まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】Call of Duty: Modern Warfare 3(2011) 実績コンプリート ー本編ー

中学生くらいのとき、ゲームショップの棚を眺めているとZ指定コーナーが目に入り、その中にMW3がありました。中学生の頃はZ指定作品といえばGTAくらいしか思い浮かばなかったので、世の中いろんな作品があるのだということでカルチャーショックを受けたものです。そんな変な出会い方をしたMW3を今頃になってプレイしました。

 

実績取得難易度:難しい

難易度普通にしようか迷いましたがスペシャルオプスで2コンプレイしたりそこそこめんどくさい部分があったので難しいにしました。

 

キャンペーン:難易度はMWシリーズで一番簡単だと思います。ちょっとした縛りプレイ実績もありますが大したことないです。

 

スペシャルオプス:MW2にもあったヤツです。今回も2人必要なミッションがあります。加えて今作ではサバイバルモードも追加されました。ミッションとサバイバル、どちらもやり込まないといけないのである程度時間かかります。

 

実績の紹介

キャンペーン

・ストーリーをクリアしたら取れる実績

CoD4から始まったモダンウォーフェアシリーズの集大成ともいえる本作。銃声と爆発音のうるささも過去最大。現代戦の最大イベント(架空)ともいえる第三次世界大戦に、プライス大尉とその一味はどう立ち向かっていくのか!?

 

ソープがやられたときはなんとも言えない気持ちでしたね。主人公なんだけど結局はモブと同じ人間であるということを思い知らされた場面でした。因縁のテロリスト、マカロフとも無事決着がついたので、これから世界は平和に向かっていくことでしょうが、マカロフを倒した直後にストーリーが終わるので後日談はありません。戦争後の平和な世界は現実で見ろってことか?

 

今までの良さを引き継ぎつつ、新たなストーリーとバリエーション豊富な武器が導入され、より一層現代戦を楽しむことができました。

 

・キャンペーンをベテランでクリアすると取れる実績

ヌルゲー。初見クリア余裕なレベルです。今までの理不尽な難しさは何だったんだ・・・。

 

・情報提供者、スカウトリーダー

恒例行事、インテル集めです。今回は46個あります。ブラックオプスのように集めても何か資料が閲覧できるわけではありません。

場所はコチラ→https://w.atwiki.jp/codmw3wiki/pages/24.html

 

※この手のwikiにしては珍しく場所の画像が貼られてる!

 

・俺の大砲

取得条件:“BLACK TUESDAY”において、XM25で敵を30人倒す。

 

XM25は、一番最初のミッションで最初から所持しているランチャーです。目についた敵を片っ端から爆破していったら30人なんてあっという間でした。途中で弾薬補給できるので遠慮はいりません。

 

ホワット・ゴーズ・アップ

取得条件:“PERSONA NON GRATA”において、UGVのグレネードランチャーのみを使ってヘリをすべて破壊する。

 

アサルトドローンを使用する場面でしか取れません。ランチャー「のみ」と書かれているのでヘリに銃撃ダメージを与えた時点で取れなくなります。ランチャーは弾数が有限なのであまり無駄撃ちしすぎないこと。ヘリが出現したら銃撃はいったん辞めてランチャーでよく狙ってボン!!と撃退しました。

 

・誰がために砲は鳴る

取得条件:“BACK ON THE GRID”の迫撃砲使用パートで、4発の砲弾だけで敵の目標をすべて破壊する。

 

途中迫撃砲を使用する場面で取れます。敵は最初離れた場所から散り散りに出てきますが、前に出てくるとダンゴになってその場で止まるのでそこ目掛けて撃ち込んでいけば取れました。

 

・交戦区域

取得条件:“RETURN TO SENDER”において、ヘリガンナーで20人の敵を1回の掃射で倒す。

 

案外苦戦した記憶があります。ヘリはしばらくするとどこかに行ってしまうし、機体の角度を自由に変えることができないので自身のエイム頼みになります。着弾してからの当たり範囲が割と大きいので赤く囲まれた場所目掛けて手あたり次第に撃ちまくっていました。

 

・デンジャークロース

取得条件:“BAG AND DRAG”において、AC-130のスモークグレネードでヘリを撃墜する。

 

敵ヘリが増援部隊を降ろす場面があったのでヘリの真下にグレネードを投げて爆撃しました。

 

・三人婚

取得条件:“IRON LADY”において、1発の105mm弾で3両の戦車を破壊する。

 

