まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】アサシンクリードオデッセイ実績コンプリート ーアトランティスの運命ー

どうも。

 

アサシンクリードオデッセイの実績紹介もこれで3回目です。今回はDLC第2弾、アトランティスの運命。設定がよくわからなかった話ですが、本編が終わってからの気分転換にはよいでしょう。

 

👇本編と「最初の刃の遺産」の実績紹介

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com

 

 

実績取得難易度

例によって難しいものはありません。ただし新マップ3種類で冒険するため探索を1からやる分時間がかかります。しかも高低差が激しいマップのため目的地によじ登るだけで長く感じるかも・・・。

 

実績紹介

エピソード1

・支配者の不在

取得条件:エリュシオンで「監督官」を全て倒す

本編でいう指導者ポジションのキャラが4人いるのでそのうち3人をキルしたら取得です。憎きペルセポネも監督官なのですが宮殿に入れないのでキルできません。ペルセポネ以外の監督官はモブなので何も印象に残らない敵たちでした。

 

・力を集めて

取得条件:エピソード1で守り手の慧眼を全て集める

マップの?マークのどこかにあります。ロケーション数は多くなかったので全箇所を訪れてイベントを完了させていると自然と取得できていました。(暇人すぎる)

 

・不敬な者

取得条件:大理石の乙女の貢ぎ物を全て破壊する

あちこちにある女神風の石像を全て破壊すると取得。全部で17個。警備は手薄なのでコロッサス(おっさんの銅像)にバレなければ楽勝でした。アビリティポイントももらえるし壊して損はありません。

 

・神々との対面

取得条件:自分が何者なのかを思い出す

ストーリーを進めると取得。マジで嫌な奴ばかりでした。一番まともなのはヘルメスではないでしょうか。ペルセポネにほれ込んでいなければ好青年だったのに。あとレイラの不安定さが気になります。カサンドラの死を無駄にするなよ・・・。

 

・征服者

取得条件:主な3地方で解放された人間とともに、エリュシオンの制服戦争に勝つ

ペルセポネ以外が支配しているエリアで1人ずつ洗脳解除して最後の戦争をクリアすると取得できました。一度クリアしてからやり直しができるかはわかりません。

 

アドニスめ!せっかく洗脳解除して兵力を増やしたのにあっさり見捨てやがって!

 

エピソード2

・悪い子!

取得条件:ケルベロスを倒す

ストーリーを進めると取得。開始早々ケルベロスが出てきます。とはいっても強くなかったです。それよりもハデスがV系バンドにいそうなビジュアルをしているのが気になるんですが・・・。

 

・冥府の守護者

取得条件:タルタロスの裂け目を閉じる

裂け目を全て閉じないと取得できません。裂け目に触らないと敵に攻撃が通らないのに敵はこっちに攻撃が通るという理不尽なシステムです。めんどくせぇ。

 

・力を集めて

取得条件:エピソード2で守り手の慧眼を全て集める

エリュシオンの時と同じで、?マークの場所を訪れて回収します。全部集めないとストーリーが進まないので自然と取得できました。

 

・オンリーワン

取得条件:死せる勇士を全て倒す

全部で11体います。サイドクエストをやらないと出てこない奴がいます。

 

エピクトテスってたしかコスモスの集会でデイモスに濡れ衣着せられて消されませんでしたっけ?本編でかわいそうな扱いだった気がするのですが、冥府でもちょっと強いモブみたいな扱いだったので扱いの雑さに変わりはありませんでした。

 

テスティクレスは相変わらず不運ですね。戦わずして負けるという。ボス待遇で転生してもうまくいかないこともあるという教訓ではないでしょうか。(適当)

 

・真の支配者

取得条件:王を倒す

ストーリーをクリアしたら取得。なかなかしぶとかったです。定期的にアビリティゲージを削る球体を放ってくるのですぐに破壊し、後はちまちま攻撃して近接攻撃アビリティを使っていけばそこまで苦労はしないはず。

 

ペルセポネに引き続きまたしても嫌な奴を仕留めそこなうというストーリーでした。ひとまずポイベーが幸せになっただけよしとしましょう。

 

エピソード3

・イスの血脈

取得条件:知識収集の段階を完了する

知識レベルを3にしたら取得。守りの慧眼集めやアマダントのインゴット集めの過程で自然とレベルが上がっていました。

 

・全身全霊の力

取得条件:エピソード3で守り手の慧眼を全て集める

どのみち全て集めないとストーリーが進みません。

 

・ヘパイストスの弟子

取得条件:レジェンド武器を3つ作る

アマダントのインゴットを9個集めると3個ずつ使って武器を3つ作ることができます。探索しないと気が済まない系アサシンなので見つけるのには苦労しませんでした。ちなみに作った武器を使ったことはありません。

 

・自分への薬

取得条件:クロノスの祝福の効果を受けた状態でイスの兵隊を10人殺す

守り手の慧眼の1つを入手するとアビリティ「毒性攻撃」を「クロノスの祝福」に強化できるのでそれを発動した状態で10キルします。直接戦闘だと途中で効果が切れるかもしれないので、祝福→ステルスキルで取りました。

 

・1対100

取得条件:ヘカトンケイルを倒す

ストーリーを進めると取得。ヘカトンケイルがラスボスですが大して強くありませんでした。

 

冥府とエリュシオンが濃すぎてアトランティスは平凡な印象。ポセイドンええおっさんや・・・。ペルセポネ、ハデスとは大違い。その分可もなく不可もなくというストーリーでした。

 

現代編ではレイラがオッツォ・ベルグを倒しましたが、カサンドラの貫禄には程遠いです。これこそデズモンドがやってくれたらよかったのに・・・。

 

・まとめ

実績数の割りにクリアするまでが長いので、実績ブーストには不向きです。ゲーム自体を楽しめる方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ようやく終わったと思ったらアップデートクエストの実績が残ってました。というわけでもう少し続きます。