まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】Wolfenstein II:The New Colossus 実績コンプリート ーガンスリンガー・ジョーの大冒険ー

どうも。

 

ウルフェンシュタイン2の実績紹介。本編に引き続き、DLCの実績も紹介します。

今回はDLC第1弾、「ガンスリンガー・ジョーの大冒険」の実績です。

 

👇まずは前回の記事をどうぞ。

masao1211.hatenablog.com

 

 

実績取得難易度

「人生一度きり」でクリアが含まれます。volume1~3のうち3だけをクリアすればいいので本編よりマシと思いきや、ステージの理不尽さが増しています。金星の最終決戦は本編よりも難しいです。

 

本編になかった実績に、チャレンジクリア実績があります。各ステージの1場面を死なずにクリアするというものです。クリアするだけでいいのでスコアは関係ありません。ただし「俺は死神!」でやる必要があります。さらに、一部チャレンジは運ゲーになります。

 

結論、実績考えた奴出てこい!

 

実績の紹介

・アメフト全米代表

取得条件:「ガンスリンガー・ジョーの大冒険」を難易度「人生一度きり」でクリアする

volume3だけ「人生一度きり」クリアにて取得。

 

金星にたどり着くまでは問題なし。物陰に隠れてひたすら銃撃戦でどうにかなります。金星にたどりついてからも順調に進めると思います。ただし屋外での戦闘シーンは早めに決着をつけないと装備の冷却効果が失われて死にます。「なんだ大したことないじゃん」って油断してるところでラストバトル。

 

問題はラストバトル。屋外で巨大ロボ+多数の歩兵+スーパーソルジャーを相手にします。身を隠して地道にキルする方法は通用せず、ステルスで突破するのも不可能。定期的に装備を冷却しないと死ぬし、冷却中に攻撃を受けるとアウト。さてどうするか。私がクリアした方法ですが

①スタート地点から左側の階段を上って足場の敵を全員ショットガンでキル。ここで司令官を全滅させないと突破が難しくなります。

②①で敵にバレると足場にスーパーソルジャーが出現していると思うのでショットガンキル。(司令官を警報が鳴る前にキルすると少し状況が変わるかも。)

③歩兵をキルしながらとにかくダッシュで移動。動きを止めると巨大ロボのミサイルでやられます。ロボに近寄りすぎても火炎放射で燃やされます。

④歩兵を全滅させたら巨大ロボを総攻撃してキル。

何一つ安定しない方法ですがこれくらいしか突破する方法が思いつきませんでした。

 

冷却のタイミングです。巨大ロボからブオーッと効果音が響くとミサイルが飛んできます。それをダッシュで回避して攻撃が終わった瞬間に冷却装置にたどり着いて一瞬冷却が理想。ミサイルの攻撃間隔が速く、もたもたしていると爆破されます。上記③の段階で冷却が必要になるはずなので、ロボ以外の敵をとにかく排除しておくこと。

 

・ストーリーを進めると取れる実績

レジスタンスの宣伝用映画みたいなノリです。

 

ラムシャックルの能力をデフォルトで使用できますが体当たりキルをする場面がほぼないので空気。アーマー自動回復が便利なのですが最終決戦の理不尽さの方が勝っておりやっぱり空気。

 

ステルスキルは素手で行いますがあれキルできてるよな?ボコッて殴ってるだけじゃん。本編はハチェットで豪快にキルしていたので地味です。あと投げハチェットの替わりに投げ缶詰が使えますが、なんと敵を一撃で倒すことができないという欠陥品。普通に気づかれる原因になるため使用しないように。

 

・コレクション系実績

ゴールドアイテム、文書を全て回収するとそれぞれ実績が取れます。「wolfenstein2 Collectible Locations dlc」で検索すると攻略動画が出てきます。

 

・一軍兵士

取得条件:「ガンスリンガー・ジョーの大冒険」を難易度「俺は死神!」以上でクリアする    

最終決戦が本編以上にタチが悪いです。それ以外の部分は簡単です。

 

・研究所エキスパート

取得条件:チャレンジ「オメガ基地」を難易度「俺は死神!」でクリアする

volume1の3階まで吹き抜けがあるエリアでチャレンジ。司令官に気づかれるとスーパーソルジャーがゴール付近に出現します。逆にバレなければ出てきません。ステルスする時は、1階の外周をうろついている敵を開始直後にキルすると真上に敵に気づかれることがあるので少し間を開けた方がよいです。

 

もしバレたらスタート地点か2階の司令官がいる部屋で応戦します。ちなみに私はステルスで突破しました。楽ちん。

 

・ナイトメアエキスパート

取得条件:チャレンジ「悪夢」を難易度「俺は死神!」でクリアする

難しい。volume2の冒頭部分でチャレンジ。遮蔽物が一切ない広場で次々に現れる敵を全滅させる必要があります。出現する順番は

ナチス歩兵×3

KKK歩兵×4

③スーパーソルジャー×2(レーザービーム×1、ディーゼルガン×1)

KKK歩兵×6

⑤ロボ歩兵×2

ナチス歩兵×5

武器はアサルトライフルとショットガンを中心に使用。常に横移動しないと瞬殺され、近接キルをすると無防備になってやっぱり消されます。

 

難しいのは③と⑤。

③防戦一方になりがち。距離を置くと敵が突進攻撃をしてきて一瞬無防備になるのでそのスキに攻撃します。背中側に回り込んでタンクを破壊すれば大ダメージを与えることができます。もし無理だったらダッシュで横移動しながらスキを伺いましょう。突進中に真正面からダッシュでぶつかるのもありですが一瞬動きが止まるので次に現れた歩兵に攻撃されるリスクがあります。

⑤ロボ歩兵は素早く移動しながら攻撃してくるため鬱陶しい。さらにグレネードを投げつけてきます。このグレネード、着弾と同時に爆発するうえに、火炎ダメージで追い打ちをかけてきます。投げるまでの間が短く、被弾したら転倒するので確実に終わりです。正面に立つのは避けて早めに倒すのがベスト。

 

ぶっちゃけ運ゲーです。どれだけ敵が銃撃を緩めてくれるか、グレネードを投げてこないか、位置取りがこちらに有利か等不確定要素が多いです。私は5回目でクリアしました。難しいと理不尽を間違えてません?

 

・金星エキスパート

取得条件:チャレンジ「金星」を難易度「俺は死神!」でクリアする

volume3のラストバトルでチャレンジ。スタート地点右斜め前の階段を昇ってゴール地点に行くとクリアになるので敵を無視してダッシュで切り抜けました。階段の途中でミサイルに被弾するとアウトです。何回かやり直しましたが、敵を全滅させるよりマシです。

 

まとめ

難しい実績の数が多いため本編よりキツいかも・・・。

 

マジで金星のラストバトル考えた奴悪趣味すぎ。あと投げ缶詰の威力弱すぎ。本編もそうだけど難易度のバランス調整絶対ミスってるやろ。そんな理不尽な実績に挑みたい方は挑戦してみてください。発狂しても責任は取りません。