まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】Slime`s Journey 実績コンプリート

どうも。

 

普段血なまぐさいゲームばかりやっていると思われそうなので、ほのぼの系のゲームをしているということをアピールします。

 

おそらく大半の人はこのゲームを知らないと思います。簡単に説明すると小さなスライムが拉致された親スライムを助けるために冒険するというゲームです。昔ながらの2Dアクションゲームで、懐かしい気分に浸れます。

 

👇日本語版はありませんが、中学生レベルの英語で理解できるはず。

www.xbox.com

 

👇実績は全部で11個。



実績取得難易度:簡単

簡単です。ステージを隅々まで探索すれば全部取れます。ステージ自体も大して大きくないので1日あったら終わるレベルです。難易度不問で、イージー、ノーマル、ハードから選びます。ハードは1回やられると最初からやり直しなのでイージーかノーマルでやるとよいです。

 

実績紹介

・Where Can I Get More?

取得条件:Open 1 treasure chest.

 

ステージ内に落ちている宝箱を1個拾えば取れます。

 

・Fashion

取得条件:Try new clothes.

 

スタート地点(スライムの家)の上部にあるアイコンに触れると見た目が変わります。何でもいいのでアイコンに触れると取れます。私はグラサンにしました。

 

・Healthier

取得条件:Get 1 HP increase potion.

 

ライフアップのアイテムを取ると取得できます。入手ルートはコインを出して魔女から買うか、道端にあるのを拾うかです。攻略サイトなしでも見つかるレベルでした。

 

・I`m SLIME!

・Strong Slime!

・Dangerous Slime!

取得条件:敵を50体、100体、150体倒すと取れます。

 

敵を規定数倒したら取れます。エリアを移動すると敵が復活するので楽でした。先に進むために敵を全滅させないといけない場面もあります。よっぽど敵をスルーしない限りゲームを進めるうちに取れるはずです。

 

・Jump high

・Stronger

・Swim

Air jump

・Shoot faster

取得条件:対応する名前のアイテムを入手したら取得できます。

 

ステージ内には強化用アイテムが配置されているので対応するものを入手しましょう。ただし一部のアイテムは実績対象ではありません。入手ルートはボスを倒すかステージ内に落ちている分を拾うかになります。ボスはボムをぶつけていればすぐに倒せます。ステージ内を隅々まで散策したら取れるものばかりでした。

 

ただし、shoot fasterだけは潜水できるようにならないと入手できないうえに、一度クリアしたら再訪しないであろうエリアにあります。場所は、スタート地点→右→下と進むと見つかります。これは私も見つからずに右往左往して、そういえば進めない場所にアイテムがあったなと思い出してから取れました。

 

ゲームの簡単な感想

この手のドット2Dアクションゲームは久しぶりでした。

 

難易度は全然難しくありませんでした。少し潜水動作が独特でしたが、難なくクリアできるレベル。

 

キャラクターデザインもいいし、高難易度のステージを大量に用意してもらってもよかったぐらいです。あと、クリアしたときの演出ですが、映画のエンドロールみたいな感じではなくローカルな演出で個人的には好きでした。

 

まとめ

実績ブーストゲーでした。ゲーマースコア稼ぎをしたい方にオススメです。もちろん普通にプレイする分でも面白いです。