まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox360】アサシンクリード ブラザーフッド実績集め ーシングルプレイー【サ終】

どうも。

 

今回はアサシンクリード ブラザーフッドの実績について紹介します。取得したのは大分昔ですが、頑張って記憶を掘り起こします。

 

Xboxにエツィオコレクションの日本語版が無いのでこの記事はオリジナル版の話題になります。また、マルチプレイはオンラインサービスが終了してプレイできないのでシングルプレイのみの紹介になります。

 

オンラインサービス終了のお知らせ。UBIの公式サイトはリンクが切れていました。

fpsjp.net

 

👇60個中10個はマルチプレイの実績です。すでにサービス終了しているようです。

 

実績の取得難易度

「縛りプレイの鬼」以外は楽です。

 

今作からミッションにフルシンクロ要素が追加されています。要するにミッション内で特定の行動をすると達成度アップみたいなやつです。

 

こういう要素があると全ミッションでサブ目標をクリアみたいな実績があるんですけど案の定ありました。DLCで追加された実績の中に全ミッションでフルシンクロというのがあり、一番鬱陶しかったです。大半はたいしたことないんですけどノーダメージ縛り、時間制限有りのやつが面倒です。それさえどうにかなれば楽でした。

 

収集物に関しては場所を表示する地図が売られているので楽ちん。その他の特定の行動をする実績に関してもすぐにできるものばかりでした。

 

マルチプレイ系の実績はなぁ。サービス終了してしまってるし今更どうにもなりません。推しは推せるときに押せではないですが実績コンプを目指している人はプレイできるときにプレイしましょう。サ終してから初プレイする場合もありますが。

 

各実績の紹介

(本編)

シリアルキラー

取得条件:エクスキューションストリークを10連発させる

敵を一人倒すと連続キルできるようになるのでそれを10回連続で発動させます。チュートリアルレーニング、ミッション内で敵が無限湧きする場面、ロムルスの手先と最初に出くわした場面等チャンスは何回かあります。シークエンス1と2の間で取ったようでうが、いったいどのタイミングで取ったのかまったく覚えていません。とりあえず敵をせん滅するスタイルだったのでそれで取れたのか・・・?

 

・完璧主義者

取得条件:バーチャルトレーニングで金メダルを3つ取る

アニムスメニューにバーチャルトレーニングモードがあるのでそれをプレイします。操作のチュートリアルです。好成績を出したら金メダルが取れるのでやりやすいやつを3つ見つけましょう。私はフリーランモードで取りました。どうもこの時代の戦闘システムは苦手だったので。

 

・ちりはちりに

取得条件:現代編(2012年)で秘宝を一つ見つける

シークエンス2以降の現代編で、モンテリジョーニ内に隠された秘宝とやらを一つ見つけたら取れます。ストーリーを進めると現代編に戻れなくなり、取れなくなります。

もう10年以上経つんですね。

秘宝の場所。英語のサイトです。https://indiefaq.com/guides/349-assassins-creed-brotherhood.html

 

・記憶鮮明

取得条件:シンクロ率100%でシークエンス1以外のシークエンスを完了する

とりあえずシークエンス1以外のストーリーシークエンス1つでフルシンクロ条件を全て達成すればいいです。これだけならよかったんですが・・・。

 

・リクルーター

取得条件:アサシンを3人スカウトする

街で襲われている住民を3人助けるだけです。どのみち矢の嵐を使う実績があるため6人スカウトしないといけません。自然と取得できました。

 

・力の証明

取得条件:ギルド・チャレンジを10回クリアする

アサシン、盗賊、娼婦、傭兵のギルドチャレンジの中からやりやすい項目を10個完了させて取りました。やりやすいやつだけやりましょう。

 

・素敵な生活

取得条件:旧市街地で5つの建物をアップグレード

町はずれエリアで適当に5つの建物を購入したら取れました。

 

・熱きこぶしに

取得条件:闘技場で最高掛け金で勝利する

傭兵の本拠地の闘技場で掛け金を最大にして勝つだけです。内容は殴り合いのみ。余裕でした。

 

