まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】実績コンプリートをなんて略す?

どうも。

ふとした疑問。PS3PS4、PS5でトロフィー取得をコンプリートしたことを「トロコン」と略します。Xboxにも実績システムがあり、コンプリートするわけですが「トロコン」のような略語が存在しません。(私が調べた範囲では見つかりませんでした。)

 

暇だし、適当にそれっぽい略語を考えてみました。(実際に使用するとは言ってない)

 

①実績コンプ

一番オーソドックスな感じ。「実績をコンプリートした」を略しただけです。ただ「トロコン」と比べると長いし発音しにくいし、なんか歯切れが悪い。あと「学歴コンプ」と同じ響きなのでコンプレックスこじらせた人みたいな感じがするかも。

 

「実績コンプレックス」の略じゃないからな?

 

実績コンプレックスとは(今作りました。ただの造語です。):

①会社や学校で実績が出ないことに対し劣等感を抱くこと。

②実績がコンプリートできずに不満を募らせ、既に実績を取得した人に対し劣等感を抱くこと。

 

②アチコン

実績=Achievement(アチーブメント)。ということはアチーブメントコンプリートってね。ちょっと発音しやすくなりました。問題はアチ=実績を連想できるかということ。一回完全に言い換えているため何のことかわからなくなる可能性大。実際、実績をわざわざachievmentって言う人は日本にいないでしょうね。

 

「熱いコントローラー」ではないのでご注意。

 

③ゲスコン

実績をコンプリートするということは、ゲームごとに割り振られたゲーマースコアも全て獲得するということ。よって実績コンプリート=ゲーマースコアコンプリートと言い換えることができます。で、ゲーマースコアコンプリートを略して「ゲスコン」と。

 

なんだか「ゲスいコンテンツ」とか「下水みたいなコンプライアンス」みたいな響きがありますね。「ゲス」ってついている時点でゲスい感じが漂ってしまいます。これはさすがにボツか?

 

結論:無理に略さなくていいや

とりあえず3つ考えてみましたが、実際に常用するとなると恥ずかしくなりそうなのでアイデアだけ出して終わりにします。変に略してもロクなことにならなさそうだし、素直に「実績コンプリート」でいいや!

 

※一番使いやすそうなのは「実績コンプ」なのでこれはちょいちょい使うかも。

 

以上、しょうもない一発ネタでした。

他にいいアイデアがあれば教えてください。