まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】アサシンクリードユニティ 実績コンプリート ー本編ー

どうも。

 

アサシンクリードシリーズに戻ってきました。とりあえず4までは取り上げたのでその続き、ユニティをプレイしました。オンライン要素がある作品なのでサ終する前に終わらせるべく、他の作品をサボって全力投球(無駄)しましたよ。

実績取得難易度

シングルプレイ:ひとつひとつの内容は大したことないものばかりです。謎解きは攻略サイトカンニングできるし、サブ目標も難しくない。何が問題かって、収集物の多さです。初代の旗集めを思い出させるくらいの量。マップに場所が表示されるだけマシですが実際にやると途中で飽きてくるレベルです。それさえ乗り越えれば後は楽です。

 

協力プレイ:今作は最大4人(ソロプレイ可)で協力プレイができるミッションがあり、それに絡めた実績がいくつかあります。少し時間はかかるもののマッチングしたし、談合せずに全ての実績を取得できました。UBIは旧作を容赦なくサ終させると思っている(個人の感想です。)ので、欲しい人はさっさとやったほうがいいでしょう。難易度?複数人必須な時点で難しいです。

 

実績の紹介

シングルプレイ

・ストーリーをクリアしたら取れる実績

予告編と本編の内容が大きく乖離した本作。予告編めっちゃかっこええやん。フランス革命を先導し、人民を解放する。これぞアサシン! で、フタを開けると革命を導くどころか身内同士で争って微妙な空気でエンディングです。フランス革命とアサシンの組み合わせでどうやったらこのような展開になるのか逆に知りたいです。

 

注意)シークエンスをクリアしても実績が解除されない場合があります。実際、シークエンス1を終えた際に「ベルサイユの青春時代」が解除されませんでした。ゲーム機を再起動し、ゲームを再インストールしたうえでそのシークエンス最後のメモリーをリプレイしたら取れました。それで取れなかったらセーブリセットを検討してください。ただしリセットしても取れるかわかりません。

 

・腕利き

取得条件:全部のスキルをアンロックする

シンクロポイントでスキルをアンロックできますが、メインストーリーを終えただけでは全然足りないことに気づくでしょう。足りない分は協力ミッションをクリアしたり、協力ミッション中にマップ内に落ちているシンクロポイントを回収する必要があります。

協力ミッション内のシンクロポイントの場所はこちら→協力ミッション - アサシン クリード ユニティ攻略wiki

 

・過去から

取得条件:カフェ・テアトルで中世の防具をアンロックする

ノストラダムスの謎かけ」を全て解き、オープニングでプレイヤーをキルしたアサシンの衣装を入手すると取得できます。ゲーム内のデータベースにヒントが載っていることがありますが、真面目に解くのはかなり難しいです。

攻略サイトカンニングすればすぐに終わります。→ノストラダムスの謎 - アサシン クリード ユニティ攻略wiki

 

・地面がお似合い

取得条件:グランドフィニッシュを行う

スキル「グラウンドフィニッシュ」が必要です。私の取った方法ですが、A長押しで体当たりを連続で当てて転ばせた後、Xボタン長押しで片手剣の強攻撃をしたら取れました。

 

トリコロール

取得条件:帽章を全て集める

めんどくさいやつ。帽章の位置は課金通貨で購入できるマップで表示できます。最初からいくらか課金通貨を持っているのでそれで十分足ります。

 

・好奇心

取得条件:ゲームに登場する宝箱を全て開ける

めんどくさいやつその2。解錠スキル必須。黄色と緑の宝箱は対象外。宝箱の位置は課金通貨で(ry

 

・強欲

取得条件:シングルプレイのミッションチャレンジを全て達成する

お馴染みサブ目標実績です。1ミッションで1~2個出てきますが一度に達成しなくてもよいく、できなかった部分はリプレイで補完できます。サブ目標に挑戦できるタイミングが決まっているため見逃さないように。

 

・古いインターネット・ミーム

取得条件:社交クラブを全て修復して、全ての社交クラブミッションを達成する

マップ上の赤い家マークの物件を全て購入し、そこで受注できるミッションを全てクリアすると取れます。特に難しいことはありません。

 

・救援要請

取得条件:群衆イベントを10個達成する

治安が悪いのかそこら辺で犯罪が起きています。泥棒にタックルする、悪党をキルする等の表示が出るのでそれをこなしていくだけです。

 

・建築の達人

取得条件:カフェ・テアトルの修復を全て終わらせる

金さえあればどうにかなります。宝箱全部回収、協力ミッションの報酬等でお金が余ると思います。

 

・正義の手

取得条件:殺人ミステリーを解決する

虫メガネマークのミッションを1つクリアで取得です。「予言された殺人」をクリアしたのですが、犯人が牢屋で「こうなることも予言されていた」的なことを言うのがウケますね。本当に予言ができるんなら捕まらないはずなのですが・・・。

 

・ぶった斬り

取得条件:大型武器で敵を20人倒す

スキルで大型武器を扱えるようにならないとできません。大型武器はこれ以外で使う機会がなかったです。

 

・串刺し

取得条件:長柄武器で敵を20人倒す

スキルで槍を扱えるようにならないとできません。槍はこれ以外で(ry

 

・警報! 警報!

