まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】アサシンクリードリベレーション実績集め ーシングルプレイー【サ終】

どうも。最近アサシンクリードにハマっているサイコパスです。

 

今回はアサシンクリードリベレーションの実績を取得したお話をします。

 

Xboxにエツィオコレクションの日本語版が無いのでこの記事はオリジナル版の話題になります。また、マルチプレイはオンラインサービスが終了してプレイできないのでシングルプレイのみの紹介になります。

 

もう一つ注意点が。当作品はダウンロード版が存在しません。プレイするにはディスクで起動して互換機能を使ってプレイすることになります。DLC「失われた記憶」はマイクロソフトストアから購入できましたが、グラフィック表示の不具合がひどく、壁、床、天井が表示されない箇所が多いという有様でした。DLCをやりたい人は注意してください。

 

 

オンラインサービス終了のお知らせ。UBIの公式サイトはリンクが切れていました。

fpsjp.net

 

👇69個中20個がマルチプレイの実績。サービス終了済みなので当然取れません。

 

実績取得難易度

前作よりも簡単になりました。フルシンクロはそこまで難しくないし、サイドミッションまでやりこまなくてもいいです。ただしお金を大量に消費しないといけないので、お金を貯めるのに時間がかかります。

 

DLCはそこまで難しいとは思いませんでしたが、グラフィックの不具合で劣悪な環境でプレイすることになりました。別の意味で難しかったです。

 

各実績の紹介

(本編)

・静かなる死

取得条件:投げナイフだけを使って3人の番兵を同時に倒す

今作の投げナイフは3人まで同時に狙いをつけることができます。適当に兵隊が3人以上固まっているところ目掛けて3本同時に投げつけてやりましょう。私は最初のミッションで取得しました。ストーリー冒頭、レアンドロスを追い詰める場面で、兵隊4人が広場入口付近に立っているので建物伝いに後ろに回り込んで3人ナイフキルしました。他にも狙える場面は多いので焦らずに殺りましょう。

 

・大量殺人

取得条件:アサシンブレードで番兵50人を暗殺する

普通にプレイしたら取れると思います。私は屋根の上の兵隊を手当たり次第に暗殺していく派なのですぐに取れました。

 

鳥人

取得条件:ガラータの塔の頂上から金閣湾へ直接パラシュートで降りる

マップ上部の大きな塔がガラータの塔です。そのてっぺんからパラシュートで降下し、マップ中心部の大きな川に降りたら取れます。けっこうギリギリの場所に着地しました。岸に接触して地面に着地しないように。

 

・税金逃れ

取得条件:テンプル騎士団の使者から金を奪う

エツィオサーガでお馴染み、赤服の男を捕まえる実績です。ただ今作は全然出てきません。25時間程度プレイしましたが1回しか見ていません。(見逃していただけかも。)

見つけたらとりあえず追いかけた方がよさそうです。

 

・愛弟子

取得条件:弟子の1人をマスターアサシンまで鍛える

前作と同様弟子をスカウトして育てるだけです。今作はレベル10まで育てた後制圧した塔に配置し、マスターアサシン昇進ミッションクリア後レベル14まで上げ、さらにもう一回昇進ミッションをクリアしないといけません。レベル上げは地中海防衛戦であっさり上がりました。

 

・爆弾マニア

取得条件:爆弾を30個作る

爆弾は今作から追加された要素です。街のいたるところに爆弾作りのスペースがあるので適当に30個作ったら取れます。私は煙幕や殺傷用爆弾を積極的に使っていたのですぐに30個まで到達しました。

 

・クモ男

取得条件:地面から尖塔まで、25秒以内にアヤソフィアを登りきる

アヤソフィア」という建物で、地面から建物中央ドームのてっぺんまで25秒以内に登れば取れます。今までの経験を生かせば楽勝です。

 

鉄のカーテン

取得条件:大砲を使わずにアジトを完全に守る

タワーディフェンスモードでLTボタンで使える大砲を使わずに防衛を完了したら取れます。シークエンス2ーメモリー6でタワーディフェンスチュートリアルがあるのでそこで取れました。敵が最後に大きな兵器を持ち出してきますが、小銃兵を大量に配置しすればあっさり破壊できます。

 

・俺には見える

取得条件:煙幕爆弾の煙の中で番兵5人を倒す

煙幕で敵5人を巻き込んで効果が切れる前にキルすれば取れます。非戦闘時にあらかじめさくらんぼ爆弾で敵を1か所に密集させる→煙幕→アサシンブレードキルの手順がやりやすかったです。普通の戦闘状態でやろうとしましたが、以外と効果範囲外に敵が出てしまって効かないことが多かったです。

