まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

結婚した声優を祝う企画が炎上したらしい

どうも。

 

ネットと言えば炎上。愚かな行為をして炎上するのは普通ですが、少し変わった炎上もあります。

 

少し前の話ですが、声優が結婚して、出演ラジオ番組がお祝い金(花代+メッセージを書くことができる+メッセージを読んでもらえる)をファンから募ろうとして炎上したらしいですね。

news.yahoo.co.jp

 

 「5月25日に結婚、妊娠を発表した大空直美さんをお祝いしようと、発表後初の番組配信となる6月5日(月曜日)にスタジオを『おめでとう』(お花)でいっぱいにする『緊急お祝い企画(お花企画)』の協賛を受け付けます! 発表後リスナーの皆さんから『お祝い』を送りたいという声が多数寄せられたためこの企画を実施します」という触れ込みで、金額は1口5500円。申し込みにはチャンネル登録料として770円(月額)の課金も必要となる。

 なお、協賛の特典として下記のリターンがあると紹介された。

「①番組内でお名前をご紹介させていただきます。
  
  ②『お祝いメッセージ』をお送りすることが出来ます。
  ※文字数制限はございません
  ※メッセージはお申込みフォームよりご入力ください
  
  ※寄せられたメッセージはすべて大空さんにお渡しします。そのなかで番組内でご紹介する場合があります。(放送時間の都合上すべてはご紹介できません。ご了承ください。)
  
  ③『おめでとう』の内容はお花など番組で企画してお送り致します」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/4d4014d32fdb400e451ae7534f34d08796dc9dda

 

上記の企画で炎上したようです。本人が不謹慎な行動をしたわけでもなく、ただただ炎上に巻き込まれたようです。

 

「炎上」というと批判コメントだけ集めて印象操作されている場合もありますが、今回のケースではイベントが中止になっているため本当に炎上したのでしょう。

 

結婚と絡めたのがまずかったか

批判コメントを見ると、

ツイートには「色んな方面でナメすぎたんだよなぁ」「思い直して頂けて本当に良かったです」「声優とラジオ番組を存続させるためお金がいるのはわかるけど 商魂の加減が難しいね」といった反響があると同時に「個人的にはあってもいい企画だとは思ったんですが...」「突発的とはいえさすがに高額だっただけに...ちなみに当日分の放送へのお祝いメッセージは問題ないでしょうか」などのリプライも寄せられている。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/4d4014d32fdb400e451ae7534f34d08796dc9dda

といったものがあるようでした。

 

言い方は悪いですが、声優を推している人って推しを支援するという名目で大金を払っているイメージなので、これで炎上するんかー、と思っていました。が、やはり結婚祝いという名目だったのがまずかったのでしょうか。完全に追い打ちかけてますね。内心複雑な心境で見守っていた人もいるだろうし、そこからお金をむしり取ろうとしたように思われたので炎上したのだと推測しています。Vtuberのように何をしても投げ銭をすることが当たり前という風土だったらこうはならなかったのでしょうが。

 

ちなみにオタク友達の一人は推しに熱愛が発覚してショックを受けていました。そこに「お金を払ってお祝いメッセージを送ろう」とか言われたらキレてるでしょうね。

 

5000円ってけっこう高くない?

グッズをほとんど買わない私ですが、オタク世界の物価の高さには驚かされます。税込み4950円の縄跳び、50mLで8470円の香水等、金銭感覚がバグりそうなグッズ。コラボカフェの値段を見ても「この量でこんだけすんの!?」としか言えない。普段100均で10枚入りクリアファイルやボールペンを買っている私からしたら別の世界です。

 

運営からしたら、このような高い買い物をする客を相手にしていたら「有料チャンネルに登録してくれて、5000円払ってくれるだろう」って思うでしょうね。私もそう考えると思います。ただ声優さんが結婚したタイミングで、お祝いに5000円払うファンがいるのかと運営は疑問に思わなかったのでしょうか。

 

有料チャンネル登録だけだったら炎上を軽減できたかもしれないですが。ただメッセージを送るためだけに月額課金サービスに加入するのも心理的にハードルが高そうです。声優の結婚という、何をやっても反感を買いそうなタイミングだし。どのみちこの企画を有料でやることがキツいですね。

 

まとめ

炎上って何がきっかけで起きるかわからないですね。今回のニュースの件は何も言わずに金を出さずにいればいいだけで、炎上するようなことではないように思えるのですが。人の結婚をダシにしてファンから大金をむしり取ろうとする構図に見えなくはないので、ファンからしたら嬉しくないでしょうね。

 

自分がよくても他人からみたら不快で炎上する。明日は我が身かもしれません。

 

ちなみに私は自分が楽しむ分だけ課金しているので、今回のような集金に来られても無視します。