まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

静かな場所を求めて大阪万博公園へ行ってきた

最近、休日の過ごし方が荒みきっている。積みゲーを消化してブログにそのことを書いて食べて寝ての繰り返し。これじゃいかん、と思い万博公園にやって来ました。

 

とりあえず着いたら太陽の塔を撮影するものですよね。運良くベストポジションに陣取って撮れました。


裏も撮っています。

 

入口付近は人通りが多く、人の話し声が気になるので奥側の日本庭園に来ました。ここなら人がそこまでいないし、他人の声も無いので静かに落ち着くことができます。ただ、寒い🥶 近頃暖房の効いた部屋に閉じこもって日の当たらない生活ばかりしていたせいか寒さにめちゃくちゃ弱くなった気がします。家でトイレに行くのも嫌になるというレベルでね。そんなヤツが外に出たらそりゃあ寒いわ。


しばらくうろついて座る場所を見つけました。ここなら誰も来ないし本当に自分ひとりだけ。しばらく座って何もしないことにしました。

 

聞こえてくるのは草木が揺れる音、鳥の鳴き声、風の音、そして現実に引き戻されるお車のお呼び出し。

 

思えば、最近は仕事に追われてそのストレスを解消するためにひたすらゲームをやり続けて、合間にブログを書くというどう見ても精神的によくない生活をしていました。アドセンスにも受かったし、ブログの更新も頑張るか!と思い立っていたのも原因でしょう。そんな不健康人間が静かな環境に身をおいてゆっくり過ごしてみると、日々の不安や焦りとは無縁な時間を過ごすことができました。仕事のことを思い出して不安になるとか、時間を無駄にしているという感覚になるのではと思っていましたが、そんなことはありませんでした。これは意外。以前だったら休日の午後、とくに夕方になると所かまわず消えたくなっていたというのに。自然の力かそれとも自身がそれほど安定しているのか、難しいことはわかりません。一つ言えることは、たまには外の空気を吸ってゆっくりと何も考えない時間を過ごすことも悪くないということです。

 

しばらく座ってボーッとしてからあっちへこっちへとウロウロしていました。

 

とまあ、こんな感じで何も考えずに自然の中でゆったりと過ごしていました。やっぱり人が少ないのはいいですね。大勢いると気分が落ち着かないです。どのくらい落ち着かないかというと、梅田で人込みに酔うくらいです。

 

この活動を経て少し血流がよくなり、体が軽いというか、浮きそうというか、そんな感覚になりました。普段どれだけ引きこもっていたんでしょうね。ここ数か月で一番健康的な行動をしていると本気で思うくらいでした。その弊害からか、帰り際はひどい疲労感と立ち眩みで倒れそうになっていました。外でリラックスするのもいいですが、何事もやりすぎは禁物ということでしょうね。

 

そんな感じで今日の活動は終了です。またそのうち(引きこもり解消のために)静かな場所を求めてどこかに出かけるとしましょう。