まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】Sakura Flamingo Archives 実績集め

ゲーム屋に行ってみるとショーケースの中に5万円くらいする本作を見つけました。5万円する作品とは果たしてどんなものかと思い調べてみました。実際は縦型スクロールシューティングゲームだったわけですが、STGは今までやったことなかったので「まぁ、せっかくだしやってみるか。」と思い普通に購入し、実績集めしました。やってみた感想ですが、STG初心者でも割と楽しめる内容だったと思います。

 

👇実績コンプリートならず。己の限界を思い知りました。🌸

 

実績取得難易度:地獄

まずこのゲームを入手する難易度が高いです。ダウンロード版は無いし、出回っている数が少ないのか中古価格は4~5万くらいします。この時点でXbox Series Xを買えるレベルです。

 

肝心の実績ですが、ノーコンクリアとか、超難しい難易度でクリアといった実績はありませんでした。色々なモードを普通に遊んでいれば取得できるものがほとんどです。コンティニュー回数は各モードを遊んだ時間に応じて増加し、最終的には8回くらいまで増えます。ライフは設定でイジれるので最大にしておけばクリアできないということにはならないでしょう。一つの実績を除いてはね・・・。

 

本作の実績コンプリート最大の障壁は「Death Guardian」。デスモードで20分耐久するという内容です。文字にすると簡単そうですが、ネット上ではクリア報告が上がっておらず、攻略方法も一切無い実績となっています。オンラインランキングで耐久時間が記録されていますが、2024年3月17日の時点で12分26秒が1位でした。このランキングは2人プレイ時の記録が反映されていないので実際はもっと耐久できた人がいても不思議ではありません。実際、Xboxの実績取得率は10%だったので誰かクリアしているのだと思います。

 

デスモード攻略について考える

そもそも「デスモード」って何だよと思う方向けに。簡単に言うと防衛対象(体育倉庫)を守りつつ敵を逃さずにキルしまくるモードです。出てきた敵のほとんどはしばらくすると画面外に逃げて行ってしまい、そうなると体育倉庫にダメージが入ります。一定以上ダメージが入るとゲームオーバーです。(体育倉庫を守るって何だよと思われそうですが、そういうもんです。)

 

んで、この状態で20分耐えろと。やってみましたが8分くらいが限界でした。そもそも出てきた敵を全て捌くのが難しいし、体育倉庫の体力を回復させる手段がおそらく無いため本当に1匹も逃さないようにキルしないと20分どころか5分も耐えられません。この状態でどうやったらクリアできるのか、クリアできなかったヤツなりに考えてみました。

 

①敵の出現パターンを覚える

何回かやってみましたが出てくる敵の種類、出現順序、出現場所と通り道はある程度固定されているようでした。敵の種類と出てくるタイミングを徹底的に暗記して最短で処理する方法を考えればなんとかなるかもしれません。

 

ただし、5分くらい経過してから大型機が出てくるので厄介。私が遭遇したのはモニター君、ブルーヘッド、手からビーム、寿司ヘッド(いずれも正式名称不明)です。こいつらはとにかくしぶというえに、交戦しつつ雑魚を処理する必要があるわけですが、まあ無理よね。小型機の通り道が大型機とカブっている場合はまだいいのですが、少し離れた場所に出てこられるとすぐに引っ込んでしまうのでかなり厄介。正直、一人だと10分くらいが限界なのではと思います。明らかに厳しすぎる。

 

②二人でプレイする

デスモードは2人でプレイできるので熟練者が2人がかりでプレイしたらある程度粘ることができるかもしれません。実際、TRAXをショット状態で固定して小次郎で挑んだところ8分くらい生きることができました。近接攻撃とアブゾネットを駆使すれば雑魚を捌きつつ中~大型機を比較的素早くキルできます。片方は完全に動かずとも半分近く耐久できるので、2機とも上手い人が操作すればだいぶいい結果が出そうです。

 

問題はオンラインで協力プレイができないのでリアルで会える間柄じゃないと強力プレイが実現できないということです。それからこのゲームをプレイしている人がそんなに多くない点。デスモードのランキングは最下位でも400位台だったし、XboxAchievements.comでも4人しか実績解除している人がいなかったので、そもそもこのゲームをやっている人が希少と思われます。一番クリアに近づけそうな方法ですが全然現実性が無いですね。

 

グリッチを編み出す

現状報告されていないですが、無敵グリッチ等を自力で見つけて無理やり突破する方法です。デスモードの場合だと無敵になった状態で動けるか、敵が出現しなくなるか、経過時間を操作するグリッチが必要ですね。大抵高難易度の実績にはこの手のグリッチがあるものなのですが、私には見つけ方がわかりません。そもそもグリッチって誰がどうやって見つけるんだろ・・・。

