まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】ラジルギノアMASSIVE 実績コンプリート

最近2Dシューティングゲームにドハマりしています。しかも仕事のストレスやら疲労から逃れるようにゲームに熱中する毎日。そうなると、テスト前に部屋の掃除をしたくなるのと同様、多少難しいことでもなんかこなせてしまうものです。

 

2Dシューティングは基本的に実績集めに適しているとは言えません。なぜなら難しいから。しかし、現実逃避に全力投球している身からしたらどうってことはありません。ゲーム人生において実績コンプリート2本目のシューティングゲームとなった「ラジルギノアMASSIVE」の記事を、ここに残すものとします。

 

実績取得難易度:難しい

全ての実績はゲーム難易度を弄って残機数を増やし、難易度をEASYにして取ることができます。コンティニュー回数はプレイ時間に応じて増えていき最大8回(9回だったか?)まで増やすことができます。

 

「200,000,000 points」と「True ending」が妙に難易度が高く、時間がかかりました。他はゲームを始めたその日のうちに取得できるくらいの難易度でした。ぶっちゃけサクラフラミンゴアーカイヴスで一度やっていたのである程度やり方は心得ていたからというのが大きいと思います。

 

この手のゲームに慣れている人なら1日で全部終わるくらいの難易度かもしれませんが、私の場合は下手くそなので1週間程時間を要しました。逆に練習をしっかりとすればなんとかなると思います。

 

攻略の参考になった動画のURLを貼っておきます。いずれもノーコンで2億点超えています。

アーケードモード→https://www.youtube.com/watch?v=jAeZpto9M50

エキスパンドモード→https://www.youtube.com/watch?v=I2ab19HEa5s

 

また、メインメニューのギャラリーから模範プレイ映像を見ることができます。こちらも参考になるでしょう。

 

実績の紹介

・True ending

取得条件:真エンディングに到達する。

 

キツかった。真エンディングはアーケードモードあるいはエキスパンドモードで①ノーコンクリア、②1,3,5,7面で出てくる大型機(DREAMER9)を破壊しMマークを取得する を同時に満たしてクリアした場合に見ることができます。

1~8面は少し練習したら余裕でノーコンできます。これでも最初は3コンくらいしてたんですけど、慣れとは恐ろしいもので次第にノーコンでクリアできるようになっていました。

 

問題は9面。雑魚敵が多く、アブゾネットのタイミングによっては回避が間に合わないことがあります。倍率が×16だとアブゾネットゲージの溜まるスピードが明らかに遅くなるためある程度は自力で回避して低倍率を維持しておく必要があります。×16になったら×8に下がるまでは粘りたいところです。

 

そしてボス2連戦。ドームは横にある砲塔の攻撃を回避して、体力が半分を切ったらドーム中心部でひたすらショット、近接、アブゾネットで集中攻撃します。

 

続いて出てくるタダヨは打ち消すことができない攻撃を全方位にまき散らしてくるうえにレーザーで追撃してきます。こいつは安全地帯らしい場所が無いため、アブゾネットをタイミングよく回して回避するしかありませんでした。

 

実績を取得したときは3回被弾(全部ラストのタダヨでやられた)してクリアしました。モードはアーケードモード。エキスパンドモードの方が攻撃範囲が広いですが、自機サイズが大きくなった分被弾しやすいのであまりオススメできません。とにかく練習して無駄な被弾を回避し、アブゾネットの使用タイミングを計算することが攻略の鍵となるでしょう。

 

・ステージクリア実績

単にクリアするだけで取れます。アブゾネットを回してひたすらショットとソードで攻撃していればなんとかなるでしょう。

 

ストーリーはエンディングを見ても何がどうなったのかわからずじまいでした。結局途中で襲い掛かってきたDREAMER9やポクっ子は何だったの?

 

唯一わかったことはサクラフラミンゴアーカイヴスに出てきたメガネっ娘が「タダヨ」という名前だったということです。もっとストーリーのムービーとかがあればもうちょっと世界観に入りこめたのかもしれません。

 

・Special Boss destroy

取得条件:アーケードモードかエキスパンドモードで1・3・5・7面で登場するボスを撃破する。

 

DREAMER9のことです。倒さなくてもクリアはできます。真エンディングを見ようと思ったら維持でも破壊しないといけません。

 

最初は全然破壊できなくてさっぱりでした。が、慣れると安定して破壊できるようになります。

 

1面→まずは翼に挟まれた本体をショットとソードで攻撃します。ショットを赤にしておけばダメージを与えやすくなるでしょう。まずは機体下部の出っ張りをボロボロにし、他の破壊可能なパーツを片っ端から破壊していきます。

 

3面、5面→どっちかの翼にへばりついて翼の下についているパーツ全てを破壊したうえで翼本体を破壊します。翼の下についているパーツの当たり判定が微妙にわかりにくいため、何回か練習してここぞという位置をある程度感覚で覚えておく必要があります。翼を破壊した際は破壊面から炎が噴き出してダメージを食らうためそろそろ破壊できるなと思ったらアブゾネットを展開しておきます。

 

7面→本体を破壊します。3面と5面で翼を破壊したついでに本体にもある程度ダメージを与えておけば時間の短縮になります。本体を全て破壊すると全方向に弾をまき散らし始めるのでアブゾネットを展開して防御。あとは自機を重ねてショットとソードでひたすら攻撃します。これでなんとか破壊できることでしょう。

