まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】アサシンクリード3実績コンプリート ー本編ー【サ終】

今回の実績自慢はアサシンクリード3です。全ての実績を取ったので記録に残します。個人的にアサシンクリードシリーズの操作性は3~ローグにかけての感じが一番好きです。本作はあんまり評判はよくないですが、割と暗めのストーリーと操作性が気に入っているためシリーズお気に入り作品の中で上位に来ています。実績集めはけっこう面倒でしたがね・・・。

 

なお、リマスター版ではなくXbox360で発売されたオリジナル版の話になります。なぜかって?リマスター版の記事はすでに大量に出回っているからです。今の時代、少しでも差別化しておかないと埋もれてしまうでしょう?そういうことです。

実績取得難易度

注意:2022年10月1日にオンラインサービスが終了しているため、マルチプレイ実績全部とシングルプレイの「クラウド時代」は取得できません。ただし、ごく稀にオンラインサーバーに繋がることがあります。私の場合だと2023年6月20日と29日、2024年2月13日と16日にオンラインサーバーへの接続が復活したのでその時にオンライン実績を取得しました。チートではありません。

 

シングルプレイ:

本作の実績は「追跡完了」を取得する過程で解除される実績がほとんどです。時間がかかるだけならよかったのですが、進行不能バグで取得不可能になるリスクもあるためなかなか不安定な実績です。私は致命的なバグには遭遇しませんでしたが、進行不能で取得不能になった例もあるようです。他にも面倒な要素が多いため根気がいります。逆に「追跡完了」さえ取れてしまえば楽勝です。

 

ピボットが絡む「クラウド時代」はオンライン実績になります。運がよければサーバーへの接続が復活するので、今から取得しようと思ったら定期的にゲームを起動して接続を試みるしかありません。

 

 

マルチプレイ

5個中4個はソロプレイ解除可能でした。残り一つは対戦でチーム戦をプレイする必要があります。幸い招待限定モードにしておけば2人で対戦をプレイできるので頭数を揃えることができればなんのことはありません。私はXbox Series XとXbox360を持っているのでディスクを2つ、アカウントを2つ用意してセルフ談合しました。

 

DLC:別途記事にしました。

masao1211.hatenablog.com

 

実績紹介

シングルプレイ

クラウド時代

取得条件:すべてのピボットを探しアニムスをクラウドにシンクさせる

ストーリークリア後にピボット集めが解禁されます。ピボットはプレイヤーごとに出現位置が異なるため自力で場所を特定して回収する必要があります。

 

やり方は簡単。メニュー画面の「アニムスシンクロ」からマップを選び、現在自分が立っている位置にピボット3か所以上を配置して未発見のピボットの存在範囲を絞り込んで回収するだけです。下の画像で黄色くなっている部分にピボットが存在していることがわかります。


ピボットの場所に近寄ると左下のミニマップに表示されます。あとは回収するだけ。


続いて私が遭遇したわかりにくいピボットの出現位置について。ニューヨーク南部の砦(?)内部にピボットが出現しました。ヘイザムと戦った場所です。最初内部に入る方法がわかりませんでしたが、普通に外壁伝いに侵入できました。。下図に該当部分を貼っておきます。

👇侵入場所。気持ち左からフリーランするとうまく登れます。

 

なお、バグで侵入できない位置にピボットが出現することもあるようです。私はバグで取得できないということはなかったので解決方法を載せることはできませんが、True Achievementや実績wikiにそれっぽい方法が記載されています。ただし絶対にうまくいくかは保障できないのでその点はご了承ください。

 

・串焼き

取得条件:マスケット銃でダブルアサシンをする

敵が持っているライフルに弾をこめた状態で背後からダッシュステルスキルをして取得しました。簡単ですね。

 

・ホーム・パーティー

取得条件:職人を勧誘し、ホームステッドに定住するのを確認する

ランス(崖から落とされそうになっていた人)を救ったら取得できました。「職人を勧誘」とあるので制作アイテムを作るために必要な人を勧誘したらよいのでしょう。

 

・会員限定

取得条件:クラブに招かれる

フロンティアをうろついていたらいきなり話しかけられて取れました。ゲームシステムが説明不足すぎてよくわからん。どのみち全クラブに入部しないといけないので問題はないはずです。

