まさおの手記

視野が狭い人。

【はてなブログ】ブログを開設して1年経過したらしい

 

どうも。

 

先日このようなメールが届きました。

 

このブログを開設したのが2022年11月。一時期休んでいましたが、あれからもう1年経つというのです。正直いつ開設したのか完全に忘れていたのでこのメールでふと我に返った気分です。さて、1年経ったということでブログ運用に関することを色々述べていきます。

 

記事数は・・・、まだ100いってません。意外と更新できないものですねぇ。いや、やる人は毎日更新できているので私のやる気の問題です。毎日更新を謳っているわけではないので無理に記事数を増やす意味は無いし、と言い訳だけしておきます。

 

アクセス数は・・・、あまり多くはないですが0ではないです。正直なことを言うとはてなブログ内からのアクセスは皆無で、グーグルからの検索流入のみという状況。来年はもうちょっとはてなブログ内からもアクセスがほしいんだけどなぁ。ダメ?

 

続いて承認欲求について。ネットにブログをアップしているということは承認欲求を満たすためなのではないか!?はい、その通りです。だってただ日々を消化するだけってつまらないじゃん?どうせなら誰かに見てもらっていいねしてもらった方がいいじゃん?はい、ガキみたいなこと言ってますね。さてその承認欲求は満たせているか?一応満たせていると思います。どこをどう見られているのかわからないですがブログ自体が見られていることは確定なのでそれだけでツヤツヤしています。あと、先日コメントをいただいたときはすごく嬉しかったです。ああ、これぞブログの醍醐味(恍惚)。これからも来るといいのですが・・・。

 

アクセスといえば、Xboxの実績集めはあまり人気がないみたいですね。個人的にこっちの方が伸びてほしいと願っているものの、なかなかそうもいかない。古い作品ばかり扱っているのとXboxがマイナーなゲーム機であることが原因でしょうか。あと実績wikiが検索上位に必ず出てくるのも手ごわいかも。知っている人しかアクセスしないというのも大きいでしょうね。ただアクセスがないからといって更新を止めるわけではありません。現在執筆中のGears5やGTA4の実績集めの記事は必ず完成させます。そしてこれからも色々と実績集めの記事を更新していくことでしょう。

 

よくわからんことばかり書きましたが、ここからは2024年にやりたいことを少々。

 

一つ目は遊戯王カード集め。絶対にやるとは言いませんがやってもいいかなー、というくらいの心境です。一時期遊戯王カードを買い込んでコレクションしていたのですが、金銭的、精神的な問題から完全に休止していました。また、コレクションの一部を整理して売却しました。最近いくらかメンタルが回復してきたので無理のない範囲でコレクションを再開していこうかなと思っていました・・が、金がかかるし、SNSではすごいコレクターが多いので見劣りして嫌になってすぐ挫折するかもしれません・・・。これに関してはしばらく考えます。

 

続いてXboxの実績集め。2023年は10月~12月にかけてGears5にかかりっきりで全然他の作品に手を出していませんでした。来年こそは色々と手を広げて多くの実績集め記事を更新したいものです。ただなぁ、メジャーな作品だとどうしても時間がかかるからなぁ。マイナーゲーばかりやって実績ブーストしてもいいけどそれだと見る人がナニソレ状態になりやすいし・・・。数を取るか内容を取るか。内容を取ろう!というわけで、乞うご期待。

 

そんなわけで2023年を締めます。じゃあね。