まさおの手記

視野が狭い人。

【Xbox】Gears5 実績集め ーオペレーション3ー

かれこれ4か月くらいGears5の実績集めをやっていますが一向に終わる気配がありません。4か月やって181個中166個まで集め終わったという状況です。果たして全て集めるまでに何か月かかるのか・・・。ひとまずオペレーション3(最初の追加実績)で追加された実績は終わったので紹介記事を作りました。

 

※本作の実績集めは本編、オペレーション3、4、5、8、Hivebustersに分けて投稿しますが難易度と時間の関係上投稿順序が前後します。

実績取得難易度

・対戦系実績

基本的にBOT撃ちでソロプレイ対応可能ですが、コンペティション対戦が絡む「ダイナミックデュオ」だけはソロプレイでは取得できないので過疎らないうちにやっておいた方がよいでしょう。このゲームのコンペティション対戦は人口が少ないのか夜はあまりマッチングせず、昼間にマッチングしがちです。(北米が夜の時間帯を狙った方がマッチングしやすいのはどのゲームにも言えることです。)

 

とにかく人がいるうちにやらないとコンプリート不可になるのでやるなら早めにどうぞ。

 

・Horde、Escape

オペレーション8の追加実績に向けて全マップをマスターでクリア、全クラスレベル20にする途中で自然と取れるものがほとんどです。ただし、Hordeで指定された3キャラを使用してクリアするというのが難関。野良だと難しいのでフレンドに協力してもらったほうが賢明です。

 

ちなみに、ローンチ後に追加されたEscapeマップをマスターでクリアするのはかなり難しいです。上手い人が二人いるとすごく楽なのですがいないと詰むことが多いです。私は幸い上手いフレンドと巡り会えたのでよかったのですが、そうでなかったら野良に賭けるかネットでフレンド募集するしかないでしょう。

※野良で上手い人は割りといます。

 

実績の紹介

対戦

・計画的処刑

取得条件:2対2 Gnashersの1ラウンド以内に敵チームの両メンバーを処刑した

 

なぜここだけアルファベットなんだ・・・。「2対2ナッシャー」で対戦相手を2人とも処刑キルするというものです。BOT撃ちで対応可能ですが運が絡みます。対人戦でもできますが処刑狙いで動くのが不可能に近いので非推奨。

 

ナッシャーを至近距離で打ち込むと肉片キルになってしまい処刑できなくなるので少し離れた場所から狙った方がいいです。

 

BOTか自分が敵を一人ダウンさせる→味方BOTがやられる→自分でもう一人の敵をダウンさせる→2人とも処刑。この流れで取りました。何回か試さないとうまくいかないと思います。ちなみに味方BOTをOFFにして1対2にしたらよくね?と思いやってみましたが敵が思った以上に手ごわかったので諦めました。うまい人なら1対2でできると思います。

 

※「あれ、フレンドを誘って談合するのが一番早くね?」とこの記事を書いている途中で気づきました。

 

・ダイナミックデュオ

取得条件:2対2ナッシャーのコンペティションマッチで10勝した

 

BOT撃ちでは取得不可。実力勝負。

慣れてくるとキルできるようになるのですがそれまでが大変。大抵、敵が撃ってくるのを物陰でやりすごしてコッキング中にノーエイムで至近距離からナッシャーをカマすと一撃でキルできる・・・、と言うのは簡単ですがほとんど感覚に近いものです。何回もやって体で覚えるのが一番。大丈夫、普段対戦ゲーでショボい戦績しか出せない私でもなんとかなったんです。このブログを見ている人ならきっとできる!

 

ちなみに猛者が相手だと距離を詰められて反撃する間もなく肉片にさせられます。なんならカバーアクションをしつつ撃たれます。このような相手だとどうしようもないので諦めましょう。

 

・オールオブオールファーザーズ

取得条件:オールファーザーズアリーナのすべてのカスタマイズマップ(9)で対戦ラウンドに勝利した

 

たしかにオールファーザーズアリーナって毎回形状が少し違うなと思っていました。どこがどう違っているのか全部把握できないまま取得しました。対戦マップを全てオールファーザーズアリーナにしておけばそのうち取れるでしょう。2対2用のマップは関係ありません。

 

サンプラー

取得条件:Free For All、アーケード ブリッツ、Gridiron のマッチをクリアした

 

BOT撃ちで指定されたモードをプレイするだけです。射撃の練習がてらやってみてはいかがでしょうか。

 

・クローズコール

取得条件:アーケードブリッツで対戦チームの勝利ポイント25以内でマッチに勝利した

 

BOT撃ちで取得可能。先に敵チームを目標ポイントから24ポイント引いた点まで取らせてそこから拠点を制圧しまくって勝てば取れました。油断しすぎてやられないようにするだけですね。

 

・リングリーダー

取得条件:大半のポイントをリングで獲得してアーケードブリッツのマッチに勝利した

 