 

・移動式住宅

取得条件:アキーラ号をアップグレードする

何でもいいので船を強化したら取れました。お金さえあれば解決します。どのみち全部強化することになります。

 

・猟師狩り

取得条件:警戒度最高の状態になり、その状態のままイェーガーを10人倒す

警戒度3の状態になると見慣れない大柄な兵隊が出てくるのでそいつを10人キルしたら取れました。後ろからステルスキル、ガード→Aボタン→Xボタン連打、飛び道具等キルする方法はいろいろあります。今作は直接戦闘がやりやすいので簡単です。

 

・定められた運命

取得条件:5回人を盾にして砲撃をブロックする

銃で狙われたときに人間の盾を合計5回したら取れます。今作の敵はマスケット銃をもっていることが多いうえに放っておくと距離をとって一斉に撃とうとしてきます。頭上に黄色マークが出るまで敵を1人受け流しで生かしておき、狙われたら盾にすると楽です。

 

・プリンス・オブ・シーフ

取得条件:護衛を倒すことなく部隊をさぐる

フロンティアに出てくる輸送部隊の護衛を素手で全滅させて荷物を奪うと取れます。中々出てきませんでしたが、フロンティアのマップを埋めるために森の中をうろうろしていたら遭遇しました。

 

・サーカス

取得条件:大砲一発で15人の番兵を倒す

シークエンス10メモリー3の大砲を使う場面で、小隊2つが射撃の体制に入ったときに隊の間に撃つと取れました。

 

・関連タスク完了

取得条件:進行状況トラッカーの50%のエントリーを完了する

「追跡完了」取得の通過点です。まだまだ先は長い。

 

・風に吹かれて

取得条件:ベンジャミン・フランクリンの1つの年鑑のページをすべて集める

年鑑のページを集めていくうちに取れました。当たり判定が大きいので回収は難しくなかったです。今作からパルクールの操作方法が変更になっているので前作に慣れきっていると難しいかも。

 

・極めて優秀

取得条件:弟子をアサシンのランクに育てる

LBを長押し→Xボタンで弟子を出張させるメニューが出てくるので、適当に遠征させておけばレベルが上がります。ついでにお金も稼げます。ただし一度クリアした遠征はリプレイできません。最終的に弟子全員をアサシンにしないといけないのでご利用は計画的に。

 

そういえば本作の弟子はアサシンの衣装や儀式が廃止になってしまいましたね。これだとコナーだけ見た目も立場も浮いてしまうのでは・・・?いずれにせよ一抹の寂しさを覚えます。

 

・目撃者

取得条件:猛獣が敵を倒すのを目撃する

フロンティアをうろついているといつの間にか取れてました。画面の外で敵が襲われていたようで、まったく視界に入らないままの取得になりました。

 

・完璧主義者

取得条件:メイン・ミッションを100%完了する

メインミッションのサブ目標を全て完了すればよいのですが・・・。前作よりも厳しい条件が2~3個あり、さらに一度のプレイで全てを達成するという鬼畜仕様。逆に言えばやり方がほぼ固定されるのでその通りにやれば大体なんとかなるはずです。当然プレイの自由さはなくなります。

 

鬱陶しいのは「チェサピークの戦い」。船の弱点を露出させるのに一苦労です。とりあえず正面から体当たりしたら一発で弱点が出てきました。あの弱点が出現する基準がいまいちよくわからないので試行錯誤が必要でしょう。

 

・Fin.~終わり~

取得条件:クレジットの後にアンロックされるエピローグ・ミッションを完了する

ストーリー終了後にニューヨークとモホーク族の村でイベントを見ると・・・。

 

・大衆の味方

取得条件:ボストンかニューヨークのすべての地区を解放する

アサシンの弟子を勧誘する過程で取れました。実は問題があって、ニューヨーク北の弟子だけはマップ上にアイコンが出てきませんでした。マップ左上の民家付近にいて普通にミッションは進んだのですが。こういうの事前にテストしないんですかね。

 

・捕食者

取得条件:ロープダートで5人の敵をつるして倒す

木の枝あるいはロープの上からYボタン→左スティックを下に倒す と敵を吊るすことができます。最初左スティックを倒していなくて全然吊るせないじゃんってキレてました。

 

