まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】ファークライ4実績コンプリート ーイエティの谷ー

2024年にもなって、いまだに過去のゲームに固執して実績集めをしている古い人間の独り言です。

 

前回はファークライ4を取り上げました。今回はその続きで、DLC部分の実績を紹介します。シングルプレイの単発DLCなので本編と違って一瞬で記事が終わることでしょう。

masao1211.hatenablog.com

 

 

実績取得難易度:普通

休日に半日程度費やして全部取得しました。おそらく10時間もかかってないです。それくらい簡単だしすぐに終わります。

 

わざわざこれ単体で記事にする必要は無いと思いましたが、本編の文章量が多くなりすぎたため分けることにしました。ご了承願います。

 

実績の紹介

・ストーリーをクリアしたら取れる実績

遭難したエイジェイが怪しげなレリックを回収するついでに「ヤルン」を崇拝するカルト教団と戦うストーリー。教団を壊滅させるところまではよかったんだけどその後は何だ?レリックを破壊した途端怪しげなガスが噴き出してきて毛むくじゃらになって終わったぞ?この最後に幻覚世界を見せてあやふやにするのやめてほしいんよな。あやふやにするにしてももうちょっとマシな方法あったでしょ。

 

表題に出てくるイエティはというと道端をうろついているかダンジョン内で障害物的な扱いで出てくるかなのでメインターゲットというわけではなかったです。結局あいつらは何者だったのか。レリックで変異した人間だったか、それとも本物のUMAか、真相は闇の中です。

 

本編がいい出来栄えだっただけにこのオチはちょっと残念です。次回作に期待するとしましょう。

 

・ビルダー

取得条件:中継基地のアップグレードクエストを1つ完了する(イェテイの谷、シングルプレイのみ)

 

中継基地防衛戦はストーリー中5回あります。アップグレードクエストは別にやらなくても進むことはできますが、途中からはイエティや重装備兵が出現するため少しでも強化しておかないと押し切られてしまうでしょう。バリケードを築いておくだけでもかなり足止めができます。

 

・マスタービルダー

取得条件:中継基地のアップグレードクエストを全て完了する(イェテイの谷、シングルプレイのみ)

 

ミッションの内容としては物資の強奪とアイテム回収しかありませんでした。アイテム回収時に何回か転落死してしまったくらいで特に苦戦することはありませんでした。

 

・スピリチュアルハンター

取得条件:イェティを倒す(イェテイの谷、シングルプレイのみ)

 

初めてイエティを倒したのは、道端をうろついていた個体に襲われたときでした。

 

イエティにランチャー類を当てると炎上してダメージを与えることができます。しばらくするとうずくまって動かなくなるのでそのすきに背後に回って近接攻撃すると仕留めることができます。少なくとも基地防衛で1体はキルすることになるはずです。

 

・目覚めし者

取得条件:イェティを5体倒す(イェテイの谷、シングルプレイのみ)

 

メインターゲットではないものの、なんやかんやで行く先々で遭遇し、その都度倒していったら5体キルしていたという感じです。バズソーを使ったら一瞬で倒せたのでしょうが、拾いに行くのがめんどかったので結局使いませんでした。別に使わなくてもキルできるし。

 

まとめ

一瞬で記事が終わってしまいましたね。正直書くことがあまりないです。本編が濃すぎたんだよ。まあ、DLCに過度な期待はしない方がよいということでしょうね。

 

👇行方不明者のカメラから見つかった写真。カメラの持ち主は未だ見つからず・・・。