 

・大技

取得条件:パラシュートでワイヤーに降りる

パラシュートで降下中にジップラインに飛び移れば取れます。ジップライン付近の少し高めの位置からパラシュートで降下し、ジップラインに触れたらフックブレードでスルスルと移動し始めて実績が取れました。

 

・地獄絵図

取得条件:番兵10人を同時に毒でおかす

マップ下部エリアの左上にイェニチェリの野営地があり、そこなら敵がわんさかいます。さくらんぼ爆弾で敵を10人誘導→密集したら毒爆弾→キル。この流れで取れました。

👇参考動画

 

・千の言葉に値せり

取得条件:イシャク・パシャの回顧録の失われたページをすべて集める

収集物を集める系です。書店を再建していったら場所がわかる地図を買えるようになったのですぐに終わりました。全部集めると修理不要の鎧がもらえます。

 

・弱いものいじめ

取得条件:ドゥーチョを見つけて痛めつける

あいつまだ生きてたんか。ソフィアをナンパしているイベント後に街中に出現するので殴れば取れます。ちなみに間違えて一度死なせてしまいましたが後で戻ったら復活していました。ターゲットマークが出てたらついアサシンブレードを使ってしまう・・・。

ドゥーチョの場所

Assassin's Creed Revelations - Bully Trophy / Achievement Guide - YouTube

 

・聖なる英知

取得条件:アヤソフィアの秘密を探る

回顧録を全て集めるとアヤソフィアのダンジョンが解放されるのでクリアしたら取れます。簡単でした。

 

・狂気の舞

取得条件:毒におかされた番兵を使って3人の一般市民を半殺しにする

飛び道具の中に毒攻撃があるのでそれを使用。敵に毒を打つ→兵隊に向かってお金爆弾を投げる→住民が近寄ってきて毒で苦しむ兵隊にキルされる。住民がかわいそうですがアサシンなのでしかたないですね。

 

・指利き

取得条件:倒した番兵50人を盗賊に物色させる

盗賊チャレンジの2段目を全てクリアすると引き連れている盗賊が倒した敵からお金を盗ってくれるようになります。50人分盗んだら取れます。チャレンジを終えるのにそこそこ時間がかかりました。

 

・ネズミ捕り

取得条件:まきびし爆弾で動きを封じた後、足場を利用して番兵5人を倒す

地味に面倒でした。イェニチェリの野営地にて。さくらんぼ爆弾で崩せる足場付近に誘導→まきびし爆弾で動きを封じる→足場崩し。足場崩しがうまくいかずに何回か挑戦しました。

 

・深淵なる記憶

取得条件:すべてのシークエンスでフル・シンクロを達成する

メインストーリーの全ミッションでフルシンクロを達成したら取れます。前回ほど難しいものはありませんが、カッパドキアのミッションのノーダメージ系が鬱陶しい。爆弾や飛び道具を使いまくればそこまで苦戦はしないはず。

 

・仕上げ

取得条件:アニムスデータの断片をすべて集める

収集物系。データの破片は全100個。50個集めると残りがマップに表示されます。とりあえず最初のうちは目についたやつを片っ端から集めておきました。タカの眼を使って視界に入れればマップに表示されるのでマーキング+回収で。適当に街を回っていたら50個集まっていました。とくに攻略サイトを見なくても問題ないかと。

 

・真の友

取得条件:いずれかの勢力のチャレンジをすべて完了する

傭兵、娼婦、アサシン、盗賊どれか1つのチャレンジを全て完了させます。私はアサシンで取りました。どのみちマスターアサシン7人を育てないといけないし、その間の暇つぶしに丁度良かったです。

 

・大導師

取得条件:7人の弟子をマスターアサシンまで鍛え上げる

「愛弟子」の手順を7回するだけです。時間がかかるだけ。

 

・炎の男

取得条件:爆弾ミッションをすべて完了する

ピリ・レイスの爆弾チュートリアルミッションを全てクリアしたら取れます。全8種で、フルシンクロは関係ありません。

 

電撃戦

取得条件:アサシンブレードのみを使い5人の番兵を5秒以内に倒す

「俺には見える」と同時に取りました。煙幕で5人ひるませる→アサシンブレードキル。スムーズにやらないと間に合わないです。

 

