まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】ファークライ4 実績コンプリート ー本編ー

UBISOFTと言えばアサシンクリードシリーズを真っ先に思い浮かべるのですが、今回取り上げるファークライ4もUBISOFT製。ヒマラヤの麓にある小さな国で独裁者による支配に立ち向かうFPSです。

 

私というものこういう胡散臭く閉鎖的で狂気に染まった雰囲気の作品が割りと好みなためドストライク。そんなイカれた雰囲気の作品に身を置いた時間の記録を残します。

 

 

www.xbox.com

 

実績取得難易度:地獄

シングルプレイ(ソロ):滅茶苦茶やり込むみたいな実績はないものの、スキル上げで結局は遊びつくさないといけなくなります。サイドミッション、シャングリラの探索、収集物集めをやって経験値を貯め、スキルポイント稼ぎをしてました。単調といえば単調ですが雰囲気ゲーな部分もあるのでよしとしましょう。

 

シングルプレイ(CO-OP):談合必須。コンプリート難易度を上げる要因の一つ。わざわざこのゲームをCO-OPでプレイする必要性が皆無。野良マッチングは期待できないのでフレンドを誘って取りました。

 

マルチプレイ:談合必須。これのせいでコンプリート難易度が跳ね上がります。プレイヤー人口が少なすぎるためTrue Achievementでブーストセッション機能を利用し、集合時間を決めてから取りました。ただし、サーバーが弱いのか集合した人のうち何人かはロビーに入ることができずに萎え落ち。それ以外の人もマッチングに異常に時間がかかったり、招待してもロビーに入れない等のトラブルが続出して何もいいことがありませんでした。この酷いマルチプレイをやり切ったことについてはマジで褒めてくれ。

 

マップエディター:サバイバルモード向けマップを作成して公開する機能がありますが、サーバーが終わってるのかマップが見つかりませんでした。ですが心配ご無用。後述する方法を使えば今からでも取得できます。

 

DLC:別途記事を作成しました。

masao1211.hatenablog.com

 

実績の紹介

マルチプレイ

ルネッサンスマン

取得条件:キラットの戦いゲームモードの各ゲームタイプのパブリックマッチを完了する(キラットの戦いのみ)

 

談合必須。対象のモードは「基地」、「悪魔のマスク」、「プロパガンダ」です。勝敗は関係ありません。ゲームロビーからゲームモード変更ができないしマッチングしようとしてもロビーに接続できないことがあるし、そもそもスコア上限がないから強制的に20分間フルで戦わないといけないしと、マルチプレイの中でも劣悪な環境に入ると思います。対戦自体も盛り上がらないしあんま面白くないので実績だけ取って以降プレイすることはないです。

 

ロビー検索時に「プレイ可能なプレイリストがありません。」と表示される場合はゲームを再起動すると元に戻ります。終わってんだろコレ。まともに運営されたことなんてないんちゃう?

 

マップエディター

・コミュニティ・サプライズ

取得条件:マップブラウザ内のトップ評価マップをプレイする(マップブラウザのみ)

 

マップブラウザからマップを検索しても何もヒットせずトップ評価マップをプレイできませんが、下記の方法で実績を取得できます。

①マップエディターを開く。

②「新しいマップを作成」で適当にマップを作り保存する。アサルトマップで敵を1体配置でよいです。保存時に警告がでますが無視して先に進んでください。

③「すべてのマイマップ」から②で保存したマップをプレイし、クリアすると実績取得。

 

昔は他の人が作ったマップを検索できていたんでしょうね。検索できないのが下位互換が原因なのかサーバーが原因なのかは不明です。

 

シングルプレイ(ソロ)

・ストーリーを進めると取れる実績

ヒマラヤ山脈の近くにある小国、キラット。そこでは胡散臭い見た目の国王が独裁政治を行っていた。母親の遺骨を生まれ故郷に持ってきたエイジェイは、着いて早々国王に拉致されてしまうが、反政府勢力ゴールデン・パスに救出されて内戦に巻き込まれてしまった。はたしてエイジェイは母親の遺言を果たすことができるのか・・・?

 

ストーリーを書いて思ったんですけどエイジェイが国王パガン・ミンに反撃する動機って無いんですよね。なんか無理やり戦いに巻き込まれたし、襲ってきたのはパガンの狂信者ばかりでパガン自体はエイジェイを始末しようとは考えていなかったぽいし。そんなわけでストーリー中に生死を選択できるキャラは全員生かしておきました。だって消し去る理由が無いもん。当然、パガンは生きています。ヤツはどこかで元気に暮らしていることでしょう。

 

ゴールデン・パスのリーダーはサバルを選びました。アミータの考え方は合理的ですが、麻薬をサバくとなるとよっぽどうまくやらないと国中がヤク中だらけになって治安が悪化すると思ったから選びませんでした。かといってサバルは伝統やら宗教やらに固執しすぎて独裁者になってしまうし。サバルがもうちょっとまともならよかったのですがこれじゃあ先が思いやられますね。結局パガンが一番まともだったんじゃね?

