まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】アサシンクリードローグ リマスター 実績コンプリート

久しぶりにアサシンクリードシリーズに戻ってきました。

 

その名も「アサシンクリードローグ リマスター」。名前の通り、旧作のリマスター版になります。元々2014年にPS3Xbox360向けに発売された作品なのですが、Xbox360版は日本語版が存在しないという冷遇っぷり。本当は3と同じくオリジナル版を取り上げたかったんですけどね・・・。Xboxは日本ではマイナーな機種だからしゃーない。

 

👇作品の購入はこちらから。(アフィリエイトじゃないよ!)

www.xbox.com

 

実績取得難易度

なんやかんやでやり込み要素が多く、40時間くらいかかりました。ストーリーは10時間くらい(もっと早いか?)で終わったので、プレイ時間の7割~8割がその他の雑務に費やされた感じですね。

 

何気にアブスターゴチャレンジを70個中65個クリアしないといけなかったので、途中から無気力にクリアしていない要素を消化するだけのマシーンと化しました。作業ゲーが好きな人ならいいかもしれないですが、派手に暴れまわりたい、ストーリーを長く楽しみたい、という方には苦痛かもしれません。私はこの手の作業は慣れているのでなんことはありません。何も考えずにひたすらプレイして気づいたら終わっていました。これがマスターアサシンの実力というものです。(暇人かつ廃人)。

 

実績の紹介

・ストーリーをクリアしたら取れる実績

 

3、4に引き続きアサシン教団の暗部が描かれた本作。遂にアサシン離反者が主人公となりました。無印~リベレーションではアサシン教団が善、テンプル騎士団が悪者という雰囲気でストーリーが進んでいましたが本作は完全に立場が逆転して描かれています。アルタイルやエツィオが築き上げたものは影も形もなく、今となってはただのチンピラ。2人が見たら泣くぞ・・・。

 

ストーリーは短いものの、中身はかなり濃く作られているのでシリーズのファンはやっておいて損はないでしょう。

 

現代編は、まあ・・・そうなるわなって感じ。おそらく主人公は4と同一人物でアサシン教団の手先。あのストーリーを見せられたら「お前もこっちに来るよな?」と案に問われているようなものでしょう。彼あるいは彼女がその後どうなったのかはわかりませんが、テンプル騎士団に無理やり付き合わされている姿が想像できます。

 

・完璧なシンクロ率の達成

取得条件:全てのミッションで100%のシンクロ率を達成する

 

いつも通り、サブ目標実績です。4と同じような感じでぬるめの目標ばかり。一度に達成する必要もないので楽勝でした。

 

・ギャングの本拠地を全て制圧

取得条件:ギャングの本拠地を全て制圧する

 

街中にアサシンの拠点があるので全て制圧する必要があります。「資産家」の取得に必須な条件です。アサシンのリーダーは他の雑魚敵よりもこちらに気づきやすく、反撃もそこそこ強力なのですが、やはりモブアサシンなのか雑魚敵に毛が生えた程度の強さでした。こんなんだから教団が衰退したり離反者が出るんじゃね?

 

👇画像のアイコンが目印です。

 

 

・追跡者キラー

取得条件:追跡者を30人カウンターキルする

 

追跡者、というか敵アサシンですね。近くにいると謎のささやき声が聞こえてくるし、タカの目を使うと大体どこにいるかわかるし、しまいには向こうからわかりやすく襲いかかってくるので見つけるのに苦労はしませんでした。ニューヨークの街中をうろついているときにしょっちゅう絡まれてました。しつこいので他の敵と同じ要領でカウンターをキメてやりました。何気にキルの仕方がエグい・・・・。

 

・資産家

取得条件:改築を全て完了させる

 

あちこちに改築マークがあります。砦やギャングの拠点を制圧しないと出てこないものがあるので後回しにしてました。かなり後の方で各地を転々としてひたすら改築してましたね。

 

・献身的な従業員

取得条件:アブスターゴ・チャレンジを35回クリアする

 

チートを使用した実績を解除するためにアブスターゴチャレンジを65個クリアしないといけないのでその通過点です。狩猟が絡んだ内容はめんどくさいので放置して他の項目を積極的に進めるようにしました。収集物やアクティビティを意識しながら行動すれば、他の実績を解除する途中でおのずと埋まっていくはずです。

 

・ファントムクイーン

取得条件:モリガン号をフルアップグレードする

 

必要なのは金と素材。今作は4と違ってスクーナーが金属を運んでいるし、補給キャンプ襲撃や入植地制圧のイベントがあるため強化素材がすぐに集まりました。4と同じく伝説の海戦があるのでフルアップグレードは必須でしょう。

 

・キャンパー

取得条件:補給キャンプを20回略奪する

 

チートを使用して補給キャンプを10回襲撃するので残り10回。素材集めのために暇なときに襲撃してました。楽勝ですね。

 

