まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】アサシンクリードオデッセイ実績コンプリート ー本編ー

けっこう前の話ですが、アサシンクリードオデッセイをクリアし、実績を全て取得しました。当時はブログを再開していなかったので気にも留めていませんでしたが、久々にブログを再開したし、せっかくなので記録として残すことにしました。

 

なお、けっこう長くなるので本編、DLCに分けて記事にします。

実績取得難易度:普通

とにかく長い。寄り道しながら進めていたのもありますが、DLCの実績も含めて全部取得するまでに120時間程度かかりました。ただ内容はそこまで難しくはありません。シンプルにやることが多すぎるだけです。途中から完全にグダっていました。ゲームの内容やシステムがよかったので一気にクリアできましたが・・・。

 

実績の紹介

・激しい衝突

取得条件:船を半分に割る

 

船を入手した直後の海戦で取得。敵を動けなくして真横から突っ込んだら派手な演出と共に船が真っ二つになります。これで修理+素材入手ができるのに味をしめ、乗り込みは全然しなくなりました。

 

・より固く、より良く、より早く、より強く

取得条件:初めてアドレスティア号をアップグレードする

 

船を強化して取得。実は船の正式名称が全然覚えられなかったのですが、この記事を書いているときに「こんな名前やったんや!」と初めて知りました。字幕小さいねん。

 

・自分らしく

取得条件:初めてアイテムを彫刻する

 

装備に適当な彫刻を彫って取得。余談ですが、水中で呼吸できるようになる彫刻は「さすがに人間離れしすぎやろ・・・」と思いつつ普通に使っていました。

 

・まぶしい!

取得条件:初めてレジェンドアイテムを装備する

そこらへんに落ちてる装備を拾って使っていたら取れました。

 

・英雄稼業

取得条件:陸上での制服戦争に初めて勝利する(果てなき旅のクエストでのメガリスを除く)

 

レベル上げと金稼ぎで嫌でも征服戦争するハメになりました。

 

・戦争の名人

取得条件:メガリス以外の低物資エリアで指導者を倒す

 

レベル上げの途中で気づいたら取ってました。指導者って倒さなくても進めてしまうので以外と忘れがちです。

 

アフロディーテの抱擁

取得条件:他のキャラクターと一夜を共にする

 

ハートマークがついている選択肢を選んでいると性別問わずベッドシーンになるのでそれで取れます。私はアルキビアデスと「初体験」しました。(主人公:カサンドラ

 

エーゲ海の災厄

取得条件:エピック船を沈める

 

気づいたら取れていた実績。王冠っぽいマークがついた船を沈めたら取れました。傭兵や「コスモスの門徒」を相手にするときに嫌でも沈めることになるでしょう。

 

・私が雇用主だ

取得条件:レジェンドのNPCを船員に加えて船に割り当てる

 

誰でもいいのでレジェンド船員を1人副官にすると取れます。イカロスで敵を見つめると写真背景が黄色の敵がたまにでてくるのでそいつを捕獲すればいいです。私は砦の指揮官を捕まえました。傭兵やミッションの選択肢で副官になるキャラの中にもレジェンドキャラがいます。

 

・アルゴナウタイ

取得条件:アドレスティア号の船員をレジェンドの副官で埋める

 

副官4人を全てレジェンドキャラにしたら取れます。スパルタキックを使って傭兵を捕まえまくっていたらレジェンドキャラが増えていました。

 

・悪名高き

取得条件:懸賞金を最大レベルまで上がる

 

人を殺傷するのを他人に見られると懸賞金レベルが上がっていくので、街中で手当たり次第に兵隊や傭兵を襲っていたら取れました。

 

・アマゾン族の怒り

取得条件:女性乗組員のみで船を切断する

 

船の乗組員を(女性)とついているものを選んで船を撃破し、真っ二つにすると取れます。探索の途中に水中の宝箱から手に入ったのでさっさと終わらせました。副官は男が混じっても問題ありませんでした。

 

・その力がある

取得条件:全ての武器種でオーバーパワー・アタックを発動する

 

先にオーバーパワー・アタックのスキルを取得しておかないと取れません。弓のオーバーパワー・アタックを完全に見落としていました。剣、短剣、弓、ヘビークラブ、ヘビーブレード、槍、杖の7種類です。

 

・神の如き力

取得条件:ティア3のアクティブアビリティを取得する

 

同じスキルを3回強化すればいいのですが、コスモスの門徒を倒して槍のレベルを5にしないといけないのでそこそこ大変でした。どのみち槍のレベルを最大にしないといけないので通過点に過ぎないですが。

 

・黄金の指先

取得条件:レジェンドアイテムにレジェンド効果の刻印をする

 

レジェンドの刻印はレジェンド装備を持っていると解除されていくので、探索やコスモスの門徒を倒していく過程で入手できました。実績獲得を続けていくとそのうち取れるはずです。

 

・匂う目

取得条件:ケファロニアで山羊からキュクロープスの目を取り戻す

 

