まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】Call of Duty: Modern Warfare Remastered 実績コンプリート

今回はコールオブ デューティモダン・ウォーフェアリマスタード(以下、CoD:MWR)の実績紹介です。以前オリジナル版を記事にしましたが、リマスター版もプレイしたので記録として残します。果たしてオリジナル版とどう変わったのか見ものです。

 

👇オリジナル版の記事です。

masao1211.hatenablog.com

 

実績取得難易度:難しい

オリジナル版よりいくつか実績が追加されています。その中でも「最高峰」が最も難しい。純粋にFPSの実力が求められるので苦手な人は時間がかかりそう。

 

難易度ベテランはオリジナル版よりもぬるくなった印象です。敵がグレネードを投げてこないし頭出しで即死しにくくなっている気がします。

 

他はオリジナル版と一緒です。

 

実績紹介

タイムパラドックス    

取得条件:マカロフを倒し任務を達成する    

 

ザカエフを暗殺した後、後ろで待機している車両にマカロフがいるのでキルすると取得。一番左の車両の運転席にいます。弾がまっすぐ飛ばないので何回かやり直しました。CoD:MW3までやった人なら「おっ」となるタイプのイースターエッグですね。

 

・ウェポンマスター

取得条件:キャンペーン中に銃、爆発物、ランチャーの各タイプ全てで敵を倒す

 

敵が落とした装備を手あたり次第に拾っていくことに加え、隠し装備も拾わないといけません。忘れがちなのはデザートイーグル、M60、C4、M16、グレネードランチャーでしょうか。

 

デザートイーグル:「クルーの価値」で最初にフラッシュバンを投げて突入した部屋の右側コンテナの前を通りかかると、物影から敵が突然襲い掛かってくるのでソイツを返り討ちにして入手できます。

M60:「ゲームオーバー」で橋が破壊された後、敵の輸送トラックから出てきた敵が持っています。ベテランだと近寄るのが難しいかも。

M16:「戦車の影」で味方が持っています。力尽きた味方から拝借しましょう。

C4:「ワンショットワンキル」で持っています。

グレネードランチャー:M4とM16は共通、AK-47についているものは別物です。

 

そういえば条件を満たしても実績が解除されない不具合が発生しました。対処法はセーブを削除し、新しくデータを作成することです。最終的にまったく関係ないタイミングで解除されました。

 

・ハエたたき

取得条件:「ヒート」で敵のヘリコプターを8機破壊する

 

ヘリが出てくるタイミングはミニガンを操作する場面で5機、農場にたどり着いたタイミングで3機です。ミニガンで撃ち落とすのは問題ないでしょう。残り3機が問題。すぐにどこかに行ってしまうので、農場中央のRPGを拾ったら小屋から見て左側から順に撃ち落とさないと間に合いません。

 

・砂漠の嵐

取得条件:「クルーの価値」で拾ったDesert Eagleを使用して敵を5人倒す

 

デザートイーグルの入手方法は「ウェポンマスター」を参照。初見だと「うおーっ」と叫び声が聞こえて「何!?何!?」と驚いている合間にやられてしまいました。

 

・マスターニンジャ

取得条件:ナイフのみで敵を倒していずれかのステージを完了する

 

難易度イージーにしておけば大体なんとかなる。私は「クルーの価値」で取りました。

 

・高い塔の男

取得条件:「ヒート」で隠されている武器を発見して使用する

 

「ヒート」開始直後にヘリの残骸付近にある教会の塔を登ってRPGを全弾使い切ったら取得。おそらく敵に当たりません。(下手くそ感)しばらくすると迫撃砲で教会が破壊されてしまいます。

 

・炎上

取得条件:「沼地」でジャベリンミサイルを使用して陸橋の戦車を4両撃破する

 

自爆して味方を巻き込むとやり直しになります。ジャベリンミサイルは本来こんな狭い場所で使うような武器ではないような気がするのですが・・・。

 

・レトロシューター

取得条件:リロードせずにいずれかのステージを完了する(「クーデター」と「黄泉の平原」を除く)

 

「擬装完了」で取得しました。本作はリロード音がオリジナル版よりも小さくお上品になったのであまりリロードする気がおきませんでした。

 

・最高峰

取得条件:「新入り」の船内訓練でIW最高タイムを破る(15.1秒)

 

難しい。タイムを短縮する方法は、

①エイムスピードを上げる

②2回目のフラッシュバンを投げて出てくる標的をゴール付近から壁越しに打ち抜く

くらいしか思いつきませんでした。

👇動画を撮ったのでどうぞ。

この実績、クリアしたにも関わらず解除されないという不具合に見舞われました。マジで発狂しそうになりましたよ。とりあえずゲームを再起動してもう一回挑戦してクリアしたら取得できました。ふざけんな!

