まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】アサシンクリード3実績コンプリート −DLC−【サ終】

Xbox360アサシンクリード3の実績紹介の後半です。前回は本編のシングルプレイとマルチプレイの実績を紹介しました。今回はシングルプレイDLCの「ワシントン王の圧政」と、マルチプレイDLCの「一騎当千」の実績紹介です。

 

ちなみに本DLCXbox Series Xストアやゲーム内からは購入できません。ブラウザでXboxマーケットプレイスを開き、アサシンクリード3で検索するとDLCがヒットするのでそこから購入できます。なお、マーケットプレイスは2024年7月29日に閉鎖されるので、欲しい方は今のうちに買っておくこと。

 

購入ページ→アサシン クリードIII

 

👇前回の記事

masao1211.hatenablog.com

 

 

実績取得難易度:地獄

注意:2022年10月1日にオンラインサービスが終了しているため、マルチプレイ実績全部とシングルプレイの「クラウド時代」は取得できません。ただし、ごく稀にオンラインサーバーに繋がることがあります。私の場合だと2023年6月20日と29日、2024年2月13日と16日にオンラインサーバーへの接続が復活したのでその時にオンライン実績を取得しました。チートではありません。

 

・ワシントン王の圧政(シングルプレイ)

10時間くらいで全部取得できました。バグもないし本編に比べたら手間がかからないものばかりでした。ただしミッションのフルシンクロは相変わらず鬱陶しいです。

 

一騎当千マルチプレイ

出たよオンライン実績。この時点で難易度爆上がり。4個中3個はウルフパックとチュートリアルでソロ取得可能。残り一つは2人いればウルフパックで取得可能でした。このシリーズのマルチプレイ実績にしてはヌルい方なのではないでしょうか。

 

実績の紹介

マルチプレイ一騎当千

会心の一撃

取得条件:3人の追手を任意の追加キャラクターで気絶させる

イントロセッション3で追手を気絶させる練習ができるので下記の追加キャラで3回繰り返せば取得できました。

 

追加キャラは総督、姿なき狼、高地連帯兵です。試合直前のキャラ選択画面で名前が出てこないので見た目の特徴を事前に把握しておく必要があります。個人的に高地連帯兵と狼がわかりやすかったのでよく使用していました。

 

総督:肩まで伸ばした黒髪と髭、薄緑のコートを着た男性。

 

高地連隊兵:チェック柄スカートを穿いた大柄な男性。

 

姿なき狼:黒髪で顔が細長い、先住民衣装の男性。ちょい猫背。

 

・狼と羊

取得条件:マルチプレイのウルフパックで任意の追加マップをクリアする

追加マップはチャールズタウン、セントマシュー砦、サンピエール。それか一つのマップでウルフパックをクリアしたら取得。相変わらず時間制限が厳しいものの、本編の時とやることが一緒なので15分くらいで終わりました。

 

・新たな挑戦者

取得条件:各追加キャラクターでマルチプレイのセッションをクリアする

高地連隊兵でイントロセッションクリア、他2人でウルフパックをクリア、で解除されました。イントロセッションを最後までやるのもカウントされているようでした。無駄に時間食ったな。

 

・一人は皆のために

取得条件:任意の追加キャラクターで20回復活させる

ウルフパックで2人のプレイヤーがいれば取得可能です。私はXbox Series XとXbox360を持っているのでセルフ談合しました。追加キャラは「会心の一撃」を参照。

 

サブアカウントでシークエンス4まで進めます。シークエンス4ではこちらに気づくと攻撃してくるタイプの敵が2人出てきます。サブアカとメインアカ両方とも敵の近くに接近→サブアカで敵に気づかれて気絶させられる→メインアカで復活 といった流れです。これなら3分で1回、運がよければ2~3回復活させられます。

 

シングルプレイ:ワシントン王の圧政

エピソード1

・ありきたりなサプライズ

取得条件:予期せぬ贈り物をもらう

ストーリーを進めると取得。ジョージ・ワシントンがブツを手にすると世界が変貌。かつての協力者が狂暴化し、死んだはずの母親が蘇り、アメリカは地獄と化した。果たしてコナーはこの狂った世界を終わらせることができるのだろうか!?