キュクロープスを倒した後、ケファロニアの山羊を倒すとキュクロープスの目が手に入ります。場所は特に考慮せずケファロニア内で手あたり次第に狩っていたら取れました。

 

食物連鎖の頂点

取得条件:傭兵ランク1に到達する

 

「伝説のエクセキアス」を倒したら傭兵ランクが1になります。奴はコスモスの門徒なので自然と遭遇していました。道端で出くわして切り倒したのでモブと変わらなかったですが。

 

・生けるレジェンド

取得条件:レジェンドの近接武器1つと、レジェンド防具を5つ装備する

 

そのまんまです。種類は何でもいいのでレジェンド装備で全身固めたら取れました。探索を続けていたら嫌でも揃っているはずです。

 

・一歩前進

取得条件:コスモスの門徒の組織を1つ壊滅させる

 

「仮面をなくしたコスモス」の通過点です。

 

・半神

取得条件:レベル50に達する

 

ミッションをクリアしてコスモス狩りを続けていれば自然とレベルは上がっていました。

 

・残酷な競技

取得条件:闘技場で傭兵を倒す

 

闘技場に入れるようになった直後に対戦相手の中に傭兵が出たのでそいつを倒しました。

 

・エンターテイメント

取得条件:闘技場のチャンピオンになる

 

闘技場ミッションをクリアしてチャンピオンになると取得。敵のレベルが低いので楽でした。

 

・海の支配者

取得条件:アドレスティア号をレジェンドにアップグレードする

 

船の全強化部位がレジェンドになるまで進めます。最終段階までやらなくても取れました。ちなみに最終段階に強化するのは素材と金かかりすぎるので諦めました。

 

・ファッションズクリード

取得条件:レジェンド防具セットを装備する

 

レジェンド防具を一式揃えて装備すると取れるやつです。コスモスの門徒を倒すとレジェンド防具が手に入るのでそれを一式揃えました。すぐに揃うものではないので気長にやりました。

 

・仮面をなくしたコスモス

取得条件:コスモスの門徒を全て倒す

 

全部で44人の「コスモスの門徒」を倒すと取れます。モブみたいな扱いの奴が何人かいるので見つけるのが面倒でした。「コスモスの亡霊」との決着はあっさりしすぎて拍子抜けしました。これまでの苦労はなんだったの・・・。

 

・蘇りし遺産

取得条件:槍をティア6までアップグレードする

 

文字通りです。「コスモスの門徒」を全て倒さないと取得できません。長い・・・。

 

・島から島へ

取得条件:ペフカ、黒曜石、アバンティスの島でクエストを20個完了する

 

該当する地域で「!」が出てるサイドミッションを20個クリアしたら取れます。DLCを全て終えてからやったので完全に消化試合でした。

 

・ヘルメスの相棒

取得条件:ギリシアのサブエリアをすべて発見する

 

ビュー・ポイントでシンクロする、徒歩・船でエリアに乗り込むことでマップが解放されるので全エリアを解放すれば取れます。100時間くらいやっていたのですが埋まってない部分が普通にありました。広すぎ。最後は小さな離れ小島に上陸して解除されました。

 

・傭兵は訓練中

取得条件:掲示板の賞金稼ぎ、戦争請負、海事クエストを20個完了する

 

賞金稼ぎはすぐに終わるものが多かったので楽でした。他は移動に時間がかかったり、そもそもやることが多かった気がします。

 

・ポセイドンの子

取得条件:全ての水中ロケーションの目標を達成する

 

訪れるだけではだめです。彫刻の中に水中で呼吸できるという効果のものがあったはずなのでそれを使えば楽でした。

 

・メインストーリーをクリアしたら取れる実績

最初はただの暗殺依頼だったはずが、散り散りになった家族の捜索と謎の組織との闘いに巻き込まれるストーリーです。ストーリーのボリュームが凄まじく、あらゆる場面でセリフの選択を求められ、それによるストーリーの変化もあります。エンディングで再会できる人は全て途中の選択肢によります。私は家族全員再開できましたが、DLCのストーリーを見ると全員死亡するルートがある意味正しかったのかもしれません。

 

・伝説のモンスターを倒すと取得できる実績

キュクロープス、メドゥーサ、スフィンクスミノタウロスを倒すと取れます。スフィンクスは戦闘場面はないですが、なぞなぞに全問正解するとクリアです。問題と答えは決まっているのでカンニングしました。他は全てごり押しです。

 

・サブクエストをクリアしたら取れる実績

ヒポクラテス、クセニア、アルテミスの娘、マルコスのサイドクエストをクリアすると取れます。

 

まとめ

ひとまず本編はこれで終了です。メインストーリー以外のやることがすさまじく多かったです。「アフロディーテの抱擁」だけ取り逃がしがあるかもしれないので注意が必要です。

 

👇最初の刃の遺産

masao1211.hatenablog.com

 

👇アトランティスの運命

masao1211.hatenablog.com