まさおの手記

視野が狭い人。

ブログが読まれないのは当然だと思う理由

どうも。

 

タイトルの通り、ブログは読まれなくて当たり前だと思う話をします。弱小ブログの運営者がこんなことを語るのもおこがましいですが、怒らないでください。

 

はてなブログのトップページにある「グループ」の画面を見たときのことです。

 

 

私はが所属しているグループ「2022年開設ブログ」。そこに登録されているブログ数は1829。多くないですか?もちろん活動を辞めたブログもあるでしょうし、サブブログといったパターンもあるでしょうが、私の感覚では多いです。

 

今まで気にしたことなかったのですが改めて見ると「ブログってこんなにあるの!?」とビックリ。さらに検索し、「日記・その他」のカテゴリーの中から公式グループ「雑談」を発見。そこに登録されているブログ数、なんと28184。コンビニかよ・・・。

 

 

グループに登録していないブログも多いと思うので、はてなに登録されているブログ数はもっと多いでしょう。

 

はてなブログ内でこれだけあるってことは、他のブログサービスやwordpressで独立して運営しているブログを合わせると・・・。おそらくコンビニの件数どころの数字ではないでしょうね。

 

この数字を見て思ったのは、「あ、これ見てもらえんで当然だわ。」でした。だってこれだけブログの数が多かったら新しい記事を投稿してもすぐに埋もれるでしょう。タイトルで煽っても人気タグをつけてもすぐに埋もれるだろうし。フォロワーが多い人は別ですが、私のような大したことない人はよっぽどいい記事を書き、かつ人の目にとまって拡散してもらえない限り伸びないでしょうね・・・。

 

はてな内だけでは人が来ないからgoogle検索からの流入を狙う?アリですね。ただ最近アフィリエイト系を除いて、個人のブログが検索上位に出てくることってあまり無い気がするんですよね。少なくともゲームに関してはwikiや企業が運営しているサイトがほとんど。検索ワード+ブログって入力したら出てくることはありますが、わざわざブログと打つ人は少ないと思います。

 

twitterから流入させる?twitterを普段やる人って長文読むんですかね。あまり読まないと思うんですが。あと「#はてなブログ」で検索すると1分単位で他のブログが更新されるのでやっぱり埋もれる可能性が高い気がします。

 

ブログだけではないですね。YouTuberもアニメも漫画もイラストも。数が多すぎると思うんです。新しいコンテンツが増えることは悪いことではありませんが、多すぎてひとつひとつ丁寧に時間を割くのが難しいんですよね。それしかやることがないっていう人だったらいいでしょうが、やりたいことがいろいろあるっていう人は難しいでしょうね。

 

結論。ブログは数が多すぎるし、検索してもトップに出てこない可能性が高いから読まれなくても泣かない! 気が向いたら雑談記事を書き、Xboxの実績を自慢することにします!

 

おまけ:一番読まれている記事。みんなGTALCS好きすぎやろ。

masao1211.hatenablog.com