まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】LIMBO 実績コンプリート

普段同じゲームばかりやって飽きてきたので、マイナーなゲームをやってみました。

 

その名も「LIMBO」。どういう作品かは下記の紹介ページをどうぞ。

www.xbox.com

 

ほとんど説明が無い作品ですが、雰囲気を楽しみながら即死ギミックを回避しつつダンジョンを進むタイプのゲームです。白と黒の殺風景な景色、ほぼBGM無し、たまに風音や不気味な効果音が聞こえてくるので廃墟好きな人、神秘的な光景が好きな人にオススメです。

実績取得難易度

実績は全部で13個。内訳はゲームをクリアしたら取れるのが1個、収集物を集めるのが10個、隠しステージをクリアするのが1個、デス数を5回以内に抑えて通しでプレイするのが1個という構成です。見てみたらわかる通りデス数縛りがキツいのみで後の実績は気合でどうにかなるレベルです。この手のゲームは実績十個くらいでゲーマースコアが1000ポイント手に入るのでスコア稼ぎにはもってこいでしょう。

 

実績の紹介

・エンドロールまできたら...

取得条件:努力すれば報われるもの

 

最後までゲームを進めると取れます。結局主人公の少年(リンボ君としておきます。)が何のためにこの世界にいるのか、最後に出会った少女は妹なのか、この世界は何なのか、一切説明が無いままストーリーが終わってしまいました。すべてはあなたの想像にお任せってか?ゲームの説明文をそのまま受け取るのであればリンボ君は妹を探して辺獄の地を旅して、最後に妹を見つけ・・・、という感じですね。最後に2人がどうなったのか。あの世界がこの世でないのなら2人ともあの世に行ってしまったのではないでしょうか。ああ、無情なり。

 

・死んじゃいられない

取得条件:1回のプレイで5回以上死なずにゲームをクリアすること    

 

出たよ、死なずにクリア系実績。「人生一度きり」が蘇りますね。メニュー画面から新しいゲームを開始して途中でゲームをやめずに5デス以内に抑えて通しで最後までプレイするというものです。3~4回練習したらある程度スムーズに進めるようになるはずです。私は1デスでクリアできました。(丸ノコで1回粉砕されました。)

 

👇ノーデスでクリアした人の動画を貼っとくのでこちらを参考にしてみてください。

LIMBO - Full Game Walkthrough【NO Deaths】 - YouTube

 

死にやすいのは丸ノコを回避する場面と終盤の重力操作が必要な場面でしょう。とにかくしょうもないミスで即死しないように細心の注意を払って挑戦してください。大丈夫、気合でなんとかなる!

 

卵集め実績

マップ内には下図に示すようなタマゴが落ちています。

全部で10個あるのでそれをすべて集める必要があります。

 

取得方法は👇の動画を参考にしてください。文字で説明するよりはわかりやすいです。

Limbo: Complete Secret Egg/Achievement Guide (#1-10) - YouTube

 

本記事ではタマゴが落ちてるチャプターの選択画面を示しておきます。

 

・そっちじゃない

取得条件:反対方向!

 

スタート地点から左に進むとタマゴがあります。

 

 

高いところなんてへっちゃら    

取得条件:地面ばかり見ないで上も見て

 

下図のステージで池から箱を拾って木を登っていくとあります。よく見ると上の方にロープが垂れ下がっているのでそれ目掛けて飛び移りましょう。

 

 

・ひっかかってる

取得条件:濡れないように台を使って上手くキャッチ

 

水位が上昇しきってから上の足場でパイプを揺らすとタマゴが落ちてきます。こんなのわからんやろ・・・・。

 

 

・街中を探検。都会

取得条件:機会を操作

 

よ~く見るとリフトの左上に上れそうなスペースがあります。

 

 

・暗闇に一人ぼっち

取得条件:節足動物の下に...

 

下図のステージを選んでスタート地点左のハシゴを降りると右側に抜け穴があるのでそこを進むとタマゴがあります。すべてのタマゴを集めるとボーナスステージが解禁され、その入り口もここにあります。

ハエ「プ~ン」

 

 

・歯車に登れ

取得条件:すぐにレバーを引かないほうがいいかも...

 

巨大歯車を動かすレバーをイジる前に歯車を乗り越えるとタマゴがあります。歯車を動かすと取れなくなります。

 

 

・時には後戻り

取得条件:そして木箱に乗る

 

プレス機左上によく見るとハシゴがあるのでどうにかしてそこまでたどり着く必要があります。といってもプレス機にしがみつくだけなんですけど。

 

 

・閃光をたどれ

取得条件:木箱が鍵

 

画面の回転が終わると木箱が落ちてくるのでそれを伝って隠しエリアに入ります。暗いうえに通電している壁が近くにあるため感電死にご注意を。

 

 

・地上の下へ

取得条件:垂直に続く道

 

リフトの下にぶら下がって下に降りるとタマゴがあります。たまにありますよね、絶対に行けそうにない場所に実は行けるみたいなギミック。

 

 

・上へ上へ

取得条件:重力を操り上を目指せ

 

木箱を左に押して進んでいくと天井にちょっとした窪みがあります。そこにうまく入り込んで重力が元に戻るとタマゴを回収できます。これはわからんやろ・・・。

 

 

・チーン

取得条件:逃げたって無駄だよ    

 

タマゴをすべて回収した後に「暗闇に一人ぼっち」で訪れた場所に行くと先に進めるようになっています。そこから先はボーナスステージ。ほぼ真っ暗で何も見えず、その状況で丸ノコ、落とし穴、マシンガンを回避しながら進まないといけません。頼りになるのは音。ちょっと明るいところで音のパターンをつかんでおき、その直後の暗闇で視界を奪われた状態でトラップを回避するというパターンが何回か出てきます。とにかく挑戦あるのみ!

 

攻略動画を貼っておきます。

LIMBO - Secret Level (DING! achievement) - YouTube

 

クリアした先に何が待ち構えているのか・・・。それはやってからのお楽しみ。

 

 

まとめ

ここ最近煮詰まっていたのでいい気分転換になった気がします。この手の2D横スクロールゲームは結構存在するみたいなので機会があればやっていきます。

 

👇過去に扱ったマイナーゲーム

masao1211.hatenablog.com