まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox360】Call of Duty: Modern Warfare 3(2011) 実績コンプリート ーDLCー

少し前に旧MW3の実績集めをしました。本編は終わったもののDLCを買っていなかったので放置しておりましたが、時間に余裕ができたのでチョイチョイとDLCを購入し、終わらせてきました。

 

実績取得難易度:普通

追加実績は全てスペシャルオプスのミッションに関係した実績となっています。本編とは違って全て一人で挑戦できますが、ちょいちょい難しいものが混ざっています。とはいったものの、本当に難しくてどうにもならないものは無かったので、2日くらいで終わりました。

 

実績とは関係ないですが、DLC自体がそこそこ高いです。1個1500円くらいでそれが3個必要なので合計4500円。ゲーム本編はダウンロード版(吹き替え版)が3000円くらいで購入できるため、どう考えてもボリュームと値段が釣り合ってない気がします。まあ、公式への寄付として献上しておきましょう。ブログのネタにしてるしね。

 

実績の紹介

Collection 1

・強行突破

取得条件:スペシャルオプス“NEGOTIATOR”ミッションをいずれかの難易度でクリア

 

人質を救出しながらゴールを目指すというミッションです。2人で挑戦する場合はスタート地点が少し違いますが、最終的に合流できます。ところで「NEGOTIATOR」って「交渉人」って意味ですが、有無を言わさず敵をキルしているため「交渉」はしてなくね?

 

・俺の目が黒いうちは

取得条件:スペシャルオプス"NEGOTIATOR"ミッションで すべての 捕虜を救出する

 

難易度不問なのでイージーモードで取得しました。人質は全部で35人います。もたもたしていると処刑されたり爆破されてしまうので素早く行動する必要があります。当然ですが誤射してもダメです。出現場所は固定なので場所さえ把握しておけば、誤射に注意してどうにかなると思います。

 

・優れた交渉人

取得条件:スペシャルオプス"NEGOTIATOR"ミッションを難易度ベテランでクリア

 

当ブログにコメントしてくれた方と一緒にクリアしました。ありがとうございます。敵の出現は無限沸きではないため、安全地帯から地道に敵をキルしてなんとかクリアできました。けっこう敵の攻撃が激しいし、画面がすぐに真っ赤になるので不用意に身を出さないほうがよいです。

 

・滑り坂論法

取得条件:スペシャルオプス"BLACK ICE"ミッションをいずれかの難易度でクリア

 

鉱山にスノーモービルで突入し、爆弾を仕掛けて脱出するミッションです。スノーモービルを操作する場面は崖から落ちないように手持ちのマシンガンをぶっ放せば突破できました。洞窟内も敵を地道にキルしていき、爆弾を設置。設置後は制限時間つきで脱出しますが、あまり敵の数が多くないのでフラッシュバンを駆使すれば問題なしっていう感じ。

 

・パン屋の1ダース

取得条件:スペシャルオプス"BLACK ICE"ミッションで スノーモービルで13人の敵を倒す

 

ミッション序盤でスノーモービルを使用して敵を轢くことが条件です。普通に歩いている敵が出てくるし、スノーモービルに乗った敵もしばらくしたら降りて撃ってくるため敵の数には困りませんでした。あとは崖から落ちないように注意して体当たりするだけです。

 

・冷徹なる者

取得条件:スペシャルオプス"BLACK ICE"ミッションを難易度ベテランでクリア

 

当ブログにコメントしてくれた方と一緒にクリアしました。ありがとうございます。二人で挑戦する場合はスノーモービルの後部座席でマシンピストル両手打ちで援護する役が追加されます。離れると当てにくいですが、敵もそこまで撃ってこないので近寄ってきたら遠慮なしに撃ち込んでしまえば問題なし。最後の脱出はフラッシュバンを駆使して強行突破しました。時間は少し厳しいかもしれないですが、意外となんとかなります。

 

Collection 2

・踏みにじるな!

