まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】Wolfenstein II:The New Colossus実績コンプリート ー本編ー

どうも。

 

ウルフェンシュタイン2の実績を全て取りました。これの影響で一週間ゲーム漬けとなりブログが更新できず・・・。とにかく、明らかに実績コンプやトロコンしている人が少ないゲームなので忘れないうちに自慢しときます。

 

👇DLCも含めて全部取りました。

 

実績取得難易度

「人生一度きり」が凶悪。それ以外は簡単。

 

「人生一度きり」というのは、難易度「俺は死神!」(要するに一番高い難易度)で一度でも死んだら即最初からやり直しという過酷なモード。これの練習で1週間かかり、その間に4回くらいやられてます。(実は数年前にPS4番でトロフィーを取ったことがあるのである程度要領はわかっていました。)最後のステージでやられたときは発狂して叫んでました。これ考えた奴ちょっと出て来なさい。何もしないから。

 

実績の紹介

・人生一度きり

取得条件:難易度「人生一度きり」でゲームをクリアする

これさえ取れれば実績コンプリートしたも同然。ただしそのためにはマップ・敵の配置の研究、そして諦めない心が必要です。

 

とは言ったものの、ほとんどの場面は安全地帯からしっかりカバーとリーンをして、ちまちまと敵を迎撃すればどうにかなります。逆に難しい場面は、

ペントハウス

・裁判所

・金星のベルトコンベアで流される場面

・オースメルツァー(2回目)

上記の場面対策をしても不測の事態が起きやすく、リカバリーが効きにくいステージです。逆にそれ以外の場面では安全地帯を把握し、しっかりと敵を仕留めることで安定して切り抜けることができました。「俺は死神!」で、全てのステージで警戒状態になってから生き残る練習をすれば、成功率は一気に上がるはずです。

 

・ストーリーを進めると取れる実績

敵も味方もポンコツだらけ!頼りになるのはブラスコヴィッチのみ!いつものことです。ついに首を切り落としても死ななかったブラスコヴィッチ。今までも散々死亡フラグを切り抜けてきましたがここまで確実な死を回避するとは。どうやったら死ぬんだ?老衰?

 

味方は結構キャラが濃かったのに影が薄いのでもったいなかったです。一応見えないところでいろいろやってくれてるみたいですが基本ブラスコヴィッチのワンマンアーミー状態なので存在感ゼロ。敵もフラウ・エンゲルしか目立ったキャラがいなかったので、中ボスみたいな奴がいてもよかったのでは?

 

あと例のあの人がついに出てきました。いつか出てくるだろうと思っていたら、威厳のかけらもない気性の荒いじいさんになって出てきました。よく発売できたなこれ。ちなみにドイツ語版ではちょび髭が削除されており、呼び名も「Mein Führer」から「Mein Kanzler」になっていたりと斬新な規制がされています。

 

・難易度系実績

上の難易度でクリアするとそれより下の難易度の実績のも解除されます。今作は初見だと「かかって来い!」でもキツいレベルでしたが、慣れると「俺は死神!」でも平気になります。ちなみに「人生一度きり」は一度ストーリーをクリアしないと出てきません。

 

・コレクションの始まり

取得条件:各種コレクションアイテムを、少なくとも1つずつ入手する

全部のコレクションアイテムを入手することになるのでその通過点です。

 

・コレクション系実績

マックスのオモチャ、レコード、ゴールドアイテム、コンセプトアート、スターカードを全て集めるとそれぞれ取得できます。

 

「Wolfenstein 2  Collectible Locations」で検索して動画を見ながら集めました。

 

余談ですが、ゴールドアイテムはキャラ紹介が見れます。「あの巨大ロボってジタデルって名前だったんか!」みたいな意外な発見がありました。

 