 

キラットは宗教的な雰囲気と妙に暗く閉鎖的な雰囲気が絶妙にマッチして最高でした。独裁国家はこれくらい胡散臭くて丁度いいんだよ。

 

・ピープルズ・チャンプ

取得条件:アリーナランク5に到達する(キャンペーン中アリーナのみ)

 

ひたすらアリーナバトルをやっていました。体力アップ系、回復系、テイクダウン系のスキルを上げておけば苦戦することはなかったです。

 

ロードキル

取得条件:車で25人轢く(キャンペーン中のみ)

 

道端で目についた敵を片っ端から車でぶつかりに行きました。どうしても道端で見つからないときは基地マスターに挑戦して車で暴走したら取れるでしょう。

 

・鳥のように

取得条件:ウィングスーツで合計5000m飛行する(キャンペーン中のみ)

 

ウイングスーツ必須。高い場所からひたすら飛び降り続けて取りました。切り立った崖がそこら中にあるので困ることはありませんでした。

 

・力戦

取得条件:カルマレベル2に達して、いずれかの傭兵アップグレードを買う(キャンペーン中のみ)

 

書いてあることをそのまま実行しました。カルマレベルはどのみちレベル5にしないといけないので、マニ車を回したりゴールデンパス・イベントをクリアしたりしてました。傭兵アップグレードは交易所で手に入ります。買ったのはいいですが、傭兵システムは一度も使ったことがありません。

 

・走行銃撃

取得条件:25体の敵をドライビング&シューティングで倒す(キャンペーン中のみ)

 

サイドアーム用ランチャー「M79」があれば一瞬です。運転中目についた敵を片っ端から爆破していきました。

 

・燃やせ!

取得条件:50体の敵を炎で倒す(キャンペーン中のみ)

 

火炎瓶か火炎放射器が必須。火炎放射器は射程が短いので火炎瓶を使いました。とりあえず敵にぶつけて片っ端から燃やしてキルしてました。

 

・空が落ちてくる

取得条件:ブザーからテイクダウンを行う(キャンペーン中のみ)

 

スキル「車両テイクダウン」が必須。ブザー(飛べるヤツ)に乗った状態で車両テイクダウンしないといけません。偽パガンを追いかける場面で取りました。敵車両に横付けして右スティックを連打したらうまくいきました。余談ですが、偽パガンはヅラでした。

 

・フロム・ア・ディスタンス

取得条件:60m以上離れたターゲットを矢またはボルトで倒す(キャンペーン中のみ)

 

人質救出イベントで偶然とりました。目標地点が設定されていたり、マーカーで基地等のアイコンをマークすると距離が表示されるのでおおよその目安になります。60mっていうからどれだけ離れてるか心配でしたが意外と余裕で狙える距離感でしたね。

 

・死の王朝

取得条件:30体の敵を迫撃砲で倒す(キャンペーン中のみ)

 

意識しないとできないヤツ。基地マスターを利用してひたすらキル数を稼ぎました。ストーリーミッションでも迫撃砲が出てくる場面はありましたが、完全にスルーしていました。使わない方が速いし。

 

・二鳥

取得条件:スナイパーライフルを使用して、1発で2体のターゲットを倒す(キャンペーン中のみ)

 

「ローカン・レンガ会社配送所」で敵が2人横並びになっていたので狙い撃ちしました。敷地入口から射線が通るので狙いやすいです。他の基地でもうまく狙える場所はあったのでチャンスはいくらでもあります。

 

・写真愛好家

取得条件:カメラを使用して25体の敵をタグする(キャンペーン中のみ)

 

カメラを使わない縛りをしない限り取れるでしょう。敵の施設に乗り込むときに毎回カメラを使ったら25人どころか250人くらいはマークできるのでは?