 

・人間vs機械

取得条件:「擬装完了」で敵のヘリコプターに見つかって撃墜させる

 

教会を出た後にヘリが出てきます。教会内にスティンガーミサイルがいくつか置いてあるので2発撃ち込んだら撃退できるのですが、思った以上にヘリの攻撃が激しく、場合によっては前の場面でスルーした歩兵や犬が近寄ってくるため鬱陶しいです。撃退できたらマクミラン大尉にちょっと怒られて前進することになりました。(これだけ騒ぎを起こして前進したらヤバいだろ・・。)

 

・援軍阻止

取得条件:1本のロープから降下してくる敵を3人以上倒す

 

「ワンショットワンキル」で取得しました。ラペリング中の敵は撃ち落とすもの。

 

・仕掛け人

取得条件:1つのステージで爆発物を使用して敵を20人倒す

 

「戦慄」の冒頭でヘリからグレネード(?)を撃ちまくって取得。たぶん一番狙いやすいです。ところでこの時ヘリから撃ちまくった武器ってなんていうんですかね?けっこう便利だと思うんですけど。(爆発大好き)

 

・犬なんか大嫌い

取得条件:襲ってくる犬をナイフで20キルする

 

「擬装完了」で野良犬にちょっかいをかけると群れで襲い掛かってくるのでひたすらナイフキルしてました。(のしかかりのカウンターとは違います。)マクミラン大尉がかみ殺されて直前からやり直しになるので何回か挑戦していればいつか取れます。と、思っていたらまさかの実績が解除されず。セーブデータを消して再度やり直したら解除されました。おい!!!

 

以下、オリジナル版と同じ内容の実績です。

・ストーリーをクリアすると取れる実績

面白さはそのままで、オリジナル版よりもグラフィックが綺麗になりましたね。さすが次世代機版。ただ銃声、足音、リロード音がだいぶ小さくなった気がします。リアルにすると派手な音はしないんでしょうけど少し寂しいですね。

 

・難易度ベテランクリアで取れる実績

冒頭で述べた通り、敵の攻撃力が下がっている気がしてけっこうあっさりクリアできました。「ヒート」、「ファーストクラス」、「指令室の騒音」はオリジナル版とほぼ変わらぬ難易度でした。さすがCOD。最近の作品はヌルゲー化しているのでたまには昔のようにしてもいいのよ?

・収集物系実績

全部で30個のインテルを集めると取得できます。

 

場所→ノートPC - Call of Duty 4:Modern Warfare @wiki - atwiki(アットウィキ)

 

・伏せ!

取得条件:犬の攻撃を切り抜ける

 

犬ののしかかり時にカウンターを決めると取得できます。難易度が高いと反撃のタイミングがシビアになって瞬殺されてしまいます。MW2でソープが「犬は嫌い」と言っていたのがよくわかります。そりゃあ嫌になるって。

 

・新記録達成

取得条件:貨物船の仮想訓練を19秒以内に完了する

 

これを突破できなかったら15.1秒クリアなんて無理です。

 

ロイセウィッチ救出    

取得条件:ロイセウィッチ二等兵を階段で救出する

 

リマスター版でも危うく命を落としかけたロイセウィッチ二等兵。感謝しろよ

 

・最悪な番組

取得条件:アル・アサドの演説が流れるTVを全て破壊する

 

アル・アサドの声優変わりました?オリジナル版とセリフが違うような・・・。

 

・市民の味方

取得条件:農場の人を救う

 

やっぱりリマスター版でも銃を突き付けられた民間人。感謝しろよ。

 

・ストレートフラッシュ

取得条件:AC-130ガンシップから1発で敵を5人倒す

 

こんなの食らったら一たまりもないでしょうね。民間人に被害が出てないか気になります。というか出てそう。

 

・霧に紛れて

取得条件:敵を警戒させずに「擬装完了」を完了する

 

このステージって戦闘状態になると犬がどこからともなく大量発生するイメージがあるんですけどどうなんでしょう。わざわざ戦闘状態になってもいいことないし、普通に進んだらステルス状態で進めそうじゃないですか?

 

・追い打ち

取得条件:負傷して這っている敵をナイフで攻撃する

 

難易度ベテランだと敵に近寄ることができないのでイージーモードでの挑戦を推奨します。

 

・やみくも

取得条件:キャンペーン中にフラッシュバンの影響を受けながら敵を倒す

 

気づいたら取れてたやつ。どこで取ったか忘れました。

 

ロードキル    

取得条件:キャンペーン中に車を爆破させて敵を2人倒す

 

AC-130で車を爆破したときに取れました。他にも狙える場所はいっぱいあると思います。

 

・地上の鳥

取得条件:キャンペーン中に敵のヘリコプターをRPGで撃墜する

 

「ハエたたき」で取れます。RPGの軌道が全然安定しないのが難点です。こんなにフラフラと飛んでいったら全然当たらんだろう。実際に使用する場合はどうやって命中させるんでしょうね・・・。

 

・フォーカード

取得条件:キャンペーン中にヘッドショットで敵を4人連続で倒す

 

スナイパーでカマロフを援護する場面で取りました。今作のスナイパーはヘッドショットしないと一撃でキルできないイメージがあります。

 

スリーカード    

取得条件:キャンペーン中にナイフで敵を3人連続で倒す

 

「クルーの価値」で最初の方に酔って廊下に出てきた敵1人とベッドで寝ている敵2人をキルしたら完了です。

 

まとめ

実績取得バグが3回も起きた作品。理由は不明ですが、アプリを終了しないままゲーム機の電源を落としたのがまずかったのかも・・・。これ以降ゲームを終わらせるときはちゃんとアプリを終了してから電源を落としています。

 

名作はいつまでも色あせないものですね。どうせならブラックオプスやworld at warもリマスターしてくれていいのよ?