・テラー・ビリー

取得条件:上級司令官の死のカードを全て集める

上級司令官というボスキャラを倒すとデスカードを落とすので全て回収。上級司令官は一見すると弱そうですが、小型ランチャーを連射してくるため、難易度が低くてもやられることがあります。というか実際やられました。できるだけ離れたところから仕留めるかバレずに行動するのがよいでしょう。

 

・武器強化系

武器を全て強化する過程で取れます。前作ではピストルにデフォルトでサプレッサーがついてたのに・・・。

 

・PERKマックス

取得条件:ひとつのPERKを最大まで解除する

デュアルキルやステルスキルなんかはけっこう早く成長するはずです。便利なのですが司令官の警報が出るのを遅くするとか、テイクダウンオアダンパーみたいなあってもなくても変わらないものがあります。マジでいらん。

 

・全てのPERKを最大まで解除する

取得条件:PERKマスター

どうみても表記ミスですがこのまま載せます。

 

エネミーグレネードキルが少し鬱陶しいです。やりやすい場面はオースメルツァー(1回目)でタンクを破壊して下の階に降りた直後。降りた場所の行き止まり部分で待っているとグレネードが頻繁に投げ込まれるのでそれを投げ返すだけ。この場面でセーブしておけばPERK稼ぎできます。

 

・ブルラッシュ

取得条件:突進中のスーパーソルジャーにラムシャックルでタックルする

ラムシャックルキルをする場面ってほぼなくない?それはともかく、ある程度広いところでやらないと難しいです。うまくいくと敵を転ばせることができますが、失敗するとこっちが吹き飛ばされます。

 

・スネークバイト

取得条件:コンストリクターハーネスでテイクダウンを実行する

隙間に潜ってステルスキルしないといけないですが実行できる場面がほぼ無い気がします。マンハッタン地下バンカーに初めて訪れたときにチャンスがあります。バンカー内で吹き抜けエリアで司令官と遭遇する場面、ロボ兵が待機状態になっていますが、その後ろに潜れそうな隙間があるのでそこから忍び寄ってグシャッ。

 

・果てしなく高く

取得条件:バトルウォーカーでテイクダウンを実行する

これもできる場所が限られています。達成したのはコンストリクターハーネスを手に入れるサイドミッション。ハーネスが手に入る部屋の入口付近上部の足場に敵がいるのでそいつをキルしました。他にできそうな場所といえば、金星のレーザーハウンド(イノシシみたいなロボ)と初めて遭遇した次のエリアにいる兵隊くらいですかね。

 

・キック・ザ・ボス

取得条件:浮遊居住施設のオーディションでヒトラーに蹴りを入れる

例のあの人を蹴とばすと取れます。ただし警備兵に攻撃されて強制ゲームオーバーになります。「人生一度きり」では絶対にやらないように。

 

そういえばヤングブラッドではブラスコヴィッチが奴を消したことになっていますが、いつのまに決着が着いたのでしょうか。

 

??「ちくしょーめ!」

 

・非情な暗殺者

取得条件:ステルス状態で敵を10人連続で倒す

金星のベルトコンベアで流された後の部屋から最高司令室にかけてステルス状態を維持しながら行動したら取れました。司令官のいる場所で9人、次のエリアで1人、合計10人です。

 

ちなみに本作はステルスキル時も騒音判定があったり、敵の真上でしゃがみ歩きしても音が出る判定になっている等でやたらと気づかれます。ステルスキルで騒音判定あったら意味ないやろ!