👇リバーヴァレーに頻繁に出てくるので数には困らないです。

 

 

・お前の物は俺の物

取得条件:輸送船を20回略奪する

 

最後まで残った実績。輸送船が全然出てこない。大西洋の飲み屋でお金を払うと場所がわかりますが、しばらくするとお金を渡せなくなってしまうのでチマチマとやるしかありません。現金を積んだフリゲート(軍艦じゃないよ!)を見つけたら積極的に襲撃することをオススメします。

 

・お断り

取得条件:ガスマスクをうまく使って煙幕に20回カウンターを行う

 

小型ナイフを持った敵がたまに煙幕を使用します。このときプレイヤー頭上に「Aガスマスク」と表示されるのでそのタイミングでAを押すだけです。というかガスマスクをしないとせき込んで身動きできなくなるので意識しなくても取れました。

 

・修理工

取得条件:アブスターゴ・エンターテインメントのコンピューターを全て修理する

 

4でもあった現代編のミニゲーム実績です。全20か所。今作ではボールに光を当てるタイプのミニゲームしかありません。適当にガチャガチャしてたらクリアできました。

 

・地図製作者

取得条件:ゲーム内の全てのロケーションを訪れる

 

4でもあったやつです。チートを解除するためにあちこち回らないといけなかったので意識せずとも取れました。

 

・古代の英雄

取得条件:先住民の防具を入手する

 

先住民のトーテムを入手するとリバーヴァレーの集落で防具が手に入ります。が、入手時期が後半すぎるのとテンプル騎士団の衣装がかっこよかったので使用する機会はありませんでした。

 

・古の騎士

取得条件:テンプル騎士の鎧を入手する

 

テンプル騎士団の地図が示す場所からアイテムをすべて回収するとサファイア島で防具が手に入ります。無印に出てきたテンプル騎士団の衣装ですね。なんだか生まれてきた時代を間違えた感が強い雰囲気になってしまいますが。

 

・グローブトロッター

取得条件:海戦で17個のストーリーミッションをクリアする

 

海戦というか、交易艦隊のことですね。34個中17個クリアでよいのですが途中から航路の安全を確保するための戦いに出てくる敵がやたらと強力になってきます。とりあえず軍艦3隻を確保してからやりました。ちなみに軍艦だけだと攻撃速度が遅く、スクーナーや小砲艦相手に大ダメージを食らうので小型船も必要に応じて投入する必要があります。これでも途中で何隻か沈められてしまったので補充しながらやってました。

 

・思い出コレクター

取得条件:アニムスの断片を全て回収する

 

全部で200個。マップに場所が表示されるのでひたすらかき集めてました。それだけ。

 

・所有済み

取得条件:1つのロケーションで全てのアクティビティをクリアする

 

砦なら宝箱とアニムスの断片の収集しかないためやりやすいです。

 

・帝国のために!

取得条件:全ての砦を制圧する

 

船をある程度強化してから挑むことを推奨します。臼砲を片っ端から叩き込んでおけばけっこうダメージを与えられます。

 

・受領

取得条件:入植地を全て制圧する

 

ギャングの拠点制圧に似ていますが、こちらは敵が雑魚兵士ばかりなのでステルスにはこだわらず正面から切りかかって乱闘になっても楽勝でした。アサシンとは・・・。

 

👇入植地

 

 

北大西洋の覇者

取得条件:伝説の戦いを全てクリアする

 

4にもあったやつです。今作はボスに加えて雑魚船が数隻出現したり特殊なギミックがあったりと4よりも難易度が高くなっています。船を最大まで強化してもかなりキツかったです。実はチートを使用しても解除されるようですが、マスターアサシン(自称)なので全てチート抜きでクリアしました。以下、各ボスごとの感想です。

 

クロンヌ号:前座の艦隊を蹴散らしたら援軍とともに出現します。意外と攻撃力が高く、周囲の雑魚船がちょっかいをかけてくるのでなかなか鬱陶しかったです。あと途中から突風が吹き始めて波が高くなるので船体が大きく揺れ、狙いがつけにくかったです。とりあえず臼砲を撃ち込んで全て使い切ったら側砲で集中砲火しました。

 

フォーミダブル号:開始直後に火船が後ろから突っ込んできます。こいつらを最優先で仕留めないと大ダメージを食らいます。その後もフォーミダブル号にダメージを一定数与えると火船が出現するので地味にうざい。この戦いでは敵の援軍を味方が引き付けてくれていたのでボスに集中でき、割と余裕をもって勝利できました。

 

コールドロン号、ピルグリム号:2隻同時に相手をします。単体のステータスはそこまで高くはないですが片方を潰すともう片方が体当たりを仕掛けてきて危ないので、できるだけ均等にダメージを与えていき終盤で両方とも一気に仕留めました。

 

