まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

Googleアドセンスに合格したので審査基準を考えてみた【個人ブログ】

最近、申請を出していたGoogleアドセンス審査に合格したという通知が届きました。


「ブログ googleアドセンス」で検索すると上位は全部「アドセンスに受かる方法」的な記事で埋め尽くされています。そんな流れに便乗し、ただの個人ブログ運営者に過ぎないこの私がアドセンスに合格したときのことと審査基準について真面目に考えてみました。

 

アドセンスに合格する秘訣とは・・・?

結論、知らん!

 

いきなりこんなことを言うのもアレなんですが、ぶっちゃけグーグルの匙加減次第だと思うんですよ。「芸術コンテストでどうやったら入賞できますか?」を考えるのと同じです。結局は審査する側がどう思うか次第だし、絶対的な評価尺度が無いため、内容が極端に劣悪でない限り優劣つかないでしょ?だからほぼ対策無しで審査に提出しました。で、受かりました。受かる方法をアテにしてこのページを見た人はすみません。

 

さて、以下に審査基準に関することで色々と考えてみました。

 

コンテンツの質とは?

けっこう前に1回審査に出したときは「有用性が低いコンテンツ~」といって落とされたんですけど、そこから作風はほぼ変えずに再度申請を出したら通りました。変わった点といえば「Xboxの実績集め」の記事が増えたことくらいですね。

 

さて、コンテンツの質とは何か。大体の人は「そのページを訪れた人の問題を解決できる内容」と言うでしょう。で、私のブログが誰かの役に立っているのか?わかりません。少なくとも1日にそこそこアクセス数があるので誰かが検索して見に来ているのは間違いありません。私の体験談が誰かの参考になっているのかもしれませんがそこまで追跡できないのでとりあえず「アクセスがある=誰かがアテにしてきている」とみなしています。よくぞ見つけてくださいました。ありがとうございます。

独自ドメインは必要か?

よく独自ドメインを取得するとアドセンスに受かりやすくなるという話を目にしますが、無くても受かります。このサイトのURLを見ればわかりますが、独自ドメインを取得していません。ページ設定もデフォルトのままです。実際独自ドメイン無しで受かったという話もあるので、その中にこのサイトも加わることでしょう。

 

投稿本数は関係あるのか?

わかりません。私は80本くらい記事を投稿した状態で申請を出したら通りました。人によっては10本で受かることがあるようなのでマチマチだと思います。記事本数はアテにしない方がよいでしょう。申請するのは自由だし、好きなタイミングで出したらいいんじゃね?

 

独自コンテンツは必要か?

これはうーんという感じ。今やコンテンツが多すぎて完全な独自コンテンツはほぼ無いのではないでしょうか。一応当ブログでよく扱う「Xboxの実績集め」は個人の感想を交えた記事にしているし、他の記事も大体そんな感じになっています。個人の感想は「情報そのもの」に比べると他人と重複する要素は少ないと思うのでそこが独自といえば独自かなと思いますが、個人の感想がコンテンツの質に直結するのかと問われたら返答に困るところです。

 

問い合わせフォームとプライバシーポリシーは必要か?

設置しました。ただこの2つってまともな企業サイトだったら絶対にあるので、サイト運営する上ではアドセンス以前に普通に必要なんじゃね?

 

著作権はどうする?

わかりません。ブログ運営元や権利者の判断に任せます。

 

まとめ

色々と書きましたが、結局のところサイトを運営して審査に出さないと結果は返ってこないので、まだ合格していない方はとりあえず記事を更新して審査に出すところから始めてはいかがでしょうか。