まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】アサシンクリードユニティ 実績コンプリート ーデッドキングー

どうも。

 

引き続きアサシンクリードユニティの実績集めです。今回は発売直後のバグがひどすぎて無料配布されたいわくつきのDLC、"Dead Kings"の回です。

 

👇本編の実績集めの記録はこちら

masao1211.hatenablog.com

 

実績取得難易度

本編とほぼ同じようなことをするのであまり難しくはないかと思います。

 

問題は実績解除バグ。そう、一部実績は条件を満たしても解除されなかったのです。ここまできてセーブデータを削除してやり直すか・・・いや、それはあまりにももったいないし、リセットしても解除されるかわからない・・・。最後の望みをかけてゲームを再起動したら・・・、メニュー画面で解除されました。おい!!驚かすな!!!

 

実績の紹介

・エデンの果実

取得条件:メモリーシークエンス13を完了する

アルノがフランスを発つ直前のエピソードという位置づけなのですが、いまいち話の内容が頭にはいってきませんでした。最終的に不思議な形をしたランタンを手に入れて終わりなのですが、結局何だったのでしょうか。

 

注意)バグで解除されない可能性がある実績です。クリアしてしばらくしても取れなかったらゲームを再起動してみてください。メニュー画面で取得できるはずです。無理なら・・・、嫌なことは忘れましょう。

 

・友愛!

取得条件:「Dead Kings」で強奪と協力ミッションを1回以上達成する

DLCで追加された協力プレイミッションを達成したらよいです。それぞれ1回以上と書いてあるので結構追加されたものと思いきや、追加されたのは強奪1個、協力ミッション1個なので実質全てクリアするということです。

 

強奪は問題なし。協力ミッションは護衛系なのですが敵の数が多く、味方がすぐに死んでしまうので結構鬱陶しいかも。チェックポイントからやり直すと味方の体力が満タンになって復活するので煙幕ごり押しでどうにかしました。護送ルート途中で煙幕を購入できるので場所の確認を忘れずに。

 

・フランシアードの守護者

取得条件:「シュジェールの遺産」を達成してシュジェールのワシを手に入れる

本編にもあった「ノストラダムスの謎かけ」と同じシステムです。ストーリーミッションを進めないと出てきません。

 

カンニングはコチラ→シュジェールの遺産 - アサシン クリード ユニティ攻略wiki

 

注意)バグで解除されない可能性がある実績です。「シュジェールのワシ」を手に入れても取得できませんでしたが、ゲームを再起動したらメニュー画面で取れました。もし再起動しても取れなかったら・・・、後は察してください。

・解放者

取得条件:フランシアードの全ての拠点を解放する

ストーリーを進めているとマップに半円のマークが出てきます。その場所に行くと敵をキルするよう指示されるので指定された敵を始末するだけです。全部で3か所あります。

 

忍び込む場所はあきらかに遮蔽物がない場所が指定されており、スナイパーや歩兵が大量に配置されているのでステルスは難しかったです。普通に煙幕ごり押ししてました。一番アサシンらしさを求められる作品なのに、一番アサシンらしくないことをしないといけないなんて・・・。

 

・恐怖政治

取得条件:ギロチン銃で5人の敵を同時に倒す

ストーリーを進めるとギロチン銃が手に入ります。その直後に敵が固まっているのでそこに目掛けて撃ち込んだら取れました。

 

・自由の戦士

取得条件:墓荒らしのリーダーを15人倒す

地下墓地の捜索をするときに何人も出くわすので意識せずに解除できました。というよりリーダーをキルしないと取り巻きが無限に足止めしてくるので前に進めないと思います。

 

・水素結合

取得条件:王家の墓でシンクロ率100%を達成する

DNAトラッカーでDLC部分を100%にすると取れます。

サブ目標、ストーリー、謎かけ、拠点解放、ビューポイント、収集物、サイドミッション、殺人ミステリーをすべてクリアしないといけません。本編の実績集めを終えた人なら楽勝なレベル。

 

収集物に関してはマップに表示させる方法がないため攻略サイトを使いました。

収集アイテム - アサシン クリード ユニティ攻略wiki

 

本編に比べたら大した量ではないですが、墓地の探索で出てくる敵が多くてうんざりしました。

 

まとめ

ひとつひとつの実績が大したことないため分量は無駄に多いけど内容はスカスカみたいな記事になってしまいましたね。

 

実績コンプリートは久ぶりなので、この調子で続くとよいのですが・・・。