まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】Call of Duty 4: Modern Warfare 実績コンプリート

今回はコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(以下COD4)の実績を紹介します。リマスター版ではなくてオリジナル版です。本作は2007年にXbox360PS3で発売された作品です。当時はPS3にトロフィー機能が無かった時代なので、Xbox360版にだけ実績があるという少し変わった作品です。内容は一緒なので実績の有無しか違いが無いんですけど、PS版に対してちょっとドヤれそうな気がしたので書いときます。

 

 

実績取得難易度:難しい

キャンペーンをベテランでクリアが強敵。個人的に難しいと思ったのは「マイルハイクラブ」、「炎熱」、「ワン・ショット・ワン・キル、」「司令室では静粛に!」。難しいとうか理不尽な気がするんですけど・・・。他の部分はどうにかなるレベルです。

 

キャンペーンベテランクリア以外はたいして難しくありませんでした。

 

各実績について

・ストーリーを進めると取れる実績

昔のCODにありがちな理不尽な展開を現代戦でも体験できます。銃声と爆発音が独特で騒々しいですが、これもまた懐かしい感じがします。最近のFPSがぬるいと感じる人は是非バランスが崩壊して一周回ってバランスが取れた世界に来てみてはいかがでしょうか。

 

・ベテランでストーリーを進めると取れる実績

今作のベテランは中々歯ごたえがあります。敵の攻撃力と射撃制度が高く、ちょっとでも顔を出したら瀕死、最悪死にます。とは言っても理不尽な無限湧きポイントはそこまで多くはないので仲間と一緒に前進していけば順調に進んでいけるはずです。以下難しいと思った場面について説明します。

 

チャーリーは波に乗らない:テレビ局の大部屋での銃撃戦。入って真っすぐ行くと小部屋があるのでそこにいる敵を片付けて端っこに籠ってました。味方が優秀なのでけっこうキルしてくれるはずです。あとはちょこちょこと顔を出して敵をキルするだけです。グレネードを投げ込まれることが多いですが以外と壁に阻まれて当たらないです。

 

狩られしもの:ヘリが墜落した直後にM4を拾っておくと敵のヘリガンナーを倒しやすいです。(G36もありますが反動が強いです。)ヘリガンナーは生かしておいてもいいですが攻撃力が高く進みにくくなるので早めにキルしたほうがいいでしょう。

 

ワン・ショット・ワン・キル:スタート直後は物陰に隠れつつハンドガンで応戦します。マクミラン大尉が敵をキルしてくれるはずです。ここで何か武器を拾っておきましょう。おすすめはMP5とAK。観覧車での戦いは、ゴーカートの右側にあるスペースに陣取っていれば安全に応戦できます。マクミラン大尉は死なないし強いので問題ないです。弾切れにならない程度に敵を引きつけてキルしましょう。最後に味方のヘリが迎えに来てくれますが、もたもたしてると時間切れでゲームオーバーになるのでさっさと行動しましょう。

 

炎熱:農場から麓に下りるまでが難所です。私のやり方ですが、空爆要請ができるようになったらすぐに農場中央付近を爆撃→農場中央に移動し、農場に面した道路を爆撃(チェックポイント)→農場左側の小屋に移動(チェックポイント)→バーみたいな建物(爆破スイッチ4個を設置していたところ)に移動→燃えた建物へ移動→左端を通って麓へ一気に移動。これで1分残しでヘリまでたどり着きました。敵は空爆と煙幕メインで倒し、とにかく前に出ることを心がければそのうちできる・・はず。

 

司令室では静粛に!:制限時間+敵の十字砲火を切り抜ける難所があります。もたもたしていると時間切れになる上に時間に余裕がないとチェックポイントが入らないようになっています。忌々しい十字砲火(開くのが遅いドアの前のエリア)の切り抜け方ですが、通路の敵を一掃→細い通路の奥めがけてグレネードランチャーを発射→両方の通路を爆破できたら素早く通路奥の小部屋に移動→さらに奥の小部屋にいる敵をランチャーで撃破→移動して、反対側の通路にいる敵を撃破。これで4分程度残して開くのが遅いドアのエリアに行けました。顔を出すと一瞬でやられるのでとにかく慎重に。

 

マイルハイクラブ:地獄のような難易度です。フラッシュバンを投げるタイミングがポイント。私は最初の客室で1個、次の客室で1個、2階客室で1個、奥の廊下で1個使用しました。。最後の人質を盾にしている敵を撃つ時にヘッドショットをするのを忘れないように。全ての苦労が無駄に終わります。ここまで来れたなら実力がある程度ついていると思うので後は気合あるのみ。

 

↓クリアした時の映像です。

 

ロードキル

取得条件:キャンペーンモードで車を爆破し敵を2人倒す

 

一番やりやすいのは「空からの死」。ステージ最後の廃車置き場で25mm砲で車を撃って取りました。燃えてる車はこっちが近寄ると即爆発する気がするんですけどいやがらせ?

