まさおの手記

視野が狭い人。

【悲報?】ラーメンを食べた後に独特の気持ち悪さを感じるお年頃

最近気になることがひとつ。

 

ラーメン屋でラーメンを食べた後必ずといっていいほど胃もたれがする。それだけではありません。大盛チャーシューメンを食べるとき、大体途中で吐きそうになりながら食べるハメになる。

 

昔はこんな有様ではありませんでした。大盛チャーシューメンにチャーハンや餃子を付けてもペロリとたいらげていたものです。それが今はどうでしょう。普通のラーメンですらお腹に厳しいというザマです。運動不足もあるでしょうが、それ以上に加齢が原因なのではないかと推測しています。

先日も久しぶりに二郎系ラーメン行ってみるかー、と思い立って近所の店に行ってチャーシュー多めのラーメンを頼んでみました。途中まではよかったんですよ、途中までは。チャーシューもおいしかったし、麺もスープもいい感じに絡んできて味の濃さもちょうどよかった。ただ半分くらい食べたあたりから一口食べるたびに「うっ」とこみ上げてくる感覚が。そう、あの消化不良だか脂っこいものを一気に流し込んだときに感じる独特な気持ち悪さです。どうにか完食しましたが、どうもお腹の違和感が残る。ヨーグルトを食べて中和しようと試みたのですが、食べてしばらくするとお腹がゴロゴロ鳴り出してトイレにしばらく籠っていました。

 

そんな経験をするとラーメン屋に行くのはもうよそうと思うわけですが、どういったわけかまた行きたくなります。でも行ったらまた同じようなことが起きる・・・。「好き」と「己の限界」を両立することが難しい年頃に差し掛かっているのを実感した出来事でした。

 

まあ、そうはいいつつもしばらくしたら何事もなかったかのようにラーメン屋でバカ食いしているでしょうがね。