まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】Gears5 実績集め ーオペレーション5ー

どうも。

 

本来追加実績を順番に紹介したいところですがオペレーション4の実績が鬼畜すぎて時間がかかるので、4を飛ばして5に行きます。

実績取得難易度

他の回に比べたら取りやすい実績が揃っています。

 

注意が必要なのはBOT撃ちでは取得できない対戦実績。対戦人口が少なくなってきているので速く取り掛かる方がいいです。

 

「金無垢」もちょっと注意が必要。Escapeの人口がかなり少なく、ロビーに人が来ないことが多いです。そもそもEscape自体難しく、腕前を要求されるモードのため慣れていないとキツいです。練習してから挑むことを強く推奨します。

 

実績の紹介

・多才な兵士

取得条件:リージェンシー、リバー、ネクサス、クロックタワーグリッドロックのそれぞれで対戦マッチに勝利した    

オペレーション5で追加されたマップで対戦に勝利するだけです。BOT撃ちで対応可能。これだけならよかったのですが・・・。

 

・怪物退治

取得条件:リージェンシー、リバー、ネクサス、クロックタワーグリッドロックのそれぞれでランクマッチに勝利した

BOT撃ちでは取得不可。「多才な兵士」とほぼ一緒に見えますがこちらの方が断然難しい。対戦→コンペティション対戦を選んでどのモードでもいいので指定されたマップ全てで勝利するだけ、と言うのは簡単です。

 

何が難しいかって、指定されたマップで試合が始まるとは限らない点でしょう。コンペティション対戦では毎試合ごとにマップ投票が行われますが、どのマップが候補に出てくるか完全にランダムなうえに、投票結果によっては候補マップが選ばれない可能性があります。オールファーザーズアリーナ、墓、ファウンデーション、エグジビットあたりが来ると大体そちらに票が流れます。対策はフルパを組んで票操作をすることくらいしかありません。

 

仮に指定されたマップで試合が始まったとして今度は勝たなければなりません。4対4なのでサボっている人や弱い人が来ると勝ち目が無くなります。この点は猛者同士でパーティーを組めばある程度カバーできます。

 

私は完全野良でコントロールを3日間やりこんでようやく取れました。ノーエイムショットガンキルを駆使して前線で戦っていれば勝利しやすいです。あまりにも強い人が相手だと無理ですが・・・。

 

・まさに大虐殺

取得条件:エリミネーションによりコンペティション マッチで 2000 ポイントを獲得した

BOT撃ちでは取得不可。1試合でエリミネーションして2000ポイント獲得が条件です。ラウンドを跨いでも大丈夫。ナッシャーキルによる肉片ポイント(75ポイント)もカウントされるため前線に出てノーエイムショットガンキルをガシガシ決めることができればそこまで難しくはないはず。体力満タンの敵をナッシャーで肉片キルすると175ポイント手に入るので12キルすれば達成できます。

※私は「2対2ナッシャー」で、味方が完全に放置していたため一人で敵を合計12キルしたので取れました。これは極めて特殊な方法なので参考にしないように。コントロールが一番やりやすいです。

 

・粉砕しろ。徹底的にな

取得条件:リング破壊によりコンペティションマッチで 1000 ポイントを獲得した

 

BOT撃ちでは取得不可。コンペティション対戦のコントロールで取得可能。あと、累計ではなく1試合で1000ポイント獲得が条件です。

リング破壊とは、敵が制圧している拠点に踏み込んで制圧を無効にすることです。うまくいくと画面に「破壊+50」と表示されます。1回50ポイントなので1試合で20回破壊したら取得できます。難しそうですが、敵が制圧している拠点境界線付近で踏み込んで出て踏み込んで出て・・・を繰り返すだけです。敵味方双方からうざがられるだけでしょうが、2分くらいで終わります。

 

・地底での駆除

取得条件:ネクサスで 100 エリミネーションを達成した

マップ「ネクサス」で対戦かHORDEを行って100エリミネーション(キル、アシスト)をするだけです。とりあえず対戦のBOT撃ちで取りましたが、HORDEの方が速かったな・・・。ルールがよくわかっていなかった時期にやったのでしゃーない。

 

・英雄の登場

取得条件:ヒロイックスキンを初めて入手した

ヒロイックスキンとは、赤枠スキンのことです。

キャラスキン、武器スキンどちらでも可。ヒロイックスキンの入手ルートは

①金貨で購入する。(クイーンミラ、ラーム将軍、ラニー、ベアード、オーコン、一部の武器スキンは購入可能。ただし高い。)

コンペティション対戦の報酬(滅茶苦茶やりこまないと入手できません。)

③クラスレベルを20にする。

④リアップ報酬

初めて入手したのは「アンカー」をレベル20にしたときでしたね。どのみち「マジで5.0チャプター2」を取る途中で絶対に手に入ります。

 

