まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】アサシンクリードシンジケート 実績コンプリート ー本編ー

積みゲーが溜まりに溜まっているので消化しているところです。今回はアサシンクリードシンジケート。買ったときの記憶がまったくありません。おそらく衝動買いでしょう。ダウンロード販売のゲームはセール時に衝動買いしてそのままになりがち。

 

話がそれました。本当はシリーズ最新作をやりたいところなのですが、その前にやりきってしまいたいというのが本音。というわけでかなり前の作品になりますが、19世紀のロンドンを舞台にしたアサシンクリードをエンジョイしてきました。なお、FPSブースト非対応なので60FPSで楽しみたい方は注意が必要です。

 

実績取得難易度:普通

実績の取得条件は簡単なものばかりです。ユニティと違ってオンライン実績がないので30時間~40時間かければ誰でもコンプリートできる・・・かと思いきや、そう甘くはありません。True Achievementを見ると、実績取得バグの報告が散見されます。ストーリー進行による実績が取れない、「〇回する」みたいな実績のカウントが途中で止まってそれっきりになった、等の情報を多くの実績で見かけました。ユニティでも実績取得バグはあったけどここまであからさまではなかったぞ?

 

そして私も実績取得バグに遭遇しました。それも一番めんどくさい「恨みなし」で。「はぁ!?」となりましたがDLCを遊んでいるときに無事取得しました。詳細は後述します。

 

バグに遭遇しなければ簡単。遭遇したら場合によっては詰む、そんな極端な難易度となっています。

 

実績の紹介

・ストーリーを進めると取れる実績

テンプル騎士団に支配されたロンドンを解放すべく、アサシン教団が立ち上がる!支配階級とか知らん!とにかくテンプル騎士団は全滅じゃ!端的に言うとこれだけです。3~ユニティまでの暗鬱で複雑なストーリー性は一切無く、極限までシンプルに作られています。ジップラインが導入されてフリーランの操作性もよくなったし、頭からっぽでアサシン無双してました。

 

ところで当時のロンドンめっちゃ薄汚くないか?工場の煙はひどいし川の水は滅茶苦茶よどんでいるし、労働基準法みないたのがないから労働環境は最悪だし。当時のロンドンに住んでいたら間違いなく体調不良になるでしょうね。

 

蛇足ですが、ジェイコブが何の考えも無しに支配階級のテンプル騎士団関係者を抹殺して街を混乱させるのが、なんというか、自分に被るんです。仕事でプロジェクトを立ち上げたのはいいけど計画不足でその先のことを深く考えていなかった・・・とね。クソッ、気分が憂鬱になりかけてる!先に進もう。

 

・恨みなし

取得条件:馬車で5000個の破壊可能なものを壊す

 

バグで取得できない可能性がある実績です。

 

大き目の馬車で歩道をひたすら走り回っていれば1~2時間で取得できます。

 

問題はバグで実績を取得できなくなる問題。本作で唯一遭遇したバグです。進捗が100%になっても解除されませんでした。True Achievementを見るとDLCで馬車で物を壊すと解除されたという情報があったので、DLC切り裂きジャック」をプレイ中に馬車で物を壊していると取得できました。これで取れなかったら運が悪かったと泣き寝入りするしかありません。

 

・協力者の支援

取得条件:味方のギャングを5人連れて行く

 

スキル「リーダーシップ3」必須。レベル9の味方を敵に一斉に差し向けると瞬殺してくれるので便利です。さすがに数が多すぎると無理ですが・・・。

 

・ビール愛好家

取得条件:ロンドンのビールを全て試飲する

 

店でビールの場所を載せた地図が売られているのでそれを買えば楽勝でした。

 

回収したビールについてはデータベースの百科事典でショーン(現代編に出てくる眼鏡をかけた男性)のコメントを読むことができます。内容はというと、全部ディスられてますw 確かに当時はビール製造に関する法律とかなさそうなのでわからなくはないですが、これそんなに酷い味なの?ディスり方も「磁器のピッチャーに入ったホルムアルデヒド」とか「トイレの水の方がちょっとだけ清潔」とか「液体状の宣戦布告」といった手の込みよう。これは笑ってしまいました。好きなんですよこういうの。そんな長文ディスりの中で一番気に入っているのが下に示す「女王陛下のロンドン黒ビール」。これだけ1行で終わらせているの草。女王陛下に飲ませたら処刑されるに違いない。

 

・切符なし

取得条件:50人の敵を列車から蹴り落とす

 

電車の上で戦う場面がほぼ無い。あるとしたらミッションのイベントか列車強盗の時くらい。とりあえずシークエンス1の終盤で敵を数人蹴落としてからチェックポイントロードを繰り返して稼ぎました。列車屋根の端に立って戦闘すれば蹴落としキルできます。