 

インテル集め

取得条件:敵のインテルを入手する

 

全部で30個回収。「ワン・ショット・ワン・キル」の2個目が少し紛らわしい。プールがある建物付近で敵を倒すようにしていれば敵の出現ポイントが1か所追加されます。やってみたらすぐにわかると思います。

インテルの場所

https://w.atwiki.jp/cod4/pages/31.html

 

・ヘリ墜落

取得条件:キャンペーンモードで敵のヘリコプターをRPGで撃墜せよ

 

「ウォー・ピッグ」の序盤で援軍のヘリが出現するので、バスの裏にあるRPGで撃ち落としました。1発当てると撃墜できます。ちなみに「ワン・ショット・ワン・キル」終盤で観覧車付近に出現するヘリはRPGを当てても落ちませんでした。

 

・スリーカード

取得条件:キャンペーンモードでナイフを使って敵を3人連続で倒す

 

「消耗品のクルー」の最初の方で酔っ払いの兵士が出てくる場面で取りました。廊下に出てくるのが1人、ベッドで寝ているのが2人います。廊下に出てくる兵士は放っておくと仲間がキルしてしまいます。

 

・霧中のギリー

取得条件:敵に発見されることなく「オールギリードアップ」をクリアする

 

普通にやっていたらバレずに進むと思います。バレても次のチェックポイントが入る前にやり直せばバレなかった判定になるようです。実際インテルを回収するときにバレて、その直後にやられましたが取得できました。

 

・伏せ!

取得条件:軍用犬の襲撃を生き残れ

 

軍用犬に襲われたときに近接キルをしたらよいのですが難易度が高いと明らかに判定がシビアになっています。とりあえずイージーモードの「オールギリードアップ」で野良犬にちょっかいをかけて取りました。マクミラン大尉は噛まれて助かりませんでした。

 

マクミラン大尉「気が狂ったのか?」

 

・民間人の味方

取得条件:農家を助ける

 

「狩られしもの」で兵隊にからまれている住民を助ければ取得できます。プライス大尉が「あの兵隊を始末しろ」的なことを言ってからキルしないとカウントされません。素早くやらないと住民が撃たれてしまうのでプライス大尉のセリフが終わった直後に狙い撃ちしました。

 

・ストレートフラッシュ

取得条件:AC-130のガンシップの一撃で5人の敵を倒す

 

「空からの死」で105mm砲を敵が固まっているところに撃てば取れます。

 

・ロイセウィッチ救出

取得条件:ロイセウィッチ二等兵を階段で救出せよ

 

「沼地」の最初に突入する建物で、ロイセウィッチと一緒に上を見てこいと言われます。階段の踊り場に既にいる人がロイセウィッチ二等兵です。近づくと敵が出て来て取っ組み合いになるので敵を撃って助けましょう。放置しているとやられます。あと誤射には注意。助けても特にセリフはありませんでした。

 

・見る価値のないTV番組

取得条件:アル・アサドが演説しているTVをすべて破壊する

 

「チャーリーは波に乗らない」のマップ上にあるアサドの演説が映っているテレビを全て破壊します。演説が映ってないテレビも地味にカウントされるという嫌らしさ。

テレビの場所(リマスター版ですが同じ場所にあります。)

https://youtu.be/vKv6dGHyMP8

 

・疲れし者に休憩なし

取得条件:負傷して這っている敵を刺し殺す

 

負傷して這っていたり倒れた状態でピストルを撃っている敵をナイフキルしたら取得できます。ベテランでやっている最中だと近寄るのが難しいと思うのでイージーモードでの挑戦を推奨。仲間が少ない場面で、敵の足を撃って負傷させてしまいましょう。

 

・命知らず

取得条件:キャンペーンモードにて閃光弾の影響を受けた状態で敵を倒せ

 

「狩られしもの」で1回目のヘリによる銃撃が始まった直後に突入する小屋の出口で強制的にフラッシュが投げ込まれるので狙い目。とは言ったものの私は全然関係ない場面でフラッシュを軽く食らってキルしたら取れました。

 

・フォーカード

取得条件:キャンペーンモードでヘッドショットを4回連続で達成する

 

短時間で4連続ヘッドショットする必要があります。「ブラックアウト」で崖の上から2回目の援護する場面で取得しました。制限時間もないためゆっくりと狙いを定めてズドン!

 

??「ビューティフォー」

 

・大隊の新記録

取得条件:貨物船の模擬戦を20秒以内にクリアする

 

少し練習したらできるようになります。リマスター版では15.1秒以内にクリアするという実績がありましたがそれに比べたらはるかに楽です。

 

・ハードで突き進め

取得条件:難易度「ハード」または「ベテラン」でキャンペーンモードをクリアする

 

ベテランクリアで取れます。

 

まとめ

キャンペーンをベテランでクリアできたらコンプリートは楽勝です。昔ながらの作品ということでグラフィックは粗いですが、それを補う懐かしい感じは今時の作品には無いハズ。下位互換対応作品なのでXbox次世代機を持っている人も遊べます。

 

👇他の作品

masao1211.hatenablog.com

 

 

masao1211.hatenablog.com