正確な条件がわからなかったので、とりあえずアーケードブリッツの拠点にずっといることにしました。近寄ってきた敵はキルしてそれ以外は手を出さないでいたらなんか取れました。大半ってなんだよ・・・。アバウトすぎんだよ。

 

・逆転勝ち

取得条件:Free For All の1位と10キル差の状態から勝利した

 

BOT撃ちで取得可能。1位の敵が10キルするまで自分では一切キルせず、敵が10キルしたのを確認してから追い上げました。デフォルトだとFFAの勝利ポイントが30ポイントなので上限を上げると余裕ができてやりやすくなりました。

 

臨機応変

取得条件:1回のFree For All マッチですべてのドロップ武器を使って敵を倒した

 

BOT撃ちで取得可能。FFAではマップ内に色々な武器が固定出現するのでそれを全て拾ってキルします。大体10種類くらい出てきます。グレネード類も出てくるのでそれも当然カウントされます。勝利スコアを引き上げれば余裕を持って挑戦できました。

 

・多種多様

取得条件:Free For Allマッチで10種類の敵を倒した

 

BOT撃ちで取得可能。10人以上参加しているFFAでないと取得不可。14人参加可能なFFAがあるのでそれを選らんで出会った敵を片っ端からキルするだけです。こちらも勝利ポイント上限を上げておくといいです。

 

・つかみ取った勝利

取得条件:Free For Allマッチで1位になった

 

BOT撃ちで取得可能。よっぽど油断しない限り取れるでしょう。

 

・ペイダート

取得条件:Gridironでフラググレネードを使ってタッチダウンをきめた

 

取得条件は誤訳です。正しくは「Gridironで旗を持ってタッチダウンを決める」です。

BOT撃ちで取得可能。旗を持ってゴールまでもっていくだけ。簡単です。

 

・シャットアウト

取得条件:敵を無得点に抑えてGridironマッチに勝利した

 

BOT撃ちで取得可能。このゲームを始めて最初にクイックプレイを選んでやった際に、「vs AIモード」で取りました。よっぽど油断しない限り取れるでしょう。

 

・地の利

取得条件:オールファーザーズアリーナ、リフト、ミッド、ボックス、ネザーカット、ピット、コアで対戦マッチをクリアした

 

BOT撃ちで取得可能。オールファーザーズアリーナ、リフトはチーム戦で選択可能です。ピット、コア、ネザーカットは「FFA-14プレイヤー」、ミッド、ボックスは「2対2ナッシャー」を選ばないと出てこないので注意。最初見つからなくて焦りました。

 

・兵器の最適化

取得条件:作戦 2 ~ 3 のヒーローまたはヴィランとしてアーケードブリッツマッチをクリアした

 

オペレーション2~3で追加されたキャラは以下の通りです。

ベアード、リジー、ローカストドローン、ジャーマッド、カンタス、コール、クレイトン、セロンガード、クイーンミラ

誰でもいいので安く買えるキャラを入手してプレイしたら終わりです。私はベアードにしました。かっこいいじゃん。

 

Horde、Escape

・特殊なスキル

取得条件:レベル3以上のスキルカードを30枚入手した

 

難易度マスターで渡り合っていくには30枚では足りません。自然と増えていくはずです。同じスキルカードを集めてレベルアップするか金貨を使って一気にレベルアップするか、どちらにするかはお任せします。デイリーマップをクリアすればカードを一気にもらえますがそれなりに難易度が高いので覚悟するように。単にレベル3にするだけなら金貨だけで十分です。

 

・氷漬け

取得条件:レリックドロップショットを使い、Escape のメイトリアークを倒した

 

Escapeマップ「アイスクイーン」のゴール直前にメイトリアークが出てきます。レリックドロップショットはこのマップに出てくるサイオンが持っているのを奪うか、武器庫で拾うかして事前に入手しておかないといけません。うまく当てて敵を凍らせ、その隙にキルしたら取れました。

 

メイトリアークは背中のオレンジ色の部分にしか攻撃が通らないため周囲の敵をキルしてから挑戦しました。突進して壁にぶつかってからこちらを見失うことが多い気がするのでその隙に周囲を掃除しておいたらよいのではないでしょうか。

 

・時間稼ぎ

取得条件:Escapeでスクラバールームを使い、毒ガスの拡散を送らせた

 

Escapeをプレイしているとマップにファンのアイコンが出てくることがあります。

この場所には「ヴェノムファン」の操作レバーがあります。これを起動するだけです。無いマップも当然あります。

 

このファンは毒ガス(マップの濃い緑の霧)が広がるのを一時的に止めることができます。よく毒ガス内で性能を発揮するスキルを利用するときの調節で使われます。けっこう便利ですよ。

 

・ハイホー、シルバーバック

取得条件:Horde でシルバーバックを使い、敵 200 体を倒した

 

