まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】Call of Duty: Black Ops 実績コンプリート ーゾンビー

どうも🧟

 

「ビッグバン理論」、「タイムトラベルで解決」に時間がかかり更新が大幅に遅れてしまいました。が、ようやく実績コンプリートできたので記事を公開します。(「ビッグバン理論」を取るのに2週間かかった・・・。)

 

 

実績取得難易度

謎解き系実績が難しいです。今作の謎解きは複数人いないとクリアできないものしかないため、謎解きに協力的なフレンドあるいは野良を見つけられるかにかかっています。仮に見つかったとしても意思疎通ができ、意思疎通ができたとしても生き残らないと話にならないため、実力とコミュニケーション能力の両方が求められます。

 

謎解き実績以外はそこまで難しくはありません。

 

謎解き協力者の見つけ方

謎解きのやり方は解説され尽くされており、今更同じことをしても面白くないので少し変わった角度から切り込んでいきます。そう、どうやって謎解きの協力者を見つけるか。

 

ツイッター掲示板で募集する

一番やりやすい方法です。しかし今は2023年8月。日本でこのゲームをやっている人はいるでしょうか?しかもXboxで。仮にいたとしても、Shangri-Laの謎解きは4人いないとできないのですが、果たして集まるでしょうか?あまり期待できないうえに時間がかかります。さらに本作は日本語版がダウンロード販売されていないので、それも集まりにくさに繋がっているでしょう。(ディスクを使えば遊べます。)

 

一応募集かけといて集まったらラッキーくらいに思ったほうがいいです。私の場合は誰も来ませんでした。

 

②Call of the Dead

(注意)過疎っているため海外ロビーとしかマッチングしませんでした。よってこれから話す協力者とのやり取りは全て英語でやると思ってください。

このマップ、2人でも謎解きができる、人が割りと多い、謎解き自体簡単、という特徴があり、相手から誘われるしこちらからも誘いやすいというメリットがあります。ここで2人見つけてこのマップとShangri-Laを一緒にクリアしました。

 

探し方は、電源を入れた後に「いつもの4人組」に話しかけ、ウォッカのボトルをキャッチする場面まで進めます。この段階は2人いないとできないのでジェスチャーかチャットで謎解きに誘導し、謎解きに協力的な人か見極めます。理解できていなさそうだったらスルー、理解できていそうな人だったらフレンド申請してチャット等でプラベに誘ってLet`s Do It!

 

相手が手順を把握していそうな動きをしていたらフレンド申請とチャットで誘ってみましょう。向こうから誘ってくる場合もあります。見分け方は電源を入れてから閉じ込められた4人組がいる付近でうろちょろしているかどうかです。ドアに近接攻撃しているようであればわかっている人かも。(違うこともあります。)

 

ここで協力的な人はShangri-LaやMoonにも協力してくれる可能性があるので終わってから交渉してみましょう。

 

Shangri-La

人口が極端に少ないので期待しない方がいいです。たまにマッチングしましたが謎解きに無関心な人がほとんどでした。フレンドを誘ってCall of the Deadの続きでやるのが一番いいでしょう。

 

④Moon

比較的マッチングするため探しやすいです。スタート地点のテレポーター横の棚にグレネードを投げ込んでプレートを落とし、謎解きアピールをすれば協力してくれる人に出会える確率が高くなります。ただし謎解き手順がわかっていない人が一緒にいる確率が高く、その人がウェーブガンを持って行ったり、リヒトーフェン役だとクリアが絶望的になるので注意。

 

実績の紹介

マップごとに紹介します。

Ascension

・イーグル・ランダー

取得条件:ASCENSIONで月着陸船3機すべてを使って逃げる

AscensionでPack a Punchを使えるようにするために必要な手順です。「スペースレース」獲得の途中で嫌でも取れます。着陸船をパネルで呼び出して乗って移動するだけ。簡単です。

 

・スペースレース

取得条件:ASCENSIONでラウンド8までにパック・ア・パンチする

一見すると難しそうですがソロで取れました。以下のことを守れば成功確率が高くなります。

・1~2ラウンドはナイフキル。3ラウンド以降は無理しないこと。

・初期部屋は回転する物体でゾンビが死ぬため早く出ること。

・ヌークはラウンド終わり以外で取らない。他のアイテムは積極的に取る。

・ドリンクは飲まない。(スペースモンキーが出てくるのを防ぐためです。)

・武器は一つだけ購入。AK74u、MP5、PM63、MPLが候補。ミステリーボックスは引かない。

・余計な扉は開けない。

・死なない。

これで7ラウンド目で取得できました。クイックリバイブとジャガーノグを使わないため、ダウンしないように。2発叩かれると終わりです。

 

・終わりだ!

