まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】アサシンクリード4 実績コンプリート ー自由の叫び他ー

最近、アサシンクリード4のマルチプレイの実績集めを終えまして、見事実績コンプリートできました。DLC部分の実績集めはシングルプレイである「自由の叫び」だけ終えて他は放置していたわけですが、やっぱり中途半端は嫌!ということで最後まで走り切りました。今回はDLC「自由の叫び」と「黒髭の怒り」を取り上げます。

 

 

👇本編の記事です。

masao1211.hatenablog.com

 

実績取得難易度:地獄

黒髭の怒り:マルチプレイ実績です。マジでムズカシイ。「聖なる地」以外は談合せずに取りました。「聖なる地」は実力不足で野良では不可能だったので談合セッションに参加して取りました。2024年2月でも時間を選んで運がよければ野良でマッチングするので、全ての実績を実力で取れなくはないのですが、やはり談合した方が時間の節約にもなるし精神的にもよいでしょう。

 

自由の叫び:難しい点はなく、簡単でした。マルチプレイ実績の難易度がおかしすぎてそれ以外の実績は足元にも及ばないくらい簡単に思えてきます。

 

実績の紹介

マルチプレイ:黒髭の怒り

・絞首台への道

取得条件:ブービートラップが掛かったリフトでプレイヤーを倒す

 

アビリティ「ブービートラップ」が必須。対戦でないと取得不可。談合しない場合は運ゲー。適当なリフトに仕掛けて誰かがリフトを使用してくたばるのを待つだけです。屋根の上で待機してチラチラと姿を見せていれば誰かがリフトを使って追いかけてくるかもしれません。

 

・先制攻撃

取得条件:蘭として、10のアビリティをサボタージュで相殺する

 

「蘭」って誰だよ、と思われそうなので下の画像に示しときます。

 

アビリティ「サボタージュ」が必須。このアビリティは敵がアビリティを使用する前に食らわせることで敵アビリティの発動を無効にできるというものです。実はウルフパックで取得可能。赤い服の敵はこちらに気づくとアビリティを使用するので、頭上のメーターを見て気づかれる寸前にサボタージュしておけば敵アビリティが不発となって1カウント、というわけです。むしろ対戦での取得は絶望的なのではないでしょうか。

 

・アン女王の復讐    

取得条件:黒髭として、10秒以内にアクロバットキルとピストルキルを達成する

 

飛び道具「ピストル」が必須。ウルフパックで取得可能。「アクロバットキル」とは、高所の淵につかまるか、柱等の細い足場の上でしゃがみ、その状態でエアアサシンすることです。ウルフパックでは後半ラウンドになると敵が2人出てくることがあるので、高所からピストルキル→アクロバットキル とキメました。

 

黒髭は下の画像のキャラです。アイコンの表情が特徴的なのですぐにわかりますね。

 

・聖なる地

取得条件:豹として、ドミネーションで最高スコアを獲得したプレイヤーとなる

 

必要人数∶4〜8人

 

本作最難関。マッチメイキングが「オープン」でないと取得不可。これだけ談合して取りました。野良だと相当な実力が無いと無理です。ドミネーションで自分のチームが「豹」のキャラでプレイできるかわからないし、他に強い人がいたらその人が全部持って行ってしまいます。

 

というわけで、True Achievementのブーストセッション機能を使って数人と待ち合わせをしてから取りました。談合するなら簡単ですね。ただし本作のマルチプレイはマッチングシステムが終わっていて、パーティを組んでも同一チームに入ることができない、招待しても参加できない、同じタイミングで検索してもマッチングしない等、1試合セッティングするまでにものすごい時間がかかってしまい、参加者全員が文句を言っていました。

 

加えて、ロビーの人数上限である8人に満たない状態で談合したため野良プレイヤーがずっと居座り、グダグダになって萎え解散してしまいました。この実績に限った話ではないですが、談合するときはロビーの上限人数を集めてからやることを推奨します。

 

豹とは下の画像のキャラです。ドミネーションで自チームのキャラがコイツだったら狙い目です。

 


シングルプレイ:自由の叫び

 

・ストーリーを進めると取れる実績

エドワードの戦友、アドウェールの活躍が描かれる追加エピソード。ポルトープランスで虐げられた人々を総督の手から解放する、というなんともアサシンらしい物語なのですが、結局テンプル騎士団の狙いがよくわからないまま終わってしまったので消化不良です。総督を消すだけならよかったのですが、ルイ・ゴダンとかいう学者の調査はどうなったのでしょうか。ひょっとしたら後の作品でチラッと出てくるのかもしれないですがその時には覚えていないでしょう。

 

アドはここ最近のアサシンで一番純粋な気持ちで入団したように見えます。それだけに「ローグ」での展開はあまりにも悲しい。「ローグ」で身内が腐敗していく様をどう見ていたのでしょうか・・・。

 

・独立の始まり

取得条件:奴隷を500人解放する

 

農場をひたすら襲撃して数を稼ぎ、船旅の途中で奴隷船を襲撃して取りました。農場の襲撃(昼間)は戦闘状態になると奴隷が処刑されてしまうため襲撃するのは夜の方がやりやすかったです。まあ昼間でもステルスで敵を全滅させながら進めたので問題ないんですけど。ポルトープランス周辺の農園は人手不足に違いありません。なぜなら働いている職員は全員帰らぬ人となったから。

 

・圧倒的な火力

取得条件:番兵を5人同時にラッパ銃で倒す

 

ポルトープランスのどこかに軍の基地があり、そこでは雑魚歩兵が5人固まって指揮官の指導を受けていました。そこ目掛けてラッパ銃を撃ち込んだら取れました。ラッパ銃は強化していませんでしたが、うまく敵の固まりの真ん中を狙えば問題なかったです。

 

ちなみに総督暗殺のミッションリプレイ中にも5人同時に銃撃したのですがその時は実績が解除されませんでした。リプレイ時に実績達成条件を満たしても取得できないのは本編でもありましたね。この実績を取るときは自由行動時に狙うことを推奨します。

 

・百戦錬磨

取得条件:「自由の叫び」でフル・シンクロを達成する

 

サブ目標実績です。ミッション数は少ないし、難しい要求もなかったので特に言うことは無いです。

 

・付けられた印

取得条件:総督から武器を奪い、その武器で総督に烙印を押す    

 

メインミッション最後のミッションのサブ目標です。総督が持っている火かき棒を奪い取ってキルするというものです。総督は最初こちらに気づくと猛ダッシュで逃げて、軍の基地に逃げ込みます。ここに至るまでに武器を奪うことはできません。軍の基地では素手に切り替えて武器奪いをしてそのままキルすれば終わりです。注意点として、総督は普通の雑魚兵士と同じステータスでカウンターキルがノーガードで通ってしまうので間違えてカウンターキルしないようにすることですね。最初間違えてカウンターキルしてしまいました。2回目に挑んだときはラッパ銃に被弾して1発でくたばってしまいました。弱すぎ。

 

まとめ

マルチプレイ実績に全ての気力を持っていかれた作品でした。アレさえなければもう少し楽だったのに・・・。2024年2月現在でも実績コンプリートは狙えるので、まだできていない方は挑戦してみてください。

 

👇過去作

masao1211.hatenablog.com