まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】アサシンクリード4 実績コンプリート ー本編ー

結構古い作品なのですがアサシンクリード4を今更やってみました。元々シングルプレイの実績は全部集めていたのですが、マルチプレイの実績に一切手をつけていませんでした。まだサ終してないし、いけたら狙うか的な心境で試しにマルチプレイに入ってみたところ比較的すんなりとマッチングして「オールラウンダー」と「ラボ・テクニシャン」が取れたため、「これはやるしかねぇ。」とひたすらマルチをやりました。その結果、DLCを含めて全ての実績を取得できました。


👇お求めはコチラから。

www.xbox.com

 

 

実績取得難易度:難しい

シングルプレイ:実績そのものは難しくないですが、ネットに接続しないと取れない実績があります。(白鯨等を見つける実績と船を強化する実績。)UBIは定期的に旧作のサ終を行うため、これらの実績が今後どうなるかはわかりません。サービスが生きているうちに取った方がいいです。シングルプレイなのにオンライン実績入れてくるのマジでやめてくんない?

 

マルチプレイ:プレイヤー人口、ゲームシステム、マッチングシステム、どれを取っても褒める点が見当たらなかったです。実績がなかったら遊んでいなかったでしょう。(楽しんでいる人はすいません。)本編収録分(PS4版でいういところのプラチナトロフィーに含まれる部分)は談合せずとも日本時間の昼間(北米だと夜)にマッチングしたし、内容も極端に難しくなかったのでまだマシです。DLC部分の実績は談合必須レベルのものが含まれます。

 

👇DLC

masao1211.hatenablog.com

 

実績紹介

※実績アイコンが全て同じですが仕様です。

本編

・ストーリーを進めると取れる実績

荒くれ者の海賊が一人前のアサシンに成長するまでのお話。エドワードが純粋にアサシンとして活動する時期が短く、ほとんどが海賊として活動しているので一瞬何のゲームかわからなくなりますが、最後はちゃんとアサシンしてました。

 

3に引き続きアサシン側の弱体化や裏切者の存在が見受けられ、テンプル騎士団も純粋な悪役という風に描かれておらず、アサシン側よりしっかりしているように見えました。むしろ海賊の方が野蛮じゃね?

 

海戦も前作より簡単になり、より戦略性が増したので別ゲー感が出ていましたが、これはこれで面白かったです。

 

・二日酔い

取得条件:わら山の中で目覚める

 

飲み屋で酒を5杯飲んでわら山近くでくたばったら取れました。正直取り方がよくわからん。

 

・決まり通りに

取得条件:すべてのメイン・ミッションを100%完了する

 

前作が難しすぎたのか今作はサブ目標がぬるくなっています。大体2つ用意されていますが、同時にクリアする必要はなく、リプレイで1つずつこなしていけばよくなっています。少しクセが強いものがありましたが、前作のように運任せで何回も挑戦みたいなことにはならないはずです。

 

・黙れ、愚か者!

取得条件:警鐘を鳴らしている番兵を殺害する

 

警報を鳴らしている兵隊を1発でキルしないといけないうえに、接近すると警鐘を鳴らすのを辞めてしまうため地味に難しい。

 

トルトゥーガのシンクロポイントがある塔付近の警鐘で取りました。スナイパーが塔の上にいるので投げ落として警戒態勢に。鐘を鳴らし始めたら銃でねらい撃ち、という手順です。

 

・自分のもの

取得条件:1つの場所ですべてのアクティビティを完了させる

 

ストーリー序盤で訪れるアバコ島で取りました。街や船着き場は暗殺コントラクトがあるため面倒。無人島、遺跡、砦が狙い目です。

 

・墓荒らし

取得条件:トゥルムの秘密の扉を開ける

 

マヤの石を全て回収しました。「製図家」の過程でチョロッと集めました。そこまで面倒じゃないし。

 

・殺し屋殺し

取得条件:シャチに銛を打ち込む

 

シャチをハントするだけです。釣り船を強化しないと負けます。

 

・助け合い

取得条件:テンプル騎士狩りシークエンスを完了する

 

どれでもいいのでテンプル騎士団メンバーを倒せば取得。ハバナキングストン、ナッソー、どこかの島にひとつずつテンプル騎士団マークのミッションがあります。とりあえずハバナでやりました。ちなみにハバナの標的ジン・ランはマルチプレイでも必要になってくるキャラです。

 

・真の海の男

取得条件:海洋コントラクトをすべて完了する

 

砦のドクロマークミッションを全てクリアすると取得できました。船を強化しておけばそこまで難しくはなかったです。

 

・一城の主

取得条件:すべての砦を攻略する

 

「真の海の男」や「製図家」の通過点です。船を最大強化すればあっさり陥落します。

 

・優秀社員賞

取得条件:アブスターゴチャレンジを25個完了する

 

実績集めに必要なことをしていけば自然と取得できました。

 

・よく学びよく遊べ

取得条件:50,000レアル稼ぐ

 

気づいたら取れてました。船の強化やグレートイグアナの改良で10万レアル以上必要なので自然と取れます。

 

・マーマン

取得条件:累計1海里を泳ぐ

 

気づいたら取れてました。

 

・準備完了 !