AC-130を操作し始めた直後、戦車が2台固まっています。しばらくするとそこにもう1台近寄ってくるのでそこを爆破しました。

 

・ナイン

取得条件:“SCORCHED EARTH”において、A-10の機銃掃射で9人の敵を倒す。

 

戦車を破壊しなければ先に進まないので、戦車を巻き込まないようにしながら兵隊を狙い撃ちしていました。一発の空爆要請で9人仕留める必要はありません。

 

・フライトアテンダント

取得条件:"TURBULENCE"において、ゼロG状態中に5人の敵を倒す。

 

この場面、エイムアシスト機能してなくない?それとも私が下手なだけ?変な角度になりながら敵を狙い撃ちすることになります。

・ストライク!

取得条件:シングルプレイヤーまたはスペシャルオプスにおいて、1発のグレネードで5人の敵を倒す。

 

“PERSONA NON GRATA”で門からなだれ込んでくる敵目掛けてグレネードを投げたら取れました。他にもチャンスはあると思いますがここが一番わかりやすいです。

 

ジャック・ザ・リッパー

取得条件:シングルプレイヤーまたはスペシャルオプスにおいて、ナイフで5体の敵を連続して倒す。

 

気づいたら取れてました。難易度を下げたらどこでも取れそうな条件です。

 

スペシャルオプス

・やり手

取得条件:スペシャルオプスのミッション・モードにおいて、48個の星を獲得する。

 

要するに全ミッションをベテランクリアです。ソロプレイ部分は前作よりも簡単になっています。※「Smack Town」は難しいと事前情報を得ていましたが、いざやってみると簡単でした。

 

そして、前作と同じく2人いないとできないミッションがあります。こちらは画面分割で2コンプレイしたらクリアできました。ただし、時間制限が明らかに厳しく設定されています。以下、クリア方法を記載します。

 

Firewall制限時間は4分くらい。1人はセントリーガン(以下、1P)、1人は歩兵(以下、2P)でプレイします。歩兵が力尽きるか制限時間切れで失敗です。

①1Pが通路の敵を攻撃。少しすると右下のドアが開いて中から敵が出てくるので注意。7~8人キルできたら次へ進みます。なお、奥から遅れて一人出てくることがあるので2Pは油断しないように。

②通路を曲がると2~3人敵がいます。セントリーガンでは狙えないので2Pが排除。カメラをハッキングして次へ。

③1Pが建物内部を見ることができます。まずは出入口付近の2人と階段を下りてくる2人をキル。2Pを進めます。2Pが階段を登っている途中に後ろから2人追いかけてくるので1Pがキルします。

④1PはYボタンを押して外のカメラへ。2Pが階段を登ってしばらくすると進行方向から2~3人、後ろから7~8人敵が出現します。2Pは箱の陰に逃がしておき、まずは1Pが進行方向の敵を素早く排除。その後建物入口付近のカメラに切り替えて後ろから追いかけてきた敵を全滅させます。ここは素早くやらないと2Pが死にます。全滅したら2Pが先に進みます。

⑤2Pは2か所目のハッキングポイントへ。敵が2人います。ここは1Pが狙えないので2Pが排除します。ハッキングできると1Pが建物外のカメラに移動します。

⑥1Pが見ているカメラの目の前にヘリが2機着陸します。このヘリをすばやく破壊しないと敵の援軍が降りてきます。排除できたら2Pが下に降ります。ここで2Pの左前と次の目標地点付近から敵が出てくるので1Pが排除します。排除できたら2Pが前進。

⑦1Pは倉庫裏のカメラに移動。2Pが次の倉庫に近寄ると敵が出てくるので1Pが排除します。敵の位置によっては狙えないので2Pも必要に応じて銃撃します。ここでもたつくと時間が厳しくなるので判断は素早く。3か所目をハッキング。

⑧1Pのカメラが変わります。Yボタンを押してゴール地点付近からのカメラに切り替えると敵を後ろから狙う形になります。まずは2人キル。その後2Pを前進させます。すると奥から敵が大量発生し、ヘリが2機出現します。とりあえずヘリを撃退し、敵を可能な限り排除してから2Pを進めます。

⑨2Pが進むと奥から敵が出てきます。1Pが排除しますが、角度的に狙えない可能性が高いので敵が残ってしまったらフラッシュバン等で強引に突破します。これで20秒残しでクリアできました。

 

Fire Mission:歩兵とAC-130に分かれます。制限時間がギリギリすぎで、敵の排除を待ってから歩兵を動かすといったことをしたらまず間に合いません。一人でやる場合は歩兵とAC-130の同時操作をする必要があります。

