まさおの手記

視野が狭い人。

ブログの行方

どうも。

 

いつも通り記事を投稿して「そういえば、自身が投稿した記事ってどこに表示されるんだろうか。」と思いはてなブログのトップページに移動。そして、気づいてしまったんです。「はてなブログって新着記事探すのどうするんだ?」 どこを見渡してみても全ブログの新着投稿を見るコーナーが存在しない。編集部おすすめブログとか、伸びているブログならすぐに見つかるものの、私がそこに載るはずがない。となれば一体どこへ?

 

スクロールしていくとトピックごとに分かれてブログが表示されているコーナーがあります。そこで見つけました。

 

あったわ!わかりにくっ!

 

他に表示されるとしたらグループ内。一応表示されていましたがグループのページを開かないと見れません。

 

どちらにしろ表示されてもすぐに他の人がブログを更新して埋もれていく運命です。

 

ここでタイトル回収。「ブログの行方」はトピックコーナー、グループ内の新着にひっそりと出現してそのまま埋没するというオチでした。

 

そんな状況下でわざわざこのページを開いていただけるというのはありがたいことです。偏見ですが、大体の人は注目記事だけ見て終わりそうじゃないですか?そんな中わざわざページ下部までやってきてアクセスしてくれたというのは今の消費社会からすると滅茶苦茶手間がかかることです。貴重な時間を割いて当ブログに来ていただいた方々、重ねて御礼を申し上げます。

 

さて、はてなブログトップの注目コーナーに載るような記事を制作できればよいのですが・・・。それは何年先になることやら。一回くらいは注目記事に載りたいですね。それができれば満足です。