取得条件:警鐘を5個破壊する

そこら中に警鐘があるので問題なし。

 

・忍びの技

取得条件:敵を100人暗殺する

本作は直接戦闘が難しく、死にやすいため必然的にステルスプレイの必要性が高くなっています。むちゃくちゃ凸るプレイをしない限り達成できるでしょう。

 

・空中落下

取得条件:エア・アサシンを10回行う

これも特に言うことはありません。普通にプレイしていたら取れるはずです。

 

・よく働きよく遊べ

取得条件:合計で50000リーブルを獲得する

宝箱の回収を終える頃には取れているでしょう。

 

眺めのいい部屋

取得条件:アルノの部屋のバルコニーからパリの眺めを楽しむ

カフェテアトルの2階にアルノの部屋があります。手紙が読める場所です。そこのベランダに出ると手すりをつかんで周囲を眺める動作をするのでそこで取得できました。

 

・パノラマビュー

取得条件:全てのビューポイントにシンクロする

シリーズ恒例、高所制覇系の実績です。特に言うこと無し。

 

・断頭

取得条件:リフトの重りで敵を倒す

敵をリフト近くにおびき寄せてリフトを使えば大体取れるでしょう。

 

・ベルサイユ荒らし

取得条件:ベルサイユを100%クリアする

ベルサイユの宝箱(緑と黄色は対象外)と帽章を全て回収すると取得できます。課金通貨を仕様すれば収集物の場所がマップに表示されるので時間がかかる程度でそこまで苦労はしないでしょう。

 

・不要なもの

取得条件:街中に現金を20回ばらまく

現金袋スキルを習得して20回発動させるだけです。

 

・芸術のパトロン

取得条件:カフェ・テアトルで観劇する

カフェ・テアトルを修復していくとステージで催し物が開催されるようになります。ステージ前に行くと腕組してジッと見つめる動作ができるようになるのでそのまましばらく放置していると取得できました。

 

・緩衝地帯

取得条件:断裂ミッションを全て達成する

ストーリーを進めないと全てのステージが解放されません。メインストーリーが一通り終わってからやれば確実です。

 

・解凍

取得条件:囚われたアサシンを10人解放する

「断裂ミッション」でポイントを集めていくとアサシンを解放できます。ただの作業ゲーです。

 

・さらなるデータ    

取得条件:3種類の「へリックス断裂」でデータボーナスを獲得する

「断裂ミッション」でアサシンを解放した後さらにポイントを集めるように言われるのでその指示に従うだけです。異なる3種類のマップでボーナスをクリアしたら終わりです。

 

・知ったかぶり

取得条件:トレーニングミッションを全て達成する

マジでダルかった。実績以外でやる機会はないです。スキルを取得しないと解放されないものがあるので全スキル習得後にやったほうがいいです。

 

・怪盗紳士

取得条件:宝箱を20個錠破りする

「好奇心」の途中で嫌でも取れます。

 

・安心安全

取得条件:地区の社交クラブミッションを全て行う

「古いインターネット・ミーム」の途中で取れます。

 

・ネットワーク

取得条件:社交クラブを活気づける

「古いインターネット・ミーム」の途中で取れます。

 

・正確な予言

取得条件:ノストラダムスの謎を解く

「過去から」の途中で取れます。

 

・閉め忘れ

取得条件:ドアを5個錠破りする

「好奇心」の途中で取れます。

 

協力プレイ

・コレオグラフィー    

取得条件:協力シンクロキルを10回行う

必要人数:2人

二人でほぼ同じタイミングで暗殺すると「シンクロダブルキル」と表示されるので、それを10回すればよいのですが、カウントされていないことも多かったので基準がよくわかりません。とにかく暗殺あるのみ!

 

・不撓不屈

取得条件:協力ミッションでパートナーを蘇生させる

必要人数:2人

ダウンした味方を蘇生するだけです。たまたま銃撃されて力尽きた味方がいたので蘇生させました。顰蹙を買いそうなやり方でもいいのであればわざと敵の群れに突っ込んで戦闘状態になり、味方がダウンするのを待つという方法があります。

 

・一度の訪問

取得条件:協力と強奪ミッションを全て1回以上達成する

必要人数:1人以上

時間がかかるだけでそのうち達成できると思います。「地獄の罠」と「協議会」が若干難しいかもしれないですが、戦闘は煙幕ごり押しで、操作ミスをしないように心がければ大丈夫です。

 

・慈悲深き暗殺者

取得条件:協力ミッションで殺さずに合計10回テイクダウ ンを行う

必要人数:1人

敵の真後ろに立ってBボタンを長押しすると気絶させることができます。暗殺とどう違うのかはよくわかりませんでした。

 

・富の分配

取得条件:1つの協力ミッションのクリア報酬を全て入手する

必要人数:1人以上

同じ協力ミッションを3回クリアするだけです。強奪ミッションではクリア報酬が現金しかないので対象外です。

 

まとめ

数が多いわりに内容が薄いですね。

DLCに関しては後日投稿します。