・あまり洗練されていると思われたくなかった

取得条件:エピックキャラクタースキンを 20 入手した

エピックスキンは、紫枠スキンのことです。

金貨4000コインか鉄コイン500枚を出して地道に集める、課金して鉄コインを買って購入する、バンドルを購入する、のいずれかで手に入ります。私はというと地道に金貨を貯めて購入していきましたが、スキルカードの育成に使う分がすっかり無くなってしまったのでちょっと焦りました。リアルマネーに頼るのが一番速いですが、他の実績を取得するのに滅茶苦茶時間がかかり、その途中で金貨も鉄コインも手に入るので焦る必要はありません。課金は計画的に。

 

・ベンなら喜んだだろう

取得条件:スコーチャーでエリミネーションを達成した

HORDEでスコーチャー(火炎放射)が落ちていたのでそれを使ってキルしたら取れました。HORDEに出てくるフレイムグレネーディア(絶対出てくるとは限りません。)をキルして拾うか、ファブリケーターから2000エナジーで購入するかで入手できます。対戦ではBOT撃ちでマップ内に落ちている武器をスコーチャーに変更してしまえばすぐに入手できます。

 

・金無垢

取得条件:注目のEscapeでゴールドタイムを破った

途中参加では取得不可。必ずロビーからゲームを開始してゴールするように。

そもそも注目のEscapeってどれやねんと思われそうなので下の画像をご覧ください。

真ん中の黄色に光っているヤツが攻略対象です。一時期バグの影響で「兵営」で固定されていたのですが、2023年12月2日に確認したところ他のマップに週替わりで変更するようになっていました。難易度マスターで攻略するときの手順で真面目にやれば簡単だと思います。

 

【ゴールドタイムを目指すには】

①難易度マスターで挑む

マスターなら0分開始ですが、それより簡単な難易度だと数分~数十分クリアタイムが増えた状態で開始になります。インポシブル、インセインでもレベル6の「エピックスコアブースト」を用意したらゴールドタイムを取れるらしいのですがこのカードをピンポイントで育成している人は中々いないと思うのでおとなしくマスターで挑みましょう。

 

②敵は全員キルする

Escapeでは敵をキルするとクリアタイムが減っていき、最終的にマイナスに突入します。処刑、ヘッドショットキル、敵をマークした状態でキルするとさらにタイムが減ります。強行突破しないといけない部分もあるかもしれませんが、基本的に敵を全滅させる方向でいかないとゴールドタイムは無理だと思います。

 

③COGタグを拾う

マップ内の武器庫にはCOGタグが落ちています。これを拾うとクリアタイムが一気に減ります。難易度マスターではひとつ回収すると5分マイナスになるためかなりのアドバンテージになりますが、難易度が低いと引かれるタイムが減っていき、初心者だと1分しか引かれません。とりあえず全部拾うつもりでいきましょう。ただし、配置は毎回変更になります。

 

また、セーフルームが複数あるマップでは後半部分のCOGタグの個数がルートによって違うことがあります。その場合は数が多いルートを選びましょう。

 

④誤射、死亡を避ける

クリアタイムが増える原因となるので極力避けましょう。

 

⑤構成クラス

アンカー、タクティシャン、ブローラー、ブレードマスター、ノマド、インフィルトレーター、マークスマン、プロテクター、ストライカー(ブレイカーメイスを使うときのみ)から選べばよいでしょう。私の場合、困ったときはアンカーかブローラーを選んでいました。

 

基本的にマップによってギミックや出現する武器が異なるため状況に合わせてクラス編成を変えていかないといけません。最低でもレベル18にして、使えそうなスキルカードを育てておくことを推奨します。

 

・面白いやつだな

取得条件:キャラクタースキンを50入手

50って多くない?安いスキンをかたっぱしから金貨で買っていきました。無課金だとそれなりの金貨を消費しないといけませんでした。やっぱり課金ってタイムセーバーとして最適だわ。

 

・一流の兵士

取得条件:任意のアサルト、タンク、サポートそれぞれ 1 人がレベル 5 を達成した

1人と書かれていますが普通にクラスレベルを上げるだけです。後に全てのクラスをレベル20にするという途方もない実績が追加されるのはここだけの話。

 

ケンタウロスセット

取得条件:アンカー、ガンナー、パイロット、ベテラン、ブローラーのいずれかのクラスが最大レベルに達した

「いずれか」ではなくて「全て」の間違いです。後に「マジで5.0チャプター2」という化け物みたいな実績が追加されることになるのでその途中で取れます。

 

・ガンコレクター

取得条件:武器スキンを360入手

360個あっても使う機会ないやろ・・・。

武器スキンの入手ルートは

①ストアで金貨や鉄コインを使って購入

②課金バンドル

③リアップ報酬

④クラスレベルを20にしたときの報酬

コンペティション対戦の報酬

やりやすいのは①。18個セットで販売されています。安いものから順に金貨を出して購入していきました。すぐに達成しようと思ったら課金が一番速いです。

 

まとめ

いつになったら終わるのか・・・。ここまで来るとギアーズが日常生活の一部になっています。心が折れる前に終わらせたいところです。

 

👇他の回の記事

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com