・賢人

取得条件:書物をすべて集める

書店に売られている本を全て集めると取れます。簡単そうですが総額で50万Aほどかかります。街の再建をある程度進めれば20分で2万Aほど手に入りました。後は爆弾の素材をピリ・レイスに売り、地中海防衛線で報酬がいいミッションを選ぶくらいですかね。お金を貯めるのが一番時間かかりました。

 

全ての書物を集めるとアサシン教団本部でソフィアとのイベントを見ることができます。(施設を案内するだけですが。)リプレイ不可です。

 

・安楽イス将軍

取得条件:地中海防衛線で、ロードスを除くすべての都市を同時に支配する

地中海防衛線の派遣先のミッションに街を取り返すというものがあるのでそれをクリアすれば街を制圧できます。ただし制圧後放置すると支配率が下がっていきテンプル騎士団に攻め込まれてしまいます。できるだけまとめて制圧してしまったほうがいいでしょう。マスターアサシン7人+レベルカンスト状態の弟子数人を何人か用意しておけば楽でした。

 

・冷たいものは冷たいうちに

イスタンブールコンスタンティノープル

・取引成立

・皇子

・深まる陰謀

・成功と失敗

・新たな主、かつての主

・優先事項

・復活

取得条件:メインストーリーを進めたら取れます。

 

・幼き日々

・自分の意思にあらず

・ニューヨークへの逃走

・腐ったリンゴ

・汝、デズモンド・マイルズなりや?

取得条件:「追憶の旅」をクリアしたら取れます。

アニムスの断片を5個集めるごとに、現代編で「追憶の旅」ダンジョンが追加されます。全5種類で断片を25個集めたら全てのダンジョンが解除されます。一人称視点でブロックを置いて進める形になりますがそこまで難しくはないです。人によっては酔うかもしれないですが。

 

(失われた記憶)

DLCになります。被検体16号のエピソードになりますがグラフィックの不具合がひどく、苦労しました。クリアできないわけではないですが違和感が半端ないです。

 

・掟の一つ

・これがジャンプ

・アニムス

・想像主

・ループ状態

取得条件:ストーリーを進めたら取れます。

 

・着地成功

取得条件:25メートル以上落下した後、ブロックの上に着地する

高所から落下してブロックを置いて着地する場面はいくらでも存在するので意識しなくても取れました。

 

・収集完了

取得条件:記憶の断片をすべて集める

マップのどこかに黄色い立方体のアイテムがあるのでそれを全て集めたら取れます。そこまで難しくはないです。

 

記憶の断片の場所

失われた記録 - Assassin's Creed Revelations - アサシンクリード リベレーション 攻略wiki - atwiki(アットウィキ)

 

・ループ脱出

取得条件:ループを突破し、脱出する

記憶の断片を全て集めるとメモリー5にもう一つの出口が出現するのでそれをくぐったら取れます。エンディングは・・・、よくわかりませんでした。

 

・博士は感動した!

取得条件:失敗せずにアニムスのテスト・シークエンスを完了する。

モリー4でアブスターゴに潜入する場面が出てきます。無印でお馴染みのドアを通って「アニムスにようこそ」と言われたあたりからクリアする直前くらいまでを失敗せずにクリアすると取れます。なかなか面倒ですが慣れたらスイスイ進めるようになりました。

 

・向こう岸へ

取得条件:失敗せずに三途の川を渡り切る

三途の川ってなんやねんと思うかもしれないですが、メモリー7の屋外部分で船着き場がある地面が青い部分のことです。船着き場から向こう側に渡る際に失敗しなければ取れます。ジャンプブロックを使ってわたることになりますが、勢いあまって飛びすぎるとブロックを設置できない領域に出てしまうので注意。ブロックで着地する際は斜め前を向いておけば割りと安全に着地できます。あとは気合と慣れです。

 

ゲームの簡単な感想

エツィオとアルタイルの最後のエピソードが描かれています。明るい話ではなく、どちらかというと不憫な話というイメージが強いです。画面の暗さが相まって余計にバッドエンドな雰囲気が出ています。2人のその後を知りたい人はぜひプレイしてみてください。オフラインモードのボリューム少なくねえか?

 

「失われた記憶」について、ルーシーについては本編でやれよと思いました。あと16号が可愛そうでしたね。結局親と再会して和解できないまま消えてしまったのですから。

 

余談ですが、本編は30FPSにしか対応していなかったため動作が重く感じました。FPSブーストも非対応だったし。互換で動かしているからしかたないですね。

 

まとめ

マルチプレイの実績は今から取るのは無理ですが、オフラインの実績なら25時間程度で取れます。シリーズを進めていてまだやっていない人は是非どうぞ。