まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】実績ブログ映えするゲーム

ゲーム漬けの生活がいつまで続くのか不安になる日々です。

 

さて、最近当ブログではXboxの実績集めをネタにしております。RPGFPSSTG、なんでもありの雑食ブログです。

 

実績集めブログ(あるいはトロコンブログ)で扱うゲームというのは、その作品の実績をコンプリートできるかどうかというのが一つの基準ではないかと思います。実際PS4ではトロコンブログを結構見かけるので、やはりコンプリートできるかどうかが一つの山場となるでしょう。

 

私も実績集め記事を何個か公開してきましたが、実績をコンプリートできたかどうかというのは、記事のインパクトであるとか内容に違いが出るのは事実です。やっぱりコンプリート出来た方が見栄えがいいですからね。そうは言ってもできないものはできません。サ終、バグ、純粋に難しい、様々な理由で実績コンプリートを断念してきた作品も数多くあります。そんな経験から、実績集め(トロフィー集め)ブログで扱いやすいゲームとはどのようなものがあるか考察してみました。

ブログ映えするゲーム

プレイ時間が短くて済む

時間は有限です。限られた時間の中でゲームをするには限界というものがあります。ブログの記事数は多い方が見栄えが良いというもの。そう考えると1作品の実績集めにかかる時間は少ない方が理想ですね。

 

基本的に大作ゲーは実績集めにかかる時間が長いです。大体20時間~50時間、もっとかかる場合もあります。逆に10時間もかからずにコンプリートできるゲームもあります。純粋に数で勝負したらどれか一つは誰かの目に付くかもしれないので、短時間で実績集めを回して記事数を稼いだ方がブログ映えするかもしれません。(やっぱりブログは記事数がある程度多い方がいいわ・・・。)

 

まあ、私はやりたい作品しかやらないんですけどね。

 

ソロプレイで完結する

ゲームは一人でやるもの、それは過去の話です。今やどんなに小規模な作品でも協力プレイや対戦モードが実装されています。そしてそれに絡んだ実績もあります。

 

マルチプレイ等の実績は複数人必要な前提で設定されているため、それだけで取得ハードルが高くなります。というか、マルチプレイの実績なんて発売直後に取らないとほぼ取れなくなる作品がほとんどだと思います。(発売直後ですら怪しいものもある。)実際、Xboxマルチプレイは日本人はほぼいないし、旧作になると海外の人とですらマッチングしません。True Achievementsの談合セッション機能を使えば人が集まることもありますが、マイナーすぎる作品だと無理です。あと既にサ終したゲームは当然実績取得できません。

 

以上のことから、ブログ映えするゲームはソロプレイで完結させられる作品ということになります。たまに異常に難しい実績もありますが、人数が揃わない、サ終したといった事情で取れなくなることは無いのでまだマシというものでしょう。

 

ゲームの知名度が高い

ブログの性質上、アクセス数を稼ごうと思ったら検索流入かブログサイトあるいはSNSからのアクセスがメインになります。私のようにフォロワーが少ないブログでは検索流入が一番のアクセス稼ぎになるわけですが、ゲームタイトルを検索されなかったら記事を書いても見られませんね。ということはある程度知名度が高くて検索されそうなゲームであれば、アクセス数もそこそこ稼げて見栄えもよいということです。

 

ただし、知名度の高い作品は実績コンプリートまでに時間がかかる場合が多いので、数を稼ぐにはあまり向いていません。悩ましいところです。

 

まとめ

以上から、実績ブログ映えするゲームの特徴は、

短時間でプレイでき、ソロプレイで完結し、ある程度知名度が高いもの

ということになります。

 

まあ、このブログではこの特徴に当てはまらない作品も多く扱っているので説得力は微妙かもしれませんが、これから同じようなゲームブログをしようとしているのであればこの辺を意識したらよいのではないでしょうか。

 

 

masao1211.hatenablog.com