まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】アサシンクリードシンジケート 実績コンプリート ー切り裂きジャックー

19世紀のロンドンと言えば「切り裂きジャック」事件が有名でしょう。いまだに謎が多く、犯人の正体もはっきりしないまま迷宮入りしてしまった事件です。そんな犯罪史に残る事件がアサシンクリードにやってきました。本編に出てきたスターリックと違ってガチの犯罪者相手にフライ姉弟はどのように立ち向かうのでしょうか。

 

 

👇本編の記事

masao1211.hatenablog.com

 

実績取得難易度:普通

実績は7個しかないので10時間くらいで終わりました。DLCをやり尽くす「切り裂き学者」を取る過程で他の実績も大体取れるようになっています。

 

本編のように実績取得バグには遭遇しませんでしたが、アクティビティが進行しないというバグには遭遇しました。実績取得に影響はなかったので許します。

 

実績の紹介

・固く守られた秘密

取得条件:ストーリークリア

 

本編とは違って薄暗く、暗鬱とした雰囲気のストーリー仕立て。マップ自体薄暗いし、ジャックがうろついているのでどことなく街には混乱と恐怖が満ちています。

 

個人的に本編よりも好きです。このちょい暗く謎に満ちた感じ。やっぱりアサシンクリードはこうでなくては。ジャックの正体は?なぜ悪事を働くのか?ジェイコブを狙った理由は?全てはストーリーを進めると明らかになります。迷宮入りした事件をどのように丸く収めるのか必見です。

 

・残忍

取得条件:ミスのないブルータル・テイクダウンを30回決める

 

ブルータル・テイクダウンは未発見の敵に近寄ってXボタン長押しでキメられます。ジャックとエヴィーが使用できますが、エヴィーの方がXボタン長押しだけでキメることができるのでやりやすいです。ほとんどエヴィーでやりました。ジャックは左スティックの操作が加わってミスのリスクがありますが、大悪党ならではのテイクダウンを見ることができます。

 

・平静を保ち生活を続けよ

取得条件:うろたえた味方を重装兵が落ち着かせている間に始末しろ

 

重装兵はスキンヘッドのガタイがいい兵隊です。これ取ったときに実績の「ピコン」が出なかったせいでいつ取ったかわかりませんでした。たぶんファイトクラブに押し入ったときだとは思うんですけど。やるとしたら未発見状態でフィアーボムを敵の集団に投げて重装兵がなだめる動作をすると同時に仕留めるくらいですかね。

 

・恐怖心を植え付けろ

取得条件:敵を恐怖させ、意図せず他の誰かを殺害させる

 

恐怖状態の敵がたまに拳銃を乱射して誰かに当たることがあります。敵の集団と戦闘中にフィアーボムを投げて取りました。恐怖状態を駆使して進めていけばそのうち取れると思います。

 

・怖くなった?

取得条件:敵を200人恐怖させる

 

今回のDLCは恐怖状態を積極的に利用して敵を退けるプレイを推奨するシステムになっています。というわけでブルータル・テイクダウン、フィアーボム、スパイクを積極的に使って数を稼ぎました。恐怖状態の敵は放っておくとくたばるし便利ですよ。

・ホワイトチャペルの新たな脅威

取得条件:スキルの50%をアンロックする

 

スキルは全部で7個。そのうち4個を取得したら取れます。本編と同様、経験値1000ポイントで1スキルポイントもらえます。スキルは全部恐怖状態を強化するためのスキルです。ありがたいのですが敵を拉致したときに抵抗されなくなるスキルが無いのが地味にキツかった・・・。本編で楽をしすぎた弊害ですね。

 

・切り裂き学者

取得条件:DLCで100%のシンクロ率を達成する

 

ユニティでもあったタイプの実績です。メインミッション・アクティビティ・サブ目標全部クリア、収集物全部回収が取得条件です。メインミッションでしか訪れることができない場所の宝箱やヘリックスのバグも当然カウントされます。

 

めんどくさいのがアクティビティ。馬車で脱走する系のヤツが何個かあるのですが敵がしつこいうえに下手に馬車から降りるとどこかに行ってしまってやり直しになるので若干イライラ気味でした。それからファイトクラブの摘発で「敵15人を恐怖状態にする」というサブ目標がありましたが、どこかのファイトクラブは恐怖状態にできる敵の数が15人ジャストで1人でも逃すと達成不可という鬼仕様。ここだけ何回かやり直しました。後は初見でもどうにかなります。

 

まとめ

ロンドンの旅もこれで終わりです。ユニティもそうなのですが、他の作品とのつながりが薄い気がします。無印~リベレーション、3~ローグのように連作のような形でどこかで繋がりを持ちつつ続いてくれたらうれしいですね。

 

おまけ:アサシン豆知識

例によってロード画面右上に色々な豆知識が出てきます。今回はアサシンにまつわる豆知識の一部を紹介します。

 

・ダリウスのこと

このエピソードはアサシンクリードオデッセイのDLCで一瞬触れられていました。初めてアサシンブレードを使用した暗殺だからそのうち何らかの形で作品にしてほしいですね。

 

・ヘイザムのこと

3の冒頭でのことですね。あれだけ見たらアサシンがテンプル騎士団をキルしたように見えますが実際は逆でした。ヘイザムを主人公にして1本作ってくれんかな。サブキャラで終わらせるにはもったいない人です。

 

・コナーのこと

コナー「という」ってなんだ!他人事か!完全に影が薄い奴みたいになってるじゃないか!確かにコナーは本名ではないのでこういう言い方になるのかもしれませんが扱い雑じゃない?もしかして公式に3のことを黒歴史化してる?

👇ユニティの記事

masao1211.hatenablog.com