①AC-130が歩兵の前に展開する敵の大群を排除。歩兵は伏せておくと攻撃されにくくなります。ここでもたつくと間に合いません。ある程度排除できたら歩兵が前進します。

②歩兵を前に進めながら進路に出てきた敵を片っ端から爆撃していきます。歩兵はほぼ戦いません。とにかく前へ前へ。

③最初の突入地点に歩兵が入ります。敵が中に4人いるのでフラッシュバンでひるませて一気に仕留めます。

④対空システムをハッキングしたら次のチェックポイントへ。敵が追加で出現しているのでAC-130で吹っ飛ばしながら前進します。

⑤2か所目をハッキングできたら小屋の外に出てゴール地点前の溝(大きい土管がある場所)で待機。奥から敵が大量に出てくるのでAC-130で排除します。排除できたら歩兵がダッシュでゴール。これで残り5秒くらいでした。

 

・フィフティ・フィフティ

取得条件:パートナーと同じキル数でスペシャルオプスのミッション・モードをクリアする。

 

画面分割すれば一人で取得可能。「Stay Sharp」で1Pと2Pで17個ずつ的を撃つだけです。むしろ普通のミッションでは無理でしょう。

 

・戦術家、従軍記章

スターの数で取れる実績。「やり手」を取得する過程で取れます。めざせ48個!

 

・1人で十分

取得条件:スペシャルオプスのミッション・モードで、難易度ハードまたはベテランで、1度も死亡せずにクリアする。

 

画面分割で取得可。わかりにくいですがCOOP時に一度もダウンせずにクリアが条件です。FirewallやFire Missionをクリアするだけで取れるっちゃあ取れますが難易度ハードかベテランなので少し難しいかもしれません。どうしても取れないという人のために小技を教えます。

①ロビーで2人が待機した状態で、ミッション「Mile-high Jack」を難易度ベテランで選択する。

②選択後ミッションをプレイせずに、「Stay Sharp」を選ぶ。後は「Stay Sharp」を普通にプレイしてクリアすれば実績取得。

 

・バーディ

取得条件:スペシャルオプス・サバイバルにおいて、被弾することなく2機のヘリを撃墜する。

 

「RESISTANCE」で取りました。ラウンド6でヘリが2機出てきます。屋根付きの場所が多いのでうってつけです。装備はLMGを使えばすぐに落ちます。ヘリは攻撃直前にキュイーンという音を鳴らすのでその音が聞こえたらすぐに屋内に引っ込むことで攻撃を回避できます。

 

・ノコギリのような刃

取得条件:シングルプレイヤーまたはスペシャルオプスにおいて、ジャガーノートにナイフで止めを刺す。

 

「RESISTANCE」で取りました。途中ジャガーノートが1体だけ出てくるラウンドがあったのでそこでゆっくりと狙いました。LMGである程度ダメージを与えたなと思ったらフラッシュバンでひるませてひたすら近接攻撃しました。

 

・武器商人、デンジャーゾーン、防衛予算

各種アーマリーに売られているアイテムを全部購入すると取れます。武器のアタッチメント類は各武器ごとに買わなくてもよく、例えば「グリップ」だったらそれが適用される武器どれか1つで購入すれば完了です。何気にレベル50にならないとアンロックできないアイテムがあったりするので長引きました。

 

・金持ちか死か

取得条件:スペシャルオプスのサバイバル・モードで、$50000の収支を保つ。

 

所持金が50000ドルになったら取得できました。出費削減のため余計なものは買わず、弾薬補給のみに徹していました。武器は拾ったものをそのまま使ってました。後はボーナスポイントを狙っていけば20ラウンドくらいで達成できました。

 

アンストッパブル

取得条件:スペシャルオプスのサバイバル・モードで、各ミッションの第15ウェーブに到達する。

 

読んで字のごとくという感じです。何気にめんどくさかった。難易度ハードとベテランに設定されているマップは敵が強いので油断しているとすぐにやられてしまいます。コツとしては常にリバイブを持っておく、クレイモアは排除しておく、あまり籠りすぎないことでしょうか。(籠りは有効ですが敵の体力が多いと押し切られます。)

 

・生存者、生きてる

アンストッパブル」の途中で取得できます。

 

まとめ

よく今更これをやろうと思ったなと言われても仕方ないラインナップです。CoDシリーズは好きなので発売年関係なしに今後も取り上げていくことでしょう。