ストームフォートレス号:最後の難関。取り巻きはいないものの、側砲の火力がシャレにならないうえに臼砲着弾地点が炎上してダメージを与えてきます。おまけに悪天候で視界が悪い。とりあえず敵の横には近寄らずに臼砲でダメージを与えていくと7~8割は削ることができました。ライフが少なくなると戦艦2隻が追加で出現しますが、不思議なことに援軍が出現した途端にストームフォートレス号が沈没してしまいました。攻撃に巻き込まれてしまったのでしょうか。援軍の軍艦はたいして強くないので側砲だけでどうにかなるレベルでした。いかにストームフォートレス号との一騎打ちでダメージを抑えられるかにかかっているでしょう。

 

・スマッシュ

取得条件:氷山を100回壊す

 

目についた氷山に大砲を撃ち込んでいきました。あまりに至近距離で氷山を破壊すると一発で沈没することがあるのでご注意を。

 

・アイスブレーカー

取得条件:500メートルの氷床を突き破る

 

北大西洋右上に氷床があった気がします。気づいたら取れていました。

 

・自由の戦士

取得条件:イギリス人捕虜を300人解放する

 

拳マークがついた船団を襲撃して捕虜を解放しました。1度に最大100人解放できるので最低3回は遭遇する必要があったのですが、さっぱり出てこなかったので途中まで忘れていました。

 

ユニコーンスレイヤー

取得条件:イッカクに銛を打ち込む

 

4にもあった漁に関する実績です。今作ではボートが氷の塊に衝突するというギミックがあるため失敗しやすいかも・・・。一発でクリアできましたが。

 

・防衛第一

取得条件:乗り込み返しを切り抜ける

 

たまにブリッグが真横から突っ込んできて乗り込まれます。むしろ乗り込まれた方がいちいち停泊する必要がないため楽です。

 

拒否

取得条件:空中からの奇襲に15回カウンターを行う

 

アサシンメーターが上を指しているときに近寄るとエアアサシンをキメられるので普通にカウンターするだけです。ニューヨークの街中だとエアアサシン待ちのヤツに遭遇しやすいです。

 

・キング・オブ・ヒル

取得条件:先住民の丘と氷の洞窟を全てクリアする

 

先住民のトーテムを全て入手したときに取得しました。先住民の丘ってなんだ?

 

・忍者

取得条件:誰にも見つからずに基地をクリアする

 

基地というか倉庫だろ・・・。叢に隠れつつスナイパーを真っ先に仕留めながら進めば楽勝です。脱出した時点で取得しました。逃げるまでが襲撃です。

 

・即席バイキング

取得条件:バーサークダートを敵5人に命中させる(同時)

 

バーサークダートじゃなくてバーサークグレネードですね。制圧後の砦にスナイパーが8人固まって司令官の指導を受けているのでそこ目掛けて撃ち込んだら一発で取れました。

 

・お昼寝タイム

取得条件:スリープグレネードで敵5人の敵を眠らせる(同時)

 

「即席バイキング」と同じ方法でとりました。

 

・自分の戦い

取得条件:アサシンの迎撃を全てクリアする

 

全部で12個です。グリーンウィッチだけは他の11個をクリアしないと出てきません。最初出てこなかったのでバグかと思ってマジで焦りました。

 

・狩って狩られて

取得条件:「狩猟」チートのみが有効な状態で、死ぬことなく北大西洋で船を10隻沈める    

 

常に賞金稼ぎに追われるハメになります。とはいっても海戦に慣れていれば死ぬことはないでしょう。

 

・忍耐

取得条件:「忍耐」チートのみが有効な状態で、死ぬことなく北大西洋で船を10隻沈める

 

船の耐久値が回復しなくなるので戦闘場所が重要です。北大西洋下側なら弱い船が多いのでそこで10隻沈めました。

 

サプライヤー

取得条件:「熟練者」チートのみが有効な状態で、大規模な補給キャンプを10ヶ所奪う

 

大規模と書いてありますがただの補給キャンプのことです。このチートはアブスターゴチャレンジを65個クリアしないと出てきません。発動すると敵の攻撃力が妙に高くなります。近接戦はいいとして銃撃ダメージで7割くらい削られるので厄介。スナイパーは真っ先に仕留めてステルスメインで襲撃しました。

 

👇大規模・・・?

 

 

・キルマシーン

取得条件:「忍耐」チートのみが有効な状態で、死ぬことなく衛兵30人を倒す

 

ニューヨークの街中で片っ端から兵隊を暗殺して回りました。体力が回復しないので高所からの落下ダメージに注意するくらいですね。

 

まとめ

本当に怖い物、それは正義に憑りつかれた人間なのかもしれません。

 

"May the father of understanding guide us."

 

👇シリーズ他の作品

masao1211.hatenablog.com

 

 

masao1211.hatenablog.com