取得条件:ASCENSIONでガーシュデバイス1個を使って最低5匹のゾンビを倒す

運ゲー。ガーシュデバイスが出ない。25ラウンド目でようやく出ました。トレインさえできれば楽勝でした。

 

・サルの丸焼き

取得条件:ASCENSIONで火のワナを使ってスペースモンキーを倒す

ジャガーノグが置いてある建物前とロケット発射場の境目の柵を開けると火柱トラップが使用できます。スペースモンキー出現ラウンドでトラップを作動すれば勝手に燃えて取得できました。

 

Call of the Dead

・アンサンブル・キャスト

取得条件:CALL OF THE DEADの協力プレイでパラダイスにクルーを送る

謎解き実績。2人以上でプレイしないと取得不可。ウォッカをキャッチする場面以外はソロでできるので以外と簡単・・・と思うじゃん?VR11が手に入らなさ過ぎてうんざり。結局15ラウンドまで粘ることになりました。謎解き関係ない時は7ラウンドで手に入ったのに・・・。ツイてない。

 

👇謎解き手順はコチラ

Call of the Dead - Call of Duty:Black Ops @ wiki - atwiki(アットウィキ)

 

一つの段階を終えて長い会話が終わった後、扉をナイフで攻撃しないと次に進まないので注意。(ウォッカを届けた後忘れがち。)あと、最後のVR11を当てたゾンビをキルする場面は、武器を強化しなくても二人でレイガンやLMGをぶっ放したら2階部分でキルできました。

 

(重要)これに限った話ではないですが海外勢の方々と協力するときはあらかじめ攻略手順を英訳しておき、ゾンビ1体残し、今から作業をする、作業を完了した等の意思疎通を英語でできるようにしておいた方がいいです。参考書並みの表現は不要ですが、「please drop the vodka.」、「would you like to do easter egg?」、「I finished this part.」くらいは言えるように。

 

・代役

取得条件:CALL OF THE DEADでソロプレイか協力プレイでパラダイスにクルーを送る

謎解き実績。ソロでも取得可能。「アンサブル・キャスト」を完了すると自動的に解除されます。「ビッグバン理論」を取得するためには「アンサンブル・キャスト」の取得が必要なので注意。

 

・スタントマン

取得条件:CALL OF THE DEADでV-R11と使ってゾンビを爆発させる

VR11を1体のゾンビに2発当てたら取得しました。逃げ足が速いので乱戦時は狙わない方がいいです。

 

・狙撃王

取得条件:CALL OF THE DEADで1つのスカベンジャーショットを使って100フィート先の10匹のゾンビを倒す

ソロで取得可能。以下の手順で取得しました。

灯台1階部分でトレインし、ゾンビを限界まで出現させる。

灯台最上階のジップライン前に移動し、ゾンビを引きつけてから歩いて下に落ちる。そのままストンと落ちます。

③船側に通じる通路の折れ目(?)付近まで行って灯台側を向き、灯台1階内部にスカベンジャーを撃ちこむ。

攻撃範囲が広いので成功しやすいです。

 

・お静かに

取得条件:CALL OF THE DEADで監督のライトを切る

ジョージ・A・ロメロ氏を撃退すると取得。(開始地点で池から出てくる人です。)

異常にしぶといらしいです。「らしい」とはどういうことか。実は野良でプレイ中に、一緒の部屋にいた2人が勝手に撃退してくれました。よって私は一度も相手をしていません。

 

Shangri-La

・タイムトラベルで解決    

取得条件:SHANGRI-LAでフォーカス・ストーンを取得する

超難しい+運ゲー。4人プレイでないと練習もクリアも不可。かつVC使用者が2人以上いないと基本的に続行不可。野良4人だとよっぽど運が良くない限りクリア不可能と思ってください。ワンダーウェポンをどれだけ速く入手できるか、ナパームゾンビがいいタイミングで出現するか、協力者3人と出会えるかにかかっています。

 

