まさおの手記

視野が狭い人。

ブログを引退するときを予想してみた

ふと思った。自分はいつ、どのようにブログを引退するのだろうか。

 

ブログを見たらわかる通り、2023年1月から5月まで空白期間があります。この時期は病み期で特にひどかった時期だったので何も更新できないまま過ぎてしまいました。なにごともなく更新がストップし、その後きまぐれで再開するに至ります。

 

現在ブログのモチベーションはそこそこありますが、いつなくなるかわかりません。モチベーションが失せれば記事を出すことはなくなります。そこで、モチベーションが失せる前に、更新ができなくなりそうな状況や心境を予想しておくことにしました。

 

予想1 飽きる

単純にブログを更新することに飽きたとき。大体のことって飽きるし、ブログもいずれ飽きるんじゃね?ただゲームはずっと飽きずにやってるし・・・。Xboxの実績の記録もつけてるからゲームが飽きないうちは惰性でブログを続けてるかも。

 

飽きたという自覚がなくても更新する気が起きないという日がずっと続き、気づいたら1年・・・、みたいな。これは習慣化することで対策できそうですが。

 

予想2 病む

これは2パターン想定しています。1.仕事で病んで何も手が付かなくなる場合 2.伸び悩んで病む場合 の2つです。

 

1のパターン:これは一時期更新が止まっていた時期がまさにそうでした。鬱っぽい状態が続いて何もできなくなっていました。休日はずっと寝てるし、起きてても気分悪くて何もできない。当然ブログのネタなんて思いつかないしゲームの記録を書く気にもならない。ただこのパターンは後で更新再開する場合があるので一概に引退とは言えないかも。

 

2のパターン:ネットで発信する上で切り離せないのがアクセス数とかいいねの数。こういうのって一回気にしだすとキリがなくなるので悪循環になりやすいです。投稿→伸びない→何が悪かったんだろう、他の人は伸びてるのに・・・→辞めよ・・・ っていう感じ。私の場合は幸いアクセス0にはなっていないものの底辺なのは間違いないのでいつこの状況に陥ってもおかしくはないです。

 

あと一回まぐれで伸びて「やった!」ってなって次の記事を上げると大して伸びなかったときに落ち込むというパターンもあるでしょう。しかし私の場合これはありません。なぜなら元のアクセス数が少ないから!

 

今のところ伸びないから辞めようとは思わないですが、1年経ってこのままだったらちょっと引退を考えるかも。

 

予想3 自己嫌悪

後からブログを見直してなんでこれを投稿したんだろ・・・ってひどく落ち込むパターンです。そのときはいいと思ってたけど後からみるとそうでもなかったみたいな。

 

1年くらいたってブログそのものを突然消す時はおそらくこんな心境です。

 

結論:しばらくの間は続けてみる。なぜなら・・・

引退パターンをいくつか考えましたが、まだ投稿数が40しかないうえに、記録をつけていない実績(積み実績)が残っているのでそれを消化するまでは辞めないと思います。

 

底辺ブログでも続けている理由というのが、Xboxの実績紹介をしている個人ブログってそこまで多くはありません。少なくともトロコンブログよりは少ない。Xboxの需要はあまりないでしょうが数年後に更新している実績ブログが私だけってなったらちょっと嬉しい。そんな動機で続けています。

 

とりあえず投稿日数が365日になるまではやってみようかな。今が大体30日くらいだったと思うので残り330日です。先は長い。