取得条件:狩人の衣装を製作する

 

「赤いホエザル」と「ホワイトジャガー」の素材が必要です。今作は狩猟マップが最初から解除されているためマップを開いたら攻略サイトを見なくてもどこにいるかわかります。

 

・やくざな稼業

取得条件:30隻の船を略奪する

 

船を強化する過程で嫌でも取れます。

 

カリブ海の悪魔

取得条件:4隻の伝説の船をすべて倒す

 

敵はこちらの船を最大まで強化してどうにかいい勝負ができるくらいの強さです。全部倒すと加速突進ができるようになりますが、使用可能になるタイミングが遅すぎて全然使わないっていうね。

 

プリンス号:少し強い戦列艦といったところ。霧が濃くて視界が悪いですがここまで来た船長なら楽勝なはず。臼砲や側砲で一網打尽にしてやりました。

 

エル・インポルート号:小型船よりもすばしっこいため臼砲や側砲は当たりにくいです。引きつけてから体当たり、重砲、樽爆弾でカウンターを決めました。

 

ラ・ダマ・ネグラ号:臼砲の攻撃範囲が表示されません。敵の近くなら臼砲で狙い撃ちされないのでとにかく近寄ること。また、防御力が異常に高く、側面に大砲を撃ってもびくともしないので体当たり、後部への重砲、樽爆弾で攻撃しました。

 

軍艦フィアレス&ロイヤル・ソブリン号:2隻同時に相手をします。片方を仕留めるともう片方が猛スピードで自爆特攻してきます。自爆特攻を喰らうと一瞬で沈められるため敵の体力調整を忘れずに。各船の強さは大したことないです。

 

・破壊者

取得条件:ジャックドーを最大までアップグレードする

 

最後まで強化するには設計図が必要です。入手ルートは

・埋められた財宝

・沈没船の宝箱

・交易艦隊(樽爆弾貯蔵庫はカナダ東部のミッション「しょうこう熱」をクリアすると入手可能。)

交易艦隊がオンライン要素のためサービス終了しないうちに取っておいたほうがいいです。(なんでとってつけたようなオンライン要素を導入するんだ?)

 

・7つの死の海

取得条件:沈んだ難破船をすべて調査する

 

「製図家」取得の途中で嫌でも取れます。エドワード肺活量ヤバいだろ。これだけの水深に長時間とどまっていたら浮上したときに体調悪くなりそうです。あと常人だと水中でサメやウツボに噛まれた時点で海の藻屑になるので、決して本作の宝探しはマネしないように。

 

・飲んだくれ

取得条件:酒場をすべてアンロックする

 

街や港で飲み屋を全てアンロック。マップを埋めたい欲がある人間からすると大した労力ではないです。ちなみにアンロック後利用したことはありません。

 

・使い捨て

取得条件:乗組員を500名募る

 

略奪成功時に何人か補充されるし、遭難した船員や街でいじめられている船員を助けまくっていたら取れました。

 

・日曜大工

取得条件:隠れ家を最大までアップグレードする

 

世の中金です。金さえあればフルアップグレードできます。

 

・製図家

取得条件:ゲーム内のすべての地点を訪れる

 

一歩でも踏み入れたらカウントされます。場所が多いですが前作のマップを埋めるのに比べたら遥かに楽です。

 

・機械の中の幽霊

取得条件:アブスターゴのコンピュータ15台をハッキングする

 

イライラ棒的なやつ以外は簡単です。全部やる必要はないのでイライラ棒的なやつ以外を集中的にやりました。エツィオとアルタイルが目の敵にされて笑うw

 

・ロープも使いよう

取得条件:揺れるロープからエア・アサシンを5回成功させる

 

街中で建物間に張り巡らされたロープからエアアサシンするだけです。簡単簡単。

 

・分かち合うことは助け合うこと

取得条件:すべてのタイプの発見をフレンドと共有する

 

漂流財宝、白鯨、王立輸送船を発見すると取得。Uplayとやらにログインしないと出てこないようです。(いずれサ終しそうな予感がするなぁ。)発見場所は完全にランダムみたいでした。

 

ちなみにミッションリプレイ中に白鯨を発見したのですが実績解除にカウントされないようでした。対策としては見つけた場所を覚えて一度ゲームを終了し、ミッションやリプレイをしない状態でその場所に行くこと。これでカウントされました。

 

・いざ、出航!

