まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】Call of Duty: Infinite Warfare 実績集め ーキャンペーン他ー

どうも。

 

けっこう前に購入して全然手を付けていなかった「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」(以下、CoD:IW)の実績集めを開始しました。

 

実績集めネタも同時進行でいろいろやっているとスムーズに更新できなくなるものです・・・。とりあえずキャンペーンとマルチプレイは終わったので記事にします。

 

実績取得難易度

キャンペーン:武器集めにランダム要素があるため時間かかるかも・・・。他は簡単。休日1~2日でできるレベルです。

 

マルチプレイ:「5回勝つ」という実績のみですが、条件を満たしても解除されないことがあるようです。というか解除されませんでした。海外の実績コミュニティでも報告されており、決定的な解決策はなし。なんでやねん!

 

実績の紹介

キャンペーン

・最も長い1日

取得条件:「ベテラン」でシングルプレイヤーキャンペーンを完了する

CoDシリーズのベテラン、ぬるくなったねぇ。宇宙空間での銃撃戦は遮蔽物がなかなか無いので苦戦するかも、と思いきや敵が弱かったので大したことありませんでした。休日丸1日費やしたら余裕で終わるレベルです。

 

・ストーリーを進めると取れる実績

ついに宇宙空間に進出したCoD。発売前に予告動画が低評価だらけになっていましたが、キャンペーンは非常に面白かったです。(CoDっぽいかって言われたらうーんという感じ。)近未来系戦争ドラマという感じなのでSF系FPSが好きな人はやってみるといいかも。欠点があるとすればイベントシーンが長く、銃撃戦が少ない点ですかね。

 

ところで火星に移住した人達が地球を悪く言っていましたが、思いっきり英語を話してるんですよね。火星語作らなかったのかな。

 

・サイドミッションクリアで取れる実績

やらなくてもメインストーリーは進みます。というかサイドミッション抜きだとメインストーリーが短い。役に立つ装備が手に入ったり新しい武器が入手できるのでやっておいて損はないでしょう。難しいミッションはありません。ジャッカルのアップグレードはサイドミッションクリア報酬で手に入ります。

 

・新ガンコレクター

取得条件:最初の武器をスキャンする

まだ持っていない装備を手に取ると取得。拾わなくても問題ないですがさすがにひとつくらいは拾うでしょう。

 

・本格派ガンコレクター

取得条件:10個の武器をスキャンする

目についた武器を拾っていけば達成できるレベルです。よく見ると未取得の武器はオレンジ色になっています。

 

・ガンマニア

取得条件:全ての武器をスキャンする

地味に面倒。サイドミッションの保管庫に固定出現の特殊武器があるのでそれは問題無し。他の武器は、一部が固定出現ポイントあり、他はランダム出現という構成。

詳しくはこちらのサイトを見てください。→Gun Nut achievement in Call of Duty: Infinite Warfare

 

HVRというSMGの入手に苦戦しました。上記サイトによるとフェニックスオプスの最初に出てくる敵が持っているとのことでしたが何回やっても出てこず、20回くらいやり直してようやく回収。他は一瞬で集まったのに・・・。

 

・死者よ安らかに

取得条件:死者が残したメッセージを全て聞く

エンドロールで作中の登場人物が遺したメッセージを全部聞くと取得。イーサン泣かせるじゃねぇか・・・。なんか今作めちゃくちゃ気合入ってない? バグで解除されなかったのでゲームと電源を一旦落としてミッションリスタートしてから取りました。

 

Peace to the fallen.

 

・自分仕様

取得条件:カスタムウェポンを装備する

装備選択画面でアタッチメントを弄って装備すれば取得できます。

 

・ギアアップ

取得条件:最初の装備アップグレードを入手する

武器庫に入るとハッキングできる端末があり、グレネード類のアップグレードを入手できます。メニュー画面からはどれを取得したかわからないですが、数が多くないので武器庫の場所さえ知っていれば確かめやすいかも。(一度取得したパネルはインタラクトできません。)

 

・フル装備

取得条件:全ての装備アップグレードを入手する

下記動画の場所にアップグレードがあるので全て回収しましょう。

Call of Duty Infinite Warfare - All Equipment Upgrade Locations - Fully Equipped Achievement/Trophy - YouTube

 

バーンウォーターオプスの武器庫が初見で気づけませんでした。まさかそっちに行けたなんて・・・。

 

・スカイエース

取得条件:最重要指名手配ボードの半分を完了する

サイドミッションを全部クリアする頃には取れているでしょう。

 

・ロイヤルフラッシュ    

取得条件:全てのSDFエースとキャプテンを倒す

サイドミッション全部クリアした状態でストーリーを進めると取れます。特に言うことなし。

 

・デンジャークロース

取得条件:無重力グラップリングフックで敵を15キル

宇宙空間で銃撃戦をしているときに敵に近づいてLBを押せばグラップリングフックキルができます。簡単ですがバグで解除されず・・・。一回セーブデータを削除して新たに挑戦したところ取得できました。最近この手の不具合多いな・・・。

 

・キャプテンのログ

取得条件:艦長室でコンピューターを使用する

リトリビューション内を自由に移動できるようになったら船長室のPCをいじって取得。ブラックフラッグオプスを開始すると取得できなくなります。

 

・C12

取得条件:1回の通しプレイ中に全3通りの方法で3体のC12を倒す(右ロデオ、左ロデオ、自爆)

C12というのは序盤に出てくる巨大なロボ。普通にキル、ミニガン破壊後飛び乗りキル、ミサイル破壊後飛び乗りキルの方法でキルすれば取得。イージーモードでやった方が楽です。

 

・グラビティキル

取得条件:自分で投げた反重力グレネードで浮かびながら敵を1キル

反重力グレネードを使用する機会はいくらでもあると思うので好きなタイミングで挑戦してみてください。私は最初のステージで取りました。

 

・覗き見!

取得条件:ドアを蹴って開ける、中を覗きながら開ける、隙間からグレネードを投げ込むを全て実行

説明不要。書いてあることを実行するだけです。

 

・地上軍

取得条件:ダブルジャンプやウォールランが可能なミッション中、これらのアビリティを2分間使用しない

「高まる脅威」で取得しました。建物内に入ってからは余裕で2分経過します。

 

リアリティTV

取得条件:ニュースキャストを観る

ミッションが終わってリトリビューションに戻ってきたとき、エレベーターから降りてまっすぐ進むとテレビ部屋に行けるのでそこで取得。ブラックフラッグオプス以降は取れなくなります。

 

・無知

取得条件:コッチを演説終了前に始末する

コッチの首にナイフを当ててすぐに右スティックを押してキルすると取れます。放っておくと死んでしまうので注意。それにしても地味な最期でした。せっかくの宇宙戦争なんだから生きたまま宇宙服無しで宇宙空間に投げ出すくらいしてもよかったのに。

 

マルチプレイ

ドミニオン

取得条件:マルチプレイヤーのオンラインマッチで5回勝利する

本作最大の問題児。5勝しても取得できないという致命的なバグの報告あり。そして私も解除されませんでした。解決方法は特に無さそう。ブラジルのサーバーでプレイしたら解除されたとか、MVPを5回取ったら解除されたといった情報ならありましたが信憑性は不明です。結局しばらく粘って12勝したときに取得できました。マジでこういう不具合やめてほしいわ。

 

まとめ

ゾンビモードやる時間あるかな・・・。できたら記録をアップします。それまでは休憩で。