まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】アサシンクリードオデッセイ実績コンプリート ー最初の刃の遺産ー

どうも。

 

前回は本編の実績集めを取り上げました。

masao1211.hatenablog.com

 

今回はDLC第1弾「最初の刃の遺産」の実績を紹介します。

 

実績取得難易度

本編と同じく特別難しい事績はありません。普段使わないアビリティを使う実績があるので、アビリティポイントを振り直さないといけないぐらいです。

 

実績の紹介

エピソード1

・遺産の始まり

取得条件:ダリウスの過去の真実を突き止める

ストーリーを進めて取得。ダリウス主人公で1本作ってほしいです。

 

・孤独なライオン

取得条件:マケドニアのライオンを倒す

マケドニアのビュー・ポイントの近くに白いライオンがいるのでキルして取得。どこだったかは覚えてないですが、候補地は少なかったのですぐに見つかるはずです。あと白いライオンって滅茶苦茶目立ちます。

 

・限界突破

取得条件:「獅子の誇り」を使って「ラッシュアサシン」を4回チェーンする

ストーリーを進めると「獅子の誇り」という名前の剣がもらえるのでそれでラッシュアサシンしました。普段ステルスプレイしている身からすると非常に役に立つ装備です。

 

・痕跡なし

取得条件:アビリティ「死のベール」を使って敵を10体倒す

「死のベール」はステルルキルした死体がすぐに消滅するというアビリティ。アビリティ獲得してステルスキルしていればすぐに終わります。便利なんですけどリアリティが無さすぎるので実績を取ったら使わなくなりました。死体が敵に見つかって「ヤベッ」て焦るのがステルスゲーの醍醐味だと思いませんか?

 

・狩る者と狩られる者

取得条件:マケドニアで狩人の結社の構成員を全員倒す

全部で7人。ストーリーを進める、探索で手がかりを見つけるといった方法でメンバーを割り出すことができます。コスモスの門徒に比べたら圧倒的に見つけやすく、すぐに終わります。

 

エピソード2

・レオニダスの血

取得条件:血脈を繋げる

ストーリーを進めて取得。

 

なぜか炎上したらしいです。本編で同性愛を貫くことができたのに最終的に子供を作る展開だからだとか・・・。同性愛を貫きたい層を客として取り込むんだったら最初からロマンス選択肢を廃止してこれを本編にした方がよかったのでは?

 

・矢の雨

取得条件:アビリティ「速射」を使って敵を10体倒す

動物でも取れます。オオカミなら群れで出てくるし、すぐにキルできるのでオススメです。

 

余談ですが、私は弓を全然使わないので、この実績で初めてまともに弓を使いました。

 

・水上火災

取得条件:敵船を10隻炎上させる

火炎放射か火弓を使って船を燃やすと取れます。強化した火弓の方がやりやすかったです。

 

・勝利への受け流し

取得条件:「獅子の審判」で受け流し成功による回復を10回行う

ストーリーを進めると「獅子の審判」という名前の武器が手に入るのでそれを使って受け流し。特に難しいことはありません。

 

・嵐狩り

取得条件:アカイアで嵐の結社の構成員を全員倒す

全部で5人います。ストーリーを進め、探索で手がかりを探すと居場所がわかります。あれ、これエピソード1でもやったくね?

 

エピソード3

・ほろ苦い始まり

取得条件:血脈を守る

ストーリーを進めると取得。こっちの方が本編より泣けるし重要ってどういうことやねん!

 

・血潮

取得条件:「血脈の怒り」で敵を10回倒す

アビリティ「血脈の怒り」を習得して敵を10キル。一人の敵に対し大ダメージを与えることができるので普段用で使えないことはないです。

 

キングメーカー

取得条件:王の剣を手に入れる

ストーリーを進めてボスを倒すと「古き結社の名残」というサイドクエストが発生するのでそれをクリアすると取得です。どうやらエピソード1~3の結社のメンバーを全滅させないとクリアできないようです。あらかじめ全滅させてクエストを受注したので一瞬で終わりました。

 

・ペルシアに愛を捧ぐ

取得条件:メッセニアの統治の結社の構成員を全て倒す

全部で7人います。やり方は他と一緒。毎回同じことやってる気がすると思っていたら本当にそうだったっていう。

 

・精密射撃

取得条件:「黄金の先触れ」を装備し、弓で10回ヘッドショットキルを決めて回復する

ゲルギスという結社のメンバーを倒すと「黄金の先触れ」が手に入ります。後は弓でヘッドショットして仕留めるだけ。威力高めの弓を用意して兵隊が止まっているときに頭を狙えば簡単でした。

 

まとめ

書いているうちに装備名やアビリティ名が違うだけで全部同じことやってない?って思いました。今作の中半以降は作業ゲー感が強くなってきて詳細まで覚えてない実績が多いです。

 

あとは「アトランティスの運命」とアップデートミッションですね・・・。まだ先は長い・・・。