まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】アサシンクリード2実績コンプリート

アンモニア。実績アウトプットの時間です。

 

今回はアサシンクリード2の実績を全部取得した記録です。ここでのアサシンクリード2はエツィオコレクション版ではなくオリジナル版になります。だってエツィオコレクションの日本語版がXboxでなかったんだもん。

 

Xbox360時代のゲームですが後方互換に対応しており、Xbox Series Xでも問題なく動作します。ダウンロード版が売られているのでディスク不要です。

 

1,実績取得難易度

前作と同様ストーリークリア+戦闘、収集、サイドミッションといった構成です。収集物の数が減ったのでだいぶ楽になりました。ただし金に物を言わせてアップグレードや買い物をしないといけないので、そのお金が貯まるまでが少し時間がかかるかもしれません。旗420個集めるよりはマシですが。

 

飛行機を使った実績のやり直しがきかないですが、DLCを購入することで解決できます。

 

ゲーマースコアは1000と他の作品と一緒ですが手軽に獲得できるため、スコア稼ぎにおすすめです。

 

2,各実績について

青い稲妻

取得条件:100メートル間スプリントする

止まらずに100メートルダッシュするだけです。モンテリジョーニ、サン・ジミニャーノフォルリ、山道がやりやすいです。

 

・街はきれいに

取得条件:わら山に5人分の死体を隠す

わら山の近くで兵士を5人倒して放り込むだけです。一般人の死体でもよいらしいです。

 

・英雄色を好む

取得条件:娼婦に5000フローリンつぎ込む

花マークが出てる4人組の女性にお金を払います。1回150フローリンなので30回以上やらないといけないです。お金がそれなりにいるのと、ミッション中に何回か払うことになると思うので、ストーリーが終わってからやる方がいいです。

 

・隠された謎

取得条件:タカの眼で隠された記号を見つける

データベースで目のマークがついている建物に、タカの眼でしか見れない変な記号があるのでそれを見つけます。初回はショーンが「変な反応がある」的なことを言うのですぐにわかると思います。

 

・パズルのピース

取得条件:被検体16号のビデオを1つ解読する

「隠された謎」の続きです。変なマークを見つけるとパズルが始まるのでそれを解くとクリアです。全部で20個あります。

解き方

https://youtu.be/icDeKEv3P4k

 

 

・人体の調和

取得条件:被検体16号の20個のビデオをすべてアンロックする

上述のパズル20個を全て解くと取得できます。パズルの場所はデータベースで目のマークがついた場所のどこかにあるので、タカの眼を使って探してください。

 

・謎の担い手

取得条件:モンテリジョーニで8つの像を見つける

読んで字のごとく、モンテリジョーニに配置されている像を見つけると取れます。

 

像の場所

https://youtu.be/SiWzlhBTBQ0

 

・飛行の名人

取得条件:飛行器具を使い、警備兵を蹴り飛ばす
シークエンス8・メモリー5で飛行機を使う機会があるので、低空飛行し屋根の兵隊めがけて突っ込むイメージで。うまくいくとカメラワークが変わって飛行機キルが成功し、取得できます。

デフォルトだとこの場面でしか飛行機が出てきませんが、DLCの「フォルリの戦い」を購入すれば何回でも飛行機を使うことができます。エツィオコレクション、スペシャルエディション、ウェルカムパックでは最初からDLCが入っているので心配無用ですが本編しか持っていない人はDLCを買っておくといいかもしれません。

 

・展望台マニア

取得条件:10ヶ所のビューポイントでシンクロする

目についたビュー・ポイントでシンクロしたら達成できます。

 

・日曜大工


取得条件:ヴィラの建物をアップグレードする

モンテリジョーニで建物を何かひとつアップグレードしたら完了です。

 

・密使の資格

取得条件:ボルジアの密使を邪魔する

街中をうろついていると、たまに赤い服を着た男がこちらを見て逃げだす場面に出くわすと思います。この赤服を体当たりで捕まえると完了です。ただしいつ出てくるかわからないうえに、そこまで出てこないため見つけたときに捕まえましょう。(リベレーションの方が見つけにくかったですが。) 

 

・完全勝利

取得条件:戦闘時に10人の敵をノーダメージで倒す

どうやって取得したのかまったく記憶にないですが、今作は重装備兵と槍兵のカウンターが難しいのでおそらく煙幕を使ったと思います。10人ほど兵隊を集めて煙幕を使いその間にアサシンブレードでサクッと殺ってしまいましょう。戦意喪失して逃げ出す敵がいるためいくらか多めに敵を引きつけておきましょう。

 

暗殺ミッション「平安を守る者」なら逃げださない敵が出て来て、リプレイ可能なのでこっちの方がいいかもしれません。

 

・コーディネートの達人

取得条件:服の色をウェットランドエボニーとアイボリーに染める

フォルリの仕立て屋にしか出てこない色です。値段は大したことなかったので忘れないうちにやりましょう。

 

盗塁王

取得条件:盗賊との競争にせり勝つ

盗賊とフリーランで競争するミニゲームがあるのでそれをクリアしたら完了。操作性のクセが強いため慣れてないと難しいかも。私は(自称)マスターアサシンなので余裕でした。

 

・盗賊の称号

取得条件:1000フローリンをすり取る

道行く人にスリを働くだけですが一回で盗める額が少ないので数をこなさないといけません。注目度が上がってしまうのでポスター剥がしも一緒にやりましょう。(私は追ってきた敵は全滅させましたが。)

 

・男の仕事

取得条件:女性の危機を救う

浮気した男をボコるミッションをクリアすると取得です。終わったあと男を死なせても何もお咎めなしです。

 

