まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】まもるクンは呪われてしまった! 実績コンプリート

久しぶりのブログ更新です。

 

人生で遊んだ2本目のSTG。それが「まもるクンは呪われてしまった!」。一見すると何のゲームかわからないタイトルですが、縦型スクロールSTGです。

 

Xbox360のストアが終了する前にやっておこうと思い、つい購入してしまいました。と、のんびりしていたら現行機種向けに移植されるとニュースが飛び込んでくるではありませんか。現行機種版が出たら旧機種版は埋もれてしまうかもしれないので今のうちにクリアして記事にしておくことにしました。(めっちゃ急いでやりました。)

 

実績取得難易度:普通

2024 年 7 月 29 日以降、XBOX360ストア閉鎖に伴いダウンロード版とDLCの新規購入ができなくなります。

 

STGの実績って大体難しいと思っていたのですが、今作は割と簡単でした。もちろん練習は必要ですが、ちゃんとやれば実績コンプリートできる程度の実力はすぐにつきます。(ハイスコアを狙おうと思ったら修羅の道です。)

 

そうは言ってもノーコンクリア、ノーミスクリア実績があるし、収集物を100万個収集しないといけないので難易度はとりあえず普通にしときました。STGに慣れている人にとっては簡単だし、そうでない人にとっては難しいかも。

 

実績の紹介

本編

ストーリーモード

・ワタシの名前は...

取得条件:ストーリーモードをクリアした。

 

後述する解放条件(1)と(2)を満たした状態でストーリーを進めると最終決戦(赤い化け物が出てくる)に突入するらしいのですが、私の場合解放条件(1)の一部をクリアしていないにも関わらず2週目で最終決戦に進めました。おかしいな。6週するか地道に解放条件を満たすしかないと思っていたのに。

 

ストーリーモードの注意点としては、ステージ開始時点の状況がセーブされるため、残機数が少ない状態でセーブされると詰む可能性がある点です。というか下手くそだったので残機1の状態でセーブされて詰んでしまい最初からやり直したことがあります。難易度最低だったのにこれはひどい。超絶うまい人以外は残機を常に3か4以上キープした状態で進めた方が無難だと思います。

 

・振り出しに戻る?

取得条件:ストーリーモードで二週目に突入した。

 

解放条件を満たさないままストーリーを進めると大型機と連戦した後に2週目に突入します。当然ですが、「ワタシの名前は...」との同時取得はできないのでストーリーモードを最低2週はプレイしないといけません。

 

2戦目の大型機がやたらと手ごわかったです。とりあえず呪い攻撃で弾幕をやり過ごして自機呪いでごり押ししてました。当時はBボタン長押しの強呪い攻撃や立ち回りを知らなかったので、今から戦えば多分楽勝だと思います。

 

・〇〇、解放(1)

取得条件:ストーリーモードで各ステージを指定されたキャラでクリアする

 

ストーリーモードのステージを対応するキャラでクリアします。順番としては

プロローグ→冥界入口(ベニ子)→桜の古郷(マユノ)→南国寺院(キンヤ)→空中庭園(まもる)→カラクリ城(ふるる)→ボス戦 となります。

 

プロローグ前にキャラの出撃順序を選べるため上記の順番でセットし、ステージが変わるごとにダウンして次のキャラにバトンタッチしていくことでスムーズに進むことができます。わざとダウンする関係上、ライフを取り忘れないことと、不要なダウンは控えることが要求されます。任意のタイミングでキャラチェンジさせてくれよ・・・。

 

・冥界入口、解放(2)

取得条件:ストーリーモードで冥界入口で現れる金色達麿忍軍を逃がさず全て倒した。

 

ステージの途中から「達麿忍軍」が出てきます。エッホエッホと掛け声を上げながら出てくるのですぐにわかります。通常個体は赤っぽい色ですが、よく見ると金色の個体が3体出てきます。ステージの最初の分岐を左へ、その後合流した道をそのまままっすぐ進むと遭遇できます。逃げ足が速いうえに頑丈なためすぐに仕留めないと間に合わないです。被弾上等で突入してショットで仕留めましたが、よく考えたら強呪い弾を使ったらよかったんじゃね?