パイロット」クラスのアルティメット、シルバーバックの登場です。強化アーマーを操作して敵を粉砕できます。ただし初期状態だと近接攻撃のみで飛び道具が使えないのでクラスレベル上げをしてスキルカードを入手しておくことをオススメします。レベル上げしている間はどうするかって?ドロップショット連打で活躍してください。


・Hordeバスター

取得条件:マック、キーガンラニーを入れた部隊でウェーブのHorde をクリアした

 

クラスは何でもよし。フレンドに1ゲーム手伝ってもらいました。通常のHordeしかやっていないのでその他のモードで適応されるのかはわかりません。野良だと揃わない可能性大。マックとラニーはそこそこ見かけるのでキーガンでプレイしていればいずれ条件を満たせるかも・・・?途中抜けされなければね。

 

・新兵の活躍

取得条件:リジー・カーマイン、クレイトン・カーマイン、ベアード、またはコールで連続 50 ウェーブ以上の Horde をクリアした

 

対象のキャラを選んで通常のHordeを通しでクリアするというもの。特に言うことはなし。私はイケてるジイさん、ベアードを選びました。

 

・高まる技術

取得条件:戦闘メディック、パイロット、ガンナー、ロボットエキスパート、ブローラーでキャラクターレベル15に到達した

 

キャラクターレベルのシステムは廃止されており、現在はクラスレベルとなっています。とりあえず指定されたクラスをレベル15にするだけです。どのみち全てのクラスをレベル20にすることになります。

 

・新しい顔ぶれ

取得条件:COG 兵士、リジー・カーマイン、クレイトン・カーマイン、ベアード、またはコールのチームで巣窟から脱出した

 

指定されたキャラのみで構成されたパーティでEscapeをクリアするというものです。一人でやることもでき、その場合は指定されたキャラを選んでクリアするだけで取れます。私は一人寂しく白衣ベアードで走り抜けました。

 

・新たなハイヴバスター

取得条件:リジー・カーマイン、クレイトン・カーマイン、ベアード、またはコールで巣窟から脱出した

 

「新しい顔ぶれ」と一緒に取れる実績。指定されたキャラでEscapeをクリアするだけです。

 

・熟練

取得条件:作戦2のEscapeハイブとHordeマップをマスターした

 

オペレーション2で追加されたHordeとEscapeのマップを1つずつ選んで難易度マスターでクリアしたら取れます。対象マップは以下の通り。

Horde:オールファーザーズアリーナ、リフト

Escape:アイスクイーン、ディトー、ウォーレン、リンク、ライン、ブライト

※Hordeフレンジークリアはカウントされず、途中参加もカウントされませんでした。通常のHordeをロビーから始めてクリアしたらカウントされました。

 

・一流

取得条件:作戦3のEscapeハイブマップとHordeマップをマスターした

 

オペレーション3で追加されたHordeとEscapeのマップを1つずつ選んで難易度マスターでクリアしたら取れます。対象マップは以下の通り。

Horde:パハヌ、カナル

Escape:兵営、チョーク、リーサルエンゲージメント、ジエンド、乱闘、腐敗

※Hordeはカナルを「ジングルジュビー」を通しでクリアしたらカウントされました。

 

・内部からの破壊

取得条件:難易度: 上級者以上でオペレーション 2 のすべての巣窟から脱出した

 

「熟練」を参照に対象マップをクリアするだけです。練習がてら上級者でやってみてはいかがでしょうか。低難易度でも慣れないうちはめちゃくちゃキツいです。そして今でもキツいです。どのモディファイアを有効にするかは好みで。

 

・崩れゆく巣窟

取得条件:難易度: 上級者以上でオペレーション 3 のすべての巣窟から脱出した

 

「一流」を参照に対象マップをクリアするだけです。ここでへばっていてはマスターでクリアするのは夢のまた夢になるでしょう。

 

その他

・戦う理由

取得条件:ローンチ後キャラクター3種類のキャラクタースキンを獲得した

 

後に50種類のキャラスキンを入手することになるのでその通過点です。

 

・勝利への道

取得条件:5回リセットした

 

リセット=Re-Upです。まだまだこれからです。

 

・群れで獲物を狩るのだ

取得条件:10回リセットした

 

そろそろこのゲームに慣れてきたころですね。

 

・我が子らよ、奴らを倒せ

取得条件:20回リセットした

 

おそらく難易度マスターのHordeにも挑んでいることでしょう。そして30ラウンドくらいでサイオンに押し切られて敗北し絶望しているに違いない。

 

・果敢に攻め、上手く立ち回れ

取得条件:30回リセットした

 

ここでようやく折り返しです。

 

まとめと他の記事

めちゃくちゃ文の量が多くなりましたね。とはいっても既に出回っている情報が多いですが。Escapeの攻略記事でも作ってみようかと思いましたが、私よりも上手いフレンドを差し置いてそのようなことはできないので個人の感想程度にとどめています。

 

他の回もどうぞ。随時更新します。

masao1211.hatenablog.com

 

 

masao1211.hatenablog.com

masao1211.hatenablog.com