・見習いアサシン

取得条件:ロレンツォから受けた最初の暗殺依頼を達成する

どういう感じで取ったのか全然記憶にないです。ロレンツォ・デ・メディチと知り合いになってから暗殺ミッションが発生するはずなのでそれを終えましょう。たぶん大して難しくないです。

 

・慈悲の一刺し

取得条件:毒で苦しむNPCをエア・アサシンで倒す
やり方は簡単。誰でもいいので毒攻撃をする。→苦しんでいる間に高い場所に移動。割と時間に余裕があります。→エア・アサシン。エア・アサシン、毒攻撃ともにストーリーを進めないとできません。

 

※一般人に手を出すとただの通り魔です。アサシンの掟とはなんだったのでしょうか。

 

・準備万端

取得条件:全ての武器、袋、防具のアップグレードを入手する

武器屋に売られている武器、防具、仕立て屋に売られている袋のアップグレードを全て購入すればよいです。ヴィラのアップグレードを進めていけば自然とお金が貯まっていくはずなのでそこまで苦労はしないでしょう。

 

・モンテリジョーニの大旦那

取得条件:隠れ家の価値を80%まで高める

モンテリジョーニの再建、絵画、装備、印章、羽、写本等を片っ端から集めておきましょう。というか他の実績で必要なものばかりなので実績全解除を目指す過程で気づいたら取得できていると思います。

 

・ハイ・ダイブ

取得条件:フィレンツェでジョットの鐘楼よりイーグルダイブする

フィレンツェの一番高い塔に登ればいいですが、ヴェネツィアで二段ジャンプを習得しないと登ることができません。開始時点では無理なので後で戻ってきましょう。

 

・美術鑑賞

取得条件:フィレンツェヴェネツィアで絵画を購入する

とりあえず該当地区で絵画を適当に買っておけばよかったと思うんですが。うろ覚えですみません。不安なら全部買いましょう。

 

・道路清掃

取得条件:長い武器を使って、5人の敵を一掃する

モンテリジョーニの訓練所に行くと長い武器で敵を転ばせる訓練があると思うのでそれをクリアします。その後敵5人を同時に転んだ状態にすればオッケー。(同時に転ばせるのではなく、転んだ状態の敵が5人いればいいので、転ばせ攻撃のタイミングはずれても大丈夫。)ある程度密集させてそこから転ばせ攻撃を仕掛けるくらいしか方法がないです。動画とっておけばよかったな。

・庶民の味方

取得条件:300フローリン以上を地面にばらまく

お金をばらまくコマンドを繰り返して300フローリン使うだけ。余裕です。

 

・亡き弟に捧ぐ

取得条件:全ての羽を集める

序盤で弟の羽を集めてくるミッションが終わってから開始。全部で100個の羽を回収したら完了です。前作と同様マップに表示されないのでどこを探したかメモを書いておくとよいです。

羽の場所

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1435803903

 

 

・砂かけアサシン

取得条件:顔に砂をかけて4人の兵を倒す

モンテリジョーニの訓練所で砂かけを習得してから開始。敵を固めて砂かけを4人同時に決めればいいのです。とにかく狭い場所で敵を固めておくとやりやすいです。あと前動作がゆったりしているため、妨害されやすい気がします。砂かけを覚えたのはいいですが、この実績解除以外で使うことはないでしょう。

 

・紳士の義務

取得条件:形見のマントを身にまとい全てのエリアを訪ねる

羽を100個集めると「形見のマント」がもらえるので、それを装備して全エリアに入ればよいです。対象はフィレンツェヴェネツィアフォルリ、モンテリジョーニ、サン・ジミニャーノ、山道の6か所です。

 

ヴェネツィアの拳闘士

・最高の景観を!

・神の御名を…

・要塞からの脱出

聖歌隊の調べに

取得条件:サンタ・マリア聖堂とモンテリジョーニ以外のアサシンの墓所を見つける

サンタ・マリア大聖堂はストーリー中で強制的にプレイします。墓所はフリーランでダンジョンを進んでいく方式になります。操作ミスで落下したり追跡がスムーズにいかなかったりとイライラしやすい要素が多いです。

 

全部クリアるすとアルタイルの鎧がもらえます。

 

※操作性に若干キレながらやってました。このシリーズの操作性は3以降がいいんですけど。リメイクしてくれないですかねぇ。

 

・ストーリーを進めると取れる実績

取得条件:ストーリー進行で獲得

3,ゲームの簡単な感想

ストーリーは前回とは違い、家族の復讐とエツィオのアサシンとしての成長が描かれていました。アルタイルは最初から強キャラっぽかったので、序盤で戦闘や隠れ技ができなかったり、アサシンブレードの使い方がわからないエツィオの方が親しみやすいキャラだったと思います。個性的な味方が多く、彼らの助けを借りながら敵を追い詰めるのは前作にはない要素でした。前作のアサシン砦よりも、アサシンが組織として連携しているシーンが多く描かれているので、前作でアサシン教団の魅力がいまひとつだと思った人はぜひ2をやってみてください。

 

操作性はいくらか改善されており、二段ジャンプや登攀速度アップ、ぶら下がっているランプを使ったアクション等、前作の上位互換になっています。ただ変な独特さは残っているため操作ミスは多発しやすいです。このあたりは3以降で一気に変わるのでそちらも参考にどうぞ。

 

ロケーションもイタリアだったので登りがいのある建物がいっぱい。BGMも綺麗だし、屋根瓦を踏む音も心地よかったです。

 

ただ本編のミッションリプレイは残してほしかったです。なんでなくしたんだろ。

 

4,まとめ

なんやかんやで楽しみながら実績を解除できる作品だと思います。

 

ブラザーフッド、リベレーションもすでに実績を取得しているので暇な時に記録を残すことにしましょう。

 

じゃ。