 

・桜の古郷、解放(2)

取得条件:ストーリーモードで桜の古郷で現れる金色紫精、金色鳴門蝦蟇を逃がさず全て倒した。

 

ステージ序盤でムカデが画面上下から出現する場面で、よく見ると金色の蝶がマップを横切るのが見えます。ソイツらを全滅させるとその先の橋で金色のカエルが出てくるのでそのままキルすると取得できます。ムカデの動きに気を付けさえすれば大したことありませんでした。

 

・南国寺院、解放(2)

取得条件:ストーリーモードで南国寺院で現れる紫色罵汰罵汰を逃がさず全て倒した。

 

マンタの檻の前に1体、マンタに乗っている最中に2体出てきます。ヤリ投げ兵の紫版なので見た目ですぐにわかります。というか明らかに頑丈なので見た目でなくてもなんとなくわかりました。なお、マンタで移動中に出てくる個体はすぐにどこかに行ってしまうので見つけ次第総攻撃しないと間に合わないです。タルが投げ込まれてそこから飛び出してくるため、タルが出てきたら着弾地点で待ち伏せしてました。

 

空中庭園、解放(2)

取得条件:ストーリーモードで空中庭園に現れる金色小八咫を逃がさず全て倒した。

 

空中庭園では一定間隔で自機の目の前に緑色の小型機が飛び出してきます。その中に金色の機体が混ざっているのでそいつらを全滅させる必要があります。出現数は固定されていないうえにすぐにどこかに行ってしまうものの、攻撃しやすい場所に出てくるのですぐに取れました。

 

・カラクリ城、解放(2)

取得条件:ストーリーモードでカラクリ城に現れる金色鬼瓦主水之助、金色夜叉車のいずれかを倒した。

 

キルしたときの記憶がまったくありません。鬼瓦主水之助は顔つきの分銅みたいなヤツ(常にドスンドスンしている)、夜叉車はオッホホホホと笑いながら火炎放射してくるヤツです。その色違い版をキルしたらよいのですがどこにいたのか覚えてないし、キルしないと進むのが難しい位置にいた気がします。とりあえずこのステージに出てくる敵は片っ端から始末していけば取れるはずです。

 

アーケードモード

・〇〇撃破

アーケードモードでは「ワールド」を4つクリアするとラスボス(大禍)のステージに進むことができます。コンティニュー制限や難易度指定は無いため、制限時間なしにして普通に進めれば取得できました。慣れたら星5でも大して苦戦することなく進めます。

 

・強化〇〇撃破

「ワールド」をクリアすると「ミッション」に挑戦できるようになります。ミッションでは強化されたボスを始末します。強化といっても攻撃範囲が少し広くなって攻撃がいくらか激しくなる程度です。理不尽とも言える弾幕が展開されるといったことは無いのでご安心を。ライフ回復は無く、ただの実力試しとなります。こちらも難易度、コンティニュー回数、制限時間をヌルくできるため、ただクリアするだけなら簡単です。ただクリアするだけならね・・・。

 

・大神鴉:戒撃破

取得条件:アーケードモードで最終決戦をクリアする。

 

「大神鴉:戒」は制限時間を有にしておかないと遭遇できません。遭遇条件は「ステージをクリアした時点で残り時間が1分未満」です。このゲームを始めた直後、何も知らずに遭遇してそのまま始末して取りました。慣れないうちに戦ったので妙に苦戦しましたが、今だったら楽勝だと思います。

 

・大神鴉撃破

取得条件:アーケードモードでオリジナルミッションをクリアする。

 

隠しステージ。ワールド2個とミッション2個をクリアすると出現します。ワールドを4個クリアすると強制的に最終決戦になるため早い段階でミッションを2個やっておいた方が身のためです。難易度?大したことありませんでしたよ。

 

・魂葬神出現

取得条件:アーケードモードでタイムアップになる。

 

制限時間を有にしないと取得不可。文字通り、時間切れを起こすと取得できます。初期にやったため何か特別な演出があったかとか全然覚えてません。気づいたら取れてました。

 