 

完全無欠な支配者

取得条件:サブ目標を完了し、ギャングの拠点を3ヶ所確保する

 

ステルス行動をしていれば簡単です。サブ目標も難しいものは無いしね。仮にできなかったとしてもリプレイ可能なので問題はないでしょう。

 

ベアナックル・チャンピオン

取得条件:異なるファイトクラブ3ヶ所で勝利する

 

事前にロバート・トッピングに話しかけておく必要があります。

 

推奨レベルが低い所で勝負したら楽勝でした。調子に乗ってレベル10のファイトクラブに挑んだら普通に負けました。体力が回復しないのがキツいな。とにかく油断しないことが重要です。

 

敵の中でシャツを着たヤツが一番強敵。こいつはガードを頻繁にするうえにガード中に攻撃するとカウンターをかましてきます。高レベル帯のファイトクラブにしか出てきませんが、出てきた場合はあまり自分からは攻撃せず、カウンターメインで戦いました。

 

・今を生きる

取得条件:3つの異なるストリートレースで1着になる

 

事前にロバート・トッピングに話しかけておく必要があります。

 

レースに出てくる敵が意外と速く、中々追いつけませんでした。カーブの時や敵が事故ってスピードを緩めたわずかなスキに追い抜かないと勝てないと思います。ちなみに対戦相手がいないタイプのレースは対象外でした。

 

・トレジャーハンター

取得条件:種類を問わず、ジェイコブかエヴィーとして襲撃を10回完了する

 

事前にネッド・ワイナートに話しかける必要があります。

 

積み荷の襲撃、船の襲撃、列車強盗といったイベントが発生するのでそれを10回こなすだけです。船と列車の襲撃はお金が割ともらえるので積極的にやっていました。どのみちギャングアップグレードや製作で大金がいるし。

 

・盗賊狩り

取得条件:賞金のかかったターゲットを3人生きて連れ帰る

 

ターゲットに近寄ってBボタンを押せば生け捕りにできます。バレると逃げ出してしまいますが、追いかけてBボタンで飛び掛かれば捕まえることができるのでそんなに苦戦することはありませんでした。何回か失敗してアバーラインに怒られてしまいましたが・・・。

 

・無条件成功

取得条件:テンプル騎士狩り3件とそのチャレンジを完了する

 

幻覚ダーツが必須のチャレンジがあるものの、それを避けて簡単なヤツをクリアしたら楽勝でした。

 

・児童支援協会

取得条件:児童解放のメモリーを5個完了する

 

サブ目標は関係ありません。どのみち全てのエリアを制圧しないといけないのでその過程で取れます。

 

当時は児童労働が横行していたんですね。ブラック企業がいつの時代にも存在していたことがわかります。

 

守護天使

取得条件:積荷の護衛に10回成功する

 

事前にネッド・ワイナートに話しかけておく必要があります。

 

街中をうろついていると味方が乗った馬車を護衛するイベントが発生します。それをこなしたらよいのですが、近寄るとイベントアイコンが消滅してできなくなるという現象が発生しました。しばらくしたら治りましたが、治らない可能性があったと思うとゾッとしますね。

 

・広い支持基盤

取得条件:全ての協力者と友好レベル1に到達する

 

第一次大戦イベントで出てくるウィンストン・チャーチルも1人にカウントされています。他の実績を取る過程で全員レベル1になるでしょう。

 

・奇妙な(奇妙でなくとも)同志    

取得条件:協力者と最高の友好度に到達する

 

他の実績を取得する途中でグリーン、クララ、アバーライン、チャーチルとは友好度が最大になります。

 

・多才

取得条件:10個の特技を入手する

 

特定の行動を〇回やる系です。メニュー→進行状況ログ→特技で一覧を見ることができるので、簡単なやつを10種類取得しました。意識しなくてもできるものがいくつかあるので特段問題はないはず。

 

・街の要

取得条件:ギャングアップグレードを全て入手する

 

必要なのはお金と素材。お金はミッションクリアで溜まっていくので余計な買い物をしなければ大丈夫かと。課金しても手に入ります。素材は宝箱から回収する、ギャングアップグレード「リトルルークス」で子どもたちから回収する、強奪イベントをクリアする、課金して入手する、のどれかで入手できます。が普通にプレイするだけで賄えるレベルです。どうしても1分1秒でも無駄にしたくない、公式にお金を落としたいという方は課金がオススメです。

 

・職人

取得条件:レベル10のアイテムを製作する

 