 

ちなみにエキスパンドモードだと翼の下にあるパーツが破壊しにくいうえに速い段階で本体が破壊され全方向攻撃が開始してしまいます。うまく機体に密着したらよいですが、避け方が下手だと攻撃の手数が減ってそれだけで不利になるためアーケードモードの方がやりやすいでしょう。

 

・x16

取得条件:アブゾネットの倍率を16倍まで上昇。

 

画面左側の電波マークはアブゾネットを短時間で連続して発動させると増えていき、アンテナが3本立った状態でアブゾネットを発動すると赤いリングが出現します。これで倍率が×16になります。スコアを稼ぐためには必須のテクニックとなります。

 

x32

取得条件:アブゾネット倍率16倍時に、溜め切りで敵を倒す。

 

溜め切りはしばらくソードを使用しなかった場合に発動できます。ソードが光り始めたら最初の一発だけスコアが×2になるので、ショットのみでアブゾネットの倍率を×16まで上げてソードキルすれば一丁上がりです。

 

・100,000,000 points

取得条件:アーケードモードかエキスパンドモードで100000000点到達する。

 

ノーミスでアブゾネットを繋げるプレイをすれば普通に到達できるレベルです。

 

・200,000,000 points

取得条件:アーケードモードかエキスパンドモードで200000000点到達する。

 

アブゾネット倍率×16の時に溜め切りでボスを始末する、DREAMER9を仕留めるといったことをしないと難しいです。コンティニューするとスコアが0になるので当然ノーコン前提。私の場合はなんとかラスボス(ドーム戦)直前に2億4万ポイントを獲得して実績を取得しました。上手い人がやればもっと早い段階で取れるのでしょうが、今の私にはこれが精いっぱいでした。

 

・Power slash

取得条件:タメ切りで敵を撃破する。

 

ソードを使わないでいると、ソードが光りだすので、そのタイミングでソード攻撃すると溜め切りになります。

 

・Cuts too hard

取得条件:パワーアップアイテムを切り過ぎて得点アイテムに変化。

 

「力」アイテムを何回かソードで切ると「点」アイテムに変わります。

 

・Full power

取得条件:マッシブモード以外でショットを最大レベルまでアップ。

 

「力」アイテムを回収したらそのうち取れます。よっぽど変な縛りプレイをしない限り取れるでしょう。

 

・Expand play

取得条件:エキスパンドモードをプレイする。

 

タイトル画面(ラジルギノアと掛け声が出る画面)で「左左右右左右左左右右左左右左右右」と入力したらエキスパンドモードをプレイできるようになります。うまくいけば「ラッキー」と声が出ます。

 

・Expand play clear

取得条件:エキスパンドモードをクリアする。

 

自機サイズが大きくなって攻撃が当たりやすくなる半面、被弾しやすくなるモードです。ソード攻撃がめっちゃ協力になります。コンティニュー回数不問なので多少やられても問題ありません。

 

・得点アイテムを〇個獲得。

「点」アイテムを200、400、600個集めたら取得できます。ただし1ゲーム中に取る必要があります。これもよっぽど特殊な縛りプレイをしない限り取れるでしょう。

 

・Item fever

取得条件:ボスを倒したときに得点アイテム(大)が出現する。

 

ボスを倒したときに金色の「点」アイテム(実績アイコンになっている形状のアイテム)が出ることがあります。実を言うとこのアイテムを落とす条件はわかりません。落とすまでボスを倒し続けたらそのうち取れるでしょう。

 

・Kamikaze

取得条件:通算100回敵に体当たりする。

 

体当たりというか、単に接触するだけです。デスモードならコンティニュー回数が無限のため、当たりまくって回数を稼ぐことができます。ぶっちゃけ「Guardian」やノーコン実績を取る過程で取得できると思います。

 

・First step

取得条件:チュートリアルを最後まで見る。

 

特に言うことはありません。メインメニューからチュートリアルを選んで最後まで見るだけです。

 

・Guardian

取得条件:デスモードで200000000点以上獲得。

 

敵が画面外に出ていくと体育倉庫にダメージが入り、ゲージが0になると終了です。Extend設定をすればスコアが一定に達すると体育倉庫の体力を回復できます。とにかくアブゾネットと赤ショットで小型機を逃さないように立ち回ることが重要です。3時間程度練習したら余裕で2億点超えました。

 

・Destroyer

取得条件:マッシブモードで80000000点以上獲得。

 

初見で取れました。ショットとソードを駆使してひたすらアブゾネットを回すプレイをすれば余裕です。

 

・Classic style

取得条件:クラシックモードをクリアする。

 

クラシックモードでは敵に接触してもダメージを受けません。そのかわりショットは緑のみで、DREAMER9は出てきません。いずれにしてもコンティニュー回数不問のため普通にやっていたらクリアできます。

 

まとめ

けっこう面白い作品なのですが、ネット上でプレイしたという声があまり出てきませんでした。True Achievementに登録されたアカウントのうち、本作の実績をコンプリートしたのは私を入れて19人だそうです。2024年に本作をプレイしてるの私くらいなんじゃないのか?ともかく、今なら実績コンプリート順位トップ20入りできますよ。

 

 

masao1211.hatenablog.com