涅槃寂静

取得条件:アーケードモードを難易度☆5でクリアする(1クレジット、キャラは任意)

 

難易度5で変わる点といえば、敵の攻撃範囲と弾速が大きくなり、敵の体力が増えることくらいですね。とりあえずベニ子でクリアしました。左右もカバーできるし、正面と斜めにまとまった火力を叩き込めるからです。

 

基本的にミッションはやらず、やりにくいワールドから先に進めていきました。(空中庭園→冥界の入口→南国寺院→桜の古郷)これでワールド部分はノーミスクリア。

 

残るはボス戦。苦戦したのは3戦目。紫のボールから放たれる攻撃が激しいうえにたまに追尾してくるため鬱陶しいことこの上ない。ここで3回くらいやられました。続く最終形態は呪いで敵の攻撃を打ち消してやり過ごしました。周囲を敵がウロついていますが呪いをかけない限り手出しはしてこないため、ベニ子の横方向ショットを駆使して始末した後、落ち着いてボス本体を攻撃する立ち回りでノーミスで勝ちました。

 

どうしても勝てないのであれば追加キャラのルキノを使うとよいです。アイツはマジで強い。最後の最後で使ってその強さに気づきました。もっと早く知っていれば・・・。

 

免許皆伝

取得条件:アーケードモードをノーミスでクリアする(1クレジット、キャラは任意。☆3以上の難易度)。

 

ノーミスクリア実績。ライフ5、制限時間なし、星3、ベニ子でクリアしました。1度被弾したのですがライフを取得して残機を全快した状態でクリアしたら取れました。あれ?ノーミス扱いなの?ミッションは全て無視、被弾しないように細心の注意を払いながら挑戦あるのみです。

 

・アーケードモードクリア(〇〇)

各キャラでアーケードモードを星3以上でノーコンクリアしたら取れます。制限時間、ライフ数は不問なので、ライフ5、制限時間なしで挑戦しました。

 

個人的に難易度は マユノ>まもる、ふるる>キンヤ>ベニ子の順で簡単になる気がします。マユノだけぶっちぎりでクセが強すぎてなかなか苦労しました。正直一転集中型のショットはこの手のゲームではあまり有効ではないような気がします。他のキャラは立ち回り次第で無双できるレベルの難易度です。

 

その他

・冥界へようこそ!

取得条件:メニュー画面に入る。

 

初めてゲームを開始したときに取れます。本作はダウンロード版が3000円くらいで売られているのですが、パッケージ版はプレミア価格となっており1万円程度します。私は限定版を購入したので1万数千円消費しました。後悔してるかって?ブログでネタを公開しているうちは後悔しないでしょうね。

 

なお、冒頭で言ったようにXbox360ストアが閉鎖された後はダウンロード版を新規購入できなくなるので安く手に入れたいなら早い方がいいです。

 

・ランクイン!

取得条件:ネームエントリーをする。

 

ゲームを終えた時に名前を入れることができます。ゲーセンでよく見るアレです。とりあえずAAAと入れたら取れました。

 

・一攫千金

取得条件:コンボを1000以上繋げる。

 

マップ上の宝箱を破壊したり、呪われた敵をキルすると金平糖を回収できてコンボが繋がります。一番やりやすいのはプラクティスモードでカラクリ城を星5、敵のレベルを100にして右、右、右と進んだ先の階段付近にあるツボを破壊しまくって金平糖を回収する方法でしょう。ツボを破壊する方法はなんでもよいです。私はふるるの自機呪いで破壊しまくってました。ショットを撃たなかったら勝手に金平糖を回収できるので、落ちてくる球体に潰されなければ問題ないはず。

 

なお、攻略DVDでは高難易度のステージを呪い弾を駆使して進む映像が収録されており、その中では3000コンボ以上繋げています。よっぽどうまくならないとそのレベルには達しないでしょう。

 

冥界百万石

取得条件:金平糖を100万個取る(ストーリー、アーケード両方の累積)。

 

