まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】Call of Duty: Black Ops 実績コンプリート ーキャンペーン他ー

どうも。

 

最近CoD:BOのゾンビモードにハマっておりまして、すっかりブログの更新をサボっていました。懐かしい。

 

本作は2010年に発売されましたが、2023年現在でも実績コンプリートは不可能ではないでしょう。ただし、そのためにはコミュニケーションスキルが必須となります。今回はキャンペーンとマルチプレイの実績について紹介します。

 

 

実績取得難易度

キャンペーン:全部取得。いつも通りベテランクリアすれば楽なものしかありません。

 

マルチプレイ:全部取得。オンライン対戦に直接関係する実績は1つだけ。珍しいことに2023年でもマッチングしますが、海外ロビーばかりなのでラグいことが多く苦戦しました。しかもある程度実力が要求されるため苦手な人は取れないかも・・・。他にもクセが強い実績があるので覚悟するように。

 

ゾンビ:全部取得。詳細は下の記事を参照。

masao1211.hatenablog.com

 

実績紹介

キャンペーン

・ストーリーをクリアしたら取れる実績

冷戦時代のCIAによる秘密作戦という題材を扱った本作。モダンウォーフェアよりもドラマ仕立てになっています。さらに、FPSならではの展開も用意されており、続きが気になって気づいたら1日プレイしていた、なんてことになるかも・・・。銃声やリロード音は少し軽めのサウンドになっていますが、バリエーション豊富なので飽きないでしょう。

 

個人的な話ですが、移動時やリロード時に装備品がぶつかっているような音が鳴り響くのが好きです。これ以外の作品では廃止されてしまったのが残念です。

 

・ベテランクリアで取れる実績

相変わらず理不尽。ケサンの防衛、九龍の最後、乗り物の機銃を操作する場面は運ゲーだと思います。とはいっても諦めなければいつかクリアできます。モダンウォーフェアほど味方が敵をキルしてくれないような気がするものの、無限湧きポイントは多くないのでなんとかなると思います。

 

・独裁者に死を

取得条件:ヘッドショットでカストロを倒す

「OPERATION 40」でカストロの頭を撃てば取得。うまくいくとイベントシーンになります。マイルハイクラブ程難しくはないので慎重に頭を狙ってズドン!

 

・車両全滅

取得条件:脱獄中、車両に乗っている敵をすべて倒す

「VORKUTA」のバイクで逃げるシーンで追いかけてくる敵バイク、トラック、ヘリを全滅させると取得。ベテランだと敵車両を生かしておくと大体やられるため嫌でも全滅を目指すことになりました。それで1発目で取得。ラッキー♪

 

・スリングショット・キッド

取得条件:スリングショットを使い、3回ですべてのターゲットを破壊する

「VORKUTA」で火球(?)を飛ばして施設を破壊するシーンで取得。ぶっちゃけ勘で狙って取りました。当たり判定はけっこう緩めな印象。何回か失敗しましたが。

 

君に届け

取得条件:ケサン防衛において、6発以下のTOWミサイルで敵戦車を破壊する

「SOG」のラストで取得。真面目にやったら楽勝。直撃させないと破壊できないため細かい障害物にぶつからないように。ちなみに失敗したら足元でミサイルを爆破させるとやり直しできます。

 

・銃弾の雨

取得条件:フエ市において、航空支援により20人の北ベトナム軍兵士を倒す

「THE DEFECTOR」で航空支援を呼べるようになってから敵を20キルして取得。ベテランで進めるうえで航空支援は欠かせないので意識しなくても取れました。

 

・内なる竜

取得条件:ドラゴンブレス弾で10人の北ベトナム軍兵士を倒す

「THE DEFECTOR」で最初から装備しているショットガンで敵を10キルすると取得。これも意識せずに取れました。けっこう強いし。

 

・ヘヴィハンド

取得条件:グリムリーパーで敵の機銃を破壊する

「VICTOR CHARLIE」で大きなランチャーを拾った後、洞窟に向かう途中の機銃をランチャーで破壊したら取得。ベテランだと機銃の攻撃力が高いためゆっくり狙いすぎると瞬殺されます。

 