 

色々と考えてみましたが、所詮はクリアできなかったヤツのたわごとです。

 

実績の紹介

・Radirgy

取得条件:ラジルギをプレイする。

 

ゲーム開始時に取得できます。ストーリーや背景事情は一切明記されておらず、たまにキャラ同士のやり取りが表示される程度です。そしてサポーターキャラのメガネッ娘のキャラが濃い。語尾が大体「~ごじゃる」だし言ってることがわけわからんので、痛いオタクを通りこしてもはや狂人に見えます。まあ、かわいいからいいんですけど。

 

・Radirgy Clear

取得条件:ラジルギをクリアする。

 

アブゾネット+近接攻撃メインで立ち回ればなんとかなります。敵自体に当たり判定が無いのが幸いです。

 

・Radirgy Full Power

取得条件:ラジルギショットを最大レベルまでアップ。

 

途中「力」と書かれたパネルがあるのでそれを片っ端から拾っていけばショットのレベルが上がります。

 

・Radirgy x16    

取得条件:ラジルギのアブゾネット倍率16倍まで上げる。

 

アブゾネットはゲージが満タンになったときにXボタンで発動できる必殺技です。自身の周囲にリングが発生し、そのリングに触れた敵はダメージを受け弾丸も無効化できます。もちろん自身は無敵状態です。技を発動させた状態で大量の敵や弾丸に接触すれば技が切れると同時にゲージが満タンになり、再びアブゾネットを発動できます。これを繰り返せば倍率がX16になります。ゲームモード自体をアブゾネットメインで進めるプレイをすれば苦労はしませんでした。

 

・Karous

取得条件:カラスをプレイする。

 

このモードは少しアングラで暗い雰囲気が強めな印象でした。「ぐふぐふ」と変な笑い声をしているオッサンがとんでもないことを匂わせる発言をしていたので実際は超鬱展開なのかもしれません。そのあたりも説明は一切なかったので想像にお任せ状態です。個人的に収録モードの中で雰囲気は一番好きでした。

 

・Karous Clear

取得条件:カラスをクリアする。

 

イージーステージでは取得不可。ノーマルステージで取得できました。モード自体の難易度はイージーでもよいです。

 

このモードは近接攻撃、ショット、シールドでキルすることでそれぞれの武装をアップグレードすることができます。この中で特に強力なのが近接攻撃。これをアップグレードしておけば、Xボタンで発動できる必殺技発動時に近接攻撃してずっと無敵状態を保ちながら一方的に敵に大ダメージを与えることができます。最初は律儀にショットばかり使っていましたが全然クリアできなかったのですが、近接メインで立ち回ることで多少コンティニュー(5回くらい)する程度でクリアできました。下手くそやのぉ。

 

・Karous Level Max    

取得条件:カラスのいずれかの装備をレベル100まで上げる。

 

たぶん一番やりやすいのは近接攻撃。ひたすら敵を切り刻んでました。道中に落ちてるアップグレードパネルも拾っておくこと。剣のマークが目印です。このパネルは近接攻撃すると強化部位を変更できるので剣のマークにしてました。地道にキルし続けたところ、ノーマルステージの最終ステージでレベルカンストしました。

 

・Karous Sakura

取得条件:カラスのサクラマークを取得する。

 

ステージ2のボス直前で気づいたらサクラマークが浮かんでいたので回収しました。どうやら特定の場所に特定の攻撃を加えると回収できるようです。

1面:ショット 後半、画面中央右寄り、ο∩οな建物の下
2面:ショット ボス直前、画面中央左寄り、地面の丸い模様
3面:ソード 中ボス後、画面左寄り、煙突三本っぽい建物の下
4面:シールド 序盤、画面右端、線路上
5面:シールド 序盤、画面ほぼ左端、柱ニ本目左あたりの道路上

引用元:Sakura Flamingo Archives - XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - atwiki(アットウィキ)

全部集めるとボス戦に進めるようですが、実績には関係ないのでやっていません。そもそも実力的に無理。

 

・Illvelo

取得条件:イルベロをプレイする。

 

他のモードとは一転して、ポップな雰囲気が漂うモードです。ボスのデザインが独特すぎ。なんだよ、あの寿司ヘッド。変な見た目の敵が強烈な攻撃をしかけてくるインパクトは絶大です。このモードで使用する機体はショットの範囲が広く、敵をガンガンキルできるため、やっていて一番楽しかったです。

 

・Illvelo Clear

取得条件:イルベロをクリアする。

 