 

本編がけっこうリアル路線で好きだったのでそのノリで続けてほしかったんですけどねぇ。こういうパラレルワールド的な要素も悪くはないのですが唐突に始まって何のつながりもなく終わってしまうといまいちのめり込めないんです。

 

あと、ヘイザム出てきませんでしたね。悪口言いながらも協力し合う姿をもう一度見たかったのですが・・・。

 

・ウェストポイント・ペイバック

取得条件:ベネディクト・アーノルドを倒す

ストーリーを進めると取得。PS3版ではベネディクト・アーノルドミッションっていうDLCがあったようですがXbox版にはありませんでした。別に無くてもよかったですが、箱の扱い雑すぎません?

 

・羊の皮をかぶった狼

取得条件:狼の衣を使用した状態で、敵を25体倒す

狼の衣を使うと一時的に姿を消すことができます。バレーフォージの野営地なら敵がわんさかいるのでそこでステルスキルしていたらすぐに終わりました。

 

・開拓者

取得条件:フロンティアのシンクロ率を100%にする

ミッションフルシンクロ、狼から人を助ける、飢えた人を助ける、輸送部隊を襲撃する、記憶の断片を集める、を全て達成したら100%になります。

 

人助けイベントは発生場所が固定のためマークしてしばらくしてから戻ってくるを繰り返すとすぐに完了します。

 

ミッションフルシンクロは一度のプレイでサブ目標を全て達成する縛りが撤廃されたので少しやりやすくなりました。鬱陶しいのは変わりないですが。めんどくさいのはメモリー4「ただ一匹の狼」。一本の矢で二人を同時にキルするというサブ目標があります。真後ろから普通に狙っても全然できず右往左往。最終的に敵が前後に並んだところで前の敵に狙いをつけて流れ弾で後ろの敵もキルするという方法でうまくいきました。

動画を撮ったのでどうぞ。

 

エピソード2

・フリークエントフライヤー

取得条件:タカの飛行で1km移動する

非常に優秀な移動手段なので意識しなくても取れました。街中に敵が多すぎてこれがないとまともに前に進めなくなります。

 

・不意打ち

取得条件:パットナムを倒す

ストーリーを進めると取得。ガネンドゴンがすっかりシティー派になっていました。本編ではストーリー後半でもモホーク語を話していたけど今回は英語のみ。これが時代の流れですね。

 

・新たな茶会

取得条件:ボストンのシンクロ率を100%にする

フロンティアの時と同じです。

 

鬱陶しいフルシンクロといえばメモリー3の「急降下爆弾」。「倉庫で気づかれずに番兵を倒す」はいいとして、「倉庫でイーグルアサシンを3回行う。」が問題。普通にイーグルアサシンをすると確実に気づかれ一瞬悩みました。最終的に、開始地点左前の藁に移動→2人おびき寄せて藁からキル→出口、真ん中を移動している敵、最後の1人の順でイーグルアサシンしました。というかこれ以外で気づかれずに切り抜ける方法がわかりませんでした。

 

他は特に問題なし。

 

エピソード3

・余波

取得条件:熊の力を利用して、敵を125体倒す

戦闘になると10人~20人くらいに囲まれるのでアビリティで手あたり次第に蹴散らしていけばすぐに終わりました。

 

・国民の心に一番

取得条件:ジョージ・ワシントンを倒す
ストーリーを進めると取得。ワシントンとその一派がただの嫌な奴に変貌するストーリーでした。あれがワシントン達の本性なら、コナーが本当に消すべき相手は愛国派だったのかもしれません。

 

ワシントンがひどい奴だというのは本編でもわかりきっていたので今更暴君とかしても驚きはしませんでした。この騒動を機に心を入れ替えているとよいのですが・・・。

 

・ニューヨーク、ニューヨーク

取得条件:ニューヨークのシンクロ率を100%にする

他のエピソードを同じです。ミッションフルシンクロは苦戦するものはありませんでした。ただ探索時に地上を歩いていると兵隊がすごい数で襲ってくるのなんとかしてほしかった・・・。明らかにバランスがおかしいでしょ。

 

まとめ

これでアサシンクリード3のお話は終わり。リマスター版も発売されているようなので機会があったら取り上げようと思いますが、今はいったん休憩。さて、次はどの実績にしようかな。

 

👇次回作

masao1211.hatenablog.com

 

👇1作目

masao1211.hatenablog.com