まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】アサシンクリード実績コンプリート

どうも。

ゲームといえば実績(あるいはトロフィー)。今まで多くの実績を取得してきました。

ただ取得するだけではつまらないので、ブログでアウトプットしてみます。

 

初回はアサシンクリード(無印)の実績記録になります。

実績取得難易度

旗集め、テンプル騎士団狩り以外は簡単でした。普通にプレイしていけば解除できるものが多いです。

 

問題が旗集めとテンプル騎士団狩り。旗は全部で420本、テンプル騎士団は60人とオープンワールドの収集イベントにしては多い方だと思います。マップに位置が表示されず、マップ自体広いためやり残しがあるとめちゃくちゃ面倒です。以降のシリーズでもこの苦行部分は引き継がれます。

 

各実績について

※実績画像はXBOXアプリのスクショを切り抜きました。画像が荒いかもしれないですがご了承ください。

 

・ストーリーを進めると取れる実績

記念すべきアサシンクリードシリーズ第一作目。オデッセイや4から始めた人は、操作方法やゲームシステム等に違和感を感じると思います。が、近年の作品にも引けを取らないストーリーと雰囲気になっています。

 

ストーリーは指定されたボスを暗殺し、隠された陰謀が明らかになっていくという古典的なストーリー。やることは単調ですが、エルサレム周辺地域の雰囲気とパルクールによるスムーズな移動で飽きなかったです。

 

戦闘はアサシンブレードによる暗殺、投げナイフ、剣、短剣あるいは素手による近接戦。派手さはありませんがシンプルな構成ですぐに慣れると思います。

 

グラフィックは2008年の作品とは思えないくらい綺麗でした。むしろ2よりも綺麗に感じるくらいです。

 

 

 

・隠された刃

取得条件:人込みに紛れて自分の存在を最後まで気づかれなかった。

ボス戦で気づかれずに暗殺すればオッケーです。強制的に戦闘状態になる場面では取得できません。私は最初のターゲット、タミールで取得しました。お祈りのポーズで背後から忍び寄ってサクッと一刺ししてやりましょう。

 

・鷹の本能

取得条件:100戦以上勝ち続けている。
死なずに100キルしましょう。カウンターができていれば転落しないかぎり死ぬことは少ないと思います。あと鷹じゃなくて鷲の間違いだと思います。

 

・鷲の爪

取得条件:50人以上が君の刃の錆となった。

アサシンブレードで50人ステルスキルしましょう。普通にストーリーを進めていく過程で取得できると思います。

 

・敏速な鷲

取得条件:100人以上が君が君の刀の技術を目の当たりにした。

100回カウンターキルをしましょう。タイミングをつかみさえすれば楽勝です。ただし一部の敵はカウンターをしても一発では倒れないので注意。

 

・鷲の急降下

取得条件:50人以上が君の容赦ない攻撃を目の当たりにした。

コンボキルを50回しましょう。とりあえず戦闘状態になったら剣を装備して攻撃ボタンを押して、攻撃がはじかれたタイミングに合わせて攻撃ボタンを押していくとカメラワークが変わってコンボキルになります。

 

・逃亡名人

取得条件:商人に顔を覚えられた。

説明文を見てもわかりにくいです。街中にある屋台の一部は横からダッシュで突っ込むとアクロバティックな動きで通り抜けることができます。これを20回やればオッケー。

 

・鷲の挑戦

取得条件:25人の兵を一度に相手にして勝利した。

一度の戦闘で25キルします。一度戦闘になったら敵から離れすぎない程度に引きつけ、ある程度たまったところでまとめて始末します。もし数が足りなかったら再び引きつけたまま移動し、キル数を稼ぐとよいです。私はキングダムの野営地で獲得しました。

 

・鷲の餌食

取得条件:100人以上の衛兵を倒した。

100回ステルスキルをしましょう。鷲の爪でもそうですが投げナイフキルがカウントされるのか不明なので、おとなしくアサシンブレードを使用しましょう。

 

・鷲の舞踏

取得条件:君は50回以上高所から無事に飛び降りた。

イーグルダイブを50回するだけです。ビュー・ポイント以外にも建物や崖の淵に近寄るとハトが飛び立つ部分があるのでそこからダイブできます。

 

・貧民の敵

取得条件:君は25人以上の物乞いを追い払った。

街中で物乞いの女性が近寄ってくると思うので、つかんで投げ飛ばすのを25回しましょう。あいつら鬱陶しいので何回か切り倒しましたね。

 