・リプレイ復活記念

取得条件:メモリーをリプレイする

実績コンプする人の大半はミッションリプレイすることになると思うので自然と取れるはずです。

 

初見でフルシンクロ余裕だった?ロムルスのダンジョン内にしか出ない旗があるのでそれを取るためにリプレイすることになるでしょう。

 

初見で取れた?あなたはプロのアサシンです。

 

・新人研修

取得条件:弟子を1人アサシン(アサシーノ)のランクになるまで育てる

適当に遠征に行かせたらそのうちレベルが上がっていると思います。私は弟子全員をアサシンにしました。

 

・その願い聞き届けましょう

取得条件:願いを込めてお金を井戸に投げ入れる

どこでもいいので井戸の近くで銭投げをすればいいです。

 

・道路清掃アドバンス

取得条件:兵を1人、ほうきで倒す

ほうきを持って地面を掃いている住民がたまに出てきます。その人を襲うとほうきを落とすのでそれを拾い兵隊をキルすれば取れます。攻撃を当てたとき鈍器で殴ったような音がするんですけどどんだけ頑丈なほうきなんでしょうか。

 

・羽根枕完成

取得条件:全ての羽を集める

美術屋に羽の場所が載ってる地図が売ってあるのでそれを買ったらすぐに集まります。

収集物はマップに載っていたほうがやる気が出ます。

 

・2,5,2

取得条件:被検体16号のパズルを全て解読

前作と同じように16号の謎解きを全て完了したら取れます。この陰謀論めいたパズルは好きだったので今後も続いてほしいのですが。

攻略ページシンボル - Assassin's Creed Brotherhood - アサシン クリード ブラザーフッド - 攻略wiki - atwiki(アットウィキ)

・ボルジーアの塔

取得条件:全てのボルジアの塔を攻略する

説明の通り。単身殴りこんで敵をせん滅させました。ただし臆病な隊長は騒ぎを起こすと逃げ出してしまい、放っておくと消えてしまうのでその場合はステルスプレイで。

 

・ダイブもいいけどジャンプもね

取得条件:サンタンジェロ城の上からパラシュートを使ってジャンプする

マップ上部に大きな城(チェーザレがいた所)があるのでそのてっぺんの棒の上からジャンプしてパラシュートを展開したらオッケー。なかなかいい眺めでした。パラシュートはダ・ヴィンチの兵器破壊ミッションを全てクリアすると手に入ります。当然パラシュートを持っていなかったら転落死します。

 

・CTF

取得条件:ローマで全てのボルジアの旗を取り除く

101個ありますが美術屋で地図を買えばマップに表示できます。ロムルスのダンジョンにしか出てこない旗があるのでそれも含めて全て回収しましょう。

 

途切れた橋の向こうにある旗は馬を使って橋を飛び越えると取れます。

 

・Mailer Daemonさんからメールが届いています

取得条件:現代編(2012年)でメールにアクセスする

シークエンス2以降の現代編でPCのメールボックスを見たら取れます。ストーリーが終了すると取れなくなります。アニムス部屋のPCからアクセスできます。近寄るとボタンを押すという表示が出るのですぐにわかるはずです。

 

・技術的な問題により

・戦いの傷

・聖域の章

ゴールデンボーイ

ローマの休日

ビフォーアフター

・Thank you EZIO!But princess is...

不良債権処理

・ローマのパリジャン

血の日曜日

・アサシンに勝利を!