 

・誤指示

取得条件:15人の敵の注意を投石でそらす(キャンペーン中のみ)

 

石ころで敵の注意をそらさないといけない場面なんて無くね?石ころで敵の気をそらせて警戒を解いて元の位置に戻ったら1カウントらしいです。地味に面倒。

 

・クアッドキル

取得条件:1つの爆発で4体の敵を同時に倒す(キャンペーン中のみ)

 

メインミッション「眠れる聖人」で崖を登った直後に敵が固まって出てきたのでRPGを撃ち込んで取りました。放っておくと散開してしまいます。

 

・牙動物

取得条件:30体の敵をゾウで倒す(キャンペーン中のみ)

 

スキルでゾウに乗れるようにしないといけません。ゾウは普通に強い。車も一撃でひっくり返せるし、中々倒れません。ゾウと一緒に基地に乗り込んで暴れまくりました。

 

・カスタムフィット

取得条件:1つの武器のすべてのアタッチメントとペイントカラーを買う(キャンペーン中のみ)

 

スナイパーライフル(名前は忘れた)で達成しました。金さえあればどうにでもなります。ペイント代の出費が地味に痛かった・・・。

 

・札束の雨

取得条件:交易所で合計500,000ルピーを使う(キャンペーン中のみ)

 

買い物しない縛りをしない限り取れるでしょう。

 

ドクター・フィールグッド

取得条件:15個のシリンジをクラフトする(キャンペーン中のみ)

 

メディカルシリンジ以外使ったことも作ったこともありませんでした。

 

・ド派手カスタム

取得条件:5つの装備のアップグレードをクラフトする(キャンペーン中のみ)

 

トラやサイってハントしてもええんか?現実でやるとただの密猟行為になるのでマネしないように。

 

・フル機能

取得条件:すべてのスキルを学ぶ(キャンペーン中のみ)

 

最後まで残った実績。メインミッション、タワー制圧、基地制圧を終えただけでは全然スキルポイントが足りなかったのでロンギヌス、ヨーギーとレジーのサイドミッション、シャングリラの探検を全部終え、プロパガンダミッションを途中までやったところでようやく全スキルを習得しました。

 

・高速学習

取得条件:10のスキルを学ぶ(キャンペーン中のみ)

 

「フル機能」の途中で取れます。

 

・多読

取得条件:10のメモを読む(キャンペーン中のみ)

 

読むことができるメモはそこらへんに落ちているので苦労はしませんでした。メモの内容はけっこうおもしろいですよ。

 

・最もレアなゲーム

取得条件:3つのキラットのファッション週間クエストを完了する(キャンペーン中のみ)

 

基地を制圧すると珍しい動物をハントするミッションが出現することがあります。ラーテルの希少種が一番凶悪でした。なんだよあれ。あの見た目で一撃で瀕死に追い込まれるって一体何者なんだ・・・。しかもそいつを弓で始末しないといけなかったので余計にキツい。

 

・相応しい敬意

取得条件:10回マニ車を回す(キャンペーン中のみ)

 

見つけやすい場所にありました。このマニ車というものは現実でも存在しており、チベット仏教圏でよく用いられるようです。内部には経文が収納されており、回すと徳を積めるという由緒正しい道具です。ただしエイジェイがやっていることはただの虐殺で、徳を積むのとは真逆であることは忘れてはいけません。

 

・記憶の管理人

取得条件:10通の失われた手紙を見つける(キャンペーン中のみ)

 

手紙は全部で20個あります。手紙は1890年くらいにシャングリラを求めて狂ってしまった男とその妻とのやり取りが綴られています。エイジェイも手紙の中の男もそうでしたが、あのタンカを見ると変な光景が見えるというのはLSDを連想させます。まさか麦角アルカロイドをたっぷり含んでいるとかではないよね・・・?

 

・歴史の書き換え

取得条件:30枚のプロパガンダポスターをはがす(キャンペーン中のみ)

 

ポスターは至るところにあるので見つけ次第はがしていきました。高い場所にある場合は火炎瓶を投げればはがせます。

 

エクソシスト

取得条件:15個のヤルンのマスクを排除するか破壊する(キャンペーン中のみ)

 

マスクのある場所に近寄るとお経のような声が聞こえてくるのでおおよその場所はわかるはずです。ただし、わかりにくい場所にあることもあります。武器を使ってマスクを破壊してもカウントされるので場所がわからなかったらRPGを撃ち込んでしまうのも手です。

 

👇マスク。変な見た目・・・。

 

・要修理物件

取得条件:3つのアイテムをゲールの家用に買う(キャンペーン中のみ)

 

お金があれば全て解決します。畑、ヘリポート、交易所はけっこう便利。

 

・解除係

取得条件:3つの爆弾解除クエストを完了する(キャンペーン中のみ)

 

サプレッサー付きスナイパーライフルがあれば楽勝でした。しゃがみ移動時の速度アップスキルがあればさらにヌルゲーです。

 

オーバードース    

取得条件:シャングリラを発見する(キャンペーン中のみ)

 

シャングリラの冒険初回クリア時に取りました。ヨーギーとレジーのサイドミッションでタンカ探しが始まります。タンカを全部見つけるとシャングリラはあなたの心の中にある的なナレーションと共に終わります。嫌いじゃないですよ、こういう異世界は。ところで実績名といいタンカを見た瞬間に不思議な光景が見えることといい、このタンカLSDじゃないよな?