・宗教の歩み

取得条件:君は修道士の信頼を得て、20回以上彼らに助けられた。

白いローブを着た4人組の集団に紛れるのを20回すればよいです。アルタイルの衣装は確かに修道士に似ていますが武装しているので目立つような気がします。職質されたら護身用と言い訳するんでしょうか。

 

・鷲の目

取得条件:75人以上の衛兵が君の投げナイフで散った。

投げナイフキルを75回、ただそれだけ。屋根の上の兵隊を狙うのがおすすめです。

 

・完全同調

取得条件:デズモンドとアルタイルは完全にシンクロした。

説明文がわかりにくいですが、画面左上の体力ゲージを最大にすると取得できます。

・メモリー始めにアル・ムアリムの話を聞く

・ビュー・ポイントでシンクロする

・兵隊に襲われている民間人を助ける

上記3つを続けると体力ゲージが増えていきます。私はメモリー6と7の間に取得しました。

 

エルサレムの守護者

・アッカの守護者

・ダマスカスの守護者

エルサレム、ダマスカス、アッカで兵隊に襲われている民間人を全て救出すると取得できます。

 

民間人を救出するとお礼に兵隊を食い止めてくれたり、紛れ込みできるようになりますが、活用した記憶はありません。

 

・記憶の刻印

取得条件:アルタイルの記憶を全て体験した。

ムービーシーンの途中で白い四角のマークが画面に現れる場面があります。そのタイミングで適当なボタンを押すとカメラワークが変わります。このイベントが挿入されるタイミング全てのうち85%を見ればよいです。(85%見るという情報は海外サイトに記載されていました。)私は1週目で取得しました。wikiより、リプレイで取得可能らしいです。

 

・教団の後継者

取得条件:アサシンの掟を守った。君はマスター・アサシンだ。

サイドミッションを全て終わらせて各ボスを倒せばよいらしいです。私は各ボス戦の前にビュー・ポイント、民間人の救出、サイドミッション、旗集め、テンプル騎士団狩りを全て終わらせた状態で取得しました。他の実績のこともあるのでその時点でできる要素を終わらせてからボスに挑むのを推奨します。

 

・高所制覇

取得条件:すべてのビュー・ポイントに到達した。

説明不要です。すべてのビュー・ポイントでシンクロしましょう。高所恐怖症になりそう。

 

・話術師

取得条件:アブスターゴ・インダストリーないで友達を作った。

現代篇の実績です。アルタイル篇の合間に現代に戻る場面があり、そこでルーシーとの会話イベントを全て完了させると取得できます。ただし、オートセーブの仕様上やり残しがあるとゲームを最初からやり直すハメになります。さらに会話イベント→移動→別の会話イベントというフェイントがあります。「忙しい」的なセリフだけで後が続かなくなったらその戻った回でのイベントは全て完了していることになります。油断しないように。これ事前に知らなかったら見逃すやつですね。私は1週目で取れました。

 

・鷲の戦い

取得条件:10分以上戦い続けた。

戦闘状態を10分維持したら取得できます。序盤でマシャフが襲撃された際に放置して取りました。

 

・盗人の手

取得条件:多くの投げナイフを盗みとった。

街中にガタイがよくてナイフベルトを着けた男がいるのでソイツから投げナイフをスリで盗みます。200個盗んだら取得できます。盗める数はその時の最大所持数らしく、最大で15個です。

 

・収集物系実績

取得条件:マシャフ、キングダム、ダマスカス、アッカ、エルサレムで旗を全て集める

今作最大の作業要素である旗集めです。マシャフに20個、他のエリアにそれぞれ100個ずつあります。マップに表示されないので取り残しがあると探すのが非常に面倒です。

 

ネットの攻略サイト、あるいは公式リファレンスブックをプリントアウトして取った箇所をメモするとよいです。私はリファレンスブックを使いました。見やすいし正確なのでおすすめです。また、ゲームにまつわる豆知識も書かれていました。面白いですよ。

 

・血の報復

取得条件:テンプル騎士団を全て倒した。

全部で60人のテンプル騎士団を始末すれば取得できます。旗集めと同じようにどこを倒したか記録しておかないと後でわからなくなります。後ろから接近できるようであればアサシンブレードで暗殺し、直接戦闘になったらカウンターで転ばせてアサシンブレードでとどめをさしてしまいましょう。

 

まとめ

実績の説明を読んでも取り方がわからないものが多いので、実績コンプリートを目指す人はおとなしく攻略サイトを見ながらやることをおすすめします。

 

日本語版はPS3XBOX360でしか出てないですが、アサシンクリードミラージュの前に是非一度プレイしてはいかがでしょうか。

 

👇シリーズ他の実績取得記録

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com