まさおの手記

日々のアウトプット用。内容は雑談がほとんど。

【Xbox】Wolfenstein II:The New Colossus 実績コンプリート ーエージェント・サイレントデスの日記ー

どうも。

 

忘れないうちに書き留めるシリーズ第3弾(勝手に決めた)。ウルフェンシュタイン2のDLC第2弾の実績紹介です。一つのゲームでこんなに引っ張ることって今までなかったんですけど、一つ一つの内容が重いので分けました。

 

👇実績を全部取った証拠。

 

実績取得難易度

またしても「人生一度きり」に悩まされることになります。今回のステージはステルス中心なのですが、敵の挙動が安定しない、制限時間ありで時間切れとともに力尽きる、装備が弱いため銃撃戦も満足にできないといった制約があるので楽ではありません。DLC第1弾よりも試行回数は多かったです。

 

チャレンジモード実績は簡単なものばかり。第1弾が地獄だったので反省したのでしょう。

 

というわけで、「人生一度きり」が最大の障壁となるのでした。

 

実績の紹介

・スパイアルティメット

取得条件:「エージェント・サイレントデスの日記」を難易度「人生一度きり」でクリアする

スタート→施設の空調設備を破壊→ボスをキル、といった手順ですが・・・。以下、手順です。

①スタート→空調設備まで

ステルス移動。敵は散らばって配置されているためよく動きを見てからピストルやナイフでキル。回の字部屋のスーパーソルジャーは、こちらが視界に入ると即戦闘状態になります。(一番鈍そうなのに一番鋭いっていう・・・。) 他にもパンツァーハウンドやレーザーハウンドがいるのでバレたらやり直すくらいの勢いで。

 

空調部屋前に敵が2人います。こいつらですが素通りしてもバレるときとバレないときがあり、何が基準なのかよくわかりません。ピストルで壁を撃って気をそらせたほうがいいかも。(私はそのまま通過しました。)

 

②空調破壊→司令官キル

空調を破壊してからが本番。空調室から廊下を通って外に出ると敵が2人近寄ってくるので廊下内の行き止まりで待ち伏せ。うまくいけば敵が気づかずに空調室に向かいます。ただし廊下から広間に出た瞬間に気づかれる可能性があり、その場合はキツいかも・・・。

 

そこから回の字部屋の前に行くとボスが出現。この時点で体力が徐々に減り始め最終的に0になります。すばやく行動すること。回の字部屋から兵隊数人、スーパーソルジャー(出てこない場合あり)、軍用犬(出てこない場合あり)が出現します。

 

実を言うとこの場面の敵の行動パターンは把握できていない、というより毎回違うため確実な攻略方法が最後まで見出せませんでした。何回も挑戦して失敗して運よく気づかれずに成功したという感じ。というわけで今回の「人生一度きり」は攻略法がわかりません。すみません。

 

・ストーリーを進めると取れる実績

シリーズ初の女性主人公です。が、本編とは独立したエピソードなのでポッと出感が否めず。これやるんだったらブラスコヴィッチの追加ストーリーでよかったやん・・・。

 

ステルスはハチェットキルからナイフキルに変更。荒々しい殺し方から一転、優雅なステルスキルを見ることができます。ただ効果音が肉を叩き割るような感じのままなのはご愛敬。

 

オチは前回と同じ、レジスタンスに加わって戦いはこれからだエンドです。

 

・スパイエキスパート

取得条件:「エージェント・サイレントデスの日記」を難易度「俺は死神!」以上でクリアする

volume1と2はゴリ押しでどうにかできます。volume3はバレるとほぼ詰むため実質「人生一度きり」みたいなものです。なんで最後だけこんな理不尽なんだ・・・。

 

・収集アイテム系

ゴールドシテム、文書をそれぞれ全て回収すると取れます。

 

サクラメントメダリスト

取得条件:チャレンジ「サクラメント」を難易度「俺は死神!」でクリアする

volume1のボスがいる場面でチャレンジ。ゴール地点は最上階の書斎。基本的にステルス攻略できますが、1階で待ち伏せして敵を全滅させる方法もあります。たぶんステルスの方が楽。待ち構え作戦も有効ですが、武器が弱いので過信は禁物です。私はというと、ステルスで突破しました。

 

・ハリウッドメダリスト

取得条件:チャレンジ「ハリウッド」を難易度「俺は死神!」でクリアする

volume2の石造りの大広間でチャレンジ。マップ右奥にある本棚がある部屋の隙間を通って隣の部屋に行くとクリア。ステルスである程度進めて後はダッシュで強行突破できます。軍用犬がいるので心配なら広間横の通路を通って真横くらいにきたときにキルするとよいです。

 

・ムーンメダリスト

取得条件:チャレンジ「月」を難易度「俺は死神!」でクリアする

volume3のスタートから空調設備破壊までの場面でチャレンジ。スタート地点入口で籠れば敵を全滅させることができます。スーパーソルジャー、パンツァーハウンド、レーザーハウンドもいますが、スタート地点の狭い通路には入ってこれません。これを利用して歩兵はピストルキル、他の特殊な敵はそれ以外の武器で攻撃すれば問題なく対応できます。

 

まとめ

やっぱり理不尽だった「人生一度きり」。いまだにステルス行動を完璧にこなすことができない三流ナチスキラーがお送りしました。

 

※忘れんうちに本編の「人生一度きり」の思い出話も書き上げんとな・・・。

 

👇関連記事です。

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com

 

masao1211.hatenablog.com