・安らかに眠れ

・心に刺さったナイフ

取得条件:ストーリーを進めれば取れます。

 

・狼教徒大発生中

・続おくりびと

・ローマの拳闘士

・例の配管工

・アーメン

取得条件:ロムルス教徒のダンジョンをクリアしたら取れます。

追跡パートの操作ミスにイライラさせられましたが地道にやればクリアできました。

 

・悪いな、ダ・ヴィンチ

・許せ、ダ・ヴィンチ

・すまん、ダ・ヴィンチ

・ごめん、ダ・ヴィンチ

取得条件:ダ・ヴィンチの兵器破壊ミッションをクリアしたら取れます。

飛行機の操作性が難しいくらいで他は特に問題なかったです。飛行機の回だけ難易度おかしいやろ・・・。

 

ダ・ヴィンチ、失踪)

お袋さん

取得条件:昇降機起動時に落ちてくる袋を利用して敵を倒す

そこまで苦戦していなかったと思います。敵を昇降機の近くまで引きつけてから起動して登れば取れます。

 

自転車操業

取得条件:先触れに500フローリンの賄賂を渡し、その後スリ取る

そのまんまです。これあったら金払う意味なくないですかww?

 

・むしゃくしゃしてやった

取得条件:道化師を5人みつけて殴る

水辺付近に道化師が逆立ちしてるので恨みはないですが殴りましょう。向こうはこちらを見つけると襲い掛かってきます。殺すとノーカンです。

 

 道化師の場所。英語のサイトです。

ACB | Clowning Around achievement in Assassin's Creed The Ezio Collection

 

ダ・ヴィンチ・大ピンチ!

取得条件:「ダ・ヴィンチ、失踪」のストーリーをクリアしたら取れます。

 

・VIPフロアへどうぞ

取得条件:サイコロ勝負で10000フローリン勝つ

さっぱり覚えてないです。盗賊の本拠地でサイコロ勝負ができるので上限いっぱいまで賭けて何回か勝負したらいけたとおもいます。お金は街の再建が進んでいれば勝手に数万フローリン溜まっていきます。

 

・グランドセフトホース

取得条件:騎乗したまま馬を敵から奪う(5回連続)

馬に乗った状態で敵が乗っている馬に接近し、暗殺する。これを馬から降りずに5回連続暗殺したら取れます。街はずれだと馬に乗った敵が出てきやすいです。

 

・剛腕自慢

取得条件:大型武器(長い武器、重い武器)、煙幕を10メートル以上先の兵に向けて投げる

槍、両手持ちの剣、煙幕を敵に向かって投げつければ取れます。離れすぎると当たらないみたいなので少し近めで狙ったら取れました。槍と大きな剣は敵が持っているので見つけたらキルして狙ってみましょう。

 

・空からのシ者

取得条件:パラシュートからダブルアサシン

どうやって取ったのか全然覚えてないです。サンタンジェロ城前だと敵複数が固まっているので高いところからパラシュートで降りてダブルアサシンでいけると思います。

 

・エアストライク

取得条件:一回の矢の嵐で10人の兵を倒す

これもどうやってやったか覚えてないです。サンタンジェロ城前なら敵が多くいるので引きつけて矢の嵐でいけると思います。

 

・縛りプレイの鬼

取得条件:アサシンクリードブラザーフッド本編および「ダ・ヴィンチ、失踪」シークエンス全てでシンクロ率100%達成

サイドミッションも含めて全てのミッションでフルシンクロを達成したら取れます。

 

難しいのはノーダメージ系と時間制限系。

 

ノーダメージ系に関して。戦闘はとにかくカウンターと煙幕でやりすごします。ダンジョンは操作ミスしないように。戦車破壊ミッションは物陰から狙い撃ち、敵戦車を破壊する場面では常に横移動しながら狙い撃ちし、できるだけ外さないようにすれば攻略できました。

 

制限時間系はとにかく慣れです。操作ミスにイライラしながら何回か挑戦してできました。

 

ゲームの簡単な感想

前作に引き続きイタリアが舞台。マップは狭かったですが、グラフィックが綺麗になっており、BGMも相まってパルクールのしがいがありました。

 

ストーリーも前回の続きでボルジア家を攻撃するお話。チェーザレは結局くたばったんでしょうか。エンディングがあっさりしていたので死にざまは最後まで見届けたかったです。

 

操作性は相変わらず。Ⅲ以降の操作性にしてリメイクしてほしいです。

 

まとめ

実績の難易度は上がりましたが、ゲーム自体の出来がいいので操作性以外はあまり苦になりませんでした。前作が楽しめた人なら今回もハマれるでしょう。