・元祖ゲーマー

取得条件:ホームステッドでファノローナ、モリス、ボウルスのゲームに勝利する

アキレスの家でファノローナ、酒場でモリス、酒場付近でボウルスができるのでそれぞれに勝利すればいいです。ただしモリスとボウルスは勧誘ミッションを進めないと出てきません。

 

ボウルスは敵が弱いので大丈夫だと思います。赤玉の近くにボールを落としましょう。

 

問題は残り2つ。ファノローナは終盤で膠着しやすく動いた者負けになります。とにかく敵を端に追い詰めて動かざるを得ない状況を作り出すようにしました。駒の動かし方と取り方が変わっているため自爆しないように注意しながらプレイしました。

 

モリスはファノローナよりはやりやすかったですが、ちょっとしたミスで負けが確定しやすいです。序盤は四角の内と外を結ぶ点を抑えてリーチを作りやすくし、同時に敵が駒を3つ並べないように仕向けるようにしました。残り駒が3個になった側は自由に動き回れるようになるので、陣形が整っていないと終盤で逆転負けすることがあります。残り駒が5個くらいのときにダブルリーチを作っておき、それ以降敵の駒が3つ並ぶまでに2手かかるように駒を排除していけば簡単にはやられません。

 

・土壇場

取得条件:ボストン、ニューヨーク、フロンティアへ部隊を送る

ボストン、ニューヨーク、フロンティアに1回ずつ輸送部隊を送ったら取れるんですが・・・。一度輸送部隊が無いと表示されて「バグったか!?」と途方に暮れたのですがよく見たら輸送部隊自体を制作できるのでそれで解決しました。どうやら襲撃されて輸送が失敗するとそうなるみたいです。目的地に到達したのに輸送部隊がいない?何のことかわかりませんね(目をそらしながら)。

 

・完全集合

取得条件:オプションのキャラクターが、ホームステッドに定住するのを確認する。

勧誘可能なキャラを全員移住させたら取れました。

 

・クーリュール・デ・ボワ

取得条件:無傷の毛皮をすべての種類の商店で交換する

全9か所のよろず屋で無傷の動物の毛皮を売れば取れました。まだ訪れていないよろず屋は近寄らないとマップに表示されないのが鬱陶しかったですね。ボストン、ニューヨーク、フロンティアで3か所ずつあります。

 

・名誉会員

取得条件:いずれか1つのクラブで、すべてのチャレンジを完了する

鬱陶しいうえに時間がかかる項目が多かったです。マップをほとんど埋めろとか、地下トンネル探検を終わらせるとか、武器を全て買うとか。最終的に消化試合になりました。どのみち全てのクラブチャレンジをクリアすることになります。

 

・拍手喝采

取得条件:ウォルコット砦を探索する

キッド船長の宝探しを進めると勝手に取れます。

 

・特許申請済

取得条件:フランクリンの発明品を1つ作り、飾りとして使用する

1つ製作するだけで取れました。どのみち全部製作することになります。

 

・請負人

取得条件:12の私掠戦コントラクトをすべて完了する

クリアするだけなら簡単です。フルシンクロまで達成するとなると一気に難易度が上がります。「追跡完了」取得のためには全ミッションでフルシンクロが必要です。以下、かなり難しいミッションを紹介します。

 

巨人と嵐:大きな船3隻を弱点を攻撃して沈没させる場面。連鎖弾で動きを止めて正面からハーフセイルでつっこむと大体弱点が出てくるのですが・・・。嵐のせいで波が高く、運が悪いと減速してうまくいきません。加えて左右2隻はハーフセイルでも1発で沈没する可能性があります。ぶっちゃけ運ゲーです。何回かやり直してコツをつかみましょう。衝角を強化すると沈みやすくなりますがフルシンクロできました。

 

海の狼:味方の犠牲を3隻までに抑えるのですが、味方がわけのわからない行動をするので運ゲーです。とにかく素早く敵を倒すしかありません。最終的にこちらの進路に割り込んで衝突した1隻とぶどう弾の巻き添えを食らった1隻が犠牲になっただけでクリアできました。

 

・乗りかかった船

取得条件:アキーラ号ですべての海洋ミッションを完了する

船を全て強化+ニコラス・ビドルを始末して獲得。船の強化費用は宝箱、市民ミッション、暗殺コントラクトを全てクリアしたら余裕で賄えます。

 

・宝探し

取得条件:オーク島の謎を解き明かす

キッド船長の宝探しでオーク島のミッションをクリアしたら取れます。オオカミのQTEの判定がかなりきわどいので集中あるのみ。これに加えてダメージを必要以上に食らわない+飛び道具不可って、誰かテストプレイしたの?