・ベトコンの素顔に迫る

取得条件:音を立てずに3人のVCを倒す

「VICTOR CHARLIE」の序盤で3人ステルスキルしたら取得。普通にやっていたら取れるはずです。逆にバレたことないw。

 

・ダブルトラブル

取得条件:デュアル武器だけを使って九龍から脱出する

「NUMBERS」の最後以外をデュアル装備で進めると取得。ベテランで進めるのは難しいためイージーモードで取りました。初期装備がハンドガンデュアルだし、途中の補給ポイントにもデュアル装備がいくつかあるため好きな武器で挑戦してみてください。

 

・ネルソン提督

取得条件:川をさかのぼりながら、ターゲットや建物をすべて破壊する

「CRASH SITE」で船を操作しながら小屋、監視台、敵車両、船を全て破壊すると取得。これもベテランで取るのは難しいためイージーモードで取りました。けっこうわかりにくい場所に小屋があったりするので撃ち漏らしが出やすいです。終わった後「あれ?取れない・・・。」って2回なりました。

 

パスファインダー

取得条件:分隊員を戦死させることなくソビエトの前哨基地を突破する

WMD」のブラックバード操作パートで誰も死なさずにクリアすると取得。失敗したらミッションリスタートしないといけません。初見だと最初の小屋を出た後に出現する敵をマークできずに全滅しました。わかりにくいわ!また、ハドソンを操作する場面でも誰も死なないようにしないといけないようなのでイージーモードで取りました。

 

・ミスター・ブラックオプス

取得条件:敵に発見されることなくソビエトの中継基地に潜入する

WMD」の中盤ステルスパートでバレずにクリアすると取得。クロスボウを当てると一撃でキルできるためこれしか使っていません。何回か挑戦して敵の配置を覚えないとうまくいかないと思います。

 

ダブルボーダー

取得条件:ハインドに乗り、ロケット弾だけを使って捕虜収容所に到達する

「PAYBACK」のハインド操作パートをロケットだけ使ってクリアすると取得。イージーモードなら楽勝です。ベテランだと厳しいかも。

 

・ロシアンBBQ

取得条件:捕虜収容所で、火炎放射アタッチメントを使って10人の敵を倒す

「PAYBACK」の後半で敵が火炎放射付AK-47を落とすので、それを拾って火炎放射で10キルすると取得。敵に近寄らないといけないのでイージーモードで取りました。ベテランだと近寄る前に消されます。

 

・ライトフット

取得条件:ベテランモードで 2分15秒以上残して船から脱出する

「PROJECT NOVA」の最後のシーンで45秒以内に脱出しないと取れません。鎖を撃って道を開くあたりからカウントダウンが始まるため、スムーズに移動。船の出口付近の敵を全滅させます。そこから先は道をふさぐ、あるいはこちらに気づいた敵のみをキルするかひるませるかしてダッシュで駆け抜けるイメージです。敵全員の相手をする時間はありません。これで40秒くらいで脱出できました。

 

・完全防護

取得条件:リバース島において、死ぬことなくノヴァ6のガスを突破する

「REBIRTH」で防護服を装備してから外すまで死なずにクリアすると取得。被弾しても回復できないのでイージーモードで取りました。それにしても敵味方の区別がつきにくかったです。

 

・モンキービジネス

取得条件:リバース島の研究所において、10秒以内に7匹のサルを殺す

「REBIRTH」で研究所内のサルをキルしまくったら取得。あらかじめ敵を全滅させ、サルが密集しているところにグレネードを投げ込み、適当に銃でキルしたら取れました。銃撃戦の流れ弾でサルの数が減りすぎるとやり直しです。

 

・一石二鳥

取得条件:デッキ上から、1発のヴァルキリーロケットで両方のヘリコプターを撃墜する

「REDEMPTION」でヘリ2機をミサイルで撃ち落とす場面で取得。ミサイルはRTで手動爆破できるため、ヘリ同士が思い切り接近したタイミングで爆破すると取れました。ただしなかなかタイミングが合わないので何回かやり直しました。イージーモードでの挑戦を推奨します。

 

・フラグマスター

取得条件:キャンペーンモードにおいて、1個のフラググレネードで敵を5人倒す

成功パターンは何個かあると思います。私は「OPERATION 40」の中庭での戦闘で取りました。中庭に出てしばらくすると敵車両が到着して、噴水付近に敵が展開します。そこで噴水付近の赤いドラム缶目掛けてグレネードを投げて爆破させると、ドラム缶が誘爆して5人キルできました。

