まさおの手記

視野が狭い人。

とうとうはてなブログ内からのアクセス数が0になってしまった

どうも。

 

最近実績獲得のためにゲーム三昧でブログをひとつも更新していませんでした。

 

さて、久しぶりにブログの様子を見てみると、

なんと、はてなブログからのアクセスが0になっているではありませんか!

昔はアップした直後にちょいちょいはてなブログ内からアクセスがあったのですが、今では完全に0。読者数が少ないのでしゃーないんですが、せめて1アクセスくらいはあってもいいんじゃない?

 

それを補うかのようにグーグル検索からのアクセスが妙に伸びています。はてなブログ内からのアクセス数よりも圧倒的に多いです。少なくとも昔に比べたらね。(スパムじゃねぇよな?)

 

考えられる理由はただひとつ。はてなブログ内で私のブログを見つけることが無理だから。以前自虐もこめてこんな記事を書きましたが・・・

masao1211.hatenablog.com

 

正直はてなブログのサイト内でブログ探すのキツくね?実際自分のブログを探そうとしたのですが「おすすめブログ」と直近の投稿しか目立つ場所にないし、はてなブログサイト内に記事検索みたいなのは見当たらない。はてなトップページからエントリ検索ができるのですがわざわざブログを見るためにそこまで行く人は皆無なのではないでしょうか。読者登録すれば購読リストから特定のブログに飛ぶことができるのではてな内からのアクセスを増やそうと思ったら読者数を増やすしかない。しかしブログを見つけてもらって読者登録してもらうにはトップの注目記事に載らない限りきつい。あれ、これ詰んだ?

 

今のところ、グーグルからいくらかのアクセスがあるのでモチベーションは失われていない(というよりゲームに熱中しすぎてブログのことを忘れていた。)ので、超遅筆の不定期更新になります。

 

とりあえず今やっているゲームの実績集めが終わったらその記録を更新することにします。いつになるのかはわかりません。

 

※しばらく更新しない間に文章力が落ちたな・・・。