本当に100万個回収しないといけません。連コン放置法でほぼ2日間放置して取りました。やり方は単純で、プラクティスモードのオリジナルミッションにて、星5、敵のレベル100にして、呪い弾をYボタンに変更した状態でAとYボタン連打で放置です。これで40時間程度かけて取れました。

 

・丑の刻参り

取得条件:敵呪いを108回以上する(ストーリー、アーケード両方の累積)。

 

これは簡単です。とりあえず敵目掛けて呪い弾を撃っていればそのうち取れます。

 

・煩悩退散

取得条件:自機呪いを108回以上する(ストーリー、アーケード両方の累積)。

 

Bボタンを長押しせずに呪い弾を発射すると前方に呪いゾーンができ、その中に飛び込むと自機呪い状態になります。火力が大幅に上がりますが、その後は火力がダウンしてしまいます。ストーリーモードなら火力ダウンが無いため、遠慮なく自機呪いしまくってるうちに取れました。(ゲーム自体はわざわざ自機呪いしなくても勝てる程度の難易度ではあります。)

 

・ギャラリー完成

取得条件:ギャラリーのイラストを全て収集する。

 

色々な条件を満たすとギャラリーが埋まっていきます。特殊な条件としては

①アーケードモードの各ワールドを各キャラでクリアする。

②アーケードモードのミッションを特定のキャラでクリアし、そのままノーコンクリアする。どのキャラがどのミッションに対応しているかはストーリーモードの解放条件(1)を参照にしてください。(難易度不問)

③ストーリーモードでエンディング、ループのどちらとも経験する。

④ストーリーモードで解放条件(1)と(2)を同時に満たしてステージをクリアする。

この4つを満たしてイラストを埋めていけば他のイラストは埋まっていることでしょう。そこまで難しくはないです。

 

DLC

追加キャラクター 鬼怒川のわ

・アーケードモードクリア(のわ)

取得条件:追加キャラクター・鬼怒川のわでアーケードモードをクリアする(1クレジット、☆3以上の難易度)。

 

ノーコン実績。のわは前方ショットに加えて左右4方向に追尾弾を放つことができます。雑魚の処理はやりやすいのですが、追尾弾の攻撃速度が遅く、火力もそこまで高くないのでボス相手だと少しやりにくかったです。おまけに自機呪い時の移動速度おっそ!初心者向けキャラとして売り出されていますが、玄人向けキャラであると勝手に思っています。

 

まーず。

 

追加キャラクター ルキノ&カレル

・アーケードモードクリア(ルキノ)

取得条件:追加キャラクター・ルキノ&カレルでアーケードモードをクリアする(1クレジット、☆3以上の難易度)。

 

ノーコン実績。ルキノは前方V字ショットに加えて爆発性の弾丸を一定間隔で撃つことができます。この爆発弾が異常に強く、ボスであろうと他のキャラの半分くらいの時間で始末できます。他のノーコン実績やノーミス実績で使っておけばよかったと最後の最後で思いました。

 

まとめ

STGにしては初心者でもとっつきやすい難易度の作品だと思います。現行機種向けに移植されるみたいなので、その前にオリジナル版を遊んで予習してみてはいかがでしょうか。

 

👇STG繋がりで他の記事も紹介しておきます。

masao1211.hatenablog.com

 

おまけ:限定版の紹介

本作のパッケージソフトには限定版が存在します。その内容を少しだけ紹介します。

 

①ゲーム本編

これが無いと始まりません。通常版がそのまんま入っています。

 

②攻略DVDとサントラCD

攻略DVDでは、各ワールド、ミッションの立ち回りやアイテムの場所の解説が含まれています。めっちゃ丁寧に解説してくれて、しかもプレイ映像が高難易度でノーミスクリアしている映像なので参考になること間違いなし。ラスボスや隠しステージはさすがに収録されていないので自力でどうにかする必要があります。

 

サントラCDには、ゲームで流れた楽曲の一部が収録されています。全部ではありません。とりあえず作業用プレイリスト行きですね。割とポップな雰囲気の曲なので仕事で荒んだ心を癒すのにはちょうどよいかも。