👇攻略手順はこちら。

Time Travel Will Tell - タイムトラベルで解決 - Call of Duty:Black Ops @ wiki - atwiki(アットウィキ)

 

私(VCあり、初見)+フレンド2人(VCあり、海外勢、初見)+野良1人(VCなし、クリア経験あり)という謎の組み合わせでクリアしました。英語力がショボいので、VC持ちの2人に任せて私はひたすらゾンビの気を引いていました。加えて野良の人がいなかったら多分初見クリアは不可能だったでしょう。ご協力いただきありがとうございます。

 

(重要)海外勢の方々と一緒にやる場合は、攻略手順を全て英訳してから臨むこと。特に神経衰弱のマークは英訳必須です。VC使用者に英語使用者が2人いるのであればその人たちに任せましょう。VC使用者が自分+他1人の場合は英語でやり取りしてどうにかしてください。スペイン語やドイツ語使用者の場合はお手上げです。

 

・恐怖の目くらまし

取得条件:SHANGRI-LAで目くらまししている間にシュリーカーゾンビを倒す

電源を入れるとたまに変な叫び声が聞こえてシュリーカーゾンビが出てきます。普通のゾンビと外見が似ていますが、よく見ると挙動や細かい見た目が違います。シュリーカーゾンビが吐き出す衝撃波で画面がボヤけてる間にシュリーカーゾンビをキルすると取得できました。

 

・ゾンビ処分業者

取得条件:SHANGRI-LAでナパームゾンビを傷つけずに対処する

ナパームゾンビの攻撃(自爆やキルしたときの爆発も含む)を受けずにナパームゾンビをキルすると取得。画面が燃えているときにキルすると爆破ダメージを少し受けるため画面が燃えない範囲からキルしました。

 

・見ざる、聞かざる

取得条件:SHANGRI-LAでサルから何かを取る

ヌーク等のアイテムをサルに取らせて、サルをキルしてからアイテムを取ると取得できました。サルはハンドガン1発でキルできます。

 

・つかの間の安らぎ

取得条件:SHANGRI-LAですべてのタイプのゾンビに31-79 JGb215を使う

対象となるゾンビは、普通のゾンビ、ナパームゾンビ、シュリーカーゾンビ、アイテムを盗みに来たサル です。後はどれだけ速く31-79 JGb215を入手できるか・・・。私は運よく7ラウンド目で入手できました。10ラウンドを超えると生き残るのが難しいのでやり直した方がいいかも。

 

Moon

・ビッグバン理論

取得条件:MOONで、甘い、甘い復讐を達成する

謎解き実績。ソロプレイと画面分割1人2役では取得不可。さらに参加者の中に「タイムトラベルで解決」と「アンサンブルキャスト」を取得した人が必要と開始ハードルがかなり高め。野良でもマッチングするし、謎解き手順がわかる人がけっこういるので簡単・・・、と思いきや事故死が非常に多く、取得までに2週間程度かかりました。(最終的に野良1人とともに達成。)

 

手順はこちら→低温休眠パーティー/ビッグバン理論 - Call of Duty:Black Ops @ wiki - atwiki(アットウィキ)

 

トンネル6が破壊されるタイミングが完全にランダムなので運ゲーです。クリアしたときは10ラウンド目で破壊されました。20ラウンドを超えてピラミッド周辺でゾンビをキルするのは厳しいのでそれまでには破壊されておきたいところ。

 

仮にトンネルが早く破壊されたとしても生き残らなければ意味がありません。地球にプレートを回収しに行ったとき欲張ってポイント稼ぎしようとして屍になった人を何回も見てきました。他にもボックスに集中しすぎてやられたり、レイガンで自爆したりと挙げればキリがありません。とにかく油断は禁物!

