ることができます。

 

・スター69

取得条件:スペシャルオプスで69個の星を獲得する

本作最難関。スペシャルオプスを全てベテランでクリアすると取得できます。制限時間が無いものは地道に全滅させればどうにかなります。制限時間有りのミッションも一部ありますがそこまで厳しいものはないので落ち着いて、かつ素早く動けば問題ないでしょう。

 

2人用のミッションが2つありますが一人二役でクリアできます。以下その2つのミッションのやり方を紹介します。

 

援護射撃:制限時間があるので敵の出現パターンを覚えて素早く行動しないといけません。基本的に歩兵で敵が出現する場所まで進んで隠れる→AC-130で敵を排除の繰り返しになります。

敵が出現するタイミングを順番に並べると、

1 最初の小道を進んで橋まで半分くらいの距離にさしかかったあたり

2 最初の小屋に入ったとき

3 最初の小屋から出たとき

4 次の小屋に入ったとき

5 廃材置き場の入り口にさしかかったとき

6 次の広場に通じる水路を中ほどまで進んだとき

7 広場の出口付近に近づいたとき

8 農業用ビニールハウスみたいな建物を通過するとき

このタイミングで歩兵を安全地帯に避難させてAC-130で敵を全滅させるのを繰り返せば30秒残しでクリアできました。ただし2番目の小屋の1階にいる敵は歩兵で排除しないといけません。

 

ビッグ・ブラザー:こちらも制限時間がありますが、援護射撃よりは簡単です。歩兵を建物の影に移動させてヘリで敵を全滅させていけば問題ないです。

敵の出現タイミングは、

1 スタート地点前の道路に出たとき。

2 小道を右に曲がって大通りを進む途中で2回~3回。ロシア語の叫び声が聞こえたらすぐに建物の影に隠れてヘリで索敵して排除しないとやられます。

3 大通り奥のバリケード付近。ヘリが低空飛行を始めるタイミング。(全滅させるとヘリが大きく旋回し、ガソリンスタンド付近に移動します。)

4 バリケード付近の敵をせん滅させると路地から数人敵が出現。(3でヘリに夢中になっていると路地から大通りに出てきた敵に歩兵がやられます。)

5 4のタイミングで路地奥のガソリンスタンド付近に多数の敵が出現。(路地に敵が入ってくると歩兵がやられるリスクが高いうえにヘリのミニガンに被弾して力尽きることがあります。この場面では歩兵は突っ込まずに路地入口付近で待機したほうがいいです。)

6 ガソリンスタンド→レストランに移動する途中でバーガータウン付近に敵が多数出現。(さっさと移動しないと近づかれて移動どころではなくなります。)

7 レストラン屋上に登ってすぐ。(歩兵を素早く物陰に移動してヘリを操作しないと攻撃されます。)

屋上で敵を撃退しているとヘリが低空飛行を始めるので、歩兵でヘリに近づくとゴールです。かなり余裕をもってクリアできました。

 

・「スター69」の途中で取得できる実績

合計星数とか星3つでクリアしたミッション数に応じて取得できるものばかりです。めざせ69個!

 

まとめ

まだオンライン必須の実績が少ない時代のCODでした。これ以降の作品ではコンプリートが難しいものばかりになってきます。COD好きな人は是非どうぞ。

 

👇前作

masao1211.hatenablog.com