 

・石頭

取得条件:ヘルメットを1000個集める

面倒。ペントハウスならヘルメットがけっこうあったのでそこで回収→自爆を繰り返して取りました。ラムシャックルを強化するとアーマー値が自動回復するので強化しない状態でやるのを推奨します。

 

・マシンはうんざりだ

取得条件:パンツァーハウンドで1人も殺害せずに難易度「かかって来い!」以上をクリアする

ホートンと合流した次のステージで取得。パンツァーハウンドからすぐに降りて徒歩でゴールまで向かい、下水道に落ちたら取得です。敵の数が多いですが「かかって来い!」なら大して難しくないです。

 

・歴訪

取得条件:全てのエリアを訪れる

上級司令官狩りをする過程で嫌でも取れます。

 

・キルボードコンプリート

取得条件:キルボードを完成させる

上級司令官狩りをするうえで(ry

 

・装備アップデート系

ラムシャックル、ハーネス、バトルウォーカーを手に入れてアップグレードすると取れます。ハーネスは強化がめんどくさいうえにステルスのバランスが崩壊しているせいであまり役に立ったイメージがありません。

 

他の2つはアーマー自動回復、オーバーライフの減衰無しといった強力な効果が得られるため「人生一度きり」で大活躍します。

 

・ハイスコア

取得条件:射撃場で最高スコアを記録する

真面目にやっていれば余程下手でない限りトップを取ることができます。

 

・二番手

取得条件:キルハウスで2位のタイムを記録する

ショシャナ(1位の奴)のタイムが異常に短いのが気になる・・・。

 

・俺を見くびるな

取得条件:車椅子に乗った状態でテイクダウンを実行する

最初のステージでしか取れない実績。セットの罠を使えるようになったエリアで、階段下に後ろを向いて棒立ちの兵士がいるのでそいつをキルして取りました。

 

・届いた祈り

取得条件:30m先からハチェットを投げて敵を倒す

ニューオーリンズ地下、原子炉に爆弾をセットする場面で取りました。原子炉左側にいる司令官(軍用犬を連れている)なら距離がわかりやすく、見通しが良いので遠慮なく投げつけてやりました。

 

・観光

取得条件:エリアを訪れる

上級司令官狩りのためにマップを訪れると取れます。

 

・パズラー

取得条件:エニグママシンを使用して、上級司令官の位置を解読する

司令官ごとにやらされます。実績は最初の1人目の解読に成功すると解除されます。

 

・レトロ

取得条件:Wolfstone 3Dをプレイする

飲み屋エリアでウルフェンシュタイン3Dをプレイできます。クリアまでしなくていいです。古めかしいグラフィックが映った端末があるのですぐにわかるはず。

 

・因果応報

取得条件:ユーバーライフルでツェアシュテーラーを破壊する

ツェアシュテーラーはオースメルツァー(2回目)の最後に出てくる巨大ロボです。ここ以外だとリバーサイドの最後に1体出てくるだけ。オースメルツァー最後のステージに上がるリフト前にユーバーライフルが落ちてるのでそれを拾ってキルしました。腕を破壊するとユーバーライフルを落とすようですが近寄るのが難しいので新品のライフルを使いましょう。

 

・ゴースト

取得条件:警報を一切鳴らされないままエリアをクリアする

上級司令官をバレずにキルしないと達成できないようです。ペントハウスで取りました。下のエリアは暗いしスーパーソルジャーがいますが、やり過ごすことは可能です。他の場面だとうまくいった試しがないです。

 

・アフタークレジット

取得条件:クレジットが終了し、ゲームが再開するまで待つ

エンゲルの顔にハチェットを叩きつけてからスキップせずに放置するだけで取れました。そこそこ長いのでご飯の支度を始めてしまいましょう。

 

・サイドマスター

取得条件:サイドミッションをすべて完了する

エヴァズハンマー号で吹き出しマークが出ている人からミッションを受けることができます。何も印象に残っていないし覚えてない・・・。とりあえず吹きだしが出てる人とブタに片っ端から話しかけていけばいいでしょう。

 

まとめ

「人生一度きり」に全てを持っていかれた今作。達成したときの脳汁たるや半端じゃないので度胸のある方は挑戦してみてください。最後のステージで力尽きたときの絶望と落胆はここでしか味わえません。

 

👇DLCの記録

masao1211.hatenablog.com

 

 

masao1211.hatenablog.com

 

 

masao1211.hatenablog.com