協力者との友好度が最大になるとレベル10の設計図がもらえます。あとは特別な素材が必要です。これは黄色の宝箱から手に入ります。とりあえず「伝説のアサシンガントレット」を最初に作りました。素材、どこで手に入れたんだろ。宝箱は目についたらとりあえず開けていったからどこかで手に入ったんでしょう。

 

・一般的な犯罪者

取得条件:群集イベントを20個完了する

 

ユニティに引き続き路上犯罪が多発しています。頻繁に発生するイベントなので特別困ることはないでしょう。わかりにくいのはチンピラを脅すというイベント。銃の狙いをつけるとビビッてどこかに逃げていきます。

 

花言葉

取得条件:全ての押し花を集める

 

店で地図を買えば楽勝です。全て集めると列車基地でちょっとしたイベントが発生し、エヴィーの日記が1ページ追加されます。これはショーンのディスりは無いんですね。

 

歴史学

取得条件:歴史ポスターを全て集める

 

店で地図が売ってあります。当時の様子が描かれたイラストが手に入ります。当時の人々の生活が垣間見えます。

 

・手紙に綴る人生

取得条件:全ての王室の書簡を集める

 

バッキンガム宮殿周辺のエリアに書簡が落ちています。地図が無いので自力で探す必要があります。やむを得ないので攻略サイトを参考にしました。

 

場所はコチラ→王の手紙 アサシンクリード シンジケート 攻略裏技屋

 

・煙突掃除

取得条件:ロンドンの全てのビューポイントとシンクロする

 

第一次大戦のビューポイントもカウントされます。今作は高い建物が多いので登り甲斐がありますね。ジップラインを使えば一瞬で一番上までたどり着けますが、たまには地道にせっせと外壁をよじ登るのもアリなのではないでしょうか。

 

・師

取得条件:メイン・メモリーに100%シンクロする

 

シリーズ恒例サブ目標実績です。ユニティよりもキルしない縛りやバレない縛りが増えたし、わかりにくいサブ目標があります。「キルしない」はBボタン長押しの気絶で対応可能です。一番わかりにくいのは「秘密の通路」です。一部の暗殺ミッションで出てくるヤツですが言われないとわからないと思います。以下、秘密の通路の場所を紹介します。

 

シークエンス5、メモリー

①駅の高所から様子をうかがった直後に下に見える大きな階段を下ります。

 

②階段を下りると正面小部屋の入口に敵が2人いるのでそいつらをキルし、中に入ると地下道への入口があります。ここを通り抜けると達成です。

 

シークエンス6、メモリー

①銀行正面入り口から入ります。

 

②入ると大広間があるので右の部屋に入ります。するとこのような部屋があるので奥の部屋に入ります。


奥の部屋右上にエレベーターシャフトがあり、中に入れるので下に降りると完了です。


・激怒

取得条件:ぶつかって乗り物20台を破壊する

 

馬車を運転中にXボタン+左スティックで体当たりして敵の馬車を蹴散らすことができます。うまくいくと特技「衝撃への備え」がカウントされるのですぐにわかります。賞金稼ぎや積み荷の護衛で敵の馬車が襲ってくるのでチャンスはいくらでもあります。

 

・どうしたんだ

取得条件:馬を撃ち乗り物5台をひっくり返す

 

シークエンス4、メモリー6で敵の馬車から逃げる場面で取りました。馬が強調されたときにピストルを撃てば馬車がひっくり返って1カウントです。

 

・下に注意

取得条件:吊るされた箱1セットで敵を3人始末する

 

列車基地ミッション「こんにちは、ミスター・ガドリング」で取りました。いい感じに敵が固まっていたのでガドリングでタルを撃ったらまとめてキルできました。他の場面で取れる場所あるんかな・・・?

 

・警官のヘルメットは盗むまい

取得条件:警察の乗り物を20台乗っ取る

 

普通にやったら時間がかかります。味方と一緒に警察の馬車に乗る→LBで屋根に乗る→味方が運転し始めたらBで馬車に乗る。これで1カウントされるので繰り返すだけです。うまくいけば特技「偽警官」がカウントされるのでわかるはずです。

 

・クインズベリー・ルール

取得条件:コンボレベル40に到達する

 

気づいたら取れていました。高レベルの敵複数を相手にノーダメージで戦っていれば取れるでしょう。

 

・死の旋風

取得条件:マルチフィニッシャーを50回行う

 

ファイトクラブが一番狙いやすいです。ダランとした敵を2体以上残して攻撃ボタンを押せば特別な演出とともにダブルキル、トリプルキルができます。

 

・忍びの技

取得条件:敵を50人暗殺する

 

普通にプレイしていたら取れます。私は遭遇しませんでしたが取得不能バグの報告を見かけました。これ取れんかったら泣くで。

 