 

・非凡な人

取得条件:平民のエンサイクロペディアを完了する

ホームステッドでタカの眼を使って黄色に光る人にエイムしたら人間観察ができるのでそれを全てクリアします。最後まで残った実績でした。

 

・追跡完了

取得条件:進行状況トラッカーのすべてのエントリーを完了する

これさえ取れれば終わったも同然ですが、ゲーム内のやり込み要素を全てクリアする必要があるためかなり時間がかかります。

 

バグで進行不能になったという口コミも見かけました。そして私も1度だけバグに遭遇しました。内容はニューヨーク西の配達依頼が受注できないというトラブルです。ゲームを再起動すると治りました。もし進行不能のままだったらと思うとゾッとします。運がよかった・・・。

 

・ストーリーを進めると取れる実績

コナーもデズモンドも何一つ報われてない気がします。デズモンドは生きていてほしかったのに・・・。最後は訳のわからんヤツに説得されてあんなことになるとは・・・。現代編は消化不良のまま終わりました。

 

過去編ですが、ぶっちゃけヘイザムの方がかっこいいし、しっかりしてたのでこの人が主人公でよかったんじゃね?アサシン教団よりもテンプル騎士団の方が植民地の保護をよく考えていたように見えました。コナーが後先考えずに突っ走るキャラに描かれていたので余計にそう思えてしまいます。最終的に先住民の保護を考えていた人たちは全滅し、土地の開発(先住民から見たら侵略行為)を行う新アメリカ政府が無事誕生したというわけです。コナーが今後立ち直ってくれたらよいのですが・・・。

 

マルチプレイ

・特別仕様

取得条件:マルチプレイのプロフィールとキャラクターをカスタマイズする

ソロ取得可能。キャラクター選択画面で適当に変更すれば取れます。アビリティ変更はレベル上げをしないとできないですが、「冬服に変更」を選べばレベル1で取れました。

 

・ハンターキラー

取得条件:マルチプレイ・ウルフパックのマップでシークエンス10に到達する

ソロ取得可能。時間がめっちゃギリギリなので慣れるまでは難しかったです。潜伏キルをすればポイントを稼ぎやすい。狩人や隊長のように民間人を敵の姿に変える奴は、頭上のハテナゲージが貯まると勝手に近寄ってきます。これ途中まで気づきませんでした。もっと早く気づいておけば・・。

 

・アブスターゴ・エンターテイメント

取得条件:マルチプレイでレベル20になる

ソロ取得可能。ウルフパックの招待限定モードをひたすらやりました。

 

・真実は暴かれる

取得条件:ストーリークエストでハッキングされたアブスターゴのビデオをアンロックする

ソロ取得可能。アブスターゴストーリーのビデオをどれでもいいのでアンロックしたら取れます。現状取れそうなのが「アブスターゴ社開発日誌1」。マルチキル25回とエアアサシン20回を達成が条件です。これならウルフパックで一人寂しくアンロックできます。他のは誰もいないので解除は無理です。

 

・勝利チーム

取得条件:マルチプレイのゲームセッション終了時に勝利チーム側にいる

招待限定モードなら2人いれば取得可能。記事冒頭でも述べたようにXbox 2台でセルフ談合しました。モードはマンハントメインアカウントサブアカウントをキルするだけです。

 

まとめ

微妙に面倒な要素が多いですが、時間をかけてバグに遭遇しなければ実績稼ぎできます。なんやかんやで気に入っているゲームなので実績コンプリートできたのはうれしい限りです。サ終したのにオンライン実績取得したなんて知られたらチーターと疑われそうですが、清廉潔白なのでご安心を。

 

👇前作

masao1211.hatenablog.com