 

ロビン・フッド

取得条件:3台の王立貨物トラックを盗んで解放された基地に戻す(キャンペーン中のみ)

 

割と頻繁に物資を積んだトラックを見かけた気がします。注意するとしたら奪ったトラックを壊さないように基地まで持って帰ることですね。

 

ディフェンダー

取得条件:3つの基地報復部隊を撃退する(キャンペーン中のみ)

 

基地にファストトラベルして出た後たまに襲撃イベントが発生します。要塞を制圧すると付近の基地が襲撃されなくなってしまいます。特に言うことはありません。敵に向かってぶっ放すだけです。

 

ギアヘッド

取得条件:キラット・フィルム:レースまたはキラット・フィルム:サバイバルを3つ完了する(キャンペーン中のみ)

 

基地のレースイベントのことですね。これも難しい点はありませんでした。乗り物の操作性が若干クセが強いくらいですかね。大丈夫、すぐに慣れる

 

・置き去り禁止

取得条件:15人の人質を人質救助クエストで救出する(キャンペーン中のみ)

 

基地の人質救出ミッションが対象。敵にバレると人質が処刑されてしまうのでステルスメインで行動することになります。サプレッサー付スナイパーライフルがあれば余裕でした。

 

・殺し屋

取得条件:3つの暗殺または目には目をクエストを完了する(キャンペーン中のみ)

 

基地ミッションネタ。指定された装備で指定された敵をキルするだけです。何も難しいことはありません。

 

・多才

取得条件:6つの狩りクエストを完了する(物資、駆除、サバイバル)(キャンペーン中のみ)

 

基地ミッションネタ。キルする手段は問われないのでランチャーや火炎瓶を使用しました。簡単ですね。

 

・勇気の証明

取得条件:2つの要塞を征服する(キャンペーン中のみ)

 

要塞は基地の強化版です。ストーリーを進めてボスを倒すと警備体制が弱体化してそこら辺の基地よりも制圧しやすくなります。逆に弱体化前だと中々しんどい。試しにラジガド強制収容所をストーリークリア前に制圧してみましたが、周囲に地雷が設置されている、敵の数がやたらと多い、援軍が手ごわい(ヘリが3機出てきた)といったこれぞ要塞というレベルのセキュリティでした。まあ、これでもどうにかなるんですけど、戦闘が得意でないならおとなしくストーリークリア後に済ませてしまった方がいいです。

 

・放送終了

取得条件:8つのベルタワーを解放する(キャンペーン中のみ)

 

ベルタワーを制圧するとマップの詳細が解放されるのでやっておいて損はありません。全部のタワーを制圧すると超強力な武器バズソーが解禁されます。マジで強いよコレ。高所に登ってマップを解放する、あれ、これアサシンクリードでやったヤツ・・・?

 

・忍び足

取得条件:いずれかのモードで警報器を鳴らすことなく基地を解放する(キャンペーン中のみ)

 

警報器さえ鳴らされなかったらよいのであらかじめ全ての警報器を破壊して基地を制圧すれば確実に取れます。実は本作で一番最初に取った実績です。

 

・オールクリア

取得条件:すべての基地を解放する(キャンペーン中のみ)

 

武装が充実していればバレても敵を返り討ちにできます。ただしスキル上げでバレずに基地を制圧するという条件があるのであまり調子に乗りすぎない方がいいです。基本サプレッサー付きスナイパーライフルでプスプスキルしておけばなんとかなります。

 

・我々を悪から救いたまえ

取得条件:12の基地を解放する(キャンペーン中のみ)

 

「オールクリア」の途中で取れます。

 

シングルプレイ(CO-OP

・車線変更

取得条件:車の助手席から車両テイクダウンを行う(キャンペーン中CO-OPのみ)

 

スキル「車両テイクダウン」必須。敵の物資トラックなら蛇行運転をせずに道に沿って走っているだけなのでやりやすかったです。私は問題なかったものの、フレンドだけCO-OPマッチング時にロビーにアクセスできなかったり、実績がすぐに解除されなかったりと不具合が発生しました。

 

・戦友

取得条件:1つの基地をハークとして開放する(キャンペーン中CO-OPのみ)

 

ハークとはCO-OPにゲスト側で参加した際のプレイヤーキャラです。ゆうてCO-OPでできることなんて基地制圧くらいしかないので、戦闘スキルがある人ならマッチングさえできれば誰でも取れる実績です。マッチングすればね・・・。

 

まとめ

なんか、すごく長い記事になりました。ストーリーを進めると取れる実績が少ないのでしかたないですね。発売されてから10年くらい経つ作品なのでいつサ終してもおかしくありません。実績マニアの方々は今のうちに挑戦しておいた方がいいのではないでしょうか。