取得条件:難易度にかかわらず"IRON CLAD"をクリアする

 

このミッションでは戦車を破壊されないように進めながらゴールを目指します。戦車は爆発物を撃ち込まれたり、自爆兵に近寄られるとダメージを受けてしまいます。戦車を進めさえしなければよほどのことがない限り問題ないでしょう。

 

・無傷

取得条件:スペシャルオプスミッション"IRON CLAD"で、戦車にダメージを与えずにクリアする

 

一人でやる場合は戦車を進めるタイミングは任意のため自分ひとりで敵を始末して安全になったら進めていきました。一定のラインまで進めると戦闘ヘリや装甲車が出現しますが、すぐに砲撃や手持ちのミサイルを使って破壊すればノーダメ勝利できます。

 

・ハイ・ローラー

取得条件:スペシャルオプスミッション"IRON CLAD"を難易度ベテランでクリアする

 

1人で挑戦しました。何も難しいことはなく、ただただ敵をキルして終わりました。

 

・ワン・フォー・ワン

取得条件:難易度にかかわらず"KILL SWITCH"をクリアする

 

EMPを設置して脱出するミッションです。二人で挑戦しました。二人で挑戦する場合、片方はスナイパーと空爆で援護を行います。ジャガーノートが出てくるミッションなのでベテラン挑戦時は対策が必須となります。

 

・ヘリポカリプス

取得条件:スペシャルオプスミッション"KILL SWITCH"で、ヘリコプターを6機撃墜する

 

これは二人でやった方がやりやすいと思います。二人でベテランに挑戦した際に相棒が全部撃墜してくれました。私は歩兵だったので手出しはしていません。ヘリはスナイパーライフル数発で破壊できるし、途中から空爆を使用できるのでそこまで苦労はしないでしょう。

 

・EMPressive(インプレッシブ)

取得条件:スペシャルオプスミッション"KILL SWITCH"を難易度ベテランでクリアする

 

当ブログにコメントしてくれた方と一緒にクリアしました。私は歩兵役でした。途中ライオットシールドを回収できるので相棒が敵を仕留めてくれるまでシールドを構えてやりすごしてました。スナイパーの援護ができない建物内でもめっちゃ役にたちます

 

EMP設置後、ゴール直前にジャガーノートが2体出現します。フラッシュバンでひるませた後、グレネードランチャーやスナイパーライフルで総攻撃して何とか始末しました。一人でベテランに挑戦したらここで詰みそうじゃね?

 

Collection 3

・クールにいこう

取得条件:スペシャルオプスミッション"ARCTIC RECON"をクリア

 

このステージが一番難しいと思います。というのも、敵が無限湧きでドローンによる支援も心元なく、モタモタしているとせっかく倒した敵が復活して邪魔してくるため素早く行動しないといけませんでした。ベテランだと敵の攻撃力も上がり、強行突破も難しくなります。これは一人でやりましたが、二人でやった方がカバーがききやすくて少し簡単になるかもしれません。

 

・サブ・ゼロ

取得条件:スペシャルオプスミッション"ARCTIC RECON"を難易度ベテランでクリア

 

これは難しい。前述の通り、敵が無限沸きのため前に出ない限り延々と敵が出現し続けます。敵の一団を片付けたらフラッシュバンを投げ込んで強引に前に出るプレイをしてました。ビーコンを4か所に設置し終えたら制限時間付きで脱出です。チンタラしてたら間に合わないのでここでもフラッシュバンを使用して強引に突破しました。

 

・ドローン使い

取得条件:スペシャルオプスミッション"ARCTIC RECON"を 3分30秒以内にクリア

 

難易度不問。イージーモードでないと厳しいと思います。

 

上ボタンを押したら経過時間が表示されます。とにかく急がないと間に合いません。マーキングドローンを使用する時間は最小限に、フラッシュバンをうまく投げ込んで敵をひるませた後に素早くキル、くらいしか対策がありません。脱出時にヘリに乗ってからタイマーが止まるまで30秒くらいかかるのでそれを考慮すると3分以内に脱出用のヘリに乗り込むのが目標です。

 

・テッペン

取得条件:スペシャルオプスミッション"VERTIGO"をいずれかの難易度でクリア

 

キャンペーン最後のミッションで出てきたホテル屋上から開始になります。あのホテル屋上ってムービー内でしか出てきませんでしたが、綺麗な状態でマップとして登場したのは今回が初めてです。キャンペーンでは爆発でボロボロになってましたが、綺麗に作り込まれたバージョンもあったんですね。没ネタとして残っていたものを再利用していたのではないかと勝手に予想しています。

 

・極致

取得条件:スペシャルオプスミッション"VERTIGO"を難易度ベテランでクリア

 

ジャガーノートを乗せたヘリを素早く撃退すればさほど難しくはありません。しかもジャガーノートは屋上で戦っているときに3回しか出てこないため、そこだけ対策しておけば問題なし。ヘリは手持ちのランチャー(スターストリーク)を使用すれば一瞬で撃退できます。