ボスに苦戦しながらなんとかクリアしました。エンディングで何かをハッキングしようとしていましたが失敗。確かに裏ステージをクリアしたら謎の鍵を入手できたのであれを集めれば本当の戦いが始まるかも・・・? もちろん実績はハッキングしなくても取得できます。

 

・Ill Field Change

取得条件:裏面に突入する。

 

イルベロプレイ中に何回か光るパネルが出てきたのでそれに触れると裏ステージに突入できました。突入できた時点で実績を取得できるのでクリアする必要はありません。

 

・Ill Level Max

取得条件:イルベロのいずれかの装備をレベル300まで上げる。

 

ショットを使いまくっていればそのうち上がります。

 

・Radirgy Noa    

取得条件:ラジルギノアをプレイする。

 

ラジルギとほぼ一緒です。違う点は敵自体に当たり判定があるためラジルギと同じノリで行くとひどい目にあいます。他のモードに慣れきっていると敵に接触してダメージを受けるという点がひどく違和感を感じるわけですが、例のメガネッ娘が出てきたので許すでごじゃる。

 

・Radirgy Noa Clear

取得条件:ラジルギノアをクリアする。

 

X字ショットでひたすらアブゾネットを回す立ち回りをすればクリアできました。何回やり直したか記憶にありませんが。

 

・Noa Full Power

取得条件:ラジルギノアショットを最大レベルまでアップ。

 

赤、黄、緑のパネルを拾っていくとレベルマックスになっていました。基本的に斜めをカバーできる赤のショットしか使いません。

・Noa x32

取得条件:ラジルギノアのアブゾネット倍率16倍時に溜め切りで敵を倒す。

 

溜め切りをした記憶はまったくないですが、とりあえず取れました。敵に接触したらアウトな都合上、アブゾネットをつなげまくるプレイをせざるを得ないので、コンボ倍率は自然と溜まっていきました。

 

・Chaosfield

取得条件:カオスフィールドをプレイする。

 

ゲーセンに置いてあるSTGの雰囲気に一番近いモードでした。当然なのかわかりませんがストーリー等は一切説明がなく、ただ敵を倒して終わりです。後述するように普通に難しかったのであまりいい思い出がありません。

 

・Chaosfield Clear

取得条件:カオスフィールドをクリアする。

 

難しかった。これだけプレイ時間が10時間くらいでした。ボスラッシュの全15ステージという構成。こちらのショットで敵の攻撃を打ち消すことができないのでひたすら避ける作戦に徹しました。とにかく前半で被弾数を抑え、5-2と5-3で被弾覚悟の総攻撃を仕掛けて8回コンティニュー、残2ライフでなんとかクリアしました。この程度の実力だと他のSTGをやったときに苦労しそうですね。

 

・Chaos Field Change    

取得条件:フィールドチェンジする。

 

Xボタンを押すとオーダーフィールド→カオスフィールドに変更できます。カオスフィールドではこちらの攻撃力が上がりますが、敵の攻撃も激しくなります。私はオーダーだろうがカオスだろうが敵の攻撃を避けることがまったくできませんでした。

 

・Chaos Extend

取得条件:エクステンドアイテムを取得する。

 

1-2でボスをオーダーフィード状態で素早くとどめを刺すとサクラアイテムが落ちるのでそれを回収すると取得です。討伐直前までカオスフィールドで体力を削り、最後の場面だけオーダーフィールドにしてとどめを刺せば余裕でした。

 

・Mixture

取得条件:ミクスチャモードをプレイする。

 

他のモードで出てきた機体を使ってイルベロに近い雰囲気のステージを進みます。これもけっこう面白かったです。他のモードをやる前に機体の操作性を確かめるためにプレイしてはいかがでしょうか。

 

・Mixture Clear

取得条件:ミクスチャモードをクリアする。

 

使用機体はもちろんTRAX。ショットでゴリゴリ敵をせん滅してクリアしました。もちろん、ボスには苦戦しましたが、2~3回やり直しただけで普通にクリアできましたね。

 

・Mix Multi Player

取得条件:ミクスチャモードを二人同時にプレイする。

 

コントローラーが2個必要です。単にプレイするだけなので2人プレイを始めた直後に取得できました。

 

・Death

取得条件:デスモードをプレイする。

 

結局のところ、ネット上にこのモードで20分耐えた人は見つかりませんでした。せめて体育倉庫の耐久値が回復してくれりゃぁな・・・。

 

・Death Multi Player

取得条件:デスモードを二人同時にプレイする。

 

コントローラーが2個必要です。プレイした直後に取得できます。もちろんこのゲームを一緒にやる人はいないので一人二役です。

 

まとめ

ギャーッ!!💀

 

おまけ:パッケージソフトの写真

おそらくソフトそのものに滅多にお目にかかれないと思うので記念に写真を載せておきます。