取得条件:乗組員を一人も失わずに敵船に乗り込む

 

スクーナー襲撃が一番やりやすい。旋回砲で敵を減らし真っ先に突入して敵を切り刻んでしまえば楽勝でした。

 

・セイレーンの歌

取得条件:踊り子たちで敵の気をそらし、海賊を救出する

 

シークエンス3、メモリー2の船員をスカウトするミッションで取得しました。船員に銃を突き付けているスナイパーに娼婦を仕向けるだけでオッケー。リプレイで取れるのかは不明です。

 

・荒野の西インド諸島

取得条件:マルチピストルを使い、4人連続で敵を倒す

 

海洋コントラクトをクリアするともらえる「黄金のフリントロック」を使えば楽です。ピストルホルスターを作らないといけないですが探すのに苦労するものはないのですぐに終わるでしょう。

 

・掘削機

取得条件:埋められた宝を見つける

 

船を強化する途中で嫌でも取れます。地図に埋められた場所の座標が書かれているので探し当てるのは簡単でした。

 

マルチプレイ

大義への献身

取得条件:マルチプレイでレベル55に到達する

 

ひたすらウルフパックでレベル上げしました。マッチメイキングをクローズにすればソロでプレイできます。大体難易度ノーマルで2回クリアすると1レベルあがる計算です。少しでもスコアを伸ばすためにキルストリークは11キルで550ポイント入手できるヤツをセットしてからプレイしました。私にとってはただの苦痛でしかなかったのですが、けっこうやり込んだと思われるレベルの人達とマッチングしたのでハマる人はハマるんでしょうね・・・。

 

・創意工夫

取得条件:マルチプレイにて、カスタマイズしたアビリティセットを使用してセッションを終了する

 

何のことはない。アビリティセットに適当なアビリティやら飛び道具やらをセットしてウルフパックを1試合終えるだけで取れました。

 

・マスター・オブ・カリビアン    

取得条件:マルチプレイにて、ウルフパックのディスカバリーモードをクリアする

 

ウルフパックにストーリーモード的なヤツがあったのでそれをプレイしました。やることは簡単でした。ストーリーの内容についてはよくわからんし、しょうもなかったので詳細は全然記憶にありません。

 

・ラボ・テクニシャン

取得条件:マルチプレイにて、ゲームラボのオープンセッションを完了する

 

この中だと一番難しいです。というのも、プレイヤー人口が少なすぎてゲームラボでマッチングしないからです。私は運よく野良でマッチングしましたが、True Achievementや掲示板で人を集めて談合した方が絶対に良いです。

 

・オールラウンダー    

取得条件:マルチプレイにて、すべてのゲームモードをプレイし、すべてのアビリティと飛び道具を使用する    

 

談合推奨。ハードルが高いのは全てのゲームモードをプレイする点。時間帯を選べばクイックマッチで野良ロビーにマッチングするので地道にやっていくしかありません。マップ投票でゲームモードを変更できますが、投票制なのでうまく変更できないかもしれません。以前ずっと「キャッチザフラッグ」に投票し続けるパーティーに出会って延々と同じモードをプレイするハメになったことがあります。

 

アビリティと飛び道具についてはウルフパックで使用していけばよいのですが、下に示す「ボディガード」だけは自身が追われる側になる対戦でないと使用できないという罠。これ以外は全てウルフパックで使用可能でした。

 

まとめ

PS4版だったら「プラチナトロフィー取得!」と言ってドヤ顔できるのですが、実績システムにはプラチナ実績がないのでいまいちインパクトに欠けるのが欠点です。

 

オンライン実績についてめちゃくちゃディスってしまいました。それくらい苦痛に満ちた作業と出来栄えだったと言えば伝わるでしょうか。正直シングルプレイのおまけ程度のマルチプレイって「なんでわざわざこれを作ったの?」としか言えないレベルだったりするので、今後も恨みを晴らすためにディスるときはディスります。

 

シングルプレイは文句なしの出来栄えだったのでそれだけでもプレイする価値はあると思います。(マジで)

 

👇前作

masao1211.hatenablog.com