 

ちなみにハッカーを使えばミステリーボックスを安く多く使用できるため装備集めは苦労しませんでした。

 

全ての謎解きが終わると専用のイベントがあるので是非その目で確かめてみてください。

 

・低温休眠パーティー

取得条件:MOONでリヒトーフェンの壮大な計画を完遂する

謎解き実績。ソロで取得可能。「ビッグバン理論」の途中で取得できます。

 

・小さなハッキング

取得条件:MOONで何かをハッキングする

ラボエリアに落ちてるハッカーを使って何でもいいのでハッキングしましょう。ハッキング対象は、今所持しているパークの自販機、壊されたバリケード、開いていないドア、稼働している掘削機の操作パネル、壁武器、ミステリーボックス候補地、ミステリーボックスから出た武器、パワーアップアイテム、Puck a Punch、他のプレイヤーに500ポイント渡す時 です。(謎解きの途中に出てくる変な機械はカウントされるのかわかりません。)

 

・大宇宙の力

取得条件:MOONで1ゲーム中に全てのパークを購入する

購入済みの自販機をハッキングするとポイント返却+パークが消えるので、これを繰り返していけば全種類のパークを入手できます。全部で8種類です。

 

・フル装備作戦

取得条件:MOONで一度に三つの武器をパックアパンチする

ミュールキックを使用して武器を3種類所持し、全て強化するだけ。簡単です。

 

・地上制圧

取得条件:MOONで1ゲーム中に各所を掘削機が突破するのを防ぐ

運ゲー。掘削機が動き出すタイミングが完全にランダムなので20ラウンド超えてできていなければやり直してました。3回連続バイオドームとかありましたね。トンネル6がなかなか動かなかったのは単なる偶然か、それとも悪意か・・・。

 

・偉大な飛躍

取得条件:MOONで、RESURRECTION協力モード時に、受信エリアに閉じ込められた後、脱出する

画面分割、1人2役で取得可能。

①トンネル6か11が完全に塞がれるのをバイオドームで待つ。このとき戦闘するのは2P側です。1P(実績を取りたいアカウント)は力尽きて観戦しているものとします。

②2Pでラウンド最後のゾンビを初期部屋でキル。1Pが初期部屋で復活。

③次のラウンドが始まったら2Pがバイオドームに移動。1Pは初期部屋で力尽きて観戦状態に。残ったトンネルの掘削機が稼働しなかったら②へ、残ったトンネルが塞がれたら④へ。

④トンネル6と11が完全に塞がれた状態で2Pがバイオドームでラウンドを終わらせると1Pがトンネル6と電源部屋の間にある通路で復活して実績取得。

 

FIVE

・その手をどけろ

取得条件:装備を盗まれる前に、ペンタゴンのシーフを倒す

方法はいくつかあります。

ペンタゴンシーフが出現する前にマスタング&サリーを入手してキルする。

②(ソロ限定)クイックリバイブ使用時に自爆してマスタング&サリーでキルする。

③1回目の出現時に初期ハンドガン以外の装備を盗ませ、2回目の遭遇時にマスタング&サリーでキルする。

④誰かがおとりになり、その間に他の人がキルする。

⑤前ラウンド終わりにデスマシーンを入手してキルする。

私は③の方法で取得しました。②が一番簡単だと終わってから気づきました。

 

その他

・コレクター

取得条件:ゾンビモードの1ゲーム中に、壁から入手できるすべての武器を購入する

Kino der Totenで取りました。やりやすいマップで挑戦してください。

 

・いけにえの子羊

取得条件:パック・ア・パンチされたクロスボウで仲間を撃つか撃たれた状態で、6匹ゾンビを爆発で倒す

画面分割、1人2役で取得。Kino der Totenでやりました。

①1Pがクロスボウを入手・強化。(10ラウンドくらいには手に入れておきたい。)

②2Pをテレポーターに移動させ、ラウンド開始。

③1Pはステージ上でトレイン。2Pはテレポーターを起動してPuck a Punch部屋へ。戻ってくるまでに1Pがゾンビを全て引きつけます。

④2Pが初期部屋に戻ってきたら1Pが初期部屋に移動。ゾンビの群れが追ってきます。

⑤ゾンビの群れが2Pに近寄る時に2P目掛けてクロスボウを撃って大量キル。実績取得。

この手順で、13ラウンド目で取得できました。

 

・刺して癒しを

取得条件:パック・ア・パンチされたバリスティックナイフで、遠くでダウンした味方を助ける

画面分割、1人2役で取得可能。1Pがバリスティックナイフを強化してダウンした2Pに刃を飛ばして蘇生したら取得できました。

 

まとめ

長い戦いでしたが、ようやく終わりました。2023年8月でもコンプリート可能でした。「タイムトラベルで解決」の協力者が見つかるかでコンプリートできるかが決まると思います。

 

協力していただいた方に深く感謝申し上げます。

 

👇キャンペーンとマルチプレイの実績紹介

masao1211.hatenablog.com