・薬物被害

取得条件:幻覚ダーツで同時に敵4人以上に影響を与える

 

シークエンス5、メモリー1で取りました。倉庫に忍び込む場面でストーブ前に2人います。そこに巡回兵2人が近寄って来るのでタイミングよく撃ちこめば一丁上がりです。

 

・上空からの刃

取得条件:ジップラインから敵20人をエア・アサシンで倒す

 

ジップラインアサシンは屋根の上にいる敵を排除するためによくやっていた手口です。敵よりも高い位置にロープを撃ち込んで敵の真上に来たらXボタンでサクッと殺れます。

 

・反スポーツマンシップ

取得条件:撃たれる前に敵を50人撃つ

 

戦闘時に銃で狙われると頭上にYと書かれたアイコンが出てくるのでそこでYボタンを二度押しすると敵が射程圏内であれば撃ち返せます。敵を3~4体引き付けてBボタンガードで凌いでいればそのうち銃で狙われるのでひたすらその繰り返しで取りました。

 

・故郷の戦争

取得条件:第一次世界大戦シミュレーションを完了する

 

チャーチルからの依頼で密偵を始末したら取れます。途中ジュノーが出てきましたが言っていることがよくわかりませんでした。完全に蛇足と言えるパートです。これだけで第一次大戦時代を舞台にした別の作品にしたらよかったのに。

 

・神業

取得条件:ロンドンの全ての秘密をアンロックする

 

ユニティにもあった謎解き実績です。まともに解こうとしてもわかりませんでした。今作はEストアでヘリックスクレジット(課金通貨)を使えばアイテムの場所が表示される地図を購入できるのでめっちゃ楽です。1000クレジット必要ですが、最初から500クレジット持ってるし、ストーリークリアで450クレジット、ビール集め完了で150クレジットもらえるので無課金でも賄えます。

 

全部集めるとエヴィー用の白いデジタル調の衣装がもらえますが、目がチカチカするしだいぶ浮くのでマスターアサシンの衣装に戻しました。

 

・わら山の針

取得条件:1つのわら山で5人の敵を始末する

 

どこかのギャングの拠点で取りました。詳細は覚えていません。口笛の範囲がかなり広いので意図しない敵まで引き付けてしまうかも・・・。

 

・街の掃除

取得条件:ロンドンのすべての地区を制圧する    

 

地区制圧は全部しなくてもストーリーは進むので完全なやり込み要素です。やることが全部一緒なので途中でグダるかも・・・。

 

・バリツ、ファントム、時代の不思議

経験値を1000貯めるごとにスキルポイントが1ポイントもらえるのでミッションをこなしていけばおのずとスキル上げは完了します。これでジェイコブとエヴィーのスキルを全て取得すれば「バリツ」と「ファントム」を取得。全てのスキルを取得するとレベル10になるので「時代の不思議」を取得できます。

 

まとめ

オフライン実績しかないものの、バグによって取得が難しくなる作品でした。実績取得不能バグは実績集めをする上で一番萎える要素です。時間がかかる実績でバグに遭遇したら萎えて実績集めを辞めてしまうかもしれません。そういった意味では運がよいのでしょう。

 

おまけ:ロンドン豆知識

ロード画面右上に当時のロンドンにまつわる豆知識が出てくることがあります。その中の一部を紹介します。ここで取り上げたもの以外にも様々な豆知識が出てくるので興味がある人は調べてみてはいかがでしょうか。

 

・地下鉄駅での死

地下鉄駅で呼吸困難で死亡って・・・。当時は建築基準なんてなかったでしょうし、列車も石炭で動くタイプの車両しかなかったから煙がヤバそう。鉄道博物館にこの出来事を記録した新聞を飾っておいてもよいのではないでしょうか。「技術の発達は誰かの犠牲の上に成り立つ」という教訓にね。

 

・川の埋め立て

都市開発で何でもかんでも川を埋め立てるのは現代ではできないでしょう。というか地下を流れる川って川なのか?いずれにせよ、排水基準がなかったであろう時代なので地下の川だろうと地上の川だろうと水質汚濁がひどかったことが予想されます。作中のテムズ川も泳いだだけで体調が悪くなりそうな色合いだったぞ。

 

・店の名前がめっちゃダブる

チェーン店とかでなければ純粋に重複したということでしょうか。普通に待ち合わせ場所を間違えそう。

A:明日の19時にあそこの(交差点右側の)クラウンズで待ち合わせな。

B:おう。あそこの(駅前の)クラウンズな。

絶対こういうのあったろ。

 

👇ローグの記事

masao1211.hatenablog.com