 

・ブラッディ・サリー

取得条件:1発の銃弾で3人の敵を倒し、経済的な戦争のやり方を実証する

DEAD OPS ARCADEで取得しました。敵を固めて銃をぶっ放したら取れるはずです。

 

・不正規戦争

取得条件:キャンペーンモードにおいて、炸裂式ボルトで30人の敵を倒す

「EXECUTIVE ORDER」で炸裂式ボルトを所持しているためそこで30キルして取りました。チェックポイントからやり直してキルした人数もカウントされているみたいでした。他に炸裂式ボルトが出てくるのは「WMD」です。

 

・詳細分析

取得条件:隠された機密ファイルをすべて見つける

インテル集めの実績です。尋問室のPCで機密ファイル解除チートを使用すると解除できなくなるようです。

場所はこちら→機密ファイル - Call of Duty:Black Ops @ wiki - atwiki(アットウィキ)

 

・INSERT COIN

取得条件:ターミナルにアクセスして、DEAD OPS ARCADEでコスミック・シルバーバック軍と戦う

尋問室のPCでDOAと打ち込むとDEAD OPS ARCADEがプレイできるようになり実績を取得できました。

 

・やさしく聞いてくれ

取得条件:拷問イスから脱出する

メニュー画面で右スティックと左スティックを同時押しすると椅子から立ち上がって尋問室を移動できます。操作できるPCがありいくつか実績解除できます。

 

・グルーに食われるぞ

取得条件:ターミナルでZorkをプレイする

尋問室PCにzorkと打ち込むと取得できました。

 

・イージー・ライノ

取得条件:DEAD OPS ARCADEでスピードブーストを使い、一度に20人以上の敵を倒す

敵を限界まで出現させてブーストすると取れました。意外と横の当たり判定が大きいです。

 

マルチプレイ

・訓練完了

取得条件:トレーニングモード において、ランク10を達成する

イージーボットをしばいたらすぐにランクが上がりました。

 

・イン・ザ・マネー

取得条件:賞金圏内において、賞金マッチを5回クリアする

賞金モードは全て変則的なFFAで構成されており、上位3位に入れば勝利扱いです。FFAというルールの性質上、談合なしだと実力がないと勝つのは難しいです。2023年7月現在、ガンゲームはマッチングしました。しかし、海外部屋なのかラグがキツく、当たりにくいことが多いです。10試合くらいやってどうにか3位、2位に5回なれました。コアなファンが多いのでそう簡単に人口0にはならないと思いますが、狙うなら早いほうがいいです。

 

ガンゲーム:武器でキルするたびに違う武器に変更となり、全20種類の武器でキルし終えたら終了です。近接キルされると武器の種類が1つ前に戻され、余計に時間がかかります。最初はハンドガンやアサルトライフルといったよく使う武器が出てきますが、13段階目以降はスナイパーライフル、ランチャー類、クロスボウ、バリスティックナイフといったクセが強い武器を使用します。何も言うことはありません。ただひたすらキルするだけです。バリスティックナイフ(20段階目)に達しておけば2位は確定なのでその段階までは頑張りましょう。(頑張りましょうとしか言えん。)

 

・デート・ナイト

取得条件:フレンドとフィルムやクリップを見る

難しい。そもそもこのゲームをやっているフレンドがいないと取れないうえに、普通にプレイしたらシアターモードに入ること自体が無いからです。私の場合ですが、ゾンビの謎解きクリア後、興奮のどさくさに紛れてシアターに引っ張り込んで取得しました。実績のためと言って誘うのが一番確実です。

 

ちなみにフィルムやクリップはコミュニティ投稿されている他人のものでも問題ありません。そもそも自分のプレイ映像はなぜか記録されていませんでした。なぜだ!

 

コミュニケーション力が問われる珍しい実績です。

 

まとめ

イン・ザ・マネー、デート・ナイト、ゾンビの謎解き実績を取得できたとき「コンプリートできるな」と確信しました。ただしフレンドありきな実績があり、マルチプレイマッチング状況にも左右されるため運ゲー感はありました。