まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox360】Battlefield 1943 実績コンプリート【サ終】

どうも。

 

2023年12月8日をもってサ終する作品があります。それがBF1943。かの有名なバトルフィールドシリーズの中でも結構古い作品です。最近TPSばかりやっててFPSは全然やっていなかったので、たまには箸休めということで駆け込みでやってきました。

 

 

実績取得難易度

2023年12月8日にサービス終了が確定しています。

 

2020年には実績が解除されなかったようですが、その後解消されたようで2023年10月~11月に余裕で全部解除されました。

 

オンライン実績のみの構成ですが内容はぬるめ。100試合プレイする実績を取るまでに大体取得できるくらいの難易度と思ったらいいです。飛行機で敵をキルするのが少し難しいくらいでしょう。

 

1万キルするとか100回勝つみたいな意味わからない廃人要素はないのでご安心を。

 

人口は2023年11月時点で余裕でマッチングします。駆け込み需要なのか全然過疎ってないです。優秀。クイックプレイを押していざ出撃!

 

実績紹介

・攻撃派

取得条件:拠点を5回制圧せよ

制圧アシストもカウントされます。地上戦はコンクエストしかないため積極的に拠点に絡むプレイをしていれば自然と取得できました。

 

・新聞配達

取得条件:10分間飛行機を操縦せよ

累計で10分間です。連続ではありません。「制空権モード」でひたすら飛行機を飛び続けて取得しました。地上戦だと撃ち落とされる確率が高いのでこちらをオススメします。

 

・弘法筆を選ばず

取得条件:全ての兵装でそれぞれ1人敵を殺害せよ

乗り物キルも兵装キルとしてカウントされます。歩兵(SMGクラス)が一番簡単。他の2つ(狙撃兵、偵察兵)はセミオートライフルとスナイパークラス。ラグと腕前の都合上全然当たらなかったです。この2つについては戦車に乗り込んでキルする方が簡単です。

 

・防御派

取得条件:拠点を5つ守りぬけ

自チームの拠点付近で敵をキルすると防御キルという表示が出るので、それを5回繰り返すだけです。攻撃派と同様拠点に絡むプレイをしていればおのずと取れます。

 

・ベテラン

取得条件:敵軍の拠点を25回制圧せよ

攻撃派の延長です。拠点に絡むプレイ(ry

 

ビークルマニア

取得条件:車両、戦車、飛行機でそれぞれ1人敵を殺害せよ

戦車と車両は問題なし。飛行機の操作性が独特すぎて人によっては難しいかもしれないです。1人称視点だと敵の飛行機が赤丸で囲まれて表示されるので少し狙いやすいかもしれないですが、攻撃に夢中になっていると墜落してしまうことも多いです。

 

結局正攻法での取得は諦めて敵飛行機と正面衝突して相打ちになったら取得できました。いざというときは自爆特攻をするのがいいです。

 

・格闘家

取得条件:格闘攻撃で1人殺害せよ

Yボタンで格闘攻撃できます。最近の作品だと右スティック押し込みで格闘攻撃のことが多いので間違えないように。本作の右スティック押し込みはしゃがみ動作です。

 

物陰に隠れていれば案外敵が素通りしてくれるので後をつけてボコッとキルしました。敵の拠点にいると目の前に棒立ちで出現することもあるのでそちらも狙い目です。

 

・パラシューター

取得条件:2秒間パラシュートで降下せよ

飛行機で高い場所から飛び降りてAボタンを押せばパラシュート降下できます。着地してから解除されたので途中で撃ち落とされるとカウントされない可能性があります。できるだけ人がいない場所でやりましょう。私の場合は硫黄島沖合の空母で着地して取りました。

 

・太平洋作戦

取得条件:任意の軍に所属し各マップで勝利をせよ

対象マップは硫黄島ウェーク島ガダルカナル島。制空権モードに出てくるサンゴ海は対象外です。よっぽど酷いチームでない限り1度ずつは勝てるはずです。

 

・最強部隊

取得条件:全3マップで最優秀部隊に属せ

対象マップは硫黄島ウェーク島ガダルカナル島。いまいちカウントのしかたがわからなかった実績。リザルト画面でXボタンを押すとトップ部隊という項目が出てくるのでそこに名前が入っていればいいと思われますが解除されなかったという情報も見かけました。

 

詳しくはこちらをどうぞ→Best Squad achievement in Battlefield 1943

 

クイックマッチでロビーに入ってからBボタンを押すと部隊として参加できるのでそれでひたすら試合を回していけばそのうち取れそうな気がします。運よく超強い人達と一緒の部隊に入れてバグに遭遇しなかったからよかったものの、ひとりだったらどうなっていたことやら。少し慣れたらロビー1位を余裕で取れるようになるので場数を踏むのみ。

 

・ツール・ド・フィールド I

取得条件:30戦を経験せよ

途中参加でもリザルト画面にいればカウントされます。勝敗は無関係。1試合の時間は普通にフルでやると10分~15分程度、拮抗しているとそれ以上かかります。おそらくこの実績を取るまでに他の実績がほぼ解除できているはずです。

 

・ツール・ド・フィールド II    

取得条件:100戦を経験せよ

最後まで残るであろう実績。途中からグダってきます。ひんしゅくをかってもいいのであればAボタン連打に設定した連コン放置という手があります。え、私?もちろんやっているフリをしていましたよ。真面目にやっても疲れるし飽きるだけですから。

 

まとめ

意外と実績取得率が高い(20%くらいのものがほとんど)作品でした。サ終前にコレクションに加えたい方は是非どうぞ。この記事を投稿した時点ではまだ間に合います。急げ。