 

・ハエタタキ

取得条件:スペシャルオプスミッション"VERTIGO"ですべてのヘリを破壊

 

基本的にスターストリークを使用して破壊していきますが、弾数が有限なので乱発はできません。私の場合、ゲーム開始直後に出てくる4機は床に置かれているLMGを使用して破壊し、他はスターストリークで破壊しました。LMGを使用する理由は、屋上から飛び降りた直後に出てくる3機を破壊するためにスターストリークを最低でも3発は残しておく必要があるからです。

 

屋上から降りた後はヘリが出てきたところを狙い撃ちするだけで問題ないでしょう。ヘリが出てきたらマップに表示されるので、出てきたらすぐにスターストリークを構えて狙い撃ち。兵隊を降ろすだけのヘリはすぐにどこかに行ってしまうのでさっさと終わらせる必要があります。

 

とまあ、こんな感じで進めていくとスターストリークの弾薬は確実に足りなくなります。が、心配ご無用。屋上から降りた地点の右斜め前に弾薬ボックスがあるのでそこで補給できます。

 

・JGNハンター

取得条件:スペシャルオプスミッション"VERTIGO"の難易度ベテランですべてのジャガーノートを着地後に倒す

 

屋上での戦闘時に3回ジャガーノートが出てきます。いずれもフラッシュバンでひるませてスターストリークを1~2発撃ち込めば始末できます。これは簡単。

 

・取扱注意

取得条件:スペシャルオプスミッション "SPECIAL DELIVERY"をいずれかの難易度でクリアする

 

このミッションではリバイブパークが使用できるので楽かと思いきや、敵の数が多く、荷物を回収するまではジャガーノートが一定間隔で出現するため地味に鬱陶しいです。オスプレイが援護射撃をしてくれますが万能ではないため、救援物資のセントリーガン、XM25をうまく利用してやり過ごすしかありません。

 

・お届け物ですよ!

取得条件:スペシャルオプスミッション "SPECIAL DELIVERY" を難易度ベテランでクリアする

 

1人でクリアしました。荷物を回収するまでに出てくるヘリは片っ端から撃退し、歩兵はセントリーガンとオスプレイの援護射撃で追い返しました。固定出現するジャガーノートの対処はフラッシュバンでひるませてヘッドショットしまくるのが一番早いです。

 

・違いの分かるお客

取得条件:スペシャルオプスミッション"SPECIAL DELIVERY" で全ての救援物資をちょうど1回ずつ使用する

 

リバイブによる復活、セントリーガン設置、XM25を使用、を1回ずつ行います。「1回ずつ」なので2回使用したらダメです。スタート地点でリバイブを受け取ったらすぐに救援物資マーカーを2個投げてセントリーガンをXM25を入手し、それぞれ好きなタイミングで使用したら問題ないです。リバイブを使用するためにダウンするのを忘れないようにね。

 

アンタッチャブル

取得条件:スペシャルオプスミッション "SPECIAL DELIVERY"でリバイブの救援物資を1度しか使わない

 

ベテランクリア時に取得しました。やられなかったらいいんだよ。

 

・包囲網

取得条件:スペシャルオプスミッション "LIGHT 'EM UP" をいずれかの難易度でクリアする

 

これは特に難しい部分はありませんでした。普通に進めて普通に敵をキルするだけで終わるタイプのミッションです。

 

・ライツ・アウト

取得条件:スペシャルオプスミッション "LIGHT 'EM UP" を難易度ベテランでクリアする

 

1人でクリアしました。ゲーム開始直後、ヘリから敵をキルしてアイテムを回収する場面で、できるだけヘリポートに近い場所で敵をキルすることをオススメします。それ以外は特に言うことなし。いつも通りの立ち回りで乗り切れます。

 

・驚く間すら与えず

取得条件:スペシャルオプスミッション "LIGHT 'EM UP" でスタン中の敵を5人連続でナイフキルする

 

フラッシュバンかヘリのサーチライトでひるんでいる敵を5連続ナイフキルする実績です。イージーモードで突っ込んでいけば普通に取れます。

 

まとめ

旧モダンウォーフェアの実績集めはこれで全て完了です。なんやかんやで昔のCoDっていう感じで、個人的に馴染み深くハマりやすかったように思います。

 

新モダンウォーフェアの実績集めもそのうちやる予定ですが、しばらく先になると思います。

 

masao1211.hatenablog.com